詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

65歳も働ける

レス57
    (トピ主0
    😤
    65歳の無力
    話題
    今年3月に定年退職しました。
    ハローワークで仕事も紹介してもらいましたが、二箇所断られました。
    PCも得意ですし、まだまだ働けます。年金少なく、70歳まで働いて貯金しなくてはその後の生活が不安です。
    70歳まで雇用の会社が増えていますが、年齢だけで仕事出来ないとレッテル貼られると厳しいです。
    ひたすら家にいて、光熱費食費節約するしかないでしょうか?コロナ禍で家にいるとうつになりそうです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

頑張ってください

🙂
    マグネシウム
    もちろん65歳でも働けます。
    しかし、再雇用を望む場合は職種には拘らないことが肝要です。
    一般的な事務職は激戦区ですので、PCが得意ならば入力だけなどに絞るなどの工夫が必要です。
    事務職にこだわっているとお断り続きで精神的に参ってしまいます。
    今、人手不足となっている職種を狙って成功率アップを狙う、正社員は諦める、シルバー人材センターも検討してみる、などなど、たくさん選択肢はありますよ。

諦めずに頑張ってください。

民間の求人で探すといい

🙂
    う~む
    飯屋やスーパーやコンビニ等の入り口に無料の求人誌があったり
    ネットでの民間企業の求人サイト等、いっぱいあるので
    そのなかで性別年齢不問のところから探してみるといいですね
    コロナ禍でも求人はありますよ
    注意する点は、誰でも簡単にできる仕事です。とか鵜呑みにしないでね
    金をもらういじょうプロとして仕事するわけですから
    そんなに簡単なわけないでしょう。多少の苦労はあるでしょうね

この投稿者の他のレスを見る フォローする

事務労働はないかも

やまやま
    定年までのお仕事ご苦労様でした
    長年働くというのは容易じゃないですよ
    しかもこれからも労働意欲があるなんてすごい!
    今までの仕事がデスクワ-ク関係なら65歳以降はないかもですね
    私も60歳でハロワに行きましたが年齢的に肉体労働しかなくて
    清掃員やってました
    それまで培ったスキルは生かせませんでしたが
    でも仕事あるだけ有難いと感謝して日々努めていましたね
    ご希望に合った仕事見つかればいいですね

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    年齢関係なく、PCが得意ならそっち方面で独立すればいいかと思います。
    そうすれば好きな時間に在宅やらカフェで仕事ができますよ。

例えばアプリ開発なんかどうでしょうか。スマホアプリでもいいですしWEBアプリでもいいです。

別にどこかに雇われる必要はありません。
    時代のニーズに即したものをご自身ひとりでいくつもリリースして広告収入を得る。

こういう感じで老若男女問わず巨万の富を築いている人も居ます。巨万とは言わずともそれなりに稼いでいる人はもっと居ます。

チャレンジしてみてください。

起業・個人事業主として働く/選り好みせずシニア歓迎に応募

🙂
    匿名
    アリとキリギリス。
    年金が少ないから社会に出た時から還暦まで何十年もかけてせっせと老後資金を積み立てておくものではありませんか?

デスクワークがしたいなら、50代のうちにセカンドキャリアの道を作っておく、還暦前に嘱託の内定を取っておくなど根回しが必要かと思われます。
    自称「PCも得意」の年配の従業員の多くのPCスキルの実態は残念で、しかも脳は老化しているし、プラスアルファの仕事は率先してやらないし、何か言えば「今までの会社は」と反論。
    同じ応募があるなら少しでも若い方が雇われて当然だと実感します。

ここ30年間は「働き口を探す時には年齢の数だけ履歴書を送って初めてスタート地点に立つ」と言われて久しいです。
    PCスキルが高いのですからオンラインエントリーもいけるんじゃありませんか?
    たった2か所だけで泣き言を言っているなら若い求職者のために就活をやめた方が良いです。

さて、働き口を見つける最短ルートは「シニア大歓迎」と書かれている求人に応募することです。
    例えばビルメンテナンス業は多くのシニア作業員が活躍しています。
    物流業界も広くシニア作業員を募集しています。

