詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

エアコンの室外機の音

レス6
    (トピ主1
    🙂
    トピ主
    話題
    冬もそうでしたが、隣のエアコン室外機の音がすごく夜眠れません。
    また私の部屋のすぐ横にガスの室外機があり、窓を開けているとガスの臭いが凄く、窓を閉めなくてはなりません。窓開ける涼しいので、困ります。
    うちの3階のエアコン室外機が私の部屋の横にあり、夜中や朝早く目が覚めてしまいます。
    だたただ我慢するしかないでしょうか?
    響くような機械の音に敏感なひといますよね?
    エアコンもいきなり低い温度で電源オンしないで、28°から少しずつ下げれば音も凄くないと思うのですが、人の事を考えれないのかしら?

ランキング

レス

自宅なら電器屋やガス屋に相談

🙂
    チュン夫
    それはご自宅のエアコンでしょうか?。「ガス室外機」とはガス給湯器のことですか?。自宅の設備なら、電器屋やガス屋に相談すれば移動してもらえるかもしれません。

>エアコンもいきなり低い温度で電源オンしないで、28°から少しずつ下げれば音も凄くないと思う
    >人の事を考えれないのかしら?

これは、「エアコン室外機の音で夜眠れません」と言い、「28度から少しずつ下げて」とお願いしても、してくれないのですか?。

そうお願いされても、実際にやるのは面倒ですが、そんなに困っているのなら、私だって協力するかもしれません。

私はエアコン室外機の音で困っている人がいるとは知らなかったので(実際に私の家族にもいないし)、「困っている」と言ってくれないと人のことを考える事はできません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

自宅かどうかわからない

🙂
    インコし
    どうもよく分からないのですが、その建物は、トピ主さんの自宅で、隣人は家族なのでしょうか。うちの3階のと言うことは自宅のようにも読み取れますが。

ガス臭いというのは機器の劣化でしょうから、修理を依頼するのが良いでしょう。
    もし賃貸でしたら、管理会社に言えば放置はされないと思います。
    エアコンの室外機が故障や劣化、汚れなどで変な振動をしているという事なら、やはり同じような対応になるでしょう。文面からは機器に問題があるのか、トピ主が神経質過ぎるのか分かりません。

しかし、28℃から少しずつ下げろ、という要望は管理会社に言っても却下されるでしょう。
    そのような要求はかなり特殊なので、人のことを考えていない、などと利用者を責めることはできません。
    「だたただ我慢するしかない」と思います。

一つの対応策

🐱
    意地悪猫
    トピ主さんがエアコンを使っていらっしゃるかどうか分かりませんが、静かに暮らしたいと言う事を優先なさるなら、「トピ主さんの部屋にもエアコンを設置して24時間運転」を為されば、静かな夜を過ごすことが出来るのではありませんか。

24時間フルにエアコンを運転為されば、快適な生活を楽しむことが出来ます。又この暑い時期の健康維持に貢献するのではありませんか。24時間運転での電気料金は、驚くほど低料金で済みます。拙宅は、数年前から実行しています。スイッチを入れたままにしていれば、温度設定を度々変更することもありません。

うーん

🙂
    まーこ
    戸建ての隣家でしょうか?
    その場合、あなたの方が先に住んでいて、相手が後から引っ越してきたのなら、言っても良いのではないでしょうか?
    言い方には気をつけないとご近所トラブルに発展するからいけません。
    我が家は後から引っ越してきて、室外機をつけるときの置き場に悩みました。
    とりあえず、相手のお宅と向かい合わせの形で室外機を置きました。
    しかし、隣家は高齢者世代なのでエアコンはあまり使わない様子で、窓を開けて過ごしてることが多いようです。
    先日、一日自動運転でつけてた日に、外に出てきてうちの方を見ていたことがありました。
    なので、ほんとうは一日中エアコンをつけてた方が経済的とのことで、つけっぱなしにしたいところ、我慢してます。
    お互いに我慢のないところの妥協点を見つけるしかないのでは?

レスします

🙂
    みか
    ごめんなさい、状況がよくわかりません。

まず、最初のエアコンは隣家のものですか? 「隣の」とあるので、そう読めましたが。それで、ガスの室外機はどちらの家のものでしょうか? 隣家のものなのか、トピ主さんの家のものなのか、どちらでしょうか? トピ文を読んだかぎりでは、トピ主さんの家のものなのかなと思えますが。そして、三階のエアコンの室外機はトピ主さんの家のものですよね。トピ主さんの部屋は2階にあるように思いましたが、それとも1階でしょうか? どちらにしても、トピ主さんの部屋の窓の両側に、ガスの機械とエアコンの室外機が設置されているということですか?

うーん、でも、そのどれもが気になるわけなので、どれかひとつが解決したとしても、あまり関係ない気もします。とはいえ、自宅の機械なら、ご家族に言えば解決できるはずですよね。または、可能であれば寝る部屋を変えるなりすれば、解決できるのかなと思います。隣家のエアコンの問題については、とりあえず自宅の問題が解決してからになるのでしょう。

ところで、トピ主さんは寝るときにはエアコンは使わないのでしょうか? それですべてが解決するわけではありませんが、ガスの問題については解決しますし、室外機の音も少しはましになるのではないかと思いますが。

エアコン室外機の音

🙂
    トピ主
    いろいろご意見ありがとうございます。私は、3階建ての1階に住んでいます。3階の孫の部屋は室外機を付ける事が出来ず、私の部屋の前にあります。言葉で言っても実際の音わかってないと思います。エアコン6台オール電化で電気代が高いので、私は、エアコン使っていません。
    自分だけ我慢するのは、バカバカしいので、私もエアコンつけっぱなしにしようと思います。
    ハンドルネーム変更しました。