詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

偏食な友人にモヤモヤしてしまいます。

レス29
    (トピ主0
    😤
    れんこん
    ひと
    友人に偏食家がいます。
    ただ単に嫌い、苦手というのもありますが、食べるとお腹を壊すから食べられないという体質的なものもあります。

しかし、どうしても許せないことがあります。おにぎりや海苔巻きなど、海苔を使うものに対して、海苔だけ捨ててご飯だけ食べるんです。ピザで言えば、耳だけ捨てるタイプ。
    苦手なのかと思えば、海苔が唇につくのが嫌だから(皮が弱い)。パンが硬くて苦手だから。

もうお互い大人ですし、そういうのは自由なので指摘したりはしませんが。
    ゴミ箱に海苔だけが捨てられているのを見ると、いつもモヤモヤした気持ちが残ります。
    私からしたら寿司屋に行ったのに、シャリだけを残してるような感じ。
    それならおにぎり食うなよと思います。

皆さんはどう思いますか?

ランキング

レス

あんまり多いようだと…

🙂
    neko
    私も偏食なので分かるんですが、あんまり多いようだと『見た目がキレイではないから止めておいた方が良い』と言いますね。

だって毎日おにぎりを食べて毎日剥がしているのを見るのは何か食欲が減退しますよね。同じ捨てるのも海苔とおにぎり本体が分かれているものをフイルムと一緒にサラッと捨てるのはそんなに気にならないかなぁと私は思いますので、周りが見てどう思うかは大人なら気にした方が良いと言いますね。

一緒に食べない

🙂
    インコし
    その人におにぎりを食わせなかったり、のりを食わせたりするのは無理だと思うんです。

そういう食べ方が汚い人と一緒に食べてもおいしくないので、一緒に食べないだけのことです。

多分気にならない人もいるので、
    そういう人と仲良くなったり結婚したりするんだと思いますね。

確かに不快ですね

🙂
    アイスティー
    うーん、、自分ならもうそういうタイプの人とは友達でいられないかも。
    一緒にご飯も食べない。

価値観の違いだと思うんですよ。
    他の部分で一緒にいて楽しくても、そういう部分の感覚が違ったら仲良くなれません。

放っておくしかない

🙂
    おばはん
    私は五十代女性ですが、偏食の友人はほんの少し。
    ほとんどの方が何でも美味しく楽しく召し上がっています。

私の持論ですが、極端な偏食でそれを堂々と披露出来る方には何を言っても無駄です。
    会社の同期で集まった際に、料理の中の苦手な物を必ず交換してもらう方がいます。
    和食、洋食、中華どのようなメニューもコースだろうがアラカルトだろうが、使われている食材やソースに至るまで質問して、交換させる強者です。
    本当はご一緒したくはないのですが、同期会なので仕方がないとは言え、同席しているこちらがなんとも恥ずかしい思いをします。
    本人は意気揚々とメニューを吟味していてさも自分は味のわかる女といった態度です。
    そうそう、いつぞやは握りのネタ半分以上交換依頼をしていてゾッとしました。

こういう手合いもいますので、放っておくしかないと思いますよ。

食事一緒にしない

🙂
    匿名
    海苔の件は私はもったいないなと思うけど、彼女には彼女の理由があるから仕方ないですよね。私も多くはないけど食べられない食材あるので、申し訳ないけど残して捨てますし(食べてくれる人がいたら食べてもらいますが)。

ただ、今回は偏食だけど、気になる事がある人とは付き合い方は自分が不快にならないよう気をつけます。

例えばその友人とは私は食事は共にしないですね。もしくはお茶とスイーツなら大丈夫とか蕎麦屋巡りなら大丈夫だったとか過去の経験で不快にならない食事だったものに限定します。

ホラー映画嫌いな人とはホラー映画観にいかないじゃないですか。一緒に行ってもお互い楽しめないから。

食事一緒にしてお互い楽しめない人なら食事は一緒にしません

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お育ちかと

🙂
    こけもも
    イートインが出来るパン屋をしています。
    精算済みなので食べ残したものを
    お持ち帰りいただいても
    トレーにそのまま置いて帰っても
    構わないのですが、、

サンドイッチの中心部だけ食べるひと
    惣菜パンの惣菜部分だけ食べひと
    (これはウインナーが断トツ多いです)
    塗ってあるチョコだけかじる子供
    パンをちぎるだけ?の子供

子供だけじゃなく大人でもいます。

食べきれないなら
    キレイに半分食べて持って帰ればいいのに、
    子供が食べ残したら親が食べればいいのに、

でも、食べ散らかす子供の親は
    平気でトレーを返してきます。
    「平気なのね」と思います。

無理に食べなくてもいいんです。
    残したっていいと思っています。
    でも目の前にそのパンを作った人がいるのに
    もう少しキレイな食べ方が出来ないものか?

