詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃん予防接種打たない人

レス88
    (トピ主2
    🤔
    なつ
    子供
    赤ちゃんの予防接種についてです。

私は子供が2人。1歳と0歳の子がいます。
    赤ちゃん予防接種は市役所から書類渡されるし、産婦人科でも打ってねと説明を受けたので普通に打つのが当たり前なのだと思ってました。

親友が5月に出産し、今2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、「私は打たない!」と言っていて親友に理由を聞くとその周りにも打たない人が増えてるのとなるべく自然に任せたいみたいです。

その後家に帰って気になって予防接種について調べては打たない方が良かったのかなと不安になってきました。

皆さんの周りは赤ちゃん予防接種どうですか?全部受けるものなのか、親が選択して受けるか受けないか決めるのかイマイチ分かってません。

教えて下さるとありがたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  88
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですね

🤔
    レモンイエロー
    多くの方から色んな意見が並ぶと思います。
    主さんの納得できる選択をすればいいですよね。

私には今年大学生になった子がいます。
    大学に合格してから届いた資料の中に、入学後に、必要な予防接種をしたかどうかの確認のために母子手帳かコピーの提出が必要になります と書かれていました。
    抗体検査もあり、数値が足らない項目は、自費で接種をしなければならない可能性もあるとのことです。
    将来お子さんが進学して、専攻次第では予防接種が必要になるかも知れません。
    ご参考になればと思います。

絶対に受けた方が良い認識

🙂
    はな
    最終的な選択はトピ主さんがされた方が良いと思います。

私は絶対に受けた方が良いと認識して、我が子にも予防接種を受けてもらっています。というのも、B型肝炎やインフルエンザなど死に至る病気を予防する目的だからです。予防接種を打ってない分、我が子が死ぬ可能性が上がると考えたら絶対に打たせたいと思いました。

子供のうちに打つなら、補助が出ますが大人になってからは自費です。一回安くて5,000円として…他の予防接種を受けるなら数万はいきます。

ちゃんと調べずに思い込みで辞めるのは、ただ無知で損をするだけだと思います。よくご自身で考えましょう。

子供の命を考えたら

🙂
    フクロウ
    子供の命を考えたら、打つべきかと思います。
    一般の風邪とは違って命に関わる可能性が高いからこそ受けるものかと。
    麻疹などは妊娠中に感染すると流産の恐れがあります。お子さんがかかって妊婦さんにうつす可能性もありますよね。

息子は予防接種は全部受けてますが、今年大学に入った時に抗体検査をいくつか受け、抗体値の低いものは自費で追加で受けるようにお知らせが来ました。
    赤ちゃんのうちは無料で受けられますよね。それで命が守られるならありがたいことかと思いますよ。

説明書にも詳しく書かれているので、よく読んで判断して下さいね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

親の考え方かもしれませんが…

🙂
    まー
    私は定期接種は打つべきと考えています。
    今では稀な病気になったのは、今までの歴史のなかで、予防接種が定着し、集団免疫ができたおかげだと思うからです。
    副反応も怖いですが、莫大なデータからの裏付けもあるので、
    もし発症してしまっても、それが運命だったと思うしかないですし、
    それを上回るメリットがあると思います。

けれども、ごく少数の保護者は予防接種すべてを否定し、子供に接種させないですよね…周りにもいました。
    正直、そういう方は苦手です。

こだわりがあるのは認めますが、
    そういった方に限って自然な育児、自然治癒を求めて何もしないので、
    同じ幼稚園などの集団になった時に、感染予防ができないお子さんでも平気で連れ出し、集団に入り、普段の生活をさせるのがとても気にさわりました。

親友の方の予防接種をしないのも、
    その方の育児なので、否定はできませんが、
    トピ主さんがそれに惑わされず、ご自身の育児方針で予防接種も受ければいいと思いますよ。

