詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 荷物が届いたら改めて連絡するべきでしょうか
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

荷物が届いたら改めて連絡するべきでしょうか

レス75
    (トピ主1
    🙂
    りん
    恋愛
    私→26歳 夫→28歳
    結婚1年目です。

夫の実家は遠方で、義父の仕事柄貰い物が多いらしく年2~3回フルーツなどを御裾分けで送っていただきます。
    先週義母から、フルーツを送りたいが土曜日は受け取れるかという旨のLINEが私に来ました。
    私は午前中なら受け取れると伝え、併せてお礼を返信しました。保存方法など少しだけやり取りをして会話は終了しました。
    お付き合い中に同棲していたので、今まで荷物が届く際は彼の方に連絡がいっていましたが、
    入籍後に義母とLINEを交換したため今回私の所に連絡が来たのだと思います。

荷物が指定通り午前中に届き、そのまま過ごしていると、夕方ごろに今度は夫の方に
    荷物届いたなら連絡入れなさいよという旨のLINEが来たみたいです。(追跡番号で確認したのだと思います)
    夫はそれに返信していたので、届いたことは伝わったし私からは何も言わなくていいかなと思いなにも連絡しませんでした。
    すると、私の所に夜22時ごろに「届いたら連絡くださいね」とだけLINEが来ました。お風呂に入っていたので気づいたのは23時過ぎです。
    夜も遅かったので電話するのも迷惑かなと思い、慌てて返信で再度お礼を伝えました。

少し厳しめですが私に対しても優しくしてくれる義母で、
    いつもは、といっても新年の挨拶や誕生日など、用事があるときしか連絡を取りませんが、絵文字やスタンプを
    所々に使ってくれます。ですが、その時は絵文字もなにもなく、怒らせてしまったかなと心配です。
    ただ、私の認識では、最初にLINEが来た時にお礼を伝えたのでそれで終わりだと思っていたのですが、
    荷物が届いたら届いたと私から連絡するべきだったのでしょうか?
    私が常識を知らないだけなのでしょうか。。

もちろんとても感謝していますが、少しもやもやしています。
    皆様のご意見をお聞かせいただきたいです。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  75
    次へ 最後尾へ
    全て表示

受け取った人が連絡

🙂
    匿名
    義実家だろうと、主さんの実家だろうと、その他親戚だろうと、親族からの荷物は受け取った人が中身を確認してお礼の電話するのがマナー。
    今回は主さんが受け取ったなら主さんが電話すべきでした。

年配の人にはお礼はその世代のスタンダードである電話でするのが基本です。

常識知らずまでは言わないけど、ちゃんとそういう躾して育ててもらわなかったのかなと主さんのご両親にもちょっとマイナスイメージになるなと思いますよ。

親しい友達なら別として、お礼や謝罪は口頭で。それが基本です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

物のやりとり

🙂
    ロッ君ママ
    お義母さんは 物のやり取りをしたかった訳じゃないんですよ。
    たった ひと手間の事ですから 着いた時にも お礼の一言を差し出しては?
    それをすると 神経がすり減りますか?
    今や メールという便利なツールがあるのですから……

連絡をもらった人が

🙂
    はなこ
    送ると義母さんからの連絡を受け取った人が、届いたと連絡をすべきだと思います。
    食べ物なので手渡しで届いているかか特に気にされていたのでは。(追跡番号で確認できるとはいえ、置き配されたり間違って他の部屋に届けられている可能性もありますし)

ただ問題は、トピ主さんが気軽に連絡を取り合っていることではないでしょうか。
    私は息子と連絡を取ったほうが義母は嬉しいはずなので、夫から定期的に電話をかけてもらっています。
    連絡先は固定電話(おばあちゃんが必ず在宅していて出てくれる)と職場の緊急連絡先しか知りません。

連絡ですね

🙂
    みく
    LINEならすぐできるではありませんか

荷物は送った方は無事届いたかとても気にしているものです
    トピ主様が受け取ることになっているのですから主様が連絡された方がいいと思います

送ったよって連絡と受け取ったよって連絡はセット

🙂
    nao
    >>ただ、私の認識では、最初にLINEが来た時にお礼を伝えたのでそれで終わりだと思っていたのですが、荷物が届いたら届いたと私から連絡するべきだったのでしょうか?

