詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

成績上げたいです!助けてください!

レス14
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    ヘルス
    このトピを見ていただきありがとうございます♪
    私は,小6女子でとある塾に行っています。この塾はかなり宿題が多く大変ですが授業は楽しいです!しかし
    姉が今高1(中高一貫)で夏休みに入り遊び三昧の日々を送っているので勉強に集中できません!
    いつも偏差値65取れる私が61.5をとってしまい、ここぞとばかりに夏期講習で頑張りたいと思っています。
    誘惑に負けない方法を教えてください!(理系なのでだいたい国社の宿題の時に遊んでしまいます!)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

頑張って

🙂
    匿名
    お姉さんも中高一貫だから、きっとあなたも受験生なんだと思います。夏期講習大事なので頑張ってくださいね!

我が家も子供が2人いて、2人とも中学受験したのですが、やっぱり受験生じゃない子は受験モードの人から見るとのんびりしてるし、目につくと羨ましくなったりイライラしちゃう時もあったみたいで、授業の前後も塾の自習スペースでギリギリの時間まで勉強して、家に帰ってきたらリラックスタイムにしてました。なので殆ど家にいない夏休みでした。

もしお姉さんののんびりが気になるなら塾の自習スペースで勉強がいいかも。

でもお姉さんも高1なのに遊び三昧で大丈夫なのかしら。中高一貫でそんなに遊び三昧って聞いたことないです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🤔
    めーてる
    トピ主さんはお姉さんも中学受験なさっているので、受験するんだろうと推測しました。 
    投稿時間的に息抜きタイムなのかもしれませんが、ネット漁るより本を読んではいかがですか?国語に苦手意識があるなら尚更です。 
     難しい本でなくていいので興味がある本をたくさん読んで速読力を身につけてください。
     宿題の時間に集中できないとありますが、形だけでも終わらせてはいるのでしょう。となれば嫌でも語句や文章が目に入りますし、力はついてくるんですよ。
     ちゃんと考えたり調べたりやっているのなら素晴らしい、それで十分です。

本題のお姉さんが遊んでいて集中できないとのことですが、日中に外出しているのが羨ましくて気になるのでしょうか?それともあなたが勉強している横で遊びの内容を親に報告したり?
     後者なら「気が散るからやめて!」といえばいいです。お姉さんも受験組なら理解があるはずです。
     前者の場合、原因はトピ主さんにあるとしか言えません。むしろお姉さんは勉強しているあなたに気を遣って家を空けているのかもしれないですよ。私の受験期の姉の対応がそうでした。

トピを立てたと言うことは今後もレスを見に来ますよね?勉強してください。小6の夏を使えば全教科で偏差値を70台まで持っていくのも可能です。

応援しています!

親に相談/自習室/図書室図書館利用

🙂
    匿名
    家庭の協力無くしては中受は難しいです。
    親御さんに真剣に伝えて下さい。理解して協力してくれるでしょう。
    親御さんから御姉様へ協力させるよう説教してくれるかもしれませんし、
    根本的に自宅学習が厳しいと親御さんが判断したなら、図書室に通ったり、自習室の予約を親御さんにお願いしたり、勉強の場は家だけじゃないですよ。

あとは、長時間勉強するより、遊ぶときは思いっきり遊んで、集中して効果的な勉強する方が何倍も近道だったりするので、塾の先生何人かに夏の勉強の戦略ノウハウを聞いてみましょう。
    積極的に質問したもの勝ちです!

最後に。ウイルスが猛威を振るう時期と受験の時期が被ります。
    夏の今こそ、免疫力アップの土台の体力作りも大事ですよ!

理系脳の人は、人に助けてなんて言いませんよ

🙂
    くじら
    小6で理系? ですか。理系脳ということをおっしゃりたいのでしょうか。

理系脳ということは、理屈を順序よく組み立てられるということだと思いますので、そもそも人に助けを乞うということ自体が考えづらいです。そもそも自分で覚えていくしかないですし、分からない所は先生に質問をして理解を深めていくもの。周囲の遊んでいる人なんて気にならないと思いますし、無いのならばそういう場所は自分で作っていくものです。

理数だろうが文系科目だろうが、「ものを覚える」ということに関しては、思考的には同じように感じますし、中学か高校か大学か、どこを基準にして入試を目指していくのかわかりませんが、たとえば国公立理系大学を将来お考えならば、理系科目だけではなく、文系科目も取っていかないと受かりません。
    誘惑に負けて遊んでしまいます! ・・って言っている場合ではないと思いますけど。

成績優秀な方だと思いますので、あえてこういう言い方にさせていただきました。

偏差値なんて言うぐらいだから、中学受験するのですよね?

🙂
    りりこ
    お姉様の通っている学校が、トピ主様の志望校と同じ所なのでしょうか?
    それとも、もう少し簡単な所なのかしら?

どちらにしても、お姉様は中学受験のための勉強をし、貴女のような六年生の時期を過ごし、今の学校に合格したからこそ、夏休みに遊び呆けていられるのです。

確かに、受験勉強は大変でしょうし、遊んでいる人を見て羨ましくなる気持ちはわかります。
    でも、貴女には『合格する』という目標が有るはずです。
    本気で合格したい、成績を上げたい、と思っているのならば、自分の目標に集中できるはずです。

お姉様の事が羨ましいのならば、
    「私も絶対に合格して、お姉さんの様に楽しい夏休みを過ごすんだ」
    と、思いましょう。

もしも、お姉様の学校よりも、難易度の高い学校を狙っているのならば、同じで良いはずは有りません。
    いずれにせよ、受験まであと六か月。
    「どうしたら、勉強に集中できるか?」
    なんて考えている暇は有りません。
    「何のための勉強なのか?」
    を忘れなければ、放っておいても集中力なんて湧いてきますよ。

