詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めてのクレーム

レス42
    (トピ主1
    😢
    かずちゃん
    仕事
    今の職場で働いて8年目になります。
    開業医で小さなクリニックで
    私が一番年数長く働いています。

長く働いてるので
    「あなたがいてくれて助かる」
    「あなたと話すと元気なるわ」
    「今日は出勤の日なのね!
    この前いなかったから会いたかったー!」なとたくさん嬉しい言葉を
    患者様から頂くこともあり、
    やりがいを感じていました。

先日8年目にて初めてクレームを
    直接受けました。
    いつも誰にでも媚び売ってて
    患者さんと仲良く話してるのを見ると
    気分が悪い。
    あなたはそこの職場にいるべきじゃない。すぐに辞めなさいよ!
    あなた以外は全員いい人達ばかり。
    いつもへらへらして、
    本当に腹が立つ、顔も見たく無いし、
    声も聞きたく無い。
    親はどういう躾けしてんの?
    ちゃんと躾て
    もらえなかったんでしょうね。など
    色々と言われました。。

職場の方には
    いやいや、対応はいつもいいし
    クレームなんて聞いたこと無いし
    気にしなくていいよと言われたのですが、クレームを受けた日から
    どういう風に接客していいか
    わからなくなってしまいました。

確かに私も至らぬ点があったとは
    思います。
    気づかず嫌な思いをさせてしまってたのだと思い、気持ちを改めて
    気をつけて接客しようと思ってるのですが、患者さんと話すときに
    あ、この人も私のことそういうふうに
    思ってるかも、、
    この人もそうかも、、。と思うようになってしまい、人とうまく喋れなくなってしまいました。。
    仕事に行くのにもなんだか
    体調も悪く、今までしてきた仕事を
    全て否定されたような気持ちになってしまいました。

どういう風に気持ちを持っていけば
    いいでしょうか。。
    アドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気にすることはない

🙂
    う~む
    今までどおりにやっていればいい。こういったクレームの経験の少ない人は
    きちんとやっていたのにどうしてかなって思ってしまう
    ところが世の中様々な思考の人の集団なので相性の合わない人が必ずいます
    わかりやすい例で言えば、動画のサイトでとっても良い内容なのに
    低い評価をつける人が必ずいますよね。あれと同じですよ
    つまり、どうやっても避けられないものとして諦めの境地ですね
    羨ましさや妬み等から発言する人もおりますしね。
    なので色々と経験を積むと良いでしょう

この投稿者の他のレスを見る フォローする

辛い想いをされましたね。

🙂
    応援しています。
    でも思うのは、トピ主さんの「ありのまま」が一番いいと思うのです。
    優しい気持ちで患者さんに接しているのを媚びを売っていると言われたら愕然としますよね。
    そういうことを言う人の気持ちを変えることは、不可能だと思います。
    そして今までは、優しく接してくれたのに最近は、素っ気ないねと喜んでくれていた人達に
    思われたとしたらオールマイナスになってしまいますよね。
    トピ主さんが優しく接したいと思って接することを批判する人が変な人なのですから
    堂々と「ありのまま」のトピ主さんでいてください。
    そんなマイナスな言葉に惑わされない様にしてくださいね。
    優しいから惑わされてしまうのだと思います。負けないで!!

自分だけ優しくして欲しい人

🙂
    ロッ君ママ
    トピ主さんが書いてる内容通りに 直接言われたのなら…… 気分は悪いけど 本心は逆なのでは?
    クレームなら 雇い主側に言います。 内容からしたら まるで 「自分だけに優しくして!」と言ってる人ですよね?
    トピ主さんに 特別扱いして欲しくて 親の躾まで引っ張り出して ~ まるで ワガママな子供が年取った人に思います。 かなりの年長者ではありませんか?その人。
    ちっとも気にすることないですよ~ !そんな事を言う人の為に トピ主さんや 職場の人や 訪れる他の人が快く過ごしてる場所が暗くなるなんて 変です。