ええ、、、どう考えたら受け取った連絡するべきでしょ。
    しかもLINEという便利な物がある時代に。
    主さんはお礼だけをすればいいと思ってるみたいだけど、それ同年代の友達でも同じ事するの?
    私は20代後半だけど、普通に友達でも荷物受け取ったら連絡するよ?
    送ったよって連絡と受け取ったよって連絡はセットでしょ。

>>私が常識を知らないだけなのでしょうか。。

何が常識かわからないけれど、今回の件ついては主さんに落ち度があると思う。
    主さんに問題があるのはお礼さえしてればいいやっていう所。
    そうじゃないよね、送った方の、ちゃんと届いているかな?っていう気持ちを無視している事。
    それってこの先、他の人に対し同じような事をするだろうな、というお義母さんの思いやり・お叱りが

>> その時は絵文字もなにもなく、怒らせてしまったかなと心配です。

だよね。
    怒ってると言うより叱ってる感じ。
    真面目な話ですよって事よ。

そうですね

🙂
    R
    届いたら連絡すべきです。
    何故なら、配送事故などで届かない可能性もあるからです。何かを頂いたら、頂いた後にお礼をしましょう。事前に伝えていても、二度いうのが普通です。日本には内祝いという文化もあるくらい、礼儀は厳しいカルチャーですよ。
    一般的にはそれが常識ですので、今後は気をつけましょうね。

連絡します

🐶
    黒薔薇
    こんにちは。
    私は前にどんなやり取りがあっても相手から何か届いた時は必ず連絡します。
    それが最低限の礼儀とずっと思ってきました。

→私の認識では、最初にLINEが来た時にお礼を伝えたのでそれで終わりだと思っていたのですが、

この時にお礼を言うのは当たり前、届いた後に
    無事届きました。ありがとうございますと
    ひとことでも報告がてらお礼を伝えるのが私の中の認識です。

旦那様が返信していたとしても
    最初にLINEでやり取りしたのはトピ主様ですから
    やはりトピ主様がお義母様に直接連絡するべきだったと思います。

お礼とは別物

🙂
    普通の人
    >私の認識では、最初にLINEが来た時にお礼を伝えたのでそれで終わりだと思っていたのですが、
    >荷物が届いたら届いたと私から連絡するべきだったのでしょうか?
    >私が常識を知らないだけなのでしょう

荷物に関しては、トピ主さんと連絡を取り合っていた。
    荷物を送ったと連絡が来た。
    お礼を言った。
    …ここまでは極当たり前の対応です。
    ですが「その荷物がきちんと届いたかどうか」連絡する必要が有ったと思います。

例えばフリマアプリとかで商品を販売した。
    発送連絡をしたし、追跡番号で見れば届いた筈。
    でも、相手からは「受取」の連絡が無い。
    発送はしたけれど、無事に宛先人に届いたのだろうか?
    とは思いませんか?
    (代金も受け取れないですよね)
    お金絡みが有るから受取連絡を入れるの?お金が絡まなければ無視してもいいの?

送った人に「無事に届いたよ~」と連絡するのは当たり前の事です。
    これは常識です。
    息子の妻が常識を知らない…なら、母親としては将来が心配になるでしょう。

感謝すべきですよ。

受け取ったら連絡するのが常識

🙂
    ももぞう
    送ったよ、でも何かの手違いで届かないかも、不良品かも知れない。
    受け取って、喜んでもらえたのかも気になる。

という送った側の気持ちを考えましょう。

何回も連絡しなければならないくて面倒ですか?
    でもね、仕事だったら受け取ったらその連絡しないと、仕事の出来ない人認定ですよ?

