詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 彼がデートの日に予定を入れちゃいました。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼がデートの日に予定を入れちゃいました。

レス5
    (トピ主0
    🐶
    ちひろ
    恋愛
    長文失礼します。
    こんにちは、付き合って1年半になる彼氏がいます。お互いに社会人2年目になります。
    わたしと彼氏は土日休みで月の土日をほとんど一緒にいる事が多いです。
    お互いに友達や家族の予定がある時はそっちを優先していいことは前から決めてありました。2人で会う以外の予定ができる時は事前に話し合うという事が前提で予定をお互いに把握してます。
    しかし、今回2人で旅行に行こうと言って前々から予定を空けてた日に彼氏が友達との予定を入れてました。
    その予定は毎年夏に学生の頃の友達に会う定期的な会で年に3回ぐらいの感覚で行われてる飲み会です。
    その予定が旅行の近くになりそうな事は何となく感じてたのでそっちの予定が決まる前に2人で予定を合わせて旅行に行く予定を立てました。
    行くところと泊まるところはきめてまだ予約はしてない状態ですが、お互いにそこは開ける日として話し合ってる中の出来事でした。
    私はその日に旅行に行くと思ってたので友達と予定を組む時もその日は空いてない!ごめん!と言って友達に予定を合わせてもらったりして開けてた日なので彼氏が間違えてですが予定を入れてた事が悲しかったです。

彼氏は友達との予定を断るから大丈夫だよと謝ってくれましたが、年に3回しかないイベントを断らせてしまった罪悪感もあります。
    実際に私とはいつでも会えるのでここは私とはまた予定合わせることにして友達と飲みに行っておいでと言うのが良い彼女なのでしょうか?

まだ旅行の予約もしてないので
    モヤモヤする気持ちでいっぱいです。
    皆さんが私側だったらどうするか教えてもらえたら幸いです!
    長くなってごめんなさい!よろしくお願いします。

ランキング

レス

まだ旅行の予約してないんですよね?

🙂
    初夏
    良い彼女になりたいわけじゃないですが、私ならお友達との旅行に行ってもらいます。
    年3回の恒例行事だし、楽しみにしてたでしょうし、社会人がそれぞれの休みや予定を合わせて旅行を決めるのは大変だろうからです。彼女なんていつでも会えるし。私が彼氏なら、久々に会える友達との旅行、彼女がいいと言えば行きたいしね。

で、彼には「これ、貸しね!(笑)あとで何してもらうか考えとく」と言う。
    彼氏との旅行がなくなったから、友達と遊びます。

>皆さんが私側だったらどうするか教えて

ご自分でも、彼氏と「旅行したいね」って話してた日に、間違えてたまにしか会えない友達と会う約束しちゃったら、彼氏がどう言ってくれたら嬉しい(助かる)か考えてみたらいかがですか?それで決めたらいいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

人によるだろうけど

🙂
    匿名
    私はまだ旅行の予約をしてないから、モヤモヤもしないで友達との予定いっといでーって感じです。

旅行の予定に関しては予約して初めて確定と思ってるので。実際今はコロナであまり可能性ないかもしれないけど、この日程で旅行しようと思っていざ予約しようとしたらあらかた狙ってたホテル満室や飛行機、新幹線などが満席で日程をずらすなんてあることなので。

年に3回程度の集まりよりも恋人を優先させるような付き合いってそのうち破綻しますよ。断って旅行行っても彼は心のどこかで「今頃みんな楽しんでるかな」って気にかかると思うし、その気配したらたとえ旅行行ってもあなたも気分良くないのでは?

私ならそう言うわけで友達の集まりに行ってもらい、次の旅行は自分の空いてる日だけ伝えて彼に全部手配してもらうのでチャラにします

そうですね

🙂
    ぽんきち
    私も旅行を変更すると思います!
    たとえ予約していたとしても、何とかして日を変更します。
    彼氏に、年3回しか会えない友達と楽しい時間を過ごして欲しいですし、もし無理して私を優先してもらっても、友達のことが頭をよぎって、お互い心から楽しめないと思います。
    彼氏に自分との約束のせいで友達との楽しい思いを逃してほしくないなあと思います。
    ですから、日を変更して彼氏が友達との約束も旅行もどちらも楽しめるようにします!
    しかし、約束の日を間違えられた事は悲しいし腹が立つので、「仕方ないなあ〜!ハーゲンダッツ奢ってくれたら許そう!(笑)」とか言います(笑)
    自分の友達と遊ぶ日をわざわざ変えてもらったのは、とても申し訳ないですけどね…泣
    友達には旅行のお土産でもプレゼントしてはどうでしょうか?

まあ、これは私の意見でしたが、基本的には
    もし自分が逆だったら、彼氏はどういう対応をしてくれるかな?
    と考えるとうまくいくと思います!
    彼氏が笑って許してくれるならそのように、怒って友達との約束より旅行を優先して!という、タイプならそのようにすれば良いのかなと思います。

楽しい旅行になりますように。

私なら、、、

🙂
    かおりん
    私なら、彼に友達の約束優先で行かせます。
    ・・・というか今回は譲ります。
    貸しです。笑
    可愛く、

じゃあ、今度、◎◎連れてってくれるー??

とか言っときます。
    まあ、本気で連れてってもらいたいわけでもないけど、そういう風に言う事で、
    彼が気を遣わずに遊びに行けるようにしてあげるという感じです。
    いずれ、自分が彼の様な立場になる日がくるかもしれないので、そういう時は譲ってあげるのも自分を守るための1つですよ。

彼にまかせたら

🙂
    しんちゃん
    こんなわかりやすいダブルブッキングなんて普通はあり得ないです。貴方との旅行を理由に断りたかったように見えますから、彼の本音は多分彼はその集まりには積極的に参加したくないんじゃないでしょうか。
    貴方には全く非はありませんので、静観したまま彼の対応にまかせてはどうでしょうか。