選択して接種しています

🙂
    ゆかたん
    ですが、もし知識に自信がないのなら、定期接種くらいは全てを接種することをお勧めします。
    私は研究者ですので、これに関しては知識があるため、選択して接種することができますが、トピ主のような人もいると思います。
    ワクチン接種は任意とは言いますが、現代社会に恐ろしい感染症が流行して死者が出ていないのは、一重に集団的なワクチン接種のおかげなのです。
    新型コロナは当初、ワクチンがなかったため、これだけの犠牲が出ました。

任意接種も含めて定期接種のワクチンを皆が接種しなくなったら、天然痘級の新興・再興感染症が私たちの社会を襲うでしょう。
    また、罹患しても入院程度で回復できるのも、ワクチン接種のおかげです。

ワクチンの添加物を気にする人もいますが、実際に罹患するリスクよりもはるかに小さいリスクだと思います。
    でも最終的には親もしくは自分の判断。
    私の考えとして、わが子が予防可能な感染症で苦しみもがく姿を見たくありません。
    また、ワクチン接種は個人の健康だけでなく、社会全体の集団免疫のためにも役立っています。
    健康な社会を間接的に支えているのです。
    小児科医に納得のいくまで尋ねてみてはいかがでしょうか。

ワクチン接種で助かる命がある

🙂
    なお
    私は喜んで定期接種受けさせます。

水疱瘡が長男の時代は定期接種でなかったので、現在定期接種になっていてとても羨ましいです。

親の選択で打たせない結果、子供が病気になったとき後悔しませんか?

海外に仕事や留学で渡航する際、予防接種が必要になることもあります。
    また、日本で流行っていなくて海外に行ったときにワクチン接種しなかったことで病気にかかる可能性もあります。

ワクチン接種することで、本人を守るだけでなく周りの人も守ります。

親から子への贈り物だと考えています。

子供は小さいうちは、本人の意思で接種有無の選択が出来ません。
    定期接種には、無料でできる期間は限られています。
    よく考えて接種有無を考えたほうが良いと思います。

受けた方がいい

🙂
    あずき
    自然に任せると言っている方、信じられません。
    ワクチン推奨する理由はかかると死亡率が上がるからです。
    治ったとしても後遺症が残る可能性があります。

ワクチンを打って抗体が出来ることでかかった時軽症ですみます。

打たないってことはリスクが羽上がります。

特に日本脳炎は蚊に刺されただけで移る可能性が高いです。
    人生の中で蚊に絶体刺されないことありますか?

ワクチン接種は年齢が決まっています。
    それは年齢を過ぎて打っても効果がないからです。

あと、後々いろんな所でワクチンを打ってるか確認されたり打ってないといろいろ不便が出てきます。

私は全てのリスクを抑えたいので怖かったですが、全て受けさせました。
    副反応で熱が出たりしましたが、1日でさがりました。

後々打っておいた方が良かったと思ってももう打てなくなります。

お子さんの為はどちらがいいかよく決めた方がいいです。人に惑わされないように。

因みにワクチンを受けず幼少期に病気にかからず、大人になってかかると余計ハイリスクで死亡率が更に上がります。
    大人になってかかると症状が重くなるためです。
    ワクチンを打っていてもきついらしいです。
    だから幼少期に全て病気に一度かかっていた方がいいと言われています。

私なら病気に怯えていくよりもワクチンを受けてローリスクな方を選びますね。

医療関係の仕事をしています

🙂
    ルイ
    コロナも含め、ワクチンの打つ打たないは個人の自由だと考えています。
    しかし私個人としては、赤ちゃんの定期接種は受けるべきではないかと思います。

まず、コロナワクチン等と違って歴史が長いこと。歴史が長い分副反応についても多くわかっています。その上で接種の歴史が長いのは、メリットが大きいこと、安全性が高いことを示していると思います。
    次に、ワクチンを打たないことによって疾患の重症化の危険が高くなること。お子さんが重症化してしまってから後悔しても間に合わないです。