負けちゃダメ

🙂
    なな
    その方が(クリニックなので)体調のせいでストレス過多でなんでも癪に触ってしまう状態なのか、何かに当たり散らしたくてトピ主さんに狙いを定めたんだろうなと思いました。
    うまくいってる人や幸せそうな人を見ると腹が立つ人はいますから、この際、そういう人なんだなとやり過ごす力をつけましょう。
    その人も機嫌のいい日ならそんなこと言わなかったんじゃないかな、機嫌のいい日があまりないかもしれませんが。

その人のネガティブオーラをもらう必要はないですよ。

8年に1人

🙂
    柊hi-lite
    客観的にそのクレームを読むと、笑えます。
    何言ってんだ、その人?って感じにしか思えませんよ。
    気にしなくて良いと思いますけどね。

トピ主さんが普通に仕事してきて、8年に1人のクレームだったら
    非常に少ないのではないですか?
    のべ何人の患者さんが来られたかわかりませんが、
    1日30人来たとして、私の計算によると8年で57600人になります。
    57600分の1ですよ。
    冷静に考えて、気にするレベルでしょうか?

顕在化してないことも多いですが
    誰しも誰かに嫌われたり不快に思われたりしているので
    それがたまたま見えちゃったってことで。

1人の人を不快にさせないために気を遣い
    残り57599人の人を心配させないようにしてください。
    選ぶべきはどっちか、どっちをトピ主さんは信頼していくかって
    ことだと思いますね。

ロッ君ママさんと同じ意見です。

🐱
    うさぎ猫
    クレームというよりも一種のヤキモチではないかと思います。
    トピ主様に優しく接してもらって有頂天になっていた人が、
    「よく見たら誰にでも優しくしているじゃない」
    「私にだけ親切なのだと思ったら、ぜんぜん違うわ」
    「勘違いさせて。失礼しちゃう。ぷんぷん」
    という感じではないでしょうか?

トピ主様は今まで通りの対応で問題ないと思います。
    視野の狭い方のクレームを気にされる必要はありません。

図太くあれ。

🙂
    アフリカのぺぺ
    接客していればクレームなんていずれ遭遇しますし、中には理不尽なクレームも多々あります。
    それにお書きの内容だとクレームに加えて暴言ですよね。

「親はどういう躾けしてんの?」
    こんな事、客に言われる筋合いは毛頭ないので気にせず堂々としていればいいんです。

クレームとは怒りをぶつける場ではなく、行き違いやミスを正すためのもの。それを忘れて単に暴言を吐いているんですからもはやクレームですらありません。

勘違いしている人多いんですよ。客だから何してもいい、何を言ってもいいと。
    そういう手合いは相手にしない事です。

あまり重く考えすぎない

😉
    れい
    8年働いて、初めて…
    羨ましい!

私は仕事が正直できる人間ではなかったので、毎年1つはクレーム頂いてました。
    一度、自己の年間目標に「クレームを貰わない」にしようとして、主任に「それは目標じゃない」とツッコまれたことがあります(笑)

沢山の方と接していれば、自分と合わない方も必ず出てきます。
    ニコニコ接していても、「愛想が良い」と褒めて頂くこともあれば、「ヘラヘラしてやる気がない」とお叱りを受けることもあります。
    仕方ないんです、感じ方は人それぞれなんで。
    そういう風に思われる方もいるんだな、と1日反省して終わりです。

勿論、対策を考えないといけないクレームもありますが、トピ主さんの一件はその類のものではないと思いました。

どんなに好い人にも非難する人がいる

🙂
    華丘
    「2:6:2の法則」は知っていますか?

国によっては「1:2:7の法則」というそうです。

つまり、どんなに素晴らしい人物でも、1、2割の非難者がいる。

その素晴らしい人の味方になってくれるのは2割で、残りの6、7割はどちらでもない人。

あなたがどんなに素晴らしい人でも1、2割の、良く思わない人がいるわけです。

世の中はそういうものです。

性格に問題のある一部の人の暴言に左右されないよう、気持をしっかり持ってください。

尊敬できる人に恥じない仕事をすればよい

🙂
    音の絵
    例えば、あなたが会計で何度もおつりを間違えてクレームついたとしたら、努力してミスをなくせば「ミスをしないのが気にくわない」とは言われませんよね。