お礼とは別

🐶
    犬子
    送った方はお礼を言われたいのではなく、届いたかどうかが心配なんです。
    届いてからの連絡が再度のお礼という感覚がズレています。届いたという連絡がほしいのです。
    ありがとうございますを2度言うのが嫌なら(そんな感覚はさすがにないと思いますが)、届きました美味しそう今夜早速いただきますね。くらいの、嬉しいなぁくらいの文章送ってもいいかもしれません。

連絡しますね

🙂
    初夏
    ウチも義実家が時々野菜など送ってくれます。送る時に義母から
    「○○送りました。明日の14時頃届く予定です」と電話をいただきます。その時にお礼を言って軽く近況報告のおしゃべりをします。

翌日荷物が届いたら自分から電話します。(義母はLINEしないので)
    昨日のお礼と違うのは、中身を確認した後のお礼だからです。
    「こんなにたくさんありがとうございます。すごく立派で美味しそう」「○○と聞いてましたが△△も入ってて嬉しいです」「早速今夜□□作ります」など。
    実際に目にして改めてお礼を言われたら嬉しくないですか?向こうも無事に届いたと安心できますし。

お礼はともかく、無事に届きました、受け取りましたの連絡はするべきだと思います。それが常識かどうか以前に、なんか、送った相手への思いやりに欠けるなぁと思いました。

あなたが何かプレゼントを送って「送りました。土曜日に届きます」「ありがとう」で、その後何の連絡もなく日曜、月曜と過ぎたら、それこそモヤモヤしませんか?貰い物のお裾分けでも同じことです。

義母さんとは敵対しないほうが、つき合いはすぐ済む

🙂
    ミライ
    結婚20年のアラフィフです。
    我が家でも私が連絡係に選ばれました。
    いくら夫を係にしても、私からも連絡しないとダメです。
    届いた日の夜、夫に電話させますが、その前に私が義母に届きましたとLINEしなければなりません。
    すると調理方法などの“指示”があります。
    アドバイスに大袈裟に感嘆して、指示には従ってません。

私と義母には明らかな力関係があります。
    義母は、我が家に施してやっていると思っているので、平身低頭でお礼を言わないといつまでも満足せず、ダラダラLINEが続いたり長電話になったり。

トピ主さんも割り切って、義母さんに合わせたほうが、結果的にダメージが少なくて済むのではないでしょうか。

トピを読んで思ったのは、送る前に義母さんから連絡が来てうらやましい!ということ。
    うちなんか事後報告ですよ。
    しかも畑で獲れた丸まってない白菜4玉とか。
    うちの冷蔵庫パンパンなのに。
    いくら冷蔵庫に入りませんから要りませんと言っても、新聞紙に包んで土間に置けとか。
    土間なんてないし、きれいな玄関に野菜なんて置きたくありません。
    ホントうらやましいです。
    トピ主さん恵まれていますよ♪

繰り返しますが、うちみたいに要らないと言っても送って寄越すような人には、相手を持ち上げていい気にさせたほうが、つき合いが楽だったりします。
    意思表示は大事ですが、あまり敵対(係はご主人にと義母さんに強要するなど)しないことをお勧めします。
    ハイハイって言ってればすぐ済みますからね。

連絡する

🙂
    あずき
    送り主も届いたか心配ってのもあるし連絡いれるのが普通かな?トピ主さんはラインで送ればいいのでしょう?「今着きました。ありがとうございます」って簡単な事なのに。私は叔母さんから届いたら電話を掛けなければならない。気が重いですがゴチャゴチャ考えずすぐ受話器を握ります。面倒な事はサッサと済ます…みたいな(笑)

私なら一言連絡します。

🙂
    届いたら連絡するのが礼儀だと思っています。
    今はLINEで簡単に一言「届きました。ありがとうございます。」で済むんだし。

価値観の違いかもしれないけれど、お義母様の行動は常識の範囲内じゃないかなぁ。
    怒っていると言うより、今後のことを考えて敢えて教えてくれたんだと思いますよ。

