詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

突然無視されるようになりました

レス11
    (トピ主2
    🙂
    ぷりん
    ひと
    初めて投稿します。不慣れですがよろしくお願いします。
    40代主婦 三人のママです。
    毎週平日の夜、テニススクールに通っています。(週に一回です)
    スクールメンバーは8名で私が加入した2年前からメンバーは変わってません。
    そこにAさん(40代女性)とそれ以外の方は50代60代主婦の方が6名で毎週仲良くテニスしています。
    初心者でしたが、Aさんをはじめ、みなさまとても親切で週に一度の楽しみと思って続けていました。

ですが、突然先月からAさんに明らかに無視されるようになりました。
    テニススクールの時は目を合わせない感じでメンバーも誰も気付いていませんが、生活圏も同じため
    この一か月に二度スーパーで偶然会ったんです。
    その時は完全に無視されました。私の方からは声を出して明るくこんにちはと言っています。
    一緒にいた息子も人違いで挨拶したの?と聞くほどわかりやすく無視されたんです。

原因はなんだろうといろいろ思いを巡らせてもわからず胃が痛くなります。
    そこまでこの数か月で話し込んだことはなく、テニスの話や軽く世間話程度だったと思います。
    夫に話して謝った方がいいのかな?と言ったら、なぜ自分が悪いと決めつけるの?
    大人げない行動を取ってるのはAさんなのだからぷりんは堂々としていていい、と言われます。
    テニスが終わるのが22時ということもその後みんなでお茶などもしたことがなく、いつもみんなで
    また来週といって和やかに終わっていました。

どのように対処していけばいいのかと思い投稿させていただきました。

テニススクールをやめようかとも思いましたが、6人の方たちは変わらず親切でテニス自体は
    とても楽しめています。テニスは今の私にとって唯一の趣味です。
    他のテニススクールも探しましたが、行ける曜日や立地なども今のところが一番便利です。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

相手の心の問題かと

🙂
    ナミカ
    あちゃー、なんか酷いママ友さんですね。
    私も40代で中学生の娘が一人いますが、何度かそのような目に遭い悩みました。
    でも、多分そのAさんがあなたに嫉妬していると思います。あなたとAさんは40代で、他の方は年上なんですよね。
    歳も近いし、くっだらない理由で勝手に自分と貴方を比べて僻んでいるだけだと思いますよ。
    例えば、貴方のほうがAさんより他のメンバーやコーチと仲良しだとか、旦那さんの年収、住んでる場所、見た目、子どもの出来、バッグや時計などが高価、貴方が毎日生き生きとして羨ましい!!‥とか、ホントくだらない理由だと思います。

多分あなたは性格も良く、毎日充実して過ごしているように見えて羨ましいんですよ。
    世の中にはびっくりするぐらい性格悪い人が、沢山いますからね。

トピ主さんが羨ましくて、しょうがないんですよ。

だから、特に傷つけたり失礼な事を言った覚えがないなら、Aさんのそんな態度に振り回されず堂々とテニススクールに通い続けるべきだと思います。
    もし嫉妬で無視するような、そんな意地悪なAさんはそのうちしっぺ返しがきますから。めげないで下さい!

ありがとうございます。

🙂
    ぷりん
    ナミカさま
    トピ主のぷりんです。 
    私のつたない文章で理解し親身にメッセージをいただきありがとうございます。
    心が救われました。

私の説明不足ですが、Aさんは独身のバリバリのキャリアをお持ちの方です。
    私はテニスもお世辞にも上手とは言えず、見た目もおばちゃん体形です。
    その反面Aさんはテニスも上手、キレイでフレンドリーで羨望の眼差しで見ていました。
    なので余計ショックを受けたんだと思います。

でもナミカさまのおっしゃる通り、私には身に覚えが全くないので、テニス続けたいと思います。

実は今日もこれからスクールで、ドキドキしていました。ちょっと前までは楽しみのドキドキだったのに、、
    めげず頑張って行ってきます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