「患者さんと仲良く話してるのを見ると気分が悪い。」と言われてその反対の態度を取ったら、その人は喜ぶでしょうか?
    あなたが無愛想に話もしないでいたら、今度は「無愛想で不愉快」と文句言われると思います。
    世の中にはそういう人もいるんです。

私は昭和の最後の方に、技術者として就職しました。「女の子に技術者の仕事ができるはずがない。すぐに逃げ出すに決まっている」という男性たくさんいました。
    それでも仕事続けるうちに、上司や先輩たちに誉められるようになり、「女の子では、と思っていたが、僕の考え方が間違っていた」と偉いおじさまに言われたこともありました。
    それでもまだ、「女の癖に生意気だ、可愛くない。女の子は『できません。わかりません』と言ってるくらいでちょうどいい」といい続ける人も少なくありませんでした。
    今のあなたと同じように、どんなに努力しても無駄なのか、という悲観的な気持ちを消せずにいました。
    そんなとき、ある先輩に「仕事でNoを言うときに、女の武器を使わずに論理的に話ができるのは偉い」とほめてもらいました。
    その時、「すべての人に認められることは無理。ならば尊敬できる人、信頼できる人に認めてもらえるようにしよう、恥じない仕事をしよう」と思いました。私を貶めようとする人には「あんなオッサンに可愛いって言われなくても困らない」と思うことにしました。

あなたの職場にも、尊敬・信頼できる同僚いるでしょう。
    (患者さんに対して『尊敬』って言葉は当て嵌まらないかもしれませんが)節度のある素敵な大人の患者さんいませんか?
    そういう人たちから信頼してもらうこと、喜んでもらうことだけを考えましょう。

あなたは間違ってない

🙂
    どんたく
    トピ主さん、自信持ってください。

私は昔、日本一良い接客といえばここと言われる場所で長年働き、学んだことがあります。
    それは「万人に好かれるのは不可能」ということ。
    同じ対応をしても、感激して涙ぐみ握手を求めてきてくださるお客様もいればカンカンに怒る人もいる。
    あともう一つ「負の感情ほど表しがち」ということ。日本人は特に。
    私の職場はお客様から来たクレームと賛辞をプリントアウトして回覧するシステムでしたが、内容は9割がクレームで、しかもそのうちほとんどが笑ってしまうほど理不尽な勘違いや間違った価値観の押し付けでした。

たとえトピ主さんの接客が気に入らなかったとはいえ、長々と説教、しかも人間性までも否定してくるような客は客ではなくモンスターです。大勢に好かれてる人間が妬ましくて仕方ないモンスター。
    野良モンスターにたまたま遭遇し、運悪く噛みつかれただけ。
    そんなものに囚われて今までの接客を変えてしまっては、トピ主さんを好いてくれていた沢山のお客様が悲しみますよ。

辛く悲しかったし、怖いのはわかります。でも他のお客様のために乗り越えましょう。人って素晴らしい接客をしてもらうと、とても幸せな気分になるものですよ。
    これからも沢山の人をハッピーにしてくださいね。応援しています。負けるな!

気にしない事も大事なんだけど

医師の文句は医師に!
    私も元医療従事者という名の受付です。

クレームは私自身は勿論受けた事はありますし、院長や他の医師のクレームも看護師のクレームも受付時間や待ち時間のクレームも、そりゃあ全てのクレームを聞いてきました。受付だからかな?

でも自分や受付等持ち場の他スタッフのクレームに関しては、ああこれは患者様の言う通りって事も多く、一応私は主任だったので、タメになるクレームは皆さんに徹底して直して貰ってました。

因みに持ち場のクレームで1番多かったのは
    「うるさい」なんです。

主さんの話を呼んでると、このうるさいに該当しませんか?

病院って基本的に体調の悪い人が来るところなので、少し声がしても気になる患者様は気になるんだと思います。

8年に1回だから気にしないって考えも良いと思いますが、言われたクレームを文字に起こしてみると、あ、なるほど、こういう事か…っていうのも多いので、そこは直した方がお得だと思います。

普通はクレームって面倒だから言う人少ないもん。
    本当に貴重なご意見だと思いますが。
    どうでしょうか?