シニア大歓迎求人にも年齢の数だけ応募しても落ちるなら、自慢のPCスキルを活かした個人事業主として起業しましょう。

腰が低い人なら

🎶
    アイボリー
    営業職で探すのはいかがでしょうか?
    数字で実績を残すことができますし。

IT系はかなりのスキルと実績が無いと厳しいです。

65歳以上でも腰が低い人なら歓迎される可能性はあるのかな。

威張りたがりの65歳以上は職場で揉め事を起こしがちです。
    自分のやり方を変えようとしないし、
    業務上での自分の発言さえも覚えてなかったりします。
    物忘れを指摘すると怒り出したりします。

そういう先輩がいました。

シルバー人材センター

🙂
    ddddd
    年齢制限は分からないのですが、シルバー人材センターはいかがでしょう?それともプライドが高過ぎますか?

事務員は難しい

🙂
    rie
    営業職か介護・清掃ならまだまだいけると思います。
    通販のテレアポとか、契約どんどん取れば重宝されると思いますよ。

扱いが難しいから。

🙂
    ヘザー
    まず、老後の心配をするのが遅すぎます。
    遅くても50代から始めなきゃ。
    これから5年働いても最低賃金に近いから、大した額にはなりません。

まだまだ働けるといっても、若い人よりは劣るでしょう?
    老眼も進むし、記憶力も低下する。
    一昔前は隠居していた世代なんだから、働けると本人が思ってもねぇ。

会社だって同じ人件費を払うなら若い人を雇うでしょう。
    若さを重視する雇用形態を続けてきたのはトピ主世代も同じなので、自分が不利になった途端に年齢だけでレッテルを貼るなと言われても…

実際、65歳定年制も、義務化前はほとんどの会社は導入しなかったでしょう?
    ほとんどの会社が導入しなかったから義務化された訳ですが。
    つまり、年齢でレッテルを貼るのは昔から。
    かつてはトピ主もその恩恵に預かっていたんですよ。

実際、頭が高いリタイア世代ってどこでも持て余されてますよね。
    男性優位、年功序列だから、周りとの軋轢も生みやすい。
    年下上司の元で働くことに抵抗がある。
    まして、年下女性の指示を受けるなんて沽券が許さん!みたいなところが少なからずありますよね。
    だから、会社も採用に躊躇するんです。
    全ては男性高齢者が蒔いた種。

閉じこもるくらいならボランティアでも勧めたいんですが、やっぱりモメることも多いですよね。
    節約しながら家族を大事にするのが一番だと思いますよ。
    ご両親の介護があるなら率先して参加すればいいし、ないなら心穏やかに庭いじりでもしながら過ごせばいいと思います。

今は仕方ない

🙂
    はなこ
    今は若い人でも仕事がないご時世なので、時世がよくなるまで待つのはいかがでしょうか?
    新卒さえ仕事がありません。数年前は引く手数多だったのに。
    みなさん年齢が、とか仕事を選ぶからだとか厳しいことを言われてますが、そんなに暗く考えなくていいと思います。
    ハローワークの人にも聞いてみてください。
    例年よりも求人数は大幅に減っています。
    失業手当を期限いっぱいもらい、職業訓練等に通うのはどうでしょうか。

仕事をしていたほうがいいですよ。

さらしな
    私の兄は65歳で定年退職になったとたんに、ものすごく老け込みました。
    毎年、海外の研究所に2週間もこもるような働き方をしていたのに、仕事をやめたとたんに足元もおぼつかなくなりました。

張り合いが無くなるってこういうことなんだなあと、恐ろしくなりましたよ。
    金銭的には年金の額で生活できるように訓練しておいたほうがいいです。
    収入があるからといって、旅行や飲み会、普段の付き合いと散財を繰り返していたら、結局、入ってくるお金より出て行くお金のほうが多くなって、苦手な職種でも働かなくてはならないようになり、ご自分が惨めだと思いますよ。

パソコンが得意なら、パソコンの講師とかいかがですか?
    職場での生産性は若い人にはかないませんが、仕事の教え方はそれなりに磨いてきたのではありませんか?

