詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    耳鳴り辛い

    お気に入り追加
    レス40
    (トピ主17
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ルル
    ヘルス
    3ヶ月前に仕事で音響外傷になりました。ヘッドフォンで電話対応の仕事です。
    耳に違和感と目眩が、あったのですが翌々日も仕事をし耳閉感、耳鳴り等が気になり5日後に耳鼻科を受診しました。
    若干、聴力が低下しているとの事でステロイド以外の薬が処方されましたが5日過ぎても耳閉感、生活音の響き、そしてキーンという物凄い耳鳴りが一日中鳴り響くので
    別の耳鼻科を受診しステロイド投薬が始まりました。
    それでも症状は改善せず医師から紹介状を頂き大きな病院に9日間入院しステロイド点滴治療をしましたが未だ完治していません。
    聴力は高音が少し難聴ですが発症時よりは改善したようです。
    発症から3ヶ月になり生活音が耳に響くので外に出るのも苦痛です。(車、電車、バイク、サイレン、食器を重ねる音等)
    一日中鳴り響く耳鳴りと頭鳴りで眠剤を服用しても、あまり眠れず発症した当日あーしとけば良かったと自分の行動を後悔してばかりです。
    鍼灸も、16回通いましたが効果を感じられず今は漢方薬と耳鼻科の薬を服用しています。
    毎日、辛いです。
    耳鳴り→耐えられない苦痛です。
    耳鳴り、生活音の響きで何か
    良い方法ありましたら教えてください。

    トピ内ID:c3d37c5f569b1f15

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 5 びっくり
    • 8 涙ぽろり
    • 127 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数40

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (17)
    このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    慣れることを考えよう

    しおりをつける
    🙂
    う~む
    耳鳴りの現代の技術での解釈は、聴力が劣化してくると
    最初は高い周波数から聞こえづらくなってくる
    そして、人間の本能により聞こえてこない高い音は自分で作り出す
    その音があの高いキーンとかピーという音なんだそうだ
    なので、この原理からすると難聴と耳鳴りはペアになるというのである
    還暦に近づけば誰でも耳鳴りは体験してると思いますが
    マスキング効果といって周囲に騒音があると耳鳴りが打ち消されて
    目立たなくなるので、昼間はあまり気にならないが
    就寝時、周囲は静かなので耳鳴りが気になるパターンが多いようです

    トピ内ID:c38227d88c56c340

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    時間が解決してくれる

    しおりをつける
    🐱
    意地悪猫
    トピ主んは、イヤホンを使った仕事を為さっている由、そのお仕事を身体が辛いと感じていたのではないですか。ご本人の意識としては、どうなのでしょうか。

    身体は、苦痛を知らせると言います。その知らせが今回の耳鳴りなのではありませんか。暫く耳や頭を休ませて上げませんか。どの位そのお仕事を続けていらしたのか分かりませんが、回復には同じ程度の時間というか、日にちが必要なのではないでしょうか。

    我々は、自らの身体が自分の意のままになると思っていますが、無理をしていると身体がもう嫌だょと知らせて来ます。その知らせを無視していると、ある日倒れてしまうことになります。聴覚と身体を確り休めて回復を待たれてはと考えます。

    一方で、医師の受診は継続為さるようにお勧めします。同じ医師に継続して診て頂くことが病状の変化を見逃すことがないのではと。

    トピ内ID:0becae67e6c959ee

    ...本文を表示

    辛いですよね

    しおりをつける
    🙂
    さくら
    かなり前ですが、急性低温傷害型感音難聴になりました。閉塞感と耳鳴り、辛かったです。ステロイドの点滴も辛いですよね。2週間通院でしました。腕が重くて痛くて帰りのバス停で「痛い、もう嫌だ」と独り言を、言っていましたよ。私も音が響くからテレビも見られず家事以外はほぼ1人で部屋にこもってました。風の音さえ辛かったです。
    私とトピ主さんはまた違うかもしれませんが、辛い辛いと思っていると更に悪化したように思います。耳のせいで肩凝りも酷くて、3ヶ月過ぎた頃マッサージに何度か行き、少し楽になってきました。
    適度な運動もいいのかもしれません。
    お大事になさってくださいね。

    トピ内ID:94606b6776dfa10c

    ...本文を表示

    補足です。

    しおりをつける
    🙂
    ルル
    とても声が大きい方を対応してから耳の痛み、耳閉感等の症状がありました。

    直ぐに落ち着くだろうと翌々日も同じ左耳で業務したら女性の声が少し聞き取れないように感じました。
    数日後から激しい高音の耳鳴りと聴覚過敏の症状があり違和感を感じてから5日後に耳鼻科受診しました。
    もっと身体(耳)を大切にしていれば、こんな状況にならなかったのにと後悔しています。
    発症当時はストレス等で余裕が無い状態で身体は疲れていたと思います。

