詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    赤ちゃん予防接種打たない人

    お気に入り追加
    レス90
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🤔
    なつ
    子供
    赤ちゃんの予防接種についてです。

    私は子供が2人。1歳と0歳の子がいます。
    赤ちゃん予防接種は市役所から書類渡されるし、産婦人科でも打ってねと説明を受けたので普通に打つのが当たり前なのだと思ってました。

    親友が5月に出産し、今2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、「私は打たない!」と言っていて親友に理由を聞くとその周りにも打たない人が増えてるのとなるべく自然に任せたいみたいです。

    その後家に帰って気になって予防接種について調べては打たない方が良かったのかなと不安になってきました。

    皆さんの周りは赤ちゃん予防接種どうですか?全部受けるものなのか、親が選択して受けるか受けないか決めるのかイマイチ分かってません。

    教えて下さるとありがたいです。

    トピ内ID:8518a998e2e3d389

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 15 面白い
    • 1076 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 53 エール
    • 10 なるほど

    レス

    レス数90

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  90
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    そうですね

    しおりをつける
    🤔
    レモンイエロー
    多くの方から色んな意見が並ぶと思います。
    主さんの納得できる選択をすればいいですよね。

    私には今年大学生になった子がいます。
    大学に合格してから届いた資料の中に、入学後に、必要な予防接種をしたかどうかの確認のために母子手帳かコピーの提出が必要になります と書かれていました。
    抗体検査もあり、数値が足らない項目は、自費で接種をしなければならない可能性もあるとのことです。
    将来お子さんが進学して、専攻次第では予防接種が必要になるかも知れません。
    ご参考になればと思います。

    トピ内ID:5eba577b7b855d07

    ...本文を表示

    絶対に受けた方が良い認識

    しおりをつける
    🙂
    はな
    最終的な選択はトピ主さんがされた方が良いと思います。

    私は絶対に受けた方が良いと認識して、我が子にも予防接種を受けてもらっています。というのも、B型肝炎やインフルエンザなど死に至る病気を予防する目的だからです。予防接種を打ってない分、我が子が死ぬ可能性が上がると考えたら絶対に打たせたいと思いました。

    子供のうちに打つなら、補助が出ますが大人になってからは自費です。一回安くて5,000円として…他の予防接種を受けるなら数万はいきます。

    ちゃんと調べずに思い込みで辞めるのは、ただ無知で損をするだけだと思います。よくご自身で考えましょう。

    トピ内ID:b78cf40da91e15b4

    ...本文を表示

    子供の命を考えたら

    しおりをつける
    🙂
    フクロウ
    子供の命を考えたら、打つべきかと思います。
    一般の風邪とは違って命に関わる可能性が高いからこそ受けるものかと。
    麻疹などは妊娠中に感染すると流産の恐れがあります。お子さんがかかって妊婦さんにうつす可能性もありますよね。

    息子は予防接種は全部受けてますが、今年大学に入った時に抗体検査をいくつか受け、抗体値の低いものは自費で追加で受けるようにお知らせが来ました。
    赤ちゃんのうちは無料で受けられますよね。それで命が守られるならありがたいことかと思いますよ。

    説明書にも詳しく書かれているので、よく読んで判断して下さいね。

    トピ内ID:2c26add30a5abcb3

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    親の考え方かもしれませんが…

    しおりをつける
    🙂
    まー
    私は定期接種は打つべきと考えています。
    今では稀な病気になったのは、今までの歴史のなかで、予防接種が定着し、集団免疫ができたおかげだと思うからです。
    副反応も怖いですが、莫大なデータからの裏付けもあるので、
    もし発症してしまっても、それが運命だったと思うしかないですし、
    それを上回るメリットがあると思います。

    けれども、ごく少数の保護者は予防接種すべてを否定し、子供に接種させないですよね…周りにもいました。
    正直、そういう方は苦手です。

    こだわりがあるのは認めますが、
    そういった方に限って自然な育児、自然治癒を求めて何もしないので、
    同じ幼稚園などの集団になった時に、感染予防ができないお子さんでも平気で連れ出し、集団に入り、普段の生活をさせるのがとても気にさわりました。

    親友の方の予防接種をしないのも、
    その方の育児なので、否定はできませんが、
    トピ主さんがそれに惑わされず、ご自身の育児方針で予防接種も受ければいいと思いますよ。

    トピ内ID:56138dee282cf5db

    ...本文を表示

    選択して接種しています

    しおりをつける
    🙂
    ゆかたん
    ですが、もし知識に自信がないのなら、定期接種くらいは全てを接種することをお勧めします。
    私は研究者ですので、これに関しては知識があるため、選択して接種することができますが、トピ主のような人もいると思います。
    ワクチン接種は任意とは言いますが、現代社会に恐ろしい感染症が流行して死者が出ていないのは、一重に集団的なワクチン接種のおかげなのです。
    新型コロナは当初、ワクチンがなかったため、これだけの犠牲が出ました。

    任意接種も含めて定期接種のワクチンを皆が接種しなくなったら、天然痘級の新興・再興感染症が私たちの社会を襲うでしょう。
    また、罹患しても入院程度で回復できるのも、ワクチン接種のおかげです。

    ワクチンの添加物を気にする人もいますが、実際に罹患するリスクよりもはるかに小さいリスクだと思います。
    でも最終的には親もしくは自分の判断。
    私の考えとして、わが子が予防可能な感染症で苦しみもがく姿を見たくありません。
    また、ワクチン接種は個人の健康だけでなく、社会全体の集団免疫のためにも役立っています。
    健康な社会を間接的に支えているのです。
    小児科医に納得のいくまで尋ねてみてはいかがでしょうか。

    トピ内ID:28e027b0a1508c51

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ワクチン接種で助かる命がある

    しおりをつける
    🙂
    なお
    私は喜んで定期接種受けさせます。

    水疱瘡が長男の時代は定期接種でなかったので、現在定期接種になっていてとても羨ましいです。

    親の選択で打たせない結果、子供が病気になったとき後悔しませんか?

