詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

耳鳴り辛い

レス40
    (トピ主17
    🙂
    ルル
    ヘルス
    3ヶ月前に仕事で音響外傷になりました。ヘッドフォンで電話対応の仕事です。
    耳に違和感と目眩が、あったのですが翌々日も仕事をし耳閉感、耳鳴り等が気になり5日後に耳鼻科を受診しました。
    若干、聴力が低下しているとの事でステロイド以外の薬が処方されましたが5日過ぎても耳閉感、生活音の響き、そしてキーンという物凄い耳鳴りが一日中鳴り響くので
    別の耳鼻科を受診しステロイド投薬が始まりました。
    それでも症状は改善せず医師から紹介状を頂き大きな病院に9日間入院しステロイド点滴治療をしましたが未だ完治していません。
    聴力は高音が少し難聴ですが発症時よりは改善したようです。
    発症から3ヶ月になり生活音が耳に響くので外に出るのも苦痛です。(車、電車、バイク、サイレン、食器を重ねる音等)
    一日中鳴り響く耳鳴りと頭鳴りで眠剤を服用しても、あまり眠れず発症した当日あーしとけば良かったと自分の行動を後悔してばかりです。
    鍼灸も、16回通いましたが効果を感じられず今は漢方薬と耳鼻科の薬を服用しています。
    毎日、辛いです。
    耳鳴り→耐えられない苦痛です。
    耳鳴り、生活音の響きで何か
    良い方法ありましたら教えてください。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

慣れることを考えよう

🙂
    う~む
    耳鳴りの現代の技術での解釈は、聴力が劣化してくると
    最初は高い周波数から聞こえづらくなってくる
    そして、人間の本能により聞こえてこない高い音は自分で作り出す
    その音があの高いキーンとかピーという音なんだそうだ
    なので、この原理からすると難聴と耳鳴りはペアになるというのである
    還暦に近づけば誰でも耳鳴りは体験してると思いますが
    マスキング効果といって周囲に騒音があると耳鳴りが打ち消されて
    目立たなくなるので、昼間はあまり気にならないが
    就寝時、周囲は静かなので耳鳴りが気になるパターンが多いようです

この投稿者の他のレスを見る フォローする

時間が解決してくれる

🐱
    意地悪猫
    トピ主んは、イヤホンを使った仕事を為さっている由、そのお仕事を身体が辛いと感じていたのではないですか。ご本人の意識としては、どうなのでしょうか。

身体は、苦痛を知らせると言います。その知らせが今回の耳鳴りなのではありませんか。暫く耳や頭を休ませて上げませんか。どの位そのお仕事を続けていらしたのか分かりませんが、回復には同じ程度の時間というか、日にちが必要なのではないでしょうか。

我々は、自らの身体が自分の意のままになると思っていますが、無理をしていると身体がもう嫌だょと知らせて来ます。その知らせを無視していると、ある日倒れてしまうことになります。聴覚と身体を確り休めて回復を待たれてはと考えます。

一方で、医師の受診は継続為さるようにお勧めします。同じ医師に継続して診て頂くことが病状の変化を見逃すことがないのではと。

辛いですよね

🙂
    さくら
    かなり前ですが、急性低温傷害型感音難聴になりました。閉塞感と耳鳴り、辛かったです。ステロイドの点滴も辛いですよね。2週間通院でしました。腕が重くて痛くて帰りのバス停で「痛い、もう嫌だ」と独り言を、言っていましたよ。私も音が響くからテレビも見られず家事以外はほぼ1人で部屋にこもってました。風の音さえ辛かったです。
    私とトピ主さんはまた違うかもしれませんが、辛い辛いと思っていると更に悪化したように思います。耳のせいで肩凝りも酷くて、3ヶ月過ぎた頃マッサージに何度か行き、少し楽になってきました。
    適度な運動もいいのかもしれません。
    お大事になさってくださいね。