また医療関係の職を目指す際にはワクチン接種歴・抗体価を細かく確認されます。
    母がワクチン反対派で、私は未接種のワクチンが多かったので、打ち直しを多くしました。
    赤ちゃんと違い、金銭的補助はなしで、自費診療。
    6,7万くらいかかったと思います。
    病院実習に間に合わせるためのスケジュール調整も大変でした。
    お子さんがどんなお仕事を志望されても困らないように、という観点からも、ワクチンを接種しているに越したことは無いと思います。

以上が私の意見です。
    お友達だけでなく、ぜひかかりつけのお医者様など専門家からのアドバイスも聞いてみてください。

ワクチンで予防できる疾患で死んではいけない

🙂
    さわ
    自然に任せたら命に係わる,または重大な後遺症に悩まされる。
    だから予防接種があるのです。
    発途国に,ワクチンのための寄付を,と言われているのを聞いたことありますよね。
    ワクチンで救える命を,経済的な問題のため接種できずに命を落とす子を一人でも減らしたい。

まして日本で,日本国民ならみな打てる権利を有するのにそれを母親の考えで打たせないとは。
    それで子供が実際に病気で重い後遺症を患ったら,その母親は悔やむのでしょうが,かわいそうなのは子供です。

ワクチンについては,ネットなど,一部でかなり偏った報道がされているのは事実です。
    子宮頸がんワクチンも接種を奨励しなくなってしまいました。
    迷走神経反射はワクチン接種だけではなく,様々なストレスで起きることがあります。
    けして子宮頸がんワクチンが悪いわけではない。それは厚生労働省も認めていますが,たたかれすぎて集団接種を推奨することはできなくなってしまいました。今は,「積極的には認めていない」と書かざるを得ない状況です。まれに重いアナフィラキシーが起こることがありますが,それはインフルエンザ,コロナウィルスなど,ほかのワクチンも同様です。

とかくワクチン接種についてはデマも含めた良くない情報が取りざたされますが,予防できる病気を予防せずにかからせるのは愚かしいことと私は思います。

受けた方がいいんじゃないかな

🙂
    砂時計
    少なくとも、B型肝炎ワクチンについては、大人になってからよりも子供の時に接種する方が、抗体がつきやすかったはず。

それに、どなたかも書かれていますが、将来、海外留学や海外赴任になった場合に、結局予防接種を受けないといけない、となる可能性があります。自費になるので、結構な痛手です。

レスします

🙂
    むう
    定期分位は周りの為に打ってください

自然派ママに共通することは周りの迷惑を考えていないことです

ワクチンは少なからずリスクは存在します、中には重い障害を負ってしまう子もいますし
    でもそれ以上にメリットがあるんですよ
    あまり気にしない方がいいですよ

打ってあげて

🙂
    ウクレレ
    私も母乳育児から自然派育児に傾いたことがあり、予防接種反対派の人が一定数いることを知りました。
    ネットの情報なんかを見てると、「予防接種は打たない方がいいのか?」ってなったんですけどね、予防接種反対派の人たちって結構極端な感じなんですよ。
    一事が万事その調子なのを目にして段々目が覚めまして、結局子供には予防接種は一通り受けさせて、インフルエンザも毎年受けてます。コロナはまだちょっと大丈夫かなとは思ってますけどね。

今はまだ小さいですけど、これから保育園幼稚園小学校なんかで、予防接種は何を受けてるかって記入します。
    その時何も受けさせてないとなったら、この親要注意ってなると思いますよ。

今予防接種が出来てる病気って言うのは、過去にかかったら大変なことになるのが分かってたり、後遺症で取り返しのつかないことになるから作られたものじゃないですか?
    それを自然に任せるって意味が分からないです。

自分が受けさせないせいで、その病気がまた再流行することもある。そういうことも考えないのはどうなんだろうなと。

どうせ調べたんなら、もっとよく調べてみましょう。
    打った方がいいことが分かると思いますよ。

自然に任せると自然に死にやすくなるのですが

🙂
    ワクチン
    それでいいんですか? 「自然に任せる」って恐ろしいことですよ。医療のない遥か昔の時代と同じことをすれば、乳幼児は死にやすいです。考えたらすぐにわかる単純なことですよ。