残して持って帰らないなら
    「食べられなくてすみません処分してください」
    くらい言えないものか?

そう教わってこなかったのか?
    とは思いますね。

具だけ食べるひと
    トピ主さん同様に
    パン屋に来るなよと思いますよ。

できるだけ一緒に食事をしない

🐶
    ハニー
    見ているだけで不快だし、一緒に食事したら同類かと思われる。
    ピザなど残飯係にされている気になる。

食事のマナーの悪い人とは一緒に食事をしない事です。

それしかないんじゃない?

わりと偏食ですが

🙂
    はな
    おにぎりの海苔を捨てるって見た目的にもイヤですね…
    海苔がないおにぎり食べればいいのに。
    わたしもピザのミミは食べないんですが、人と一緒のときは食べるようにしてます、相手が不快かなーと思って。
    その友達は食べられない自分がかわいいとか思ってそう…
    気にしないか、どうしても気になるならあまり一緒に食事をしないのがいいんじゃないでしょうか?

気にしません

🙂
    カモミール
    その偏食の友人が、もし自分の
    子供ならすごく気にします。

でも、友人なら、変わった人だ、としか思いません。

私は餡の入ったたい焼きとか大判焼きが好きですが、餡が多すぎると胸焼けするので、いつも
    餡の半分くらいは捨ててしまいます。
    多くの人には受け入れてもらえないだろうな、と思いつつ。

慢性胃炎にかかって10キロ以上痩せたことがあり、それ以後
    胸焼けしやすくなりました。

人それぞれ、色々事情があることだし、いいんじゃないですか?

放っておく

🙂
    そら豆
    トピ主さんが見て、食べ物を粗末にしていると感じるのは自由です。
    気持ちも分かります。

でも、それで実際に損しているのはお友達の方なので、
    全く放っておいて良いと思います。
    変に注意したりしないで、ゴミも見ないようにしましょう。

アレルギーとかあって食べられないのなら、それは食べない方が絶対いいし、
    本当に皮膚が弱くて食べられないのなら、食べない方がいいです。

でもその場合でも『残したものの捨て方』に、
    他の方のレスに見られる「お育ち」が出ます。

トピ主さんが見て思う事を他の人も思う場合もある。
    そこで損をするのはお友達。

なので、放っておきましょう。
    全然関係無い別人格なので。

食事はしない

🙂
    みよ
    私もそういう場面は見たくないので、極力一緒の食事は避けますね。
    百歩譲ってお茶だけにします。

アレルギーや体質的で食べられないのを除いて、あれが嫌いこれが嫌いとわざわざ言う人とは食事がまずくなります。
    行儀が悪く食べ方が汚い人とは同じテーブルにつきたくないですね。

私も嫌いなものはありますがまず注文しないし、もし入っていたら手をつけないでいます。

たまにこれが嫌い食べられない自慢?の人がいるけど、スルーするだけですね。

私は好き嫌いが多いことは悪いことではないと思う。でも、

😱
    食べ物を大事に!
    食べ方が汚いのはダメ。生理的に受け付けない。

好き嫌いが多いことを鬼の首を取ったように責めて、私は何でも食べれる自慢する人も嫌いですけどね。もう胃が受け付けないのに残さず食べろ!と言われて学校でリバースした悪夢があります。ああいう大人は大嫌いでした。ま、それはそれとして。。。

食べたくないものは手をつけない!食べ物を無駄にするのがいけない。

何で堂々と外食するんだろう?それなら全部自分で用意するべきですよ。

私ははっきり言います。言ったことがあります。「でも食べれないんだから仕方ないじゃない」って逆ギレです。
    「だから食事はせずにお茶だけにしたかったんだよ!そういう食べ方を見るだけでイラつくから。なぜ最初から食べれない部分があるものを避けて注文しないの?仕方ないって言い続けて、不愉快な食事になるこっちの身にもなってよ!」と言いました。
    で、絶縁です。向こうはこっちが冷血漢だと思っているでしょうね。

とにかく、そっちが食べ物に受け付けないものがあるように、こっちも見たくないんですよ。

私も実は、乳製品と牛肉は食べません。食べられないのではなく。だから人とは食事になるべく行かない、もしくは、私がご馳走するということで、メニューを変えてもらえるレベルのお店を選びます。万一、乳製品や牛肉が出てきてしまったら、我慢して食べます。