自宅で(家賃がかからないので楽です)初心者向けのパソコン教室を開いて、生徒がやってきてパソコンやスマホを使っていてわからなくなったら質問できる。

そんな教室なら、トピ主さんの人柄次第で生徒は集まります。
    「リモートで帰省したいんだけど、肝心のパソコンの設定を親が出来なくて困ってる。行けば簡単に設定してあげられるけど、行けないからリモートなんだし」という話を聞きます。
    出張して設定してあげられるのなら、すごく喜ばれますよ。

65歳でパソコン扱えるって、かなりすごいことですよ。

超初心者に丁寧に教えることが出来たら、仕事に結びつくと思います。

例えば「月3千円で、教室が開いている間は通い放題」と設定して、生徒を集めます。
    10人集まれば、3万円、30人集まれば9万円。
    1年で100万くらいになるわけです。

家で細々暮らせば暮らしは立つのなら、仕事は趣味みたいなやり方でプラスになったら儲けものくらいの気持ちで仕事をすればいいと思いますよ。
    社会と繋がってるってことが大事で、収入は二の次です。

どの業界でもいいのなら

🙂
    弥七
    葬儀業界にいますが、人手不足です。
    コロナ禍でご葬儀の単価が下がっていて、収益は落ちているけど、人手はこれまでと同じに必要です。
    なので常に募集はしています。
    営業なら70代の人は男女ともにたくさんいます。事務職でも60代の人はいます。
    よかったらお近くで求人を探してみてください。

ただ、労力のわりにお給料は安いです。
    私も50代での転職なので、かなり妥協して働いています。

二箇所断られた、って…

🙂
    転職3回
    PCが得意、と書かれているので事務系に応募されたんですよね?

事務は人気ですし、コロナ禍で失業する人も増えているでしょうから、以前よりもっと狭き門だと思います。
    職探しは、年齢と同じ数だけ履歴書を送ってようやく決まる、と言われています。すぐ決まると思っていたんですか?きっと転職経験がない方なのだとは思いますが…。

ハローワークだけではなく、PCが得意なら転職サイトなど活用しましょうよ。シニア向けのサイトとかもあると思います。
    ただ、事務にこだわると中々決まらないと思いますが…。

トピ主さんの性別が分かりませんが、男性でしたら余計に難しいと思います。定年退職された男性は年下に偉そうにする方が多いので、雇う方も使いにくいというか。
    とにかく、職種を広げる、土日祝も働けます、というのが売りになる勤務先を探す、などが有効なのではないか、と。

年金が少ないと書いてあるにもかかわらず、何でもやります、という意気込みが感じられない。本当に困っていたら職種にこだわっている場合ではないと思うのですが…。

もちろん働ける事は分かります。

🙂
    40代男性
    ウチの親も70代ですが現役バリバリで働いています。
    だから仕事が出来ないから採用してもらえないとは違うのでは?

だって考えて見てください。

トピ主さんが働いていた会社はなぜトピ主さんを定年退職させたのでしょう。
    大ベテラン、仕事が出来る事は分かっているはずです。
    それなのに大ベテランを手放して未経験の新人を会社に入れる。

仕事が理由じゃないと思います。

>ひたすら家にいて、光熱費食費節約するしかないでしょうか?コロナ禍で家にいるとうつになりそうです。

隠居するにはまだまだ若いですよ。
    それにハロ-ワ-クで断られるなんて若い人でも良くある事だと思います。

結論を出すのが早すぎるのでは?

数人の先輩を見て

🙂
    猫丹
    定年退職以降も再雇用で継続勤務されてた方で、日をおうごとにやりにくくなって困ったことが何度かありました。

どこも悪くない、現役社員より仕事ができるとの自己評価でしたが…。

一人は最長の65歳まで在籍し、これからは臨時のバイトに呼んで!絶対来るからと言ってましたが誰もその名を口にしませんでした。

また、中には感情的な傾向が強くなって怒りっぽくなったり少し注意されただけで泣いたりするようになった人もいました。
    自ら退職されましたが。

数年前から求人には特例を除いて年齢制限を設けてはいけないので表示されていません。
    また、70歳定年はほとんど部外者よりもその会社で働いてきた人向けの制度でしょう。
    表に出ている情報と実態は違っています。