自然がやさしいものだと思うのは、のんきな勘違いですよ。いま世界的なパンデミックになっていて、悲惨な天災がこれほど頻繁にあるのに、自然が人間に優しくしてくれると何で思えるんでしょう。「自然と一体になる」ということにロマンチックな夢を見てるんだと思いますが、現実はそんなに都合のいいものではないです。

そういう親に巻き込まれる子供たちは気の毒に思います。

こんにちは

🐤
    にゃんこら太
    コロナ禍での育児、お疲れ様です!
    あまり聞きませんが
    亜急性硬化性全脳炎を調べてみてください。
    本当に残酷な病気です。はしかに罹患後、すごく稀にですが、何年も経た学童期に多く発症します。
    今まで元気で利発だった子供が精神遅滞、行動異常、歩行麻痺など。
    この患者さんの親御さんたちが、はしかの予防接種を勧める活動をしていらっしゃることを知りました。
    予防接種で罹患者をほぼゼロにできるからと。
    現状の予防接種制度は、ある程度の年数と実績を積んでいるワクチンのシステムだと思います。

個々の自由

🙂
    めめ
    私も0歳児がいます。
    予防接種は今の月齢までの分はちゃんと全部受けてます。

実際私自身に水疱瘡、おたふく、風疹の抗体がありません(妊娠を機に判明しました。私が子供の頃はそれらの予防接種が無かったのか分かりませんが…)
    私も近々行かないといけないですが、大人になって打ちたいと思っても自費です。
    いくら幼稚園保育園に入っていてもかかるとも限らず、大人になってかかれば重症化しやすく、しかも予防接種は自費…
    そう考えると打っておく方が賢明だと思います。
    もちろん、他の方が仰られているように乳幼児の間に重症化するリスクを下げれると言うのもメリットだと思いますし、大人になってから何で抗体がないの!?ってならずに済みます。

しかし個人の自由なので、その友人は友人、自分は自分で、どうしても打たせたくないと言う思いが無いのであれば周りを気にする必要はないかと思います。

増えてるらしいですね。そういう人

🙂
    3歳児がいる兼業主婦
    たまにいますよね。
    ワクチン打たない派。
    任意で実費のワクチンについては、打たなくてもいいとは思います。
    私は打ちましたけど。
    実際かかって、苦しい思いをするのはお子さんです。
    それを防いで、もしくは罹患しても症状を軽くしてくれるのが、ワクチンです。
    受けない選択肢は、個人的にはあり得ないです。

例えば、私は風疹ワクチンが任意の世代です。
    ですが、母が受けさせてくれていたのでしょう。
    妊婦検診で抗体検査した際に「非常に高い抗体値です。素晴らしい」とお医者様にほめていただきました。
    先天性風疹症候群は、母親がワクチン接種していれば防げる病です。
    母に感謝しています。

自然に任せるという事の怖さを理解する事

🙂
    ろうねこ
    基本的には予防接種は強制ではありません。
    ご自身の事であれば自分で判断するしかありません

自然に任せるというのも一つの選択肢です

ただ一つ覚えておいてください
    今日本の平均寿命が昔に比べて、あるいは発展途上国という国と比べて
    以上に高いのは、長生きする人が多くなったことも確かですが
    乳幼児の死亡率が非情に低いという事もあるんです
    (平均ですからね)

TVなどで見たことはありませんか?
    海外の国の子供たちにワクチン接種の為の募金をなんて映像を
    それで多くの子供たちの命が助かるんです言葉を

自然に任せるという事はそういう病気にかかったら自力で直すという事です
    じゃぁ治らなかったら。防げる有効な手立てがありながらです

うちの娘には水疱瘡の跡が残ってます
    比較的致死率が低く、強制でもありませんでした
    また、水疱瘡は周りではやりだしてから打っても間に合うと言われていたので
    ほかの予防接種を優先していたら、まわりではやりだしたのですが
    ほかの予防接種を受けてから1か月以内だったので受けることができずかかってしまいました
    とても重症化してしまい、全身に発疹が出て跡が残ってしまいました