    海外に仕事や留学で渡航する際、予防接種が必要になることもあります。
    また、日本で流行っていなくて海外に行ったときにワクチン接種しなかったことで病気にかかる可能性もあります。

    ワクチン接種することで、本人を守るだけでなく周りの人も守ります。

    親から子への贈り物だと考えています。

    子供は小さいうちは、本人の意思で接種有無の選択が出来ません。
    定期接種には、無料でできる期間は限られています。
    よく考えて接種有無を考えたほうが良いと思います。

    トピ内ID:0329c0c909ff49ba

    ...本文を表示

    受けた方がいい

    しおりをつける
    🙂
    あずき
    自然に任せると言っている方、信じられません。
    ワクチン推奨する理由はかかると死亡率が上がるからです。
    治ったとしても後遺症が残る可能性があります。

    ワクチンを打って抗体が出来ることでかかった時軽症ですみます。

    打たないってことはリスクが羽上がります。

    特に日本脳炎は蚊に刺されただけで移る可能性が高いです。
    人生の中で蚊に絶体刺されないことありますか?

    ワクチン接種は年齢が決まっています。
    それは年齢を過ぎて打っても効果がないからです。

    あと、後々いろんな所でワクチンを打ってるか確認されたり打ってないといろいろ不便が出てきます。

    私は全てのリスクを抑えたいので怖かったですが、全て受けさせました。
    副反応で熱が出たりしましたが、1日でさがりました。

    後々打っておいた方が良かったと思ってももう打てなくなります。

    お子さんの為はどちらがいいかよく決めた方がいいです。人に惑わされないように。

    因みにワクチンを受けず幼少期に病気にかからず、大人になってかかると余計ハイリスクで死亡率が更に上がります。
    大人になってかかると症状が重くなるためです。
    ワクチンを打っていてもきついらしいです。
    だから幼少期に全て病気に一度かかっていた方がいいと言われています。

    私なら病気に怯えていくよりもワクチンを受けてローリスクな方を選びますね。

    トピ内ID:72bdc69aa2cea037

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    医療関係の仕事をしています

    しおりをつける
    🙂
    ルイ
    コロナも含め、ワクチンの打つ打たないは個人の自由だと考えています。
    しかし私個人としては、赤ちゃんの定期接種は受けるべきではないかと思います。

    まず、コロナワクチン等と違って歴史が長いこと。歴史が長い分副反応についても多くわかっています。その上で接種の歴史が長いのは、メリットが大きいこと、安全性が高いことを示していると思います。
    次に、ワクチンを打たないことによって疾患の重症化の危険が高くなること。お子さんが重症化してしまってから後悔しても間に合わないです。

    また医療関係の職を目指す際にはワクチン接種歴・抗体価を細かく確認されます。
    母がワクチン反対派で、私は未接種のワクチンが多かったので、打ち直しを多くしました。
    赤ちゃんと違い、金銭的補助はなしで、自費診療。
    6,7万くらいかかったと思います。
    病院実習に間に合わせるためのスケジュール調整も大変でした。
    お子さんがどんなお仕事を志望されても困らないように、という観点からも、ワクチンを接種しているに越したことは無いと思います。

    以上が私の意見です。
    お友達だけでなく、ぜひかかりつけのお医者様など専門家からのアドバイスも聞いてみてください。

    トピ内ID:6a80d9b868078afd

    ...本文を表示

    ワクチンで予防できる疾患で死んではいけない

    しおりをつける
    🙂
    さわ
    自然に任せたら命に係わる,または重大な後遺症に悩まされる。
    だから予防接種があるのです。
    発途国に,ワクチンのための寄付を,と言われているのを聞いたことありますよね。
    ワクチンで救える命を,経済的な問題のため接種できずに命を落とす子を一人でも減らしたい。

    まして日本で,日本国民ならみな打てる権利を有するのにそれを母親の考えで打たせないとは。
    それで子供が実際に病気で重い後遺症を患ったら,その母親は悔やむのでしょうが,かわいそうなのは子供です。

    ワクチンについては,ネットなど,一部でかなり偏った報道がされているのは事実です。
    子宮頸がんワクチンも接種を奨励しなくなってしまいました。
    迷走神経反射はワクチン接種だけではなく,様々なストレスで起きることがあります。
    けして子宮頸がんワクチンが悪いわけではない。それは厚生労働省も認めていますが,たたかれすぎて集団接種を推奨することはできなくなってしまいました。今は,「積極的には認めていない」と書かざるを得ない状況です。まれに重いアナフィラキシーが起こることがありますが,それはインフルエンザ,コロナウィルスなど,ほかのワクチンも同様です。

    とかくワクチン接種についてはデマも含めた良くない情報が取りざたされますが,予防できる病気を予防せずにかからせるのは愚かしいことと私は思います。

    トピ内ID:72ba399aa2cb7ac9

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    受けた方がいいんじゃないかな

    しおりをつける
    🙂
    砂時計
    少なくとも、B型肝炎ワクチンについては、大人になってからよりも子供の時に接種する方が、抗体がつきやすかったはず。

    それに、どなたかも書かれていますが、将来、海外留学や海外赴任になった場合に、結局予防接種を受けないといけない、となる可能性があります。自費になるので、結構な痛手です。

    トピ内ID:fe4c043d35eae3fd

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  90
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0