詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自治会の必要性が分らない

レス143
    (トピ主0
    ピーマン
    話題
    もともと近所づきあいが苦手という理由もあるのですが、自治会という存在が嫌でたまりません。

結婚して3度住まいを変えたのですが、今までは借家だったので班長は免れていましたが、一軒家住まいとなった今は順番に担当しなければならないのは必至です。

また、募金に関しても疑問です。
    善意があってこその募金だと思うのですが、今住んでいる地域のやり方なのか、初めから領収書を持って来られるので、「回収」なのです。
    それも今一つ目的が分りづらいし。

夫にこの話をすると、自治会をやめればいいと言うのですが、途中でやめるとゴミを出しににくくなったり、近所の目も変わるのでしょうか。

自治会に入っていない方、途中でやめた方などいらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  143
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も嫌です

すー
    辞めたわけではないので解決案では無いのですが、
    すみません。私も同じように思っています。

我が家の場合、賃貸なのに引っ越して1年後に
    班長にならされました。

どうやら、地区の持ち家の人たちが昔、
    「新しく来た人に優先に班長をやってもらう」という
    ルールを決めたらしく、ここ数年はずっと賃貸組が
    班長をやっています。

(賃貸なので入れ替わりがしょっちゅうあり、
    新しい人が常に居る状態)

数年で引っ越す人たちなら後腐れも無いだろうと
    自分たちばかりが有利なルールを押し付けて
    面倒ごとをさせるなんてね・・・。

友人に聞いたら
    「ゴミは市が収集している、市の仕事よ。
    だから『町内会は入りません』って言えばいいのよ」
    と言われました。

引っ越してきてすぐに
    「町内会費をもらいに来ました」と言われて
    よく考えずに払ったのが悪かったのか。

次に引っ越すときは「自治会(町内会)には入りません」
    と言うつもりです。

手違いで入れず、

入ってない
    結局、入っていません。引っ越してきた時、色んな業者が来ますよね。妊婦で悪阻がひどかった事と、引越し疲れもあり、旦那にドア越しに全てお断りしてもらったら、その中に自治会への入会を勧める人がいたようです。

その後仕事を続けて、ハッと気づいた時には子供が生まれてました。
    子供の為にも自治会や子供会には入るべきだと感じたので、連絡したんですが、結局来てくれません(笑)。誤解があったのかも、と2回くらい事情も話したんですが。で、入っておりません。

ゴミ当番はしてます。
    自治会に関係なくゴミは出すから、回して欲しいとお隣に話してます。子供会には単独で入ったものの「市政たより」なんかは、家だけ配布無し。町のお祭りも、勿論誘いはありません。

でもね。
    ちゃんと普通に近所とも付き合ってます。
    私も働いていて暇じゃないし、自治会の人から何と言われてるかは知りませんが、困りはしないです。

子ども会の方から、缶の回収やその他は手伝ってますし、祭りも参加するし。
    私もうちの自治会に関してよく分からない。

あればいいとは思いますが、入ろうと思って電話した時「アンタ、よそもんだろ」と言われた台詞も忘れませんね。。

遠い親戚より近くの他人

ホワイトチョコ
    と言うけれど。何より断れない雰囲気が怖い。

「むこう三軒両隣」これはお互いを監視しあうための言葉です。
    家族のためにといいますが家事をおろそかにして、仕事を休んで、子供を留守番させて何が家族のためか。

今は80歳になる父が動いていますが、今年限りで自治会から抜けさせてくれるように頼んでいます。父は<変わった人と思われる、自治会なしでは生活できない>と言っていますが、無理です。

自治会だけではなく、学校のPTA活動、保護者会も暗黙の強制みたいなのはやめて欲しい。会員制などにして<協力できない代わりに、何も言わない>としてほしい。私は仕事の関係で週に1~2度学校に行き子供の生活、先生との交流をしています。

保護者会に行かないから、授業参観にいかないから<子育て放棄>みたいに言われたくありません。ちなみに本部役員1年経験者です。

いいこともありますよ

ブランチ
    私は本当は人付き合いが苦手で、出来ることなら近所付き合いも挨拶もしたくないのです。

でも一人で暮らしているわけではないし、なにより子供がいるのでそのためにも近所付き合いは大切なものと考えています。

最低限の挨拶や自治会などはいっておけば、不審者よけにもなります。

泥棒には人の目が1番の防犯だそうですよ。昼間や夕方も多いそうです。留守ではなくて、2階に人が居て1階に入ることも、その場合は窃盗から強盗に変わることもあるそうで怖いですね。

知り合いが見た怪しい人は作業着を着ていていかにも作業をしている風だったのですが、○○さんに御用ですかと声を掛けるとそそくさと何処かへ行ったそうです。これも顔は見たことがあっても感じの悪い印象の方に家なら無視しますよね。

何も無いときは家族だけで、近所とは係わりたくない人が増えていますが、万が一の事も考え、最低限の付き合いは必要なのではと思います。

募金の件ですが、一度でも班長をやってみれば集金の大変さがわかり、そのようになったんだなと理解できますよ。どうしても嫌なら出さなくていいのでは、
    私も集められなかった家もありましたから。

ご近所付き合いは、大切です。

八方美人
    うち、自治会ないんですよね。めずらしいでしょ?
    ないっていうか、住んでいるマンションが、自治会から丸ごと脱会してしまって、自治会に入りたくても入れない。
    管理組合ってものがあるから、そこでご近所さんとは親しくさせていただいています。