うーん

🙂
    まーこ
    あなたのご実家ではどうしてたんですか?
    お母様は、よそからの届け物が届いたときに、お礼の電話してませんでしたか?
    送る日時を話し合わせていたとしても、やはり電話で受けとりましたとお礼をするのがマナーだと思います。
    それは、どんなに近しい相手でもするのが当然なのでは?
    マナーに関しては、これからも口うるさく言われると思いますが、あなたが恥をかかないように言ってくれてるんだと受け止めましょう。言ってくれるのは、親くらいです。

そりゃ連絡します

🙂
    べるる
    lineと言う便利なツールがあるのだから
    文字で良いので、無事受け取った旨連絡はしましょう
    果物などだと形が崩れていなかったかとか、痛んでいなかったかなとか・・・
    まずは届いたことは連絡しましょうね。
    常識と弁えましょう。
    で、ですね、後日何かで話すようなことが有ったなら
    先日の○○は美味しかったですとかなんとか感想も伝えると、より嬉しいと思います。

面倒くさいですかね?
    それほどしなきゃならないのなら、物は要らないやって思いますかね?

line一本の処世術と思って、上手くお付き合いしたほうが良いと思うんだけれどなぁ

連絡します

🙂
    にっこりん
    ちゃんと着きましたよっていう報告と、頂いた物についての感想(美味しそうなお菓子で嬉しいです!とか、好物なんです、とか)を一言伝えてますね。
    私だったら、そういう連絡をもらえたら嬉しいしホッとするので。

うちの義母はLINEはやらないので必ず電話しますが、トピ主はLINEでもよいのだから簡単じゃないですか。
    これからは受け取ったら早めに(その日のうちに)連絡した方がよろしいかと思います。

LINEに既読付いたら返事をしないかどうか

🙂
    キウイ
    LINEを開いてメッセージを見て、既読がついた。
    読んだことは伝わったのだから改めてメッセージを入れる必要はないと思う人。
    既読は着いたが、一応ちゃんと反応しておこうと思う人。
    みたいな感じです。

トピ主さんは多分、気になるなら荷物を追跡すれば受け取ったことは分かるのだから連絡は要らないだろう派。
    義母さんは一言欲しい派。

連絡は別に自分で調べるから要らないよという人ももちろんいると思いますが、私は連絡を入れますね。
    今受け取りました、美味しそうです。ありがとうございます。みたいな簡単なものですが。
    特に果物のような生ものの場合は、本当にちゃんとついたか気になるでしょう。
    そういう人は割と多いと思います。

義母さんがそういう人なのだから、次からは連絡をした方が良いでしょう。

旦那さんに連絡があった上にさらにトピ主さんから連絡すべきかですが、私はこれも入れておいた方がいいと思いました。
    送る窓口としてトピ主さんに連絡していたけれど、ちょっと一言注意するのを旦那さんにしたというのは冷静な判断だと思います。
    トピ主さんはこれを「注意」とは受け取らず「届いたか確認の連絡」だと思ったんだと思いますが、内容としては「届いたら連絡してこい」という注意です。窓口はトピ主さんなら、注意されたのはトピ主さん。
    それなら一言謝っておくと穏便だったんだろうなあと思います。

窓口も旦那さんにしてくれよと思うところだけど、もともとそこまでやり取りが無い義母さんです。こんな大したことないやり取りすら夫経由になったら、嫁と姑の距離は全く縮まらないまま、何年たってもろくに会話もしたこと無い相手になってしまいます。
    一応嫁ともパイプ持っておこう、友好的にやっていこうという姿勢の表れだと思います。

連絡しましょう

🙂
    カメリア
    はい、ダメですね。
    ちゃんと荷物が届いた事を伝えてください。
    それこそ、手段はいくらでもあります。LINE交換してるなら、それで伝えましょう。
    義母様は結婚前はまだトピ主さんの立場は他人だったから、彼氏である息子さんに連絡してた、今は義娘となりトピ主さんに連絡を入れた、この解釈を分かってるなら尚更です。

