詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

給付金延長できなかった。。

レス6
    (トピ主1
    😣
    mi
    子供
    育児休業中です。給付金延長ができませんでした。
    8月生まれの娘。
    入所可能の連絡があり、育児給付金の延長ができませんでした。
    育児休暇は来年3月末まで取っています。入所できた場合に復帰を早める事を記載して保育所申し込みを行いました。(上の子の時には実際に早めて復帰しました。会社の育休の取り方が年度末まで)
    待機が年々少なくなり、申し込みの時点で5名の待機でした。まさか入所できると思わず、入所確認の連絡がきた時には思わず固まってしまいました。。

子供と一緒にいたい。できれば給付金も延長してお金の事は心配せずに過ごしたい、なんて甘い考えでした。

育休を短縮しようか悩みましたが、人生最後の育休。悩んだ末に入所を辞退しました。申し込みしたのに辞退。。最低ですよね。
    給付金もらえないのなんて当たり前なのに、もらえてる人もいる中(もちろん同じ状況じゃないのは分かってます)落ち込んでいる自分が嫌になります。もらえないのが当たり前なんです。分かっているのにもし給付されてたら。。と考えてしまいます。

そんなの当たり前でしょ!!ってカツ入れて欲しいです。。

ランキング

レス

その時間を楽しむしかない

🙂
    ふじこ
    8月生まれということは、8月分の不承諾通知が必要ということですね。
    自治体にもよるかもしれませんが、7月下旬の今ではおそらく来月分の不承諾通知を入手するのは不可能ですね。

あと半年給付金をもらいながら育児に専念という目算があったわけですから、見込みが外れて落ち込む気持ちは分かります。
    でもそれって取らぬ狸の皮算用ってやつです。
    そしてお子さんとの時間は半年分のお給料よりも価値があると判断されたのですよね?
    もらえないものは仕方ないので、うじうじ悩みながら過ごすのが一番損です。
    せっかく得られたお子さんとの時間、楽しんだ方が良いと思いますよ。

保育園を辞退したことについては、他の必要とされてる方に順番が回るので別に気にしなくて良いと思います。
    ただ延長目的で落選を狙ったことについては、あまり公言しない方が良いですよ。
    もちろん雇用保険料を払ってきているので育児休業給付金をもらうのは被加入者の権利です。
    でも他の方の納めた保険料が使われているのも事実です。
    保育園に入れずやむを得ず復職できなかった方の延長に使われるのは納得できても、最初から延長ありきの人に使われるのは納得できないという人も多いと思います。

ところで、来年4月の入園は大丈夫ですか?
    年度の前半で0歳待機がいたのなら、そこそこ保育園激戦区でしょうか。
    1歳入園は狭き門であることが多いですが、そちらが大丈夫なのか気になりました。

権利はあれど

タラオ
    一部、税金も使われてるわけだし、あなたの代わりに働いている人たちのおかげで成り立ってる部分もあるわけで。

結局、待機児童問題とか言っても実態はこういう人もいて、入れなくてもいいです。給付金欲しいし。で申し込んでたという事ですよね。
    それらに関わってる人達もいる中で、行政サービスを受ける側は別に次の人が入れるんだからいいんだよ。権利だし。それがその人達の仕事だし。って事でしょうか。
    待機児童問題って言っても実態はこんな親がいるんだな。とガッカリ。

保育園で、病院タダだから薬局で薬買うなら病気のほうが得だよね。無邪気に話すお母さんがいて、医療関係のママが、私が病院勤務と知らずに言ってるんだろうけど、なんでこの程度で来た?って親がいる。こういう心理か。タダじゃなくて税金なのにね。と呆れてました。

当たり前でしょ。というか、自分のことしか考えてない人だな。と。
    もうちょっと世の中の事考えたらって思います。

不正行為を

💢
    ダメ、絶対
    しなくて済んだ、ということです。
    皆が払っている保険料からお金が出ているのですから。
    復帰する意思もないのに、延長目的で入れなさそうな保育園に申し込むなんて、詐欺です。不正です。絶対にしないでください。
    そんな人ばっかりになったら、雇用保険が破綻しますよ。