で、どうして班長がいやなんですか?
    何軒ある「班」かわかりませんが、数年に一度、もしかしたら、十数年に一度しかまわってこないんじゃないでしょうか。
    嫌がる理由がわかりません。
    人付き合いが苦手なら、この際、班長になったことをきっかけに、顔を売りましょう。
    意外と、楽しいご近所付き合いが始まるかもしれませんよ。
    いやなことでも、チャンスと思って取り組めば楽しいものです。

「寄付」の件など、おかしいと思ったことは会合で発言しましょう。
    「なあなあ」はよくありません。
    でも、年配者が多いとそうもいきませんよね。
    そこは、空気を読んでくださいね。

災害時など、あの人だぁーれ?って言われないようにしましょう。

入ってないさんと同じになるのでは?

働く主婦
    主人が「昔からの納得いかないルールに縛られるのは嫌だ。自分も意見を言いたい」って理由から、これから新しく自治区となる土地を購入して住み始めて4年目です。住んで1年後に自治会が発足されました。なので、手探り状態・意見も言いやすい環境です。これはこれで、何でもかんでも言うお宅があるので鬱陶しくも思いますが・・・
    班長はもちろん順番、区長もです。
    新興住宅で何れは子供の数が減るだろうということで子ども会もありません。

まだ、農地も多いところなので、一軒ポツンとあったお宅が自治区内のゴミ捨て場にゴミを捨てるということがありました。(自治区ができるまではどうしていたのか不明)自治会の判断で、そのお宅のゴミはお断りすることになりました。理由は2つ。1つは、ゴミ当番に入っていない。2つ目は、ゴミ置き場を管理する道具(カラス対策)は自治会費から出ている。

広報は配布されないので、必要なら市役所(支部)にもらいに行く。

町民運動会の選手等お誘いはなし。(小学校の運動会と合同です。)

通学班は、自治会に入ってなくても入れてくれるようでした。今のところ、お金が発生しないので・・・かな。

私も不要だと思ってました

ムラセ
    でもある人から言われて「ああ、なるほど」と思ったのです。

自治会とか町内会というのは、何かあった時(例えば震災などで被災した時など)の救援活動を迅速に行うために、もの凄く役に立つ。
    支援物資の配布にしても、自治会で地域の人と交流していればスムーズに必要数などもわかる。
    マンションであれば名簿もあるだろうけれど、一戸建てだとそんな名簿は無いから。
    自治会等で顔を繋いでおけば、世間話も始まりやすいし、「わざわざ言うほどじゃないけどなんとなく」で伝わってくる話で、もの凄く助かることもある(隣の町内の銭湯が○日に開放されるの知ってる?等)。

それより何より、この家にどんな人が住んでいるのかを周囲の住人が知っていれば、
    「ここんちの××ちゃんがいない!!」
    って騒いでもらえて、救助の人を呼んでくれたりする。

もちろんその場になってからでも、連携はできるとは思う。
    でもそういう時って、初動がもの凄く大切なのよ。

神戸の震災で被災した方でした。
    なるほどと思いました。
    面倒です。
    夏祭りなんか行かないからお金なんて出したくないです。
    子どももいません。
    でも、自治会を抜けるつもりはありません。

お子さんは?

usamaro
    お住まいの地域の自治会がどの様な活動をしているかご存知ですか?

うちの自治会は主に運動会・納涼祭・町内清掃を行ってます。
    もしお子供様がいれば運動会などで参加できない(行きにくい)と
    いう事態になりますよ。

それから自治会費からは町内の備品(街頭・清掃時のゴミ袋etc.)や
    (街頭・集会所の)電気代・ゴミ集積所設置・修繕費用なども
    含まれています。

募金に関してはお断りはできませんか?目的等は定例総会などが
    あると思いますので、納得がいかなければその場で質問等はできます。

途中でやめると多分、近所の目も変わるのでしょう。ですが、
    自治会に入っていないだけでも、変わったお宅と思われると思いますよ。

ん?強制ではないでしょ?

しづる
    私の母親(一人暮らし)は自治会に入っていませんよ。トピ主さんと同じように近所付き合いが大嫌いな人で、いざという時にご近所に頼れるように入った方がいいと説得したのですが、聞かなかったので諦めました。

実際暮らしてみると不都合はないようです。自治会なんて関係なくお隣さんとは仲良くしているみたいだし、回覧板も子供会の連絡など関係無い物がほとんどだそうです。
    もちろん地域によるのでしょうが、何が何でも強制ではないと思います。会費も馬鹿にならない額だし。

トピ主さんも、途中脱会は勇気がいるかもしれませんが、ストレスになっているなら脱会を申し出てもいいと思います。ゴミ出しについては、どなたかも仰っていましたが自治体がやっている事なので出せないことは無いと思います。大人げない人がいたら変な目で見られるかも知れませんが、それは気にしないでいいと思いますよ。頑張ってくださいね!

自治会がないとどうなるのか

まー
    自治会の組織図を思い浮かべると、組織には、
    子ども会、壮年会、老人会等があります。

町内会費からそれぞれの団体に補助金が出ています。
    街灯の申請等も自治会から市に依頼します。

自治会は、行政の下請け機関ともいえます。

自治会がなければ町内がまとまらないでしょう。
    誰も町内会長をしないのですから。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  143
    次へ 最後尾へ
    全て表示