大人になってほぼ目立たなくなりましたが、当時は本当に跡を見るたび後悔してました

予防接種は強制ではありません。
    でも、よく考えてみてください

打ちました

😷
    もこ
    他の方もおっしゃる通り、赤ちゃんが受ける予防接種は既に何十年も経過しており、いろいろなデータがそろっている。それでも受けたほうがいいという結論なのですから受けない理由がありません。

おととしでしたか、風疹の予防接種を受けてくださいというキャンペーンがあったのをご存じでしょうか。

妊娠中の女性が風疹に感染すると、妊娠の月数によるでしょうが赤ちゃんに目が見えないなどの障害が生じることがわかっています。妊婦さんを風疹に感染させないためには多くの人の予防接種が必要なのです。年代によっては集団接種が行われたのですが、行われなかった年代の方が風疹を流行させてしまったのです。
    いわゆる「自然派ママ」は予防接種をせずにお子さんが病気にかかったら後悔しないのでしょうかね。
    例えば破傷風という感染症があるのですが、破傷風菌は土の中にいるので誰でも感染する恐れがあります。破傷風は命を奪うような恐ろしい病気ですので調べてみてください。わが子が膝を擦りむいただけで感染して命を落とすかもしれないのです。

うちの子が幼児のころはおたふくかぜも水ぼうそうも任意接種でしたが、それぞれ5000円くらい支払ってでも受けさせました。おたふくかぜは成人してから罹患すると男性不妊になる可能性がありますし。

もっといろいろなことを調べてみませんか?
    ただしネットの場合、コロナの予防接種でもそうですが、嘘が書かれていることも多いのでお気を付けください。

もう大きくなりましたが

🐱
    猫派
    2人の子持ちです。
    子供の頃にする予防接種は全部受けました。
    任意のものも打てる分は受けています。

予防接種の副作用の確率より子供が重症化するリスクの方が怖かったからです。
    また集団生活になってから自分の子供によって流行させたら問題ですし、大学に入った時に予防接種の履歴提出もあると聞いていたので打たない選択肢はなかったですね。

例えば風疹ですが、妊娠中に罹患すると赤ちゃんにも移って先天性風疹症候群を発症します。
    お子さんが不特定多数にうつす側もしくはうつる側になるかもしれません。
    集団で予防接種しましょうというのにも意味があるからしているので、親の思い込みやまわりの様子で判断して回避してしまわない方がいいと思います。

ご存じないのですか?

😷
    元〇〇師
    結核や肺炎、風疹、麻疹。さまざまな感染症のために、「自然に任せ」ていた昔は多くの子供たちが本当にあっけなく命を落としたり、重い後遺症を負っていたこと。

現在でも発展途上国の子供たちを救うために、ワクチンを普及させる試みが進められており、成果をあげていること。

それらをご存じであれば、このような誤った迷いは生じないはずです。

何故、無料なのか

おはぎ
    乳幼児期の予防接種にかかる
    打つ側の私たちのコストは
    ありません。無料です。
    時々、任意のものもありますが、
    殆どの予防接種は公費で賄われます。
    また、今まで何度も病院にかかって
    接種スケジュールをやりくりしていたのが
    混合接種も出来るようになり
    だいぶ楽になりました。

この意味を考えると
    打たないという選択肢は
    私には無いです。

また、万が一この予防接種で
    重篤な副反応があっても
    最悪、
    補償金が支払われる制度もあります。

これだけ手厚くされている
    予防医療に
    素人が意見を言う筋合いは
    無いかと。
    私たちは守ることによって
    守られていると思います。

かかってからでは遅い

🙂
    マグネシウム
    我が子が病気にかかって嬉しい母親はいないでしょう。
    子供が病気にかからないように細心の注意を払いますよね。
    風邪をひかないように、お腹を壊さないように気をつけるでしょう。

しかし予防接種を受けさせないのは矛盾してます。
    なぜ予防接種があるかというとかかった場合、重篤になるあるいは後遺症が残る危険性がある病気を防ぐのです。

万が一、予防接種を受けさせないで病気になった場合、後悔するのはトピ主さんですよ。
    予防できた病気にわざわざかかるような真似をした母親になりたいですか?