全ての人を満足させることはできない

🙂
    おでん屋
    お仕事お疲れ様です。
    接客していると、本当にいろんな人に出会いますよね。 今まで出会ったことのないタイプの人や、自分の中の常識とはかけ離れた人。

接客の仕事をしていて思うことは、全ての人を満足させることはできない、ということ。

どんなに頑張っても、必ず、粗を探して文句を言う人は出てくるんです。 どんなに容姿端麗でも、接客態度が優れていても、仕事の能力がある人でも、接客した全員を満足させることはできないんです。 それはかならずしもこちら側に問題があるのではなく、相手の受け止め方の問題だったりする時もあります。

クレームが来たら真摯に受け止めて改善したり、同じ失敗を繰り返さないよう努めることは大切です。 クレームと言うのは本来、ただ単に文句を言うためのものではなく、問題改善に役立てるためのもの。 今回のような、人格否定したり意図的に人を傷つけたりするようなものは「嫌がらせ」です。

トピ主さんは今まで通りでいいんですよ。 もしまたその患者さんが来たら、誰かほかの人に担当を代わってもらいましょう。

元気出してくださいね

🙂
    すいか。
    すごく嫌な目に遭われましたね。
    今は心が傷ついて凹みそうになってるかもしれませんが、まずは元気を出してくださいね。
    他者からみれば、これは一方的な言いがかりでしかありませんから。

こんな言い方あれだけど、
    その人は発作をおこして興奮してしまった、と思えばいいのではないですか?
    身体ではなく、心の。

おそらくですがその患者さんは昔から自己肯定感が低く、他者との交流も上手にできなくて、人の輪に入ることができず、輪に入ることもしない人…なのだと思います。
    だから毎日がとても寂しくて、心も鬱屈してるのでしょう。

さらに病院に来てるということは、何かしらの身体的な病気もあるわけですよね。
    ということは、心も体も両方が苦しく、我々が想像してる以上に病んでるんだと思います。

今回のクレームはある意味、違う意味でのSOSなのかもしれません。
    その患者さんのためを思えば、本当は専門医にも診てもらうほうがいいのではないかと、シロウトの私でも思うのですけどね。

でもそれは院長先生のお仕事。

スタッフとしてお仕事されてるトピ主さんは何も悪くないですから、今まで通り粛々とお仕事を続ければいいと思いますよ。
    ヘタに取り繕ったり、キャラ変更なんてしなくてもいいです。

だってトピ主さんは多くの患者さんから好かれていて、喜ばれてる存在なのですから。
    堂々と自信を持ってください。

私はトピ主さんのようなスタッフさんは大好きですよ。
    元気もらえるもの。

気を取り直して、エール!です。

仮に、そのクレームをそのまま受け入れて、直したとしたら…

🙂
    ホワイト
    仮に、そのクレームをそのまま受け入れて、直したとしたら…

職場は一気に暗くなり、とても陰気で殺伐としたクリニックになってしまうことでしょう。

そうなると、誠実なドクターや明るいスタッフさんたちを信頼して受診してる今の患者さんたちも不幸になるし、そういうクリニックにはだれも来なくなると思いますよ。

それぐらい今回のことは
    『無意味なクレーム』だったということです。
    『次に活かせるクレーム』ならともかく、ただ相手に毒を吐き散らすだけの言いがかりでしかありませんから。
    だからいちいち気にしなくていいです。

とはいえ、残念ながら今の時代は他罰的で辛辣な人というのは一定数います。
    自分と他者との境界線もわからなくなってるぐらい、病んでる人もいるんですよね。

でもトピ主さんがその人のメンタルの奥底まで降りていってケアする必要なんてないです。
    あなたはプロの臨床心理士とかカウンセラーではないんですから。

ましてやあなたがそのクレーム患者のためにわざわざ暗いほうへキャラ変するなんて。

トピ主さんは今まで通り、明るく元気でいいのです。

気持ちをリセットして、怯まずにお仕事なさってくださいね。

この件はクリニックでオープンに話し合う

🙂
    もんじゅ
    8年も勤めていて初のクレームってことは普通に考えたら
    「とても優秀な人材」だと思いますよ。でもこの人にとっては「何か違う」って
    ことです。