補足です。

🙂
    ルル
    とても声が大きい方を対応してから耳の痛み、耳閉感等の症状がありました。

直ぐに落ち着くだろうと翌々日も同じ左耳で業務したら女性の声が少し聞き取れないように感じました。
    数日後から激しい高音の耳鳴りと聴覚過敏の症状があり違和感を感じてから5日後に耳鼻科受診しました。
    もっと身体(耳)を大切にしていれば、こんな状況にならなかったのにと後悔しています。
    発症当時はストレス等で余裕が無い状態で身体は疲れていたと思います。

訂正です

🙂
    さくら
    さくらです。
    急性低音障害型感音難聴でした。
    すみません。

後、耳のあたりをシャワーで温めてはどうでしょう?血流をよくするのもいいかもしれません。素人判断なので次回病院に行った時に聞いてみてください。私は何度か再発しました。変だなと思った時にシャワーで温めると楽になりました。夏場は辛いですけどね。

さくら 様

🙂
    ルル
    さくらさんも耳の症状で辛いですね。

聴覚過敏、耳鳴りは今は緩和されましたか?
    もし緩和されたようでしたら
    試してみて良かった事を教えてください。

耳鳴りが一日中鳴り響くので流石に限界を感じていまして...

今日は耳の周りをシャワーで温めてみますね。

有難うございます。
    お大事にされてください。

さくらです

🙂
    さくら
    今はほぼ気にならなくなりました。でも疲れや肩凝りがひどくなると耳がぼーっとするような感じになります。聴力も片方が低いままです。
    私の場合、疲れを溜めないように言われました。それがなかなか難しいんですけどね。
    試したことですが、首肩のマッサージに何度も通いました。他はお風呂で首筋を温めること、眠ることです。私は病院で頂いた睡眠導入剤がよく聞いたので飲んでいる間はよく眠れました。テレビを観られない時は、1人で部屋で小説を読んでました。本を読むのは昔から好きだったので唯一の楽しみでした。後、娘が手作りで作ってくれたお守りにも結構支えられました(笑)
    ルルさんも、辛いと思いますが、何か気が紛れることを見付けるといいと思います。コロナ禍でなかなか難しいですが、病院の帰りに美味しいものを食べたりとか。夜眠れるだけでも楽になれると思うのですが…眠れないのは本当に辛いですね。
    ゆっくり焦らず、少しずつでも回復されますように。

ためしてガッテンで耳鳴りの特集がありました。

🙂
    私も耳鳴りを10年位前に発症し、とても気になって気持ちが沈んだり、最初は辛い思いをしました。それから徐々に慣れて、今は気がつくと耳鳴りがしてるなぁくらいになっています。今までの経験から、意識すると耳鳴りを強く感じ、辛くなるので、違うことを考えたり、後は耳鳴りの音に近い高さねの音を流すようにしています。これはためしてガッテンで実験してましたが、音楽などを耳鳴りに近い音程の音を流すと耳鳴りが楽になるそうです。入眠中この方法で熟睡出来るようになっていました。
    参考までに。

さくら様

🙂
    ルル
    さくらさんは症状が少し軽減されているようで良かったですね。
    耳の症状が落ち着いたら精神的な苦痛も軽減しますよね。

お嬢さんが、手作りのお守りを作ってくれたとは、お母さん想いの優しいお嬢さんですね。

一生続くかもしれない今の症状を少しでも緩和していくには
    意識をそらすように何か他の事に集中した方がいいんですね。

さくらさんは読書をされているんですよね。
    症状が少しでも緩和したら私も読書や趣味を楽しみたいです。

私は、まだ凄まじい耳鳴りと聴覚過敏に囚われた日々を過ごしています。
    更に耳鳴りの音が大きくなるとパニックになってしまいます。

今は日常生活に支障があり家事も思うように出来なくなりました。

こんな状態になってしまい家族に申し訳なく思っています。
    一家の太陽で明るくしてないといけないんでしょうけど、ここ3ヶ月は症状の辛さから別室に1人こもってしまう日が増えました。

私も首、肩こりあるのでマッサージ試したり、代謝を良くする為にも今日はウォーキングに出掛けてみます。

お互いに身体が良い状態に改善していきますように。

う〜む様 意地悪猫様

🙂
    ルル
    レス有難うございました!

今も大きな耳鳴り、聴覚過敏で苦しい日々ですが改善する事を信じて身体を労りたいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示