    トピ内ID:c3d37c5f569b1f15

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(17件)全て見る

    訂正です

    しおりをつける
    🙂
    さくら
    さくらです。
    急性低音障害型感音難聴でした。
    すみません。

    後、耳のあたりをシャワーで温めてはどうでしょう?血流をよくするのもいいかもしれません。素人判断なので次回病院に行った時に聞いてみてください。私は何度か再発しました。変だなと思った時にシャワーで温めると楽になりました。夏場は辛いですけどね。

    トピ内ID:94606b6776dfa10c

    ...本文を表示

    さくら 様

    しおりをつける
    🙂
    ルル
    さくらさんも耳の症状で辛いですね。

    聴覚過敏、耳鳴りは今は緩和されましたか?
    もし緩和されたようでしたら
    試してみて良かった事を教えてください。

    耳鳴りが一日中鳴り響くので流石に限界を感じていまして...

    今日は耳の周りをシャワーで温めてみますね。

    有難うございます。
    お大事にされてください。

    トピ内ID:c3d37c5f569b1f15

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(17件)全て見る

    さくらです

    しおりをつける
    🙂
    さくら
    今はほぼ気にならなくなりました。でも疲れや肩凝りがひどくなると耳がぼーっとするような感じになります。聴力も片方が低いままです。
    私の場合、疲れを溜めないように言われました。それがなかなか難しいんですけどね。
    試したことですが、首肩のマッサージに何度も通いました。他はお風呂で首筋を温めること、眠ることです。私は病院で頂いた睡眠導入剤がよく聞いたので飲んでいる間はよく眠れました。テレビを観られない時は、1人で部屋で小説を読んでました。本を読むのは昔から好きだったので唯一の楽しみでした。後、娘が手作りで作ってくれたお守りにも結構支えられました(笑)
    ルルさんも、辛いと思いますが、何か気が紛れることを見付けるといいと思います。コロナ禍でなかなか難しいですが、病院の帰りに美味しいものを食べたりとか。夜眠れるだけでも楽になれると思うのですが…眠れないのは本当に辛いですね。
    ゆっくり焦らず、少しずつでも回復されますように。

    トピ内ID:94606b6776dfa10c

    ...本文を表示

    ためしてガッテンで耳鳴りの特集がありました。

    しおりをつける
    🙂
    私も耳鳴りを10年位前に発症し、とても気になって気持ちが沈んだり、最初は辛い思いをしました。それから徐々に慣れて、今は気がつくと耳鳴りがしてるなぁくらいになっています。今までの経験から、意識すると耳鳴りを強く感じ、辛くなるので、違うことを考えたり、後は耳鳴りの音に近い高さねの音を流すようにしています。これはためしてガッテンで実験してましたが、音楽などを耳鳴りに近い音程の音を流すと耳鳴りが楽になるそうです。入眠中この方法で熟睡出来るようになっていました。
    参考までに。

    トピ内ID:41b6f4d198d3ecea

    ...本文を表示

    さくら様

    しおりをつける
    🙂
    ルル
    さくらさんは症状が少し軽減されているようで良かったですね。
    耳の症状が落ち着いたら精神的な苦痛も軽減しますよね。

    お嬢さんが、手作りのお守りを作ってくれたとは、お母さん想いの優しいお嬢さんですね。

    一生続くかもしれない今の症状を少しでも緩和していくには
    意識をそらすように何か他の事に集中した方がいいんですね。

    さくらさんは読書をされているんですよね。
    症状が少しでも緩和したら私も読書や趣味を楽しみたいです。

    私は、まだ凄まじい耳鳴りと聴覚過敏に囚われた日々を過ごしています。
    更に耳鳴りの音が大きくなるとパニックになってしまいます。

    今は日常生活に支障があり家事も思うように出来なくなりました。

    こんな状態になってしまい家族に申し訳なく思っています。
    一家の太陽で明るくしてないといけないんでしょうけど、ここ3ヶ月は症状の辛さから別室に1人こもってしまう日が増えました。

    私も首、肩こりあるのでマッサージ試したり、代謝を良くする為にも今日はウォーキングに出掛けてみます。

    お互いに身体が良い状態に改善していきますように。

    トピ内ID:c3d37c5f569b1f15

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(17件)全て見る

    う〜む様 意地悪猫様

    しおりをつける
    🙂
    ルル
    レス有難うございました!

    今も大きな耳鳴り、聴覚過敏で苦しい日々ですが改善する事を信じて身体を労りたいと思います。

    トピ内ID:c3d37c5f569b1f15

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(17件)全て見る

    桜 様

    しおりをつける
    🙂
    ルル
    桜さんは耳鳴り発症から10年になるのですね。
    耳鳴りは、とても辛いですよね。
    寝てる時以外ずっと鳴っていますもんね。

    耳鳴りで辛い時期を桜さん自身が耳鳴りを気にしないようにした事で緩和されたんですよね。
    凄いです!