義母様はその辺の関係性をちゃんと区別されてます。とても良い事です。
    トピ主さんも、旦那さんではなく自分に荷物の連絡が来た事がどういう事なのか、考えてみるべきです。

義母様からしたら、結婚した途端、トピ主さんの対応が雑に見えた事でしょうね。

そうですね

🙂
    ささ
    そうですね、一般常識といっても差し支えないレベルの話かと。

怒ってるのではなく、この先の貴女や、旦那さん、子供たちの人生でトラブルになら無いか心配になります。

俺の家では、宅配便などが届いた事の報告連絡は小さい頃から常識的にやらされていました。

基本的にはその日に電話。
    夜遅くの場合や電話が繋がらない場合は、メールやラインはあり。

メール連絡などにメールで返すのは問題ないのですが、宅配便を出す労力を考えても文字オンリーはちょっと無いかな。
    ましてや、言った風になったからもういいかな?と省エネに動くには付き合い浅すぎですし。

よく、その短期間の付き合いで、ショートカットコース通ろうと思いましたね。
    100パーセント勝ち目がなければ、とりあえず安全に動きません?

びっくり

🙂
    中年女
    今までの人生で贈り物をされて一度も届いた旨連絡したことがなかったのでしょうか?

だとしたら非常識な人として周りから認識されていると思います。
    送る前にお礼を言って終わりなんて常識は存在しません。今後は徹底しましょう。

トピ主さんが非常識だとトピ主さんのご両親に対して「どんな躾をしたのか」という目が向けられることになります。

そりゃね

🙂
    義母は長男教
    確かに今は荷物追跡とかあるから、届いたかどうか、送った側で知ることはできます
    でもやはり、着いたら連絡は必要だと思います

それこそ電話なら忙しいとか手間もかかるけど、ラインとかでいいなら数秒でしょう?

>荷物届いたなら連絡入れなさいよという旨のLINEが来たみたいです。
    >(追跡番号で確認したのだと思います)
    >夫はそれに返信していたので、届いたことは伝わったし
    >私からは何も言わなくていいかなと思いなにも連絡しませんでした。
    これもある意味義母さんの優しさだと思います

だって最初にトピ主にそうやって言えばたしょうなりとも角がたちますからね

でここで、一応嘘でもいいから、
    連絡遅れてすみません、頂いて(食べて)から
    のほうが良いかと思っていたので~~
    とか何かしらアクションしたほうが良いと思います

それこそ
    家の義母なら、届いてからと食べた後とかに
    何か言わなきゃ多分文句言いそうです
    (同居なので荷物が届くとかそう言うことはないけど
    おすそ分とかしても後からそういう感想がないと
    言われたこともありますから)

>怒らせてしまったかなと心配です
    まあトピ主のお歳とかからして
    今後気を付けたらそこまで気にすることはなさそうですけどね

まあ義母さんのタイプにもよりますが
    そういった連絡はしないよりしたほうがいい
    それこそ、連絡がないと叱られることはあっても
    いちいち連絡してきたと怒る人はめったにいないでしょう?
    (1部そういう変わった人もいるかもしれませんが)

>私からは何も言わなくていいかなと思い
    ○○しなくていいかな?と思った時は
    でもしておいたほうが無難かなと思うよにしたらいいと思いますよ

モヤモヤしているのは義母のほうです

🙂
    ゆかたん
    礼儀を欠いてはダメですよ。
    届いたら、義母さんとご主人の両方に連絡してあげてください。
    今後は気を付けること。
    まさか、お友達には同じことをしていませんよね。

連絡はしますね。

🙂
    さーや
    特にそうやって受け取れる日時を予め確認する人というのはきっちりしてる人だと分かると思います。
    そこを見誤ってはダメですね。

荷物が届いたらお礼の連絡を入れる。
    夫側に連絡が入ったとしても自分からも連絡する、ぐらいが良いですね。

義母って優しかろうと、良い人だろうとやはり友達ではないので。

連絡はしますが、、私なら。

🙂
    寅次郎
    荷物を自分で送ったら、届いたかな?喜んでくれたかな、とか気になりますから、届いたら、届いたよメールします。

でも、トピ主さんのモヤモヤポイントは結婚したら窓口がトピ主さんになったこと(嫁の役割?的な)ではないですか?