『いつも誰にでも媚び打ってて患者さんと仲良く話してるのを見ると気分が悪い』

こんなの、この人の単なる「八つ当たり」ですよね。
    とはいえ、この人の言ったことを精査してみましょう。

”いつも誰にでも媚打ってて・・”
    つまり、この人の目にはトピ主さんが八方美人に見えたのかもしれないってことです。

そして
    ”患者さんと仲良く話してるのを見ると気分が悪い”と。
    これは、この人から見て(自分以外の人とは)仲良いのに、
    自分にはそういう態度ではない”ってことを言いたかったのかもしれません。

要約すると(まあ、この人の”やっかみ”なんでしょうけど)、
    「他の患者とは馴れ馴れしいが、自分にはそうではない。他には媚打って
    患者に差をつけて接しているの?!」ってことでしょう。

トピには記述はありませんが、トピ主さんが『確かに私も至らぬ点があったとは思います』と
    買いておられるように、この人しか感じない「何らかの対応の差」はあったと思います。
    だから『確かに』と記述されたんですよね?

すでにこの人の心情としては、今までの対応でくすぶっていたところへ、
    火に油を注ぐこと(他の患者にはとてもフレンドリーで優しい態度)を
    してしまったのでしょう。

まあ、たった一人の利用者を失うだけ、と考えたらクリニックの損害は無いも等しいとは思います。
    でも、また何年か経てばこういう人は現れるかもしれません。

何を言いたいかと申しますと「過度なフレンドリーさは特定の患者だけを優遇している」
    ような誤解を生む可能性があるし、クリニックという特殊性を考えれば、
    患者はどんな人でも平等の扱いであった方が「無難」なわけで、
    そこを今後どうしていくか、でしょうね。

「接客」というのは違うような・・

🙂
    ナースっこ
    クリニックで働くスタッフが明るく感じが良い のは大切なことです。
    でも、
    クリニックで「接客」は必要ないと思うんです。

たくさんの患者さんがいて、なかには体調の悪い人もいるでしょう。
    あなたが
    誰かと楽しそうに話している声をうるさいと感じる人がいてもおかしくはありません。
    他のレスに「やきもちを焼いている」とありますが、仮にそうだとしても、
    そもそも、患者さんにそんな感情をもたせることがおかしい。
    そこはクリニックであって、お店でも美容室でもありません。

確かにクレームの言葉はきつく言い過ぎです。
    でもクリニックという特性を考えたら、明るく元気な「接客」よりも親切丁寧な対応 の方が求められるのではないでしょうか。
    穏やかな笑顔と優しい言葉使いだけなら、
    「媚を売ってる」などと言われることもないでしょう。

辛いことだったけど、少し自分を振り返る良い機会だったと捉えてみたらどうかな。

クレームではないです

🙂
    ももの
    嫌がらせですよ、その言葉は。

何もしないでいいですし、もしするとしたら

職場の責任者の方に「何の落ち度もないのに、延々と人格否定のひどい言葉を言われ続けた」と

その異常な人のことを報告し、職場で情報を共有化することでしょう。

合わない人

🙂
    とむ
    私も対人サービスですが、なんか合わない人って居ますよ。

そういう人が担当の時は地獄でしたけど、自分が悪いわけじゃないし今まで通りに接してたら自然と相手の対応も柔らかくなりましたけどね。

ただの嫉妬

🙂
    ぷ~にゃんパン
    笑顔で患者さんと楽しそうに話をしているが、私には話をしてくれない(ただ話かけるなよオーラが出ている)
    何で他の患者と差別するのよ!って感じだと思います。

でもトピ主さん差別なくどの患者さんにも笑顔で対応したのでしょ?
    なら気にしない。
    ただの嫉妬だから。相手にするのもって感じ。

ただそういうクレーマーが出るようになった。
    トピ主さんが今回たまたまターゲットになってしまったというだけです。
    もしかするとトピ主さんじゃなく他の方がターゲットになっていたかも。