レスします

🙂
    バナナ好き
    アレルギー体質なら仕方ないけど、単に食べ物を粗末な扱いをするから許せないのですよね?
    おにぎりの海苔だけ外したとしても、ティッシュにくるんで捨てる
    人と会食する時は 食べれる物を食べて相手に不快にさせない…とか。
    友達に指摘しても 解消される訳でもないと思いますので 友達付き合いしながら 心でモヤモヤし続けるのでしょうね。

わかります

🙂
    アラサー既婚者
    わたし個人は買ったものや出てきたものは嫌いでも我慢して食べようと思ってます。
    なので、トピ主さんのような状況なら不愉快に思うでしょうね…。
    わたしは嫌いなものは避けて食べる(そもそも買わない)ので、そういう感覚の人は苦手です。

体質やアレルギーなどあるのはわかりますし、それをわかるのは本人だけなので何も言いませんが…。

外で食べるときに一定数「お金払ってるから後は何してもいい」って人いるんですよね…。友人にもいます。
    お金を払うのは当たり前だけど、残す残さないは気持ちの問題だけどなあ…なんて、思いながら見てます。

感想

🙂
    gon
    >皆さんはどう思いますか?

>それならおにぎり食うなよと思います。

と、トピ主さんが思うのと同じように、
    トピ主さんに対して、そんな人と一緒に食事をするなよ、と思います。

おにぎり食うな!

🙂
    はなこ
    お気持ちはわかります。ほんと、食うな!って思います。
    でも、そういう人は放っておきましょう。汚い食べ方をして損をするのはご友人です。
    アレルギーなどでない単なる偏食なら、おうちがそういう家庭で、躾や育ちの問題かもしれません。
    実は私の友人にも偏食な人がいて、食べ物を残すことがあります。
    友人は、食べ残したものをきれいに端に寄せたり、紙ナプキンなどで包むようにしていましたね。
    作ってくれた人に対して、申し訳ないなと思う気持ちがあるのでしょう。
    なので、私は彼女に文句は言いません。どうしても食べられないなら、しょうがないよねと思います。
    トピ主さんのご友人が、あまりにも汚らしく食べ残すなら、一緒に食事をするのを避けたほうがいいかも。トピ主さんの精神衛生上よろしくないですよ。
    なんのかんの言っても、この国は豊かなんですよね。食糧不足の貧しい国では、好きだ嫌いだなんて言ってる余裕はないですから。

海苔が嫌だったら

🙂
    なまこ
    海苔のないおにぎりにすればいいのに。今はコンビニにもありますよね。
    ついてた海苔を剥がしたおにぎりってあんまりおいしくないと思います。

まあそれはそうと、そのお友だち子供みたいですね。
    嫌いなものやどうしても食べられないもの、みんなあると思うけど、なんと言うか「出されたものを食べられなくてごめんなさい」みたいなものがあればそういう扱いはしないと思うんですよ。
    うちの子供も小さい頃はそういうことをよくしてました。パン屋さんのレスにあるような食べ方もあるある。好きなものだけほじくって食べたり。本当に汚くて嫌ですよね。でもその都度注意してきたので今はだいぶよくなりました。

大人になっても偏食がひどくてそれを何とも思ってないような人って、偏食対策もしつけもあまりされないで来た人ってイメージがあって苦手です。わがままで、人に合わせるとか出来ないイメージです。

レスします

🙂
    みか
    はじめに、わたし自身は好き嫌いはありますが、好き嫌いがあると言うほどのものではなく、通常お店で提供される種類のものなら何でも食べられます。だから、普通に「好き嫌いはありません」と言えるレベルです。そして、よほどでなければ残すこともほとんどありません。

わたしは少し乱暴な考えかたではあるのですが、理由にかかわらず食べられないものがあることは同じであると考えています。アレルギーでしかたない場合であったとしても、ただ食べたくないだけであったとしても、結局、食べられないという結果は同じだからです。だから、どのような理由であったとしても、食べられないこと、食べないこと自体を責める気持ちはありません。どちらにしても、それは本人の責任において決めることだからです。

ただ、スマートさは求めます。食べられない場合にはできるだけ注文しないか、可能であれば店に対処してもらうか、そのどちらかが望ましいと思います。そのうえで、どうしても食べられない場合には残すしかないでしょう。その場合、できるだけきれいな状態で残すことを求めます。また、同行者や店に対する最低限の対処も必要だと思います。

トピ主さんのご友人の場合、その残す行為はどういったものなのかが気になります。たとえば、コンビニのおにぎりで海苔が別になっているタイプの商品なら、まったく気にしません。でも、海苔が一体化している商品なら、違うのを選べばいいのにと思う気持ちは抱くかもしれません。また、その場合、ティッシュなどでくるんだりせずにそのまま捨てたのなら、それは汚らしいと感じます。せめて見えない状態にして捨てるべきだろうと思うからです。