私なら、都合を聞かれたら、「ありがとうございます!受け取れるかわからないので、○○さんの予定も聞いてみます」とかにして、夫に転送し、夫が受け取れる時間を連絡するように促します。毎回だと連絡を嫌がってるのか、とか言われそうだから、3回に1回は自分が窓口にするとかの小技はあり。

だって、トピ主さんのお母さんは何か食べ物送る時に旦那さんにLINEしますか?しないですよね。

家事や食べ物のことは、嫁担当というジェンダーの問題ですので、それとなく改革目指します。

連絡はします

🙂
    れい
    他のレスにもあるように、やっぱり連絡しますね。

私も先日、旦那の両親からお中元のハムが届きました。
    送ってくれることは前から聞いてましたが、届いた日の夜にお礼のラインを入れました。
    どんなものが届いたか写真もつけました。
    届いた当日に早速頂いたので、頂いた後の写真もつけたら、「早速食べてくれた」とすごく喜ばれました。

連絡遅くなることがあっても、お礼の連絡をしないということはないですね。
    私も次の日にお礼の連絡をすることがあるので、気をつけようと思います。

フリマアプリでも

🙂
    むいこ
    フリマアプリ利用したことありますか?

そこでも発送通知と受け取り通知があるように、2回はやり取りする訳です

発送通知は、今回の義母さんのようにいつなら受け取れるか、という確認です
    受け取り通知は、届きました、ありがとうございますという受け取り報告とお礼です
    丁寧な人は、綺麗な商品をありがとうございます、など言葉を添えますね

トピ主さんと義母さんの関係で、しかもご好意で送ってくださったものに対して、受け取りの報告もお礼もないのはまずいでしょう
    それはトピ主さんだけでなく、きちんと躾られていないとトピ主さんのご両親の評価も下げることになりますよ

そういう考えもあるのね

🙂
    もんた
    物を送っていただいたらお礼の連絡をする。ごく当たり前の事かと思いますが。
    ましてやLINEなんていう便利なツールができたのに。

その必要はないと考えるひともいるんですね。
    そりゃ今は送り主は配送番号しらべたら届いたらわかりますし。
    トピ主さんのご実家ではそうなんですか?義実家が送ってきたんだから夫が連絡してよ、ってことかな?

届いた連絡がなかったら
    「あ、送って迷惑だったんだな」
    と思われてしまうかもしれませんね。

お礼が欲しい訳ではない

🙂
    たけのこ
    義母は、改めてのお礼なんか期待していませんよ。

着いたという事実を確認したいだけです。

送る前からやり取りしていたトピ主から連絡入れるのは、当然のマナーです。

自分のマナー違反を棚に上げて、もやもやしている場合ではありません。

真摯に反省して、次回からは、ちゃんと連絡入れて下さいね。

りんさんへ

🙂
    まぐろといか
    30代結婚5年目です。

届いた旨の連絡はすべきでしたね。
    みなさんおっしゃるように、(私の感覚と考えは犬子さんのレスと一緒です)届いたかどうか不安です。誤配、紛失、遅延、色々考えられますからね。
    今回フルーツということで余計心配だと思います、送った方は。お義母さまはお礼が欲しかったわけでは決してないと思います。

いい勉強になったかと思いますので、次回からは、いるかどうか聞かれてお礼を伝え、無事ついたら到着したことと改めてお礼を伝える、これでよろしいかと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  75
    次へ 最後尾へ
    全て表示