それに、お子さんにお金もらうためにこんな事した、と言えませんよね?子どもに説明できないことは、道徳的にアウトです。

主様は、そんな事をせずに済みました。ラッキーですよ。

お友達にも言わない方がいいよ

💢
    きな粉
    復帰する気がないのに保育園を申し込むのは不正ですよ。本当に入りたい人たちに迷惑です。私は育休を短縮して、4月から子供を保育園に入れました。同じ時期に出産した友人から「何でわざわざ復帰はやめたの?」て言われました。その友人いわく「復帰しても、お給料から保育料引いた金額と、育児休業給付金の金額が同じくらいだから、それだったら給付金もらったほうがいいなと思ってるの」と堂々と言っててドン引きしました。それって復帰する意思がないのに保育園に申し込むってことですよね?子供を育てる人がそういった不正してよく恥ずかしくないんだな、しかも人に堂々と言っちゃうんだーと心の中で軽蔑しましたよ。育児休業給付金は保育園に入りたくても入れない人がもらうものです。元から保育園にいれずに子育てしたいのであれば、保育園に申し込みするのは筋違いですよ。

トピ主です

😣
    mi
    ありがとうございます。
    皆さんのご意見もっともです。
    私も分かってるんです。それはいけない事だと。なのに、ネットを見ると復帰意思なく延長している人もたくさんいて、金額も金額だけに何だかモヤモヤした気持ちが抜けなくて。。

皆さんにハッキリ言っていただいてそのモヤモヤも晴れてきました!
    先日、市役所に辞退届けを出しに行ってきました。担当の方がとても親切な方で色々と話しを聞いてきました。
    私は第一希望園に申し込みしたのですが、「受け入れ可能枠0でも何とか取ってあげたいと頑張っている保育園さんなんです」と言われました。上の子2人ともお世話になり(その時には途中入園できず、年度末まで認可外に預けて復帰しました)今回もその園以外には考えていません。
    私は自分の事しか考えてなかった。。と情けなくて申し訳ない気持ちになりました。
    今も私の復帰を待って働いている同僚のこと、私が休みに入っている事で忙しくても増員ができない事など、すっぽり抜け落ちていた気がします。

今は、娘たちの事も考えながら、いつのタイミングが1番良いのか(復職)旦那とも話し合っているところです。
    これから先ずっとお世話になる会社です。目先の事ではなく長い目で見て考えたいと思います。

子供に堂々と話せないことをしない、本当にその通りですね。
    気持ちを切り替えて、復職までの準備と子供たちとの時間を大切にしていきたいと思います。
    ありがとうございました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私は復帰したくてもできなかった

💢
    まい
    私は1歳になるタイミングで仕事復帰したかった、いやしなきゃいけない立場でした。管理職だから。
    だけど半年間待機児童になりました。
    その間、子供を見ながら在宅勤務になりました。
    育休手当をもらえる範囲なので、一般の社会人から見たら少ない労働時間でしたが。
    でもめちゃくちゃつらかった。
    子供の世話しながら会議やったり、部下の仕事管理したり、お客様の電話対応したり。
    仕事の期限は決まってるので夜中の3時とかに子供を起こさないように息を潜めて書類作成とかしてました。
    日中は子供が泣いてるのに仕事しなきゃいけない。
    仕事の電話してても子供はお構いなしに泣いて、謝りながら聞き取れなかった内容を相手にもう一度言ってもらう。
    何度泣いて、何度怒鳴り散らしたか。
    もちろん子供は何も悪くない。
    働ける環境が整ったのに、辞退して育休手当を延長してもらえなかった、なんて泣き言言うのやめた方がいいですよ。
    それなら最初から子供ができた時に仕事辞めれば良かったんですよ。
    ようやく今年の春から仕事復帰できてどれだけ助かったか。
    子供と親それぞれメリハリつく時間を過ごしています。