企業からすれば働き盛りほどの能力はなくなり身体的にも病気や労災などのリスクがあるなら、正直若い人に来てほしいだろうと思います。

できる!ではなくお手伝いさせてもらえれば、位の意識でいる方がいいと思いました。

上記の先輩がたを見ていたのと50前から知力体力の劣化を実感したので、余程望まれない限り色々と弁えようと考えています。

考え方

🙂
    ないものねだり
    PCが使えるというのが、事務的なことができる、やりたいという意味なら、ちょっと時代感覚がズレすぎているかと。
    一般事務の有効求人倍率はずっと全業種の最低で、需要がないのに供給がありすぎる状態でしたが、コロナでさらにー33%悪化しました。最悪の最悪と言っていい状態で、長期的に見ればもっと需要は減るでしょう。

その少ない枠を、若い人と競おうというのは現実的じゃないでしょう。
    それに大企業は雇用延長が義務付けされてますが、現役のスキルが生きる仕事がない場合は、自社や関連会社の単純事務を任せているようですから、ますます参入の余地は少ないでしょう。

事務は言っては何ですが誰でもできることで、どうせ誰がやろうが大差ない仕事なら、見た目がいいとか職場のイメージアップにもプラスになるような若い人をと思うのが普通で、若い上司からも使いやすくて都合がいいです。

逆にそうしたことに考えが及ばないのでしたら、オフィスワークは向いてないんじゃないかという気もします。

雇用は競争で決まるので、若い人でもできることを年配者もできる、じゃ雇われるわけがありません。
    需要が十分にあって、人手が欲しい、でも若い人ではできる人がいない、そういう場合か、若い人がやりたがらない仕事の場合に、年配者に役が回ってきます。

現役の経験が活かせる仕事があればそれが一番ですが、そういうものがない場合によく聞くのが、介護、清掃、植木を刈る仕事、ビルメンテナンス、警備、マンション管理人ですね。

ボランティアを転職活動として利用する

🙂
    ないものねだり
    打ち込めるものがあるならいいですが、ないのに家にひたすらいるのはお勧めしません。
    それぐらいならむしろボランティアでもしたほうがいいです。
    ただそれも中途半端では、周りから扱いにくくて続かなくなる場合もあるので、余力でできる、簡単なものをあえて狙うほうがいいかもしれません。

ある番組で、保育士として活躍されている高齢男性がいました。
    その方はプロとして成立していたけど、プロでなくても、学校や子供を預かるような施設などで、人生経験の豊かな男性がいると何かと助かる、という需要はあるかもしれません。
    名目は雑用係のようなものでも、ふとした時に人生のベテランならではの貢献ができるかもしれません。
    出しゃばらないほうがいい場面では前に出ないさじ加減はもちろん必要ですが。
    昔は職業でなしに、近所の若い人や子供の相談相手みたいになっていた高齢者がいたものです。
    邪魔にならない程度に暇な人が組織にいると、助かることがあります。

またそういうお仕事を探すためにも、地域のボランティアを買ってでる方法もあるのじゃないですか?
    だっていくら人生経験豊富な方の需要はあると言ったって、いきなり売り込みされても普通は迷惑です。
    ですがボランティアする姿を多くの場で見られれば、それが宣伝になりますよ。
    あの人何々ができるそうだけど、あそこでそういう人を欲しがっていたわよねって。
    その場合もくれぐれもうっとうしくならないようには注意しましょう。

分かりますよ

🙂
    神無月
    今の60代、特に働く意欲のある方は若いので働けると思います。
    でも、私が求人を出したとして65歳の方が来られたら
    やっぱり躊躇すると思います。
    40代から雇い続けて65歳でも働きたいと希望されるなら良いけれど
    70歳まで働きたいだと最長5年しか働いてくれないわけですから。
    若い人雇っても1か月で辞めるかもしれませんが、30年働いてくれる可能性もあります。

どうしても、他に応募が無くて誰でもいいから来て欲しい
    という状況でなければ、あえて65歳を雇う理由がありません。

シニア活躍、60代歓迎と書いてあるような求人を探してみてください。
    PC操作などの事務職は難しいと思いますが
    私が以前していた清掃バイトでも60代くらいに見える方も働いておられました。
    少し、体を動かすお仕事の方が体力づくりも使えて丁度良いかもしれませんよ。

介護業界は?