    この3ヶ月、耳鳴りの音が大きくて酷いのですが桜さんのように気にならなくなっていくものでしょうか?

    耳鳴りの音も小さくなっていくものなのでしょうか?

    確かに今の私は爆音の耳鳴りと聴覚過敏に囚われて絶望感から精神的にも追い込まれている状況です。
    何も楽しめず、食も細くなり睡眠導入剤を服用しても4〜5時間程しか眠れてないです。

    とても孤独です!

    この様な状態で家族にも迷惑かけて申し訳なく思っています。

    入眠時には音楽療法もしてますが効果が出るまで、まだ時間がかかりそうです。

    桜さんにコメントいただいたように耳鳴り以外の事を意識するトレーニングをしてみます。

    温かいコメント有難うございました。

    トピ内ID:c3d37c5f569b1f15

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(17件)全て見る

    私も同じ状態です

    しおりをつける
    🙂
    あなちゃん
    ルルさん、はじめまして。
    私もルルさんと同じで、耳鳴りと難聴、音の響きで苦しんでいます。
    私は7月に入ってから異変が起こり、病院では蝸牛型メニエールと診断されました。
    夜も眠れず、毎日眠剤で寝ています。ひどい時は安定剤も服用しました。
    頭が変になりそうなくらいでした。最初の頃は死んだほうがマシとか思うくらい追い詰められました。
    今も鳴り止まない耳鳴りに絶望感を感じたりします。
    でも、ここで、慣れるしかない、とか、もう慣れた、等の書き込みを見て、私もいつかは慣れるのだろうかと、
    最初よりは少し受け入れつつあるのかなと思います。
    でもこの1ヶ月、整体、針灸、マッサージと、いろんな施術を受けて、コツコツ貯めたヘソクリがゴッソリ無くなりました
    でもちっとも良くなりません。
    ルルさん、私も苦しんでます。一人じゃ無いですよ。
    お互いに一日も早く慣れるように祈ってます。心から笑える日が来ますように!

    トピ内ID:00495b7346b444fb

    ...本文を表示

    自律神経失調症

    しおりをつける
    🙂
    マサ
    私もストレスを感じていた時に、耳鳴り、頭鳴りになりました。病院で聴力検査をしても聴力自体は低下しておらず、不思議に思っていたら自律神経の問題だとか。仕事をしばらく休んでストレスから解放されたら治りました。

    トピ内ID:a82fb5f6873b0c51

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    耳鳴り歴三年目

    しおりをつける
    🙂
    たえ
    お辛いですね

    状況、お気持ちお察しします

    私も発症当時は高音が聞き取れず絶えずキーンと襲ってくる耳鳴りに
    死にたいくらいでした

    しかも発症してから一ヶ月放置していたので医師からは
    治りません、一生付き合ってくださいと宣告されました

    でも私は諦めませんでした
    そこから片っ端から耳鳴り治った方の情報を検索しまくり
    治す手がかりを見つけました

    今では発症当時を100とすると5くらいの耳鳴りです

    お昼間はほぼ無音
    夜、疲れて眠くなってくると10くらいでしょうか

    主様も諦めず血流を良くして
    肩、背中、首周りを柔らかくして
    嫌いな人はスルー
    ストレス溜めないように心かけてください

    良くなりますように心からお祈り申し上げます

    トピ内ID:e4d17b03e22f2623

    ...本文を表示

    毎日辛いです

    しおりをつける
    🙂
    ルル
    あなちゃんさん
    はじめまして。
    辛くて苦しいですよね。
    この症状の辛さは、なった人にしかわかりませんもの。
    私は4ヶ月前から耳鳴り、頭鳴り、音の響きの症状が辛くて○のうとしました。
    でも、できなかった。
    発症してから一日の殆ど横になっています。
    一日中鳴り響く耳鳴りを聴いて
    生活音も耳に響き普通の生活が送れなくなり、もがき苦しんでいます。
    この耳鳴りの音!
    本当におかしくなりそうです。
    気にしないようにしようと思っても鳴っているので聴いてしまうし...
    あなちゃんさんも耳鳴りは一日中ですか?