かかりつけ医に相談しました

🙂
    蓮の花
    とくに、当時は自費だった
    ヒブワクチンと肺炎球菌ワクチン
    高いし、保育園に行かないし
    ヒブワクチンはアメリカの牛の骨も使われている、当時は狂牛病もあって、気持ち的に引きぎみでした

そこで、かかりつけ医に相談したら
    この地域では有名な小児の専門病院にいた先生は、髄膜炎になり点滴で薬を入れても治らないまま亡くなる子を何人も見ているので、是非、打って欲しいと思っています
    早く定期接種に入れて欲しい
    世界的にも先進国でこんなにワクチンを打たない国は珍しいんです。
    という話でした

もちろん、体が弱くアレルギーがあったり、色んな事がありますが
    特に何も当てはまらないのなら打った方が良いんだろうなと理解しました
    個々に、水疱瘡は幼稚園で移った方が強い免疫が出来るとか言って、水疱瘡になったら移りに行きたいから教えて欲しいという人もいるし、女の子は顔に出来ると困るから打つけど、男の子は打たないとか、色んな人がいますよ

打たないのは自分じゃないからね

🙂
    ミライ
    自分が打ちたくなくて、自分が打たないのなら理解できます(コロナのワクチンのように)が、打つ打たないの対象は自分ではありませんよね。
    対象は打つ打たないの概念すらまだない赤ちゃんで、親の言う通りにするしかない存在。
    病気にかかって苦しむのも自分じゃなくて赤ちゃん。
    そう考えたら、私なら専門的知識を持つお医者さんに従いますね。
    副作用の割合より、罹った時のリスクのほうが怖いという、予防接種の理念に従います。
    実際子どもたちは予防接種はみんな受けました。

親の考え方のせいで、親ではなく子どもが苦しむって、本当に子どものためなんでしょうか。
    親のためなんじゃ?
    親の思想の押し付けだと思います。
    子どもは所有物ではありません。

周りでみないから

🙂
    専業主婦よ
    50代です。

私が子供の頃は、小児麻痺の子を結構みかけました。それで、ポリオのワクチンが広まって、現在はみかけなくなりました。

私の両親は、それぞれ妹を1人はしかで亡くしています。私の姉も罹患して入院しました。私が産まれた頃にはワクチンが広まっていたので、私はワクチン接種が間に合い、はしかにかからずに済みました。

どのワクチンにも稀な副作用はありますが、その病でなくなったり後遺症で苦しんでいる人を見かけなくなったことが、ワクチンの効果です。

今年から社会人の娘は、赤ちゃんワクチンはスケジュール通りすすめて、幼稚園や小学生で追加もうけました。中学では子宮頸がんワクチンも。自費で水ぼうそうも打っています。

唯一、おたふく風邪ワクチンだけ受けられなかったのですが、6歳の時にかかってしまいました。酷くはならずに済んだのは幸いですが、ワクチン打ってないと幼稚園で流行るとこんなにうつるものなんだと実感。

麻疹や風疹のワクチンを打ってない人が多い世代で、流行しています。いまや、世界のどこかで流行るとウィルスがすぐ持ち込まれます。コロナがそれです。

かかってから後悔しても遅いし、流行ってからでは間に合わないかもしれないですよ?