🙂
    Cielぴょん
    引く手あまたですよ。というより人手が足りないですね。
    初任者研修受けて、介護業界に目を向けては如何でしょう?私もかれこれ10年以上は介護業界にいます。
    施設により、あまり体力使わない所もあります。長く勤めたいとかなら、その歳ですと介護業界がてっとり早いかと。

在宅ワーク

🙂
    ネモフィラ
    企業に勤めるのではなく、在宅で仕事を請け負うのはどうでしょうか。

検索するとデータ入力やアンケートモニター、さらにwebデザインやプログラミングといった専門性の高い案件などもあるようです。

客観性が弱い

🙂
    大股歩き
    よっぽどトピ主が若者より上ならわかりますが、若い人にもできることが自分にもできる、だけじゃ若い方が選ばれるだけで雇われるわけがないのは常識です。

それにオフィスワークを狙う時点で、時世がわかっていない気がします。専門性のないオフィスワークはずっと以前から供給過多です。

さらに自分が若い頃だって若さの優遇は受けていたのに、年取った途端に年齢で見るなと言い出すのは客観性に欠けるし、
    (トピ主が明らかに若者を凌駕する存在なら、年で見るなと言っても差し支えありません)

逆にそんなに人生長かったのに上記のようなことに気づけないなら、年齢のレッテルではなく、もともと能力不足を若さでカバーしていたタイプではないか?と思われても仕方ない面がありませんか。

この3点から、自分の視点でしかものを見れない、全体の中での自分の立ち位置がわからないことになるので、まさに扱いづらい高齢者の特徴と重なってしまいます。

採用されないのを年齢への偏見、と愚痴を言う人は多いのですが、そういうことを言う人ほど、年齢以外にも問題があるけど本人だけ気づいてないことが多いと思います。

若者にできないことができる、でないと年齢の不利は跳ね返せません。

またコロナだから仕方ない、というのも違います、確かに今はそうですが、コロナ後も、今回のキッカケで大幅に合理化されているので、きちんと需要のあることで差別化できない人はあぶれてしまいます。

若者が敬遠するジャンルを狙うのが無難だと思います。

雇用の仕組みを理解した上でご発言を

🙂
    曇天
    >70歳まで雇用の会社が増えていますが、年齢だけで仕事出来ないとレッテル貼られると厳しいです。

そもそも「年齢」を根拠に企業に雇用を保証させているのですよ。日本は。定年制、という「定年まで働ける」仕組みは、「仕事の能力と関係なく定年まで雇用を会社に義務付ける」事で成り立っています。なので、そもそも「定年退職した人」は、退職するその日まで「年齢を根拠に雇用を保証されていた」んですよ。トピ主さんを失って会社が大変な思いをしているか、或いは、厄介払ができてホッとしているか、それはわかりませんが、定年制とはそういう仕組みです。

ところで会社がないと「何もできない」のですか?。上司に命令してもらわないと自分のすべきことが何も浮かばないのでしょうか。その時点で「欲しい人材」ではないですよね。ベテランの経験があるなら、それを活かした活動(商売に限らない)を自発的にしないのでしょうか。仕事上の経験をまとめてブログに書くとか動画にて公開するとか、今どき「PCが使える」ならいろいろできることはありますよ。

ガードマンは?