    外に出る時は音が響いて聴こえるので耳栓をしています。
    耳栓をすると耳鳴りが更に大きく聴こえるので辛いです。
    夜も睡眠導入剤と不安薬を服用しています。
    今の医学では耳鳴りや聴覚過敏を止める治療法も薬もなく
    発症した当日を後悔してばかりです。
    耳鼻科の薬(ステロイド点滴)
    鍼灸、漢方試しましたが効果ありませんでした。

    トピ内ID:c3d37c5f569b1f15

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(17件)全て見る

    マサさん

    しおりをつける
    🙂
    ルル
    マサさん耳鳴り、頭鳴りが良くなって良かったですね。
    発症の原因は人それぞれですが耳鳴りとストレスは関係ありますよね。
    私は耳鳴り、頭鳴り、聴覚過敏がストレスになり意識し過ぎているようです。
    マサさん、無理されないようにお身体をご自愛ください。

    トピ内ID:c3d37c5f569b1f15

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(17件)全て見る

    気にしないのが一番

    しおりをつける
    🙂
    にこ
    ルルさん、はじめまして。

    私も、10年程前から耳鳴りがしています。
    朝から晩まで、両耳の中にセミがいます。
    鳴り止む事はありません。

    発症した時は、当然治したいと思い、耳鼻科に行ったりしました。
    ですが、分かったのは、これといった治療法は無いという事でした。
     
    1年程前だったか、新聞で最新の治療法という記事をみました。
    期待して読みましたが、
    小さい音を常に流して、
    耳鳴りに注意がいかない様にするらしいです。
    これって、つまり、耳鳴り自体は治せないという意味ですよね。

    私は、とても神経質で心配性なので、通常でしたら、
    あれこれ治療法を試して無駄に時間とお金を使い、その度に落ち込むを繰り返した事でしょう。

    そうはならず、私の様な心配性が、
    耳鳴りはあっても、あまり気にせずに生活出来ています。
    それはなぜかというと、近所のベテランの信頼出来る内科医に言われた一言です。

    「耳鳴りは、気にしないのが一番」

    言われたのは、発症して半年位の時だったと思います。
    このベテランで腕の良い先生が言うのだから、そうなのだろうと、ストンと腑に落ちました。
    以来、治療法を探すのはヤメました。かえって、気が楽になりました。


    耳鳴りが気になりだしたら、「気にしないのが一番」と自分に言い聞かせます。
    不安感が無くなるので、耳鳴りは、あっても、無くても良しという気分になります。

    無い方が良いに決まってますが、あっても良しです。

    トピ内ID:9de25d429b8d5861

    ...本文を表示

    たえさん

    しおりをつける
    🙂
    ルル
    たえさんレス有難うございます。
    発症当時から私も耳鳴りを止める方法を検索していましたが
    何の情報も得られませんでした。

    首、肩、背中をほぐして血流改善する事で耳鳴りの症状が改善されたんですか?
    辛い日々なので、たえさんが試して改善された方法を教えて頂きたいです。

    トピ内ID:c3d37c5f569b1f15

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(17件)全て見る

    ルルさん

    しおりをつける
    🙂
    あなちゃん
    私も24時間、ファーンと鳴ってます。私は低い音が聞こえないのです。ひどい時はそこに、ブーンと鳴ってます。いつも耳は詰まった感じで、本当に憂鬱になります。私も、ルルさんと同じで仕事のストレスだったようです。あの時無理せずに休めば良かったとか、後悔したりしてます。
    昨日は、夢の中まで耳鳴りで電話が聞こえないという、嫌な夢を見ました
    ルルさんの苦しみ、本当に良く分かります。隣にいたら一緒に泣きたいくらいです。
    私もいろんな人にも相談しました。その時は、そうだな、受け入れていこうと思うのですが、また現実に引き戻され、憂鬱になります。何もしたくなくて、鬱みたいな状態にもなります。
    でも生きていかないといけない苦しさ。本当に、ルルさんの苦しみは私と同じです。
    一人では無いと言うだけでも勇気が出ます。私は気分がマシな時はウォーキングに出たりします。外では少しマシな気がします。蝉とか鳴いてるし。
    いつかきっと、この苦しみから抜ける事を信じて、生きていくしか今はないです。
    私は今はこの病気になってから仕事も辞めてしまったので、ウォーキング以外は、家に引きこもっています。
    ルルさんも辛いこと、ここで吐き出して下さいね。
    少しでも気持ちが楽になりますように。

    トピ内ID:00495b7346b444fb

    ...本文を表示

    にこさん

    しおりをつける
    🙂
    ルル
    にこさん、はじめまして。

    耳鳴り歴10年なのですね。
    一日中鳴っているんですよね。

    私は耳鳴りに押し潰されて普通の日常生活が送れずにいます。
    にこさんは今、耳鳴りに順応されて気にしない生活を送られているので凄いです!

