詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母を救いたい。

レス5
    (トピ主0
    🙂
    S
    ひと
    父が母にDVをしています。DVの内容は、暴力、発言などです。私は、3人兄弟なのですが、小さい頃から父が母にDVしています。正直、今でも見るのが辛いです…母も気の強い人なので、何とか耐えて生活していますが、やり返したりすることもあります。それでさえも、許されないのでしょうか?父は「お前の料理がまずい」「死ね」など簡単に言います。私は、母の手料理をまずいと思ったことがありません。2人の兄もです。母は、朝4時くらいに起きて、父の料理を作ります。その後様々な仕事をして、帰ってくるのは早くて9時くらいです。それに比べて、父は6時30分くらいからお酒を飲んでずっとリビングにいます。それでも、偉そうに母を見下しています。もう、そろそろ母も限界が来ると思います。その前に早く離婚させてあげたいです。でも、すぐ離婚できるようなお金がないみたいで、まだ私は中学3年生で両親は自営業をしています。無力な私に何ができるんでしょうか?助けてください。

ランキング

レス

ごめんね

🙂
    らぶ
    問題を解決する上であなたにできることはありません。

何の解決にもなりはしませんが、唯一できることは現状通りです。
    それはお母さんの味方でい続けることです。

反撃できているならまだ大丈夫でしょう。
    恐いのはDVによる判断力の欠如。
    従属してしまうことです。

それからお母さんが遅くまで自宅に戻らないのは、何も仕事をしているからとは限りません。
    ただただ夫との接触時間を減らしたいだけなので、そこはあまり心配しなくてもいいでしょう。
    単純な帰宅拒否症候群です。
    普通は夫がなるんですけどね。
    自営なら逆もあるでしょう。

お母さんの問題はお母さんが、解決するべきこと

モリス
    それはお母さんの問題です。

お母さんは大人で、自分の意思で行動しています。
    あなたが辛い思いをしているのも、わかっててまだ結婚生活を続けているのも
    お母さんが決めたことです。

あなたは嫌な思い、辛い思いをして気の毒だなと思いますが
    父親も母親もどちらも、あなたがなんとかしてあげるのは、無理だし
    自分が嫌だ、苦しいと訴えるくらいしかできることはないと思います。

もちろんD Vは良くない。でも、それでもそこにいることを選んだのは母です。
    鎖で縛られているわけでもなく、自由に日々行動できてる母は
    行政に相談するとか、何がなんでも家を出るとか、お父さんと徹底的に戦うとか
    現状を変えたいなら、手段は何かしらあるはずです。

子どもが辛い思いをしているのに気が付かないはずもなく
    それでも、動かないならもうしょうがない。
    もしあなたが離婚して欲しい、と言って離婚に至ったら
    母はいつか、お前が望んだから別れたというかもしれない。
    あくまでも、お母さん自身が、決めることだと思います。

あなたは、そんな家庭で苦しい思いをして本当にかわいそうだけど
    親の間に入って、解決しようと思わずに
    将来の自立をめざして、自分ができることをした方が良いです。
    勉強も手につかないかもしれないけど
    脱出する手段にはなると思います。がんばって。

あなたが困っている、とSOS発信

🙂
    匿名
    親の夫婦間DVは子への児童虐待に相当します。
    日本の中学校なら中学校でSOS発信の窓口のカードもらってますよね?迷わず電話。LINE。SNS。
    市役所や公民館や市立施設の女子トイレにあるSOS窓口カードへも相談。
    夏休みが明けて二学期になったら、スクールカウンセラーとスクールソーシャルワーカーにも相談。

本来なら、親が子を守る為に行動した方が良い内容だと思います。

😢
    心配だなぁ…
    主様達が
    >小さい頃から父が母にDVして
    いたなら…
    >母も気の強い人なので、何とか耐えて生活していますが、やり返したりする
    よりも、主様達を守る・子の心身の健全な成長の為、父親から離れて生活する等、別の方法を検討した方が良かったと思います。
    【本気でお悩みなら】、女性センター、母子寮等もあります。

お母様の
    >すぐ離婚できるようなお金がない
    は建前で、お父様から離れる気はないと思います。
    子や専門家が
    健全な関係ではないとジャッジしても
    >早く離婚させてあげたい
    と引き離しても、お母様はお父様の所に戻る可能性が非常に高いですよ。
    夫婦には夫婦にしか分からない事があり、揉め事は一方聞いて沙汰出来ない場合もあります。長年その様な関係を維持しているなら共依存に近い状態になっている等、問題の根は深く簡単に解決できない事も多いです。

>父は6時30分くらいからお酒を飲んでずっとリビング
    お母様が
    >帰ってくるのは早くて9時くらい
    その間、主様達はどの様に過ごしているのでしょうか?

お父様のDVはお母様だけに向けられ、お子様達には問題なく接していますか?
    主様が中3で
    >2人の兄
    がいるなら…
    酔っている中年男性より、お兄様2人の方が力も強くなっていると思います。
    父親と正攻法で喧嘩する必要は全くありませんが
    >料理がまずい
    と言うなら
    >母の手料理をまずいと思ったこと
    はないとか、自分達で食事を作ろうと言っても良いのでは?

>無力な私に何ができる
    他の方もご指摘の通り、専門家に「主様ご自身の事=身の安全」について相談
    多分、両親の問題の解決方法を考えるより、負の連鎖を避ける為に早めに親から離れ、自分の将来や幸せになる方法を考えたが良いと言われる可能性が高いので、身の回りの事は自分で出来る様に+精神的に成熟→自立する努力
    をお勧めします。
    主様+お兄様の安全、幸せを願います。

海辺のカフカ

モリス
    Sさん、大丈夫ですか。
    ここで相談して、あなたにできる事はないと言われてショックを受けているかな
    と心配です。
    でも、やはりおとなから見ると、そう見えます。
    もし、中学生にできる事があるなら、おとなのお母さんはとっくにできているはずだと
    思いませんか。

お母さんはあなたから見たら、完全な被害者に見えるのだと思いますが
    子どもと違って、働いてておとなで、自由度の高いお母さんは
    嫌なら行動に移せる立場にいます。
    でも、しない。
    それは、母自身の選択以外のなにものでもない、のですよね。

じゃあなんで、家を出ないんだよ、DV受けて平気なのかと
    腹が立ちますよね。私もそう思います。
    でもお母さんは、そう言った前向きな動きの取れない心なんでしょうね。
    いろいろな理由が絡み合って、ずるずると父親ともたれ合うような関係から
    離れられない。変わるのが怖い、そんな気持ちかな。

皆さんおっしゃるように、自分や子どもが良い環境にいないことがわかっていて
    前向きに動けない人は、人が動かそうとしても変わらない。
    こう言うのは、他からではなく自分が、変わりたい、と思わないと
    難しいと思います。
    人間関係ですが、依存に近いと思います。

嫌ですよね。
    こんな時にあなたができるのは、母を動かそうとか救おうとするより
    自分自身を大事にすることです。
    自分にとって意味のある、ポジティブな方向に進むことです。
    勉強やスポーツに打ち込む、家事を深めてみる、友達付き合い
    そんな、自分を豊かにして力をつけてくれることをしていきましょう。

母はおとな、母の心配は母がする。とおまじないにしてください。
    村上春樹の、海辺のカフカっていう本、15才の男の子が一人で家を出て旅する話です。
    まだ読んで無かったら、読んでみてください。
    力になると思います