頑張って下さい。

塾の自習室とか

ガミラス
    えーと、中受するのかな?姉ちゃんが中高一貫なら妹さんもその志望なんだろうね、中受前提の小六さんてことで話をするわね。

中受偏差値が 65とかならちょう優秀よね、まあどの塾の偏差値かにもよるけどさ。
    うちの子らは日能研R4偏差値だったけど65といえば高かったわよ。高受や大受の偏差値とは違うもんねえ。
    でまあ61.5も大したもんだけど、3.5下がったと思えばガビーン!ともなるわね、まあこの時期アルアルだけど。
    下がったのは姉ちゃんはあんまり関係なくて、周り(特に後から入ってきたワケわからん男子ども)が無双し出したからじゃないかしらねえ。
    うち、上の娘は小四から入塾してコツコツやってて偏差値60台だったのが小六でピャーと成績落ちたんだけどね。頑張っても頑張っても他がもっと上げてくる感じでしんどくて。
    下の息子が小6から入塾して友達とヒャーヒャヒャヒャとか言いながら偏差値63→69.5(夏休み明けの模試値)にピャーと上げてくるの見て
    「こういう奴らがこの時期暴れるから真面目に積み上げてきた女子が酷いめに合うわけよね~ホント迷惑だわ」
    とか思ってたわよ。我が息子ながら。

まあでも姉ちゃんうっとうしいなら、塾の自習室で勉強すればダメなかあ。なんかうちの子らは小六夏休みは午前中自習室、午後二時から九時前まで授業、帰ったらヘロヘロで(夜弁も食ってるわけだが)メシ少し食って風呂入って寝るのみ、みたいなことをやってたけど。
    まあ夜十一時頃に「明日の午前中じゃ間に合わないのよう」ってゴソゴソ厄介なことやり始めることもあったけど、基本は自習室でやってたわよ割と。二人とも。

そういうのはダメかしら。
    あー、コロナで自習室も使いにくくなってるかしらねえ、ラウンジで弁当も食えやしねえみたいな…だったらちと無理かしら。

その気持ちがあれば大丈夫だと思います

🙂
    ルリナ
    大学生です。
    私も小学校から塾に行っていたので、成績を上げたいとか前回より偏差値が下がって焦る気持ちはよくわかります。ただ、偏差値はあなたの能力だけでなく、テスト自体の難易度や受験者のレベルによって変わるので、65から61はそこまで気にしなくていいと思います。

小学校で理系というのは完全に理系のカリキュラムで進めているのか、単に数理が得意で国社が苦手とされているのかは測りかねます。が、もし苦手科目なのでしたら、国社が得意な子と一緒に勉強したり効率の良い勉強方法を聞くと現状を改善できていいと思います。

あと、遊びたくなることに関しては私もたくさんありました。そりゃ勉強も必要だけど遊びたいですよね。ただ、遊ぶ時は遊ぶ、勉強する時は勉強するというようにメリハリをつけるのが大切ですので、まずはスマホを触らないとか何時から何時は絶対に勉強をするとか小さな目標から決めていけばいいと思います。苦手科目を頑張るモチベーションは総合科目の偏差値がびっくりするくらい伸びることだと私は思ってました。得意科目を突き詰めるよりバランス良く取る方が案外偏差値は安定するものです。

長くなりましたが、健康には気をつけて夏期講習頑張ってください。応援してます。

自分のペースを作る。

🙂
    レモネード
     回りの人が環境を整えてくれるわけではありません。厳しいようですが、お姉さんが遊んでいようがトピ主には関係ありません。別に貴女の勉強の邪魔をするわけでは無いのでしょう?受験生なら、早く自分のペースを作って下さい。
     トピ主の年齢では本当はまだ難しい部分があるのですが、お姉さんのように一貫校に行きたいのでしょう?だったら、この夏は覚悟を決めて頑張るしかありません。別に遊んでいけない訳では無いのです。自分でスケジュールを決めてメリハリをつける事が大事なのです。苦手な宿題は小分けにして、予定の分をやったら、予め決めた時間だけ遊ぶようにすればストレスもたまらないはずです。得意科目5:苦手科目3:息抜き2のペースを先ずは作ってみてはどうでしょうか。
     受験は自分との勝負です。頑張って下さいね。

人は人

🙂
    ぷ~にゃんパン
    気にしなければいいんじゃないかな?

お姉さんだっても高校生、まったく宿題が無いわけでは無いと思う。
    ただ小・中と違って、高校はほぼ自分で学習って感じだから少ないのです。
    大学を受ける子は、それなりに勉強をしないとならないからね。

お姉さんは進学か就職かわからないが、それによって2年後は遊ぶことは無いと思うよ。今だけ。

お姉さんが邪魔をするならお母様に言って邪魔をすると言えばいいが
    ただ遊んでいるお姉さんがいるってだけなら、気にしない。
    人は人、自分は自分だからね。

気にしないで集中すればいいんじゃない?どうしても羨ましくって、お姉さんをきにしてしまうなら。1日だけ遊べば?
    せっかくの夏休みなのだから1日ぐらい遊んだっていいと思うよ。
    程よくリラックスも出来ると思うし集中力も高まると思うな。

将来の彼氏が文系、という設定

しま
    勉強好きなんですね。トピ主さんも中高一貫校への受験をひかえているのかな。
    国社にも興味が持てれば、国語そのもので遊び、社会そのもので遊べますから一石二鳥。
    理系が得意なことはすばらしいけど、まだ若いので文系の世界にも興味をもってほしいなーと思います。
    まあ例えば、「自分の進路は理系かもしれないけど、将来の彼氏は超文系かも…」とか想像したらちょっとやる気出ないかな?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示