40代だからねー

🙂
    ルパン
    これは、彼女の立ち位置がしっかりしていないからですねー。
    40代前半後半かは分かりませんが、多分ですが同じ40代でトピ主さんと近い年なら既婚が羨ましいのではないですか?
    ま、過去に離婚しているかもしれないし、想像だけど、彼女は自分の人生に満足していなくて、鬱鬱したものを持っていそう。
    独身既婚を問わず、自信がある人は目の前で挨拶無視したりしません。
    もし、嫌いだなーって思ってても、毎週会うんだから演技でも挨拶くらいします。
    トラブルがないなら、単にトピ主さんに問題があるのではなくて、トピ主さんの立場が羨ましいとか、何か彼女を刺激するものがあるだけだと思います。
    私なら勝ち気なので、皆さんとの会話の中に
    子供がこんなことしたーとか、夫がこんなことしてくて見直しましたー!とか笑顔で反撃します。
    年上のオバ様たちも味方につけてテニス楽しんでください!

40代となれば

🙂
    ナミカ
    Aさん、40代独身キャリアでバリバリ仕事こなしているんですね。

私も33歳ぐらいまで、バリバリ仕事して管理職の経験もありますが、やはり主婦の方と仕事バリバリしている女性は流れている時間が全然違うので、もしかしたらAさんから見たぷりんさんが、のんびりしているように見えたかも知れません。
    私も結婚し子ども産むまでは、主婦で子育てしている友人達を見ると、社会で戦ってないからかどこか考えが甘くて、イラッとしていたのも本音です。
    ‥でも本当は羨ましかったんです。私は毎日クタクタで仕事して自分の生活を維持しているのに、旦那さんの稼いだお金で生活し、可愛い子どもを産んでいる友人達が。

Aさんも40代との事でしたが、もう妊娠出産はやはり難しい年齢になり、自分の人生を振り返って色々思うことがあるのだと思います。
    いくらキャリアを重ねても、家族や子どもがいない人生に寂しさを感じているのかも知れません。

でもぷりんさんは、何も悪くないのでテニススクール楽しんで、ご家族と楽しく生活続けていって下さい。
    お互い他人の嫉妬に振り回されないよう、頑張りましょう!
    Aさんから見ると、それだけぷりんさんの生活が羨ましいんですよ。

堂々としていれば良い

🙂
    炒飯
    ご主人のおっしゃる通り、堂々としていればいいと思います。 

Aさんがなぜ無視するようになったのか、それはだれにもわかりません。
    嫉妬では?というレスもありますが、それも決めつけない方がいいと思います。

なぜ?を考えて気に病んでも仕方がないので、Aさんに対してどのように接していけばいいのか、に焦点を当てます。 トピ主さんは今まで通り接していればいいと思います。 メンバーが複数いたら、なにか気に入らないことがあったり、なんとなく合わない、好きになれないと思ってしまう相手ができてしまうのも仕方がない。 けれどそれで挨拶を無視したりする方が大人げない。 テニスだけのお付き合いなら、その間は他の6人のメンバーさんたちとうまくいっているのでしたらそのまま仲良く、Aさんとは最小限の会話だけでいいのでは? Aさんのことは気にせず、テニスを楽しむことに集中すればいいと思います。 

子供や家族の話かな

🙂
    ハレルヤ
    最初は、トピ主さんに覚えが無いのなら子供同士のトラブルだろうと思ったのですが、レスを読むとAさんは独身キャリアウーマンなんですよね。
    であれば、もしかしたらトピ主さんは覚えていないけど、
    ・家族自慢ととられるようなこと
    ・ご主人の話
    ・子供いた方が良いよ
    ・老後は家族で、孫の面倒見たりしたい
    を言ってしまったのかもしれません。
    そのAさんと直接話していなくても、他のメンバーと話している時にご家族の話になって、子供がいて大変!だとかそういう愚痴や笑い混じりの話とかすることありませんか?
    60代の方から孫の話をされて、うちの子も小さい時に~とか、私もおばあちゃんになって孫の面倒を見るためにテニスで体力つけなきゃ、とか。
    そういうのを聞くともなしに聞いていて、不機嫌になったのかもしれないし、私への当てつけ?と悪く取ったりしてしまった可能性もあります。
    私もたまに職場で子供のいる同僚に相談している時に、子供のいない人が隣で聞いていたりして、微妙な雰囲気になることもあります。