    にこさんの様に耳鳴りを気にしない自分になりたいです。

    TVをつけていても耳鳴りと頭鳴りが聴こえます。
    最近は頭全体でキーンと高い音が聴こえるようになり更に辛くなりました。

    発症当時から音の大きさは同じですか?
    年数が経過したら少しは音が小さくなるのでは...
    と期待しています。

    医師から鼓膜内注入療法を勧められましたがリスクもあるようで今、悩んでいます。

    トピ内ID:c3d37c5f569b1f15

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(17件)全て見る

    たえです

    しおりをつける
    🙂
    たえ
    ルル様

    私がした事がルル様に可能かどうか
    わかりませんがご紹介しますね

    1.仕事を辞める
    やめようかどうしようか悩んでた時期だったので
    思い切ってお仕事をやめました
    予定より少し早かったです(現在57歳、発症時55歳)

    2.ジムに通う
    以前、長期間通っていたのですが更年期?からの
    体調不良でジムを止めてしましました
    ですが本当はもっと運動しないといけなかった時だと
    振り返って思います
    ヨガがおすすめ
    ゆるい有酸素運動も
    今はハードなトレーニングもしてます

    3.PC、スマホを見る時間を減らす
    電子機器を使用するとてきめんに耳鳴りが
    大きくなりました
    出来る限り見ない時間を増やしました

    4.お付き合いする人を選ぶ
    会ってストレスが少しでもある人とは会わないようにしてました
    縁を切った人もいます

    5.好きな時間を増やす
    お仕事、家庭と中々自分の時間を取れないかもしれませんが
    意識してリラックスできる時間を増やしました

    好きな飲み物(ちょっと贅沢)を飲む
    アロマ(精油100%)を焚く
    キャンドルを灯す

    たまにお風呂の電灯を消してこれを一度にします
    めちゃくちゃリラックスできます

    最後に
    自分は治ると信じていました笑

    トピ内ID:e4d17b03e22f2623

    ...本文を表示

    たえです 追記

    しおりをつける
    🙂
    たえ
    これも効果あったと思うので追記します
    ルルさんが出来ていたらごめんなさいね

    部屋を片付けて 物を大幅に←ここ大事 減らす
    部屋の色数を減らす

    食品のパッケージ
    洗剤、シャンプーリンスのパッケージ

    などは扉付きの収納にしまって
    出来る限り部屋をスッキリさせるようにしました

    あるお医者様が耳鳴りは脳の興奮を抑えないと
    治らないとおっしゃってました

    今思うと本当にその通りだと思います

    トピ内ID:e4d17b03e22f2623

    ...本文を表示

    あなちゃんさん

    しおりをつける
    🙂
    ルル
    あなちゃんさん毎日辛いですよね。

    私の耳鳴り発症は仕事で声の大きい人をヘッドフォンで聴いたからなんです。
    音響外傷なんですよ。
    耳鳴りはキーンという高音で頭でも鳴っています。
    耳のつまる感じは少し軽減しましたが爆音の耳鳴り、頭鳴りと聴覚過敏が、とても苦痛です。

    発症当時から、どんどん酷くなっている気がします。

    私も発症してから仕事に行けず殆ど引きこもり状態です。
    あなちゃんさんと同じです。

    笑う事も忘れてしまっています。

    鍼灸、耳鼻科の薬、漢方も効果なかったので整体に行ってみたいと思っていました医療費の負担が大きく夫に申し訳ない気持ちで行けずにいます。

    治るのなら行きたいんですけど。
    あなちゃんさん、今は疲れた身体を、ゆっくり休めてくださいね。

    鳴っているから、どうしても聴いてしまいますが、少しずつ
    耳鳴り以外の事に意識が向く様にチャレンジしたいですよね。
    これからも宜しくお願いします。

    トピ内ID:c3d37c5f569b1f15

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(17件)全て見る

    ルルさん

    しおりをつける
    🙂
    あなちゃん
    日ごとに追い詰められていくような感じ、よく分かります。
    でも経験者の方は口を揃えて、「慣れるよ。慣れるしか無いよ」と言われます。
    私は一か月、ルルさんは三ヶ月、いったいどれくらいの日が経てば慣れるのでしょうね。
    私は不眠と、同時に食欲も無くしましたので、大分痩せました。心療内科で食欲の出る薬を出してもらって食べられるようになりました。
    それと鼓室内ステロイド注射ですが、私も行いましたが、合計5回しないといけないのですが、私は1回したあと更に耳鳴りが、悪化したので、先生にお願いして辞めました。とても恐怖を感じました。
    耳と脳は隣り合わせで、本当に神経をやられてしまいますね。
    心休まる時がない感じです。
    でもそれも時が解決する事を信じて、今は耐えるしかないのかもです。ルルさん、一緒に乗り越えていきましょうね。
    こちらこそ、よろしくお願いします。

    トピ内ID:379757f6bb6d3b4c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    たえさん

    しおりをつける
    🙂
    ルル
    たえさんが試して改善された事を分かり易く教えて頂き有難うございます。
    因みに私も同世代です。

    アロマは心身共にリラックスするしヨガは血流改善にもなりますよね。
    発症当時、全身ガチガチでした。
    特に首は強烈でした。
    今も凝りが酷いです。