そう言う人って話をするとコロッと変わりますがね。

上司が特に今回の1件で何も言わないなら
    気にしない方がいいよ。ちゃんと上司も見てくれていると思いますから。

トピ主さんはいつもと変わらなくっていいよ。

それは「暴言」です

🙂
    ハルノ
    クレーム(苦情)ではなく「暴言」ですね。
    たとえトピ主さんに何らかの非があったとしても、

>あなたはそこの職場にいるべきじゃない。すぐに辞めなさいよ!
    >顔も見たく無いし、
    >声も聞きたく無い。
    >親はどういう躾けしてんの?
    >ちゃんと躾て
    >もらえなかったんでしょうね。

などとまで言う必要はありません。
    こういう「暴言」は、「暴力」と同様に、「暴言・暴力お断り」として、医療機関側で毅然とした対応を取る場合もあるようです。(私の通院先には、そういう旨の医師会ポスターを掲示してあります)

客が神様じゃないのと同様に、患者も神様ではありません。たとえ具合が悪くても、スタッフを罵倒をしていい理由はないし、それを聞かされる他の患者にも迷惑です。

酔っ払いに絡まれたくらいに、無意味なことと考えて、忘れた方がいいと思います。

ありがとうございます。

🙂
    かずちゃん
    たくさんのコメント
    ありがとうございます。。
    皆さんの優しいお言葉に
    何度も読み返しました。。。

3時間近く電話でクレームを
    言われ、確かに
    他の患者様に「〇〇さん!今日はいるのね!」とか「最近どう?」などの
    世間話をされると私もそれに
    言い方は悪いですが、愛想よく
    答えてしまうのでそれが気に障ったのかな、、ぐらいしか心当たりがなかったので余計ショックで、、

人間性を否定されたような気がして
    他の人もあなたのことそう思ってるわよ!と言われて接客がうまくできなくなっていましたが、ここでお話を
    聞いてもらって心が少し軽くなりました。。

もうすこし周りを見て
    自分らしさは残しつつしっかりとした接客をよりできるよう
    心掛けます。

ここでお話を聞いてもらえてよかったです。あたたかいお言葉ほんとに
    ありがとうございました。

疑問

🙂
    香海
    クレームでない嫌がらせかしら。しかし疑問は3時間して聞いて、経営者、スタッフ何もこの嫌がらせに仕事に支障ないわけ?

そこがわかりません。
    クレームより嫌がらせです。酷いなら被害届。

3時間も!? 悪質な迷惑行為でしょ

🙂
    フィーユ
    コレ、悪質な迷惑行為です。

だって、その電話のために業務を中断しなければならなかったはずですよ。
    そんなの、他の患者さんの不利益にもなりますよね?
    ですから、出禁にしてもいいぐらいの人物だと思います。

まぁでも他の方のレスにもありましたが、スタッフ全員で今回の内容と情報は共有しておくべきでしょうね。
    でないと、また他のスタッフの誰かが再び犠牲になってしまうかもしれませんから。
    そうなったら良質な医療なんて施せませんよ。

気に入らないなら仕方ないで良い

🙂
    専業主婦よ
    大手企業のお客様相談室にいました。

その患者?お客様?は、クレームを言ったというよりも、トピ主さんに嫌がらせをしたのです。

本来、トピ主さんが3時間も相手をする必要はなく、トピ主さんの上司が相手した方が良かったのです。

そして、トピ主さんにはこれといった落ち度がなく、組織に守って貰えなかった被害者ですから、反省や落ち込みは不要です。クレーマーはどの病院にいっても、だれが相手をしてもクレームをいってストレス発散しているだけです。

私は現在小さなクリニックで経営に携わっていますが、トピ主さんのような経験豊富なスタッフは、貴重です。そのクレーマーの意見など気にする必要はありません。クレーマーが来なくなっても何ら困る事はありませんが、トピ主さんが辞めるのは大変痛い。

気に入らないのは申し訳ないけど、他の患者様からは好評のスタッフですので、貴方様ひとりの為に特に変わる必要を感じません。お気に入らないなら他の病院に変わられても仕方ないと思います。と、
    私なら対応する案件です。