なんにせよ、仲の良いスポーツのメンバーで話していて家族や子供の話が出ることはよくある事ですし、Aさん気を遣うって雑談の内容すら気を遣うのも変な話ですよね。
    Aさんは仕事の都合で選んだクラスかもしれないですが、もしかしたら独身ばかりのキャッキャした雰囲気のテニスのクラスでは年齢的に浮いてしまうから40~60代のクラスにしたのかもしれません。
    それならそれで家族や子供の話が出ることは予想できたはずだし、もしそういう話を聞くのがしんどい、配慮が無いと腹を立てているのなら、それはもうAさんの問題ですし。

もうお互いに良い年の大人なので、当たり障りなく普通に過ごすのが良いと思いますよ。
    スーパーで見つけてしまっても、上手に気付かないふりをするとかね。

嫉妬ではないと思う

🙂
    もこ
    そんな嫉妬だなんて自分に都合の良い解釈はなさらない方がいいです。

何かしらのトリガーがあったと推察します。気が付かずに誰かを傷付けることは往々にしてあります。

一番いいのは本人に何か気に触る事をしたか直接聞くことです。例えば何気なくその人の事を言った事が悪意を持って本人の耳に伝える人がいます。
    これは直接聞けば誤解は解けます。

みなさま感謝です

🙂
    ぷりん
    みなさまのご意見一つ一つ丁寧に読ませていただきました。

Aさんと私は40代半ばで、Aさんが一つ上です。
    自分からは家族の話はしていないつもりでしたが、たしかに周りからお子さんいるの?何年生?部活動は?なんて聞いてもらっていたので、普通に答えていました。

私も誤解のあるのでは?とAさんに直接聞こうと考えたこともあります。
    でも誤解ではなく単に私が嫌いということもあるのかなと思い、行動にはいたりませんでした。

昨日のスクールでも会い、しかもロッカーでは二人きりに数分なりましたが声をかけるなというオーラが
    ありましたので、挨拶だけしてその後は黙っていました。
    でもテニス自体は楽しかったです。

毎回楽しかったーだけで終わっていたのが、今の状態だとモヤモヤは残りますが。。
    でも様々なご意見を聞いて、いろんな考えがありとても勉強になりました。ありがとうございました。

テニスは続けて

🙂
    アイテにしないで良い
    大人なら、何かあってもあからさまな無視だとかはしないものですよ。気にはなるしモヤモヤもよく解るのですが、あなたに覚えが無いなら普通通りで十分です。

無視することで「私はあなたに怒っているの。でも何故かは教えない。自分の胸に聞いてみなさいよね」は大人に成りきれていない証拠です。構ってちゃんのブラック版とでもいうのか?けれど訳も言わずに勝手に怒るなら、それはもう相手の問題なんです。

テニス自体が楽しいなら続けましょうよ。相手がどうであれ普通に挨拶だけはする。後は相手に任せましょう。人の顔色を伺って生きたってキリが無いでしょう?「好きなだけ怒っていればいいわ」位の気持ちで放っておく。

そういう人に限って、やがて前のように接して来ますよ。こっちが「ハァ?」ってなもんです。

う~ん

🙂
    とおりすがり
    どのような理由かは判りませんが、
    テニススクールでは普通に話すけど、
    その他の場所では赤の他人という態度を取る人がいました。

子供がいたら
    挨拶する事は大事って教えるのでしょうが、
    相手が他の場所で声を掛けてこないでって雰囲気をだしていたら、
    相手に合わせますけど。

臨機応変に空気を読む事も必要なのでは。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示