    たえさんに教えて頂いた事を自分が今、やれる事から始めてみますね。

    確かに今の私はスマホで耳鳴りについて検索ばかりしているので頭を休める時間も必要ですよね。
    スマホも耳鳴りを酷くする要因なんですね。

    耳鳴りは耳ではなくて脳で鳴ってるって聞いた事があります。
    脳に届きにくくなった周波数の音を脳が耳鳴りとして音を出すとか...
    注意の脳が耳鳴りの音を危険な音と判断して興奮状態になっている等と聞きました。

    耳鳴りで不安と恐怖ばかり感じているので今日のお風呂の時間は、ゆっくりと、身体をほぐしながら心身共にリラックスしたいと思います。

    アロマも炊いてみますね。



    トピ内ID:c3d37c5f569b1f15

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(17件)全て見る

    たえです 再追記

    しおりをつける
    🙂
    たえ
    もう一つ
    とても大事なことを忘れていました

    水分不足にならないように
    水分不足からの血行不良は絶対にNGです

    一度に沢山飲むのではなく
    こまめに水分補給してください

    耳鳴りは頭への血流不足からおこります

    ルルさんの辛さは本当に良くわかります
    焦らすゆっくり治していってください

    私も劇的に良くなるという事はなく
    薄皮が一枚一枚剥がれるように良くなりました

    3歩進んで2歩下がるの繰り返し
    でも諦めず
    今ある物、出来る事に感謝しながら過ごしてきました

    トピ内ID:e4d17b03e22f2623

    ...本文を表示

    2回目の投稿です

    しおりをつける
    🙂
    にこ
    耳鳴りの音は、10年前とほぼ変わらずです。
    聴力は、最近の検査では、可もなく不可もなく、歳相応だそうです。

    >にこさんの様に耳鳴りを気にしない自分になりたいです

    すぐになれますよ。

    耳鳴りが酷くて嫌だなぁと、多分今現在も思っていると思います。

    「耳鳴りは、気にしないのが一番」と自分に言い聞かせてみて下さい。
    気にしないのだから、耳鳴りをよくしようという行動も一切しません。
    良くしようという行動そのものが、耳鳴りにフォーカスしてしまうからです。
    (あくまで、私個人の感想です)

    5分後には、また「この耳鳴りさえなければ」と思い始めるかもしれません。
    そうしたら、また、あの呪文をとなえます 笑
    「耳鳴りは、気にしないのが一番」です。

    これを繰り返すうちに、習慣になります。
    あくまで、私の経験ですが。

    トピ内ID:9de25d429b8d5861

    ...本文を表示

    耳鳴り歴10年超です

    しおりをつける
    🙂
    あらら
    常に高い音が聞こえていますが
    気にならなくはなっています

    ある職場で非常なストレスを受け発症したのだと思いますが
    実は何月何日に発症したのかよくわかりませんでした
    ということは原因が特定できない
    原因がわからなければ排除はできないってことです
    もしくは排除する必要のないものかもしれない

    忙しく仕事に集中している時は聞こえてはいますが
    意識は別の方に集中しているので気になりません
    今は耳なりのレスを書いているのでとても気になります
    圧迫感まで出ています
    ってことは結構自分の心の問題かもと気づきました

    こう考えていったら
    耳鳴りに振り回されるのが馬鹿らしくなってきました
    自分の生活を耳鳴りに妨害されることに腹が立ち
    あったとしても無いようにに振舞ってやろうと

    医療関係者で耳鳴りの当事者の話を聞くこともよくあり
    とっても治りにくいことも知っていました
    その頃脳の血流の音を耳が拾っているとの説を見つけ
    これを採用することに決めました
    耳鳴りが気になったら脳の血流を想像し
    私の体、頑張ってるなって思うのです
    止まったら大変ですものね

    こうやって慣れていきました
    音は小さくはなっていないとは思いますが
    還暦過ぎでもありますので
    自分の身体に注意をより払い
    睡眠、栄養に気を配り
    活動的に暮らすことで
    鬱の危険をより少なくし
    より気にならなくなっています

    あとは
    人生に完璧を求めない
    障害があっても生きていければ障害にはなっていない
    とたかを括って生きています
    うまく折り合いがつくことを願っています






    トピ内ID:a82c74a1aaf5c8ae

    ...本文を表示

    あなちゃんさん

    しおりをつける
    🙂
    ルル
    あなちゃんさん〜
    私も発症してから食欲がなくなり痩せました。
    ステロイド服薬と点滴中は太りましたけど...

    鼓室内注入療法は耳鳴りの音が大きくなったんですね。
    改善すると期待して治療したのに逆に苦しい状況思いをされてきつかったですね。
    耳鳴りの音は、その後小さくなりましたか?