そんな人、気にする必要はないです。
    元気だして、自信もって下さい。

不満を撒き散らして、優しい人に甘えている可哀想な人なんです。振り回されないで。

うーん

🙂
    まーこ
    こういうご時世ですから、苦言を必要以上に相手に言うことは、ハラスメントになりますので、だいぶ減ったと思います。
    しかし、接客といってもクリニックならば何かしら病気を抱えた方と接するのですよね?
    だとしたら、全く自分に落ち度はないと思ってしまうのは、せっかくの気付きの機会をなくしてしまうと思います。
    100%言いがかりだとしてもか、8年目で一部の?患者さんには頼りにされていて、それなりに自分の存在意義も確認でき満たされていたのだと思います。
    同僚にやたら声がデカくて、やたらとポジティブでうるさいけど、元気でいいわねと褒められてる子がいました。
    みんな言わないだけで、内心うるさいなと思う人もいたと思います。
    みんながみんな、ごきげんではない時もあるので、もう少し周りを見て接し方を変えても良いのではないでしょうか?

誰もがまともだと思わない

🙂
    二十歳の猫
    客扱い、何千人も相手にしてきました。誰もがまともだと思うのは、間違いです。精神医学の本に出て来そうな人もいます。論理がまったく通用しない人もいます。振り返って見て、自分に間違いは無いとおもったら、それ以上その人を相手にしないことです。

世の中には色々な人がいてね。

🐤
    もぐもぐちゃん
    違う感性をお持ちの方という事かもしれないですし、
    心の病をお持ちの方かもしれないという事です。

世の中には色々な方、
    色々なご事情を抱えてる方がいます。

というのも、

私の身内に心の病の者がおり、
    被害妄想から至る所にクレームをいれてしまう事象がありまして。

電話で何時間も。
    時には直接伺うこともあったり。

なんだかそれに近い気がして、
    書き込んでしまいました。

元々はとても優しくて、
    純粋で素敵な人でしたが、
    度重なる辛さから心が壊れてしまったんですよね。
    まあ、クレームを受けた方はそんな事情は知りません。

そういう事もあります。
    世に生きる万人皆全てが、同じ価値観ではないのです。

ですので、
    受けた言葉に真摯に向き合う事もとても大切な事ですが、
    今回のような身に覚えのないクレームや言い掛かりについては、見極めることも大切ですよ。

今回のあなたの場合は、
    気にしなくていい事だと思うんです。
    8年も素敵に接客対応されてきた訳じゃないですか。

自信、無くさないでください。
    一意見として心の片隅に少し留めておく程度で十分すぎると思います。

お優しいお人柄が伝わってきて、
    早く元気に楽しくお仕事に励めるといいなと応援しております。

これからもお仕事頑張ってください。

視点を変える

🙂
    だいじょうぶ
    初めてのクレーム、辛い思いをされましたね。
    8年もお勤めされて初めてのクレームって、なかなかないことだと思います。
    よく頑張ってこられた結果だと思います。

私も小さなクリニックの受付をしています。
    先日、明るくてとても感じのいい同僚に、長く通院されている患者様から突然クレームが入り大変驚きました。
    これまでと同じ対応をしたにも関わらず、です。
    後で、その患者様は最近認知症気味だとご家族からお聞きし、納得がいきました。
    情報はスタッフ間で共有し、今後はドクターも含め、全員で十分気をつけることにしています。
    かずちゃんさんも、ご自分を責めないで、視点を少し変えてみて、もしかしたら患者様に何かそのようなご事情があるのかもしれないと考えてみてください。
    あまり落ち込まないで。いろんな人がいますから。

3時間近い電話!?

🙂
    ぷ~にゃんパン
    それって営業妨害ってやつじゃない。
    それ完全クレーマー。普通のクレームとは違う病院に対する嫌がらせだよ。

ターゲットになっているようだから、他の方にもフォローを入れてもらったら?
    それかその方から電話来たら、自分で出ないで医院長(医師)に代わってもらうとかしたほうがいいよ。
    トピ主さん一人の対応はよくない。

そう言う人は直接は言わないが、顔が見えないと長々言いますから。
    上司又は上の人に代わった方がいいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示