個人的にはデメリットは多いと感じる

🐤
    るう
    海外留学の際に、やはり予防接種の記録を辿ります。していない場合はスケジュールをたてて接種する、というのは他の方々が仰るのと同じですが、

友人にそのスケジュールに間に合わずに入学時期を遅らせるしかなかった人がいます。もちろんその分、卒業も遅れました。親に対して悪くは言ってませんが、まったく…といったことは溢してましたし、当然彼女は自分の子には予防接種してます。

大学進学や就職で子供に苦労をかけることもあるということを知っておいてくださいね。
    あとはあなたの夫ともよく話し合って決めてください。

自然に任せるって…?

😅
    若葉
    え???
    赤ちゃんが打つ予防接種は受けないと命の危険があるのでは、、、
    自然に任せるって?それで子どもが感染症になったりしたらどうするのでしょう。
    決まった時期を逃して接種すると、本来無料で接種できたものが有料になる場合があります。
    また保育園や幼稚園に通えない可能性もあるかと思いますよ。

私の子は2歳になり、予防接種はちゃんと時期ごとに受けています。
    受けないって選択肢はありませんでしたね。その頃はロタは任意だったけれど、やはりロタも接種しました。

大人になると重症化

🙂
    ワクチンはありがたい
    昭和40年代生まれです。子どもの頃は、麻疹、水疱瘡、風疹のワクチンがありませんでした。多くは子どものころに自然に感染して、抗体をもちました。

しかし、子どものころに抗体をつくれず、中学生以上で感染すると重症化して悲惨でした。私の友達は、中学生時代に風疹に感染して、2週間ぐらい欠席しました。勉強も難しくなってくる年齢ですし、高校受験の時期だったらと思うと、親御さんもぞっとしたそうです。

今は昭和とは違い、自然に抗体を作れません。親がワクチンで守ってあげなければ、そのような結果になります。

親の無知でワクチンを打てず、大人になって感染したら、かわいそうです。自然派ママなんて、とんでもないことです。

ワクチンのことで自然に任せるってどこまでのこと?

🙂
    前期高齢者
    自然に任せるって事は罹患しても治療しないんですか。
    罹患したら何もせずにそのまま自然に任せちゃうんですか? 違いますよね。

ワクチンも医療もここまでたどり着くまでの長い長い年月のあいだに培ってきた叡智の賜物なのに片方だけは否定して片方だけは肯定したいというのならダブスタでは無いですか?

当方70代ですがワクチンが無い時代日本脳炎で同級生が亡くなりました。
    また、ある同級生はジフテリアで奇跡的に生還しましたが長いこと心臓に不安を抱えて辛い日常でした。

我が子ははしかの予防接種がまだ無い時に当時1歳になったばかりで罹患しました。
    ご近所のお子さんが発症して、周囲の子供たちに広がって、と言う流れですが、これぞ「自然」ですね。
    末子はワクチン接種開始に間に合って心底安堵したものです。

ワクチンで防げる病がどのような症状になるかご存じないのでしょう。
    喉元過ぎれば熱さ忘れるとはよく言ったものです。今現在どれだけの恩恵を受けているか忘れてしまっている時代になったのでしょうね。

自然に任せるって、それって聞こえは良いですけど「集団免疫を作ってる今の環境」を自然と言い換えてるだけですよね。集団免疫が崩れ去っても言えるのでしょうか?

自然に任せるって…?

🙂
    医療従事者
    自然に任せて、赤ちゃんがワクチンで予防できる病気にかかり、その結果亡くなったとしても良いと言うことなのでしょうか。
    コロナワクチンを躊躇すると言うならまだわかりますが、確かな経験に基づいて長年推奨されている予防接種を親のこだわりや思い込みで受けさせないと言うのは、正直理解に苦しみます。
    私も乳児の母親ですが、予防接種は全て受けさせますし、少なくとも3ヶ月くらいまでは感染症が怖いのであちこち連れ歩くことはしたくないです。
    今痛い思いや副反応(といっても接種した箇所が腫れたり少し熱が出る程度です)を懸念するあまり、命に関わる病気のリスクを軽視するのは得策でないと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  88
    次へ 最後尾へ
    全て表示