    個人差や性格の違いもあるのでしょうが3年程かかって耳鳴りに慣れていくみたいですね。
    この爆音に慣れる日が来るのかしら?

    聴覚過敏も少しずつで良いから落ち着いていって欲しいですよね。
    皿洗いは、そーっと音をたてないように、床はモップがけしています。
    不便な生活です。

    今日は、お風呂上がりにストレッチしてみます。

    トピ内ID:c3d37c5f569b1f15

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(17件)全て見る

    耳鳴り以外は改善

    しおりをつける
    🙂
    とも
    耳鳴り、めまい、耳閉感、生活音が響く、という症状でした。
    発症は3年前。

    病院、鍼、整体、服薬いろいろやりましたが、どれも著効無し。
    でもそれらをすべてやめて、1年位で耳鳴り以外は改善しました。
    耳鳴りは慣れました。

    めまいはあやしいことありますが、早めに早めに休んだり、無理をしないことで、ひどい再発はしないですんでいます。

    「慣れる」は「治る」に匹敵する、と、同じ症状の方のブログにあったのですが、私も本当にそう思います。

    生活音の響きが改善されたので、ショッピングモールもスーパーも今は問題ありません。

    いい耳栓があるので、お守り代わりに今も持ち歩いています。
    子供の映画には、耳栓してつきあいます。映画は大音量なので、十分それで聞こえます。

    症状がひどいときは、眠剤処方してもらってとにかく夜は寝ました。
    今も、量を減らして、眠剤は使っています。

    今は辛いと思いますが、とにかく夜は眠剤使っても寝ると良いと思います。
    時間薬もあると思いますよ。

    トピ内ID:86a57001101b3b36

    ...本文を表示

    にこさん

    しおりをつける
    🙂
    ルル
    にこさんは10年間、耳鳴りの音変わっていないのですね。
    「気にしない」って凄いなあと思います。

    年数が経過すれば少しは小さくなるかもと少々期待していました。

    私は時折、動揺してパニックになってしまいます。
    キーンという高音の音が頭でも鳴っているので意識を逸らそうとしても聴こえてしまいます。

    就寝時には睡眠導入剤無しで眠れますか?

    トピ内ID:c3d37c5f569b1f15

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(17件)全て見る

    2回目の投稿の補足です

    しおりをつける
    🙂
    にこ
    「耳鳴りは気にしないのが一番」とアドバイスしてくれたのは、近所のベテラン内科医だと
    以前お話しました。
     
    その医師は、医師仲間も多いらしいです。

    以前主人が受診した時の事。緊急だったらしく、直ぐに
    市立病院に連絡してくれて、知り合いの医師に時間外の診察を取り付けてくれた事があります。

    命にかかわる病気ではありませんでしたが、もう少し遅かったら入院治療が必要だったところを、
    当日には帰宅出来て、一安心した事もあります。

    そのベテラン医師にして、「耳鳴りは気にしないのが一番」と言うのですから、
    もう、それはその通りなのだろうと。素人の自分があれこれ治療法を探すのは止めようと思いました。

    もし、耳鳴りが完治する薬とかが出来たら、私も飲んでみたいです。
    でも、今のところは、完治する治療法は無さそうですので、
    折り合いをつけてやっていくのもアリかなと思います。

    ルルさんの気分が少しでも良い方向に向かうのを祈っています。

    トピ内ID:9de25d429b8d5861

    ...本文を表示

    あららさん

    しおりをつける
    🙂
    ルル
    耳鳴り発症されて10年間以上なのですね。
    高い音だったら私と同じキーンという高い音ですか?

    お仕事されてるんですね。
    私は耳鳴りと聴覚過敏で日常生活に支障が出て殆ど家の中で過ごしています。
    最近は頭全体で鳴っています。

    今は暗いトンネルの中にいるようです。
    少しずつで良いから発症する前の自分に戻りたいと思っています。

    お互いに今より症状が改善していったら良いですよね。

    トピ内ID:c3d37c5f569b1f15

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(17件)全て見る

    二度目です

    しおりをつける
    🙂
    とも
    通院もやめたとレスした者ですが、専門病院での検査や治療は一通りきちんと通いました。

    聴覚過敏は本当に日常生活に影響して辛いですよね。分かります。
    耳栓をうまく使うと助けになると思います。
    少しお高いですが、音を完全にシャットアウトするものではなく、必要な音はある程度聞こえるくらいに音量を抑えてくれる耳栓を、私は何組か購入して使っていました。

    気圧の変化にも敏感だったので(今もそうですが)、飛行機用の耳栓を買おうかなとも迷いました。そちらはまだ試していませんが。

    それからこれは他の薬を服用している時はおすすめするものではありませんが、めまいがきそうなときに、市販の酔い止め薬を使うこともあります。
    子供用のチュアブルを舐めて、どちらかというと安定剤代わりの用途になっているかもしれません。