🙂
    hohohos
    トピ主が女性でも男性でも行けると思います

私は道路工事を含む仕事をしているので、
    工事をする時は必ずガードマンを手配します。

道路工事の場合は現場にもよるけれど、
    一日みっちりもあれば、3時に上がれることも
    おそらく一日の日給は変わらないかと。

同じガードマンでもで店舗の誘導もあるし。

ガードマンも国道の工事など、資格持ちでないと配置できないこともあります

まずは試しに登録してみてはどうでしょう。
    結構年配の方いますよ。ただ、立ちっぱなしなので、体力は必要かと。

PCは使えて当たり前

🙂
    ろうねこ
    アラカンです もうすぐ定年です
    65歳まで継続雇用するかどうか悩み中です

PCが得意とのことですが、PCというのは具体的に何を指しておられますか
    エクセル、ワードなら使えて当たり前です

事務職ならほかに何ができますか?
    経理とか給与とか、労務とかそういうのが得意なら派遣でも重宝されますよ
    営業事務なら実力次第です

年齢だけで切られているのではないのではありませんか?
    同じ能力なら若い人が優先されるのは当たり前です

ホワイトカラーは難しいかと

🙂
    はるな
    トピ主さんはこれまでずっとホワイトカラーで働いてきたんでしょうね。
    PCが得意なのは趣味としてではなく、仕事で使ってきた、と。
    そうすると65歳でハローワークでの就職は難しいと思います。

私はブルーカラーの職場に派遣で行っていますが、そこでは70歳近い人も働いています。
    女性だと60歳過ぎている人もたくさんいますよ。
    物流が多いです。コロナでも関係ないというか、緊急事態宣言の時ほど仕事が増えることも多々あります。

もちろん若い人ほど重たい荷物をシャキシャキ運べるとは雇う側も期待していません。
    地道にコツコツと、ミスなく破損なく事故なく、の次のスピードが求められますから、若い人が力任せに雑に仕事するよりも丁寧な仕事が喜ばれます。

たった二か所で・・・

🙂
    スマホ音痴
    海外小町です。

私の定年退職する前から、次の就職先を探しました。
    そう、半年くらい探したかな。

面接に行き、今までと違う職種で面接してから10分で決まったこともあったのですが、最終的には条件が合わずに辞退しました。
    これはもうレストランの皿洗いしかないかな?(住んでいる国では、仕事がない人が飛びつく仕事が皿淡いです)と不安になることもありましたが、あれから9年、無職でも生活できています。

それまで片手間でやっていた株取引を、暇なので「まじめに」取り組んだら、あら不思議。働いていた時よりも収入が増えたので、仕事探しがバカバカしくなってしまいました。

たった二か所断られたくらいで、そこまで悲しむことでしょうか? 今はコロナもあるし、どんな条件の人もなかなか適職にはつけていないと思います。プライドを一旦脇に置き、なんでも今できる仕事にまずついてはどうでしょうか? ビル清掃、ビルメンテ、介護・・・探せばあると思います。

プライドがあっても、ご飯は食べられないのです。一からのスタートと思い、がんばってください。

65歳採用のニーズ?

😨
    みかん
    普通の事業会社です。同じくらいか少し劣るスキルだったら迷わず30代や40代の方を選びます。契約社員、パート、派遣でもです。
    60代の方でしたらご本人のお持ちの業界での人脈が必要、またはとてもお人柄がいい方で後輩指導のために再雇用で残って欲しい方でしょうか。(上司がひとふたまわりしたでもうまくやってくださる方)
    環境もかわり一般の社員に求められるスキルが日々進歩する中、よっぽどの理由ない限り…若手の方の方がいいと思います。

働けると思います

🙂
    道草
    たった2ヵ所断られたくらいであきらめないでください。
    今の就職は若者でも厳しいんですよ。
    まずは100社に申し込んで、50社面接に行って、それでも無理だったら相談にのりますよ。
    とりあえず気持ちを強く持って、めげずに活動を続けてみてくださいね。
    ファイトー!

デスクワークにこだわるから。

🙂
    ももんが
    70歳まで働けるんじゃないですか?
    ただ、デスクワークに限ってしまうと難しいです。

だって、
    定年退職するときに嘱託などの話がでなかったのでしょう?
    今まで働いて、トピ主の実力を知っている職場から
    そういった話が出てきてない
    ということはそれがトピ主の実力なのだと思います。

希望する職種を広げれば働く場所はあります。

新卒だって何十社も応募する

🙂
    まあこ
    私は53才で転職して年収が100万ほど上がりました。
    50社ほど応募したかな。

たったの2社ですか。
    職を探すときは何十社も応募して
    片っ端から断られながら活動するんですよ。

頑張って。やる気と根気があれば大丈夫!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示