    なんとか症状辛いときにやりすごせる方法が、いくつか見つかるといいですね。
    わたしは、これはもう仕方がないなと腹をくくって生活しながら、いつの間にか耳鳴り以外の症状が軽減し、耳鳴りにも慣れていたという感じです。

    トピ内ID:86a57001101b3b36

    ...本文を表示

    私の場合

    しおりをつける
    🙂
    クロロン
    はじめまして。私も2年前に突然の耳鳴り、頭鳴りを経験しました(当時アラフィフです)。今は寝る時以外は、全く気にならない程小さくなっています。

    私が効果を感じたのは、漢方とサプリです。鬱気味でしたので、不安を和らげる漢方と、鉄、マルチビタミンのサプリです。あとマインドフルネス、ウォーキングやヨガは、気持ちが前向きになりました。

    ご参考までに、日本人女性の鉄不足の影響を、お調べなさってはどうかと思いました(当てはまらなかったらゴメンなさい)。栄養管理面からのアプローチが私には合っていたようです。

    トピ内ID:772fd5bc225e836f

    ...本文を表示

    専門医師いきましょう

    しおりをつける
    blank
    香海
    それしかないです。

    例え県外にしろ、高い金額かかる。しかし。専門医でない医師より
    明らかに治すにはセカンドオピニオンあります。

    トピ内ID:0a1e74d8b4b4968c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ともさん

    しおりをつける
    🙂
    ルル
    耳閉感、聴覚過敏、めまいがで改善されて良かったですね。
    改善する迄1年も、かかったんですね。
    私も外へ出る時は耳栓しています。
    耳栓したら耳鳴りが更に大きく聴こえませんか〜。
    耳栓していると自分の声や咀嚼音も響いて聴こえますよね。

    ともさんの経験から聴覚過敏等は、いずれ改善していく可能性もあるのだと期待が持てました。

    耳鳴りは、厄介ですね。
    発症したら、やはり完治は難しいってことですね。

    せめて、この爆音が小さくなってくれたら良いんですけど...
    今は耳と頭両方で鳴っているので本当に煩わしいです(泣)

    発症してから殆ど寝たきりの様な生活でしたので私も一歩ずつ前に進みたいです。

    トピ内ID:c3d37c5f569b1f15

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(17件)全て見る

    ルルさん

    しおりをつける
    🙂
    あなちゃん
    おはようございます。
    今日は聴力検査に予約していた大学病院に来ています。
    鼓室内ステロイド注射をしてくれた先生です。それは20日ほど前です。大きくなった耳鳴りは、ぼどなく普通の耳鳴りに戻りました。
    私の耳鳴りは、右耳を中心に頭がブァーンと鳴ってる感じです。多分低音難聴なのでそんな感じなのかなと思います。耳鳴りに慣れるまで3年とは、まだまだ先ですね。
    お互い気長に待つしか無いのかもですね。その間、こんな気持ちのまま過ごすと思うと憂鬱になるけど、今も過ごせてるのだから、きっと大丈夫!!
    人生の修行ですね。でもいつかきっと終わる!!
    早く心の底から笑いたいですね!!
    今日も一日お互い乗り切ろう!!

    トピ内ID:379757f6bb6d3b4c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    たえさん

    しおりをつける
    🙂
    ルル
    水分補給やっぱり大事ですよね。
    こまめに水分補給したいと思います。

    たえさんはコーヒー飲んでいますか?
    私は発症してから刺激になるから控えた方が良いと聞いてコーヒーを我慢しています。

    昨日はお風呂上がりに軽〜くストレッチしてみました。
    首、肩、背中ガチガチに凝ってます。

    今日も耳から頭全体でキーン、キーンと鳴っています。
    不安になってパニックになると音が更に大きくなると聞いたのですが精神的な面も関係しているのでしょうね。

    今は耳鳴りと聴覚過敏がストレスです(泣)

    たえさんの貴重な体験が励みになります。
    改善していくと信じてアドバイス頂いた事を続けていきますね。

    トピ内ID:c3d37c5f569b1f15

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(17件)全て見る

    ともさん

    しおりをつける
    🙂
    ルル
    鍼灸は16回通いましたが、治療した後、耳の奥や周りが痛くなり耳鳴りの音も大きくなったんですよ。
    私の場合は鍼灸が刺激になっていたのかもしれません。

    私は安い耳栓を使用しているので外の音だけカットできる耳栓を探してみます。
    お高いんでしょうね。

    何が自分に合った改善法なのか
    分かりませんが身体に良い事をやってみたいと思います。

    耳鳴りの音は私には恐怖です。
    耳鳴り治療の研究が進んで治療薬が開発される日を願うばかりです。

    トピ内ID:c3d37c5f569b1f15

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(17件)全て見る
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (17)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0