また、トピ主さんのようにとても気になるのならば、やはり一緒に食事しないのがいいと思います。その部分についてはご友人の問題ではなく、トピ主さん自身の問題になってくるからです。

だったら行くなよ、と思います

🙂
    もね
    そんな食事が不味くなるような人と食事に行かなければいいんですよ。

それ以外は良い友達なんですというなら、
    食事しない行動すれば良いでしょ。

モヤモヤするとわかってて、
    不愉快に思うことが不思議です。

海苔の付いていないおにぎり買えばいいのにねえ。

🙂
    稲穂
    一応、海苔については、体質的に消化できずにおなかを壊してしまう人もいるみたいですが、ご友人はそういうわけではないのですよね。

トピ主さんがモヤモヤする気持ちは分かります。
    が、他人を変えるのは無理だと思います。
    一緒に食事をしないようにするしかないと思います。

私がトピ主さんならばどうするか考えてみました

🙂
    pineapple
    一緒に食事をしているときに海苔を剥がしていたら

「なんで海苔が無いおにぎりを買わなかったの?」

と聞きます。
    まあ、なんだかんだ理由をつけてくるでしょうが、
    多分こちらが納得できるものではないでしょう。

その後、数回は一緒に食事し、もちろんその度に
    何故他の物を注文しなかったのかその場で質問します。

それでも相手が同じとを続けるなら
    私ならその人と食事に行くのはやめますね。
    気分悪いですから。

ただ、社内でのお昼ご飯等、
    こちらが同席しないと不自然となってしまうのであれば
    仕方なしに同席します。

その場合は、その手の質問は3回を限度とし、
    それ以降は彼女の食事を自分の意識から遠ざけるよう頑張ります。
    こちらが責めたり虐めたりしている体にならないよう
    最新の注意は払う必要はあるかと。

今後はお茶だけに

🙂
    とりかわすき
    お気持ち分かります。
    アレルギーなど以外で、食べ物を「積極的に」捨てる行為は私も嫌です。

私の周りでは、
    カマンベールチーズの外皮(白カビの部分)だけを残す人
    鮭の皮、ウナギの皮を残す人
    豚ロースの脂身だけ切り離す人
    などいますけど、言ったらきりがないし。
    汚い食べ方(残し方)や食べ物を大事にしてない人とは食事に行きたくないですよね。

おにぎりの種類選べばいいのに

🙂
    なな
    何で、のりを巻いたおにぎりを選ぶんですかね。
    海苔なしもありますし、手巻きタイプで海苔別のものだって多いのに。
    変な人だな、と思います。

ピザの耳のところは、単に固いから嫌なのでしょうね。
    パンの耳を残す人と同じだと思います。
    マナー違反ですけれどね。

偏食が多い人は、人間的に偏りがある人が多いという気がしています。
    どうしてもこれダメと言い張る人って、性格的にもキャパが狭いことが多いので。

人間的に大丈夫なタイプならお付き合いをする、そうでないのなら仕事関係なら、最低限のお付き合いにするで良いのでは。

ピッザの耳

🙂
    しんぐるぱぱ
    ピッザの耳に関してはイタリアでも、アメリカ風ピッザ本場のアメリカでも残す人が多いです。 耳まで美味しいピッザ、確かにありますがあの部分は手で持つために具もソースもかかっていないわけで、団子で言えば串みたいな感じ? でも食べられるので食べてもいいですよって言う感じでしょうか。

我が家もアメリカ風ピッザもシシリアン風ピッザも家族全員耳は食べないですね。 時々カリカリやるかな。

おにぎりの海苔はコンビニのおにぎりなら巻かないまま食べればいいだけでしょうが、既に巻いてある物をはがして食べるのは行儀が悪いですね。 巻き寿司も海苔だけむいて食べるんだろうか。 そう言う人と一緒なら嫌だな。 多分二度と一緒に食事にはいかないと思います。

わかります

🙂
    さきち
    偏食自体は、仕方ないんですよね。
    私も苦手な食べ物多いですからわかります。
    でも、食べられない食材が使われているものはなるべく買わない、頼まないようにしています。残すのが嫌なので…。
    しかし私の知人にもトピ主さんの友人と似た人がいます。例えばサーモンが苦手、でも「サーモンと◯◯のクリームソースパスタ」があると「◯◯とクリームパスタ、おいしそう」と言い、最初にサーモンだけをほじくり出してよけてから食べるんです。
    隣のテーブルの人にジロジロ見られたこともあり、私自身も「何故他のメニューにしないのか」とイライラしました。

ただそいいう人は友人にちょっと言われたくらいでは今更変わらないと思うんですよね。それが原因で大失恋した、とかでないと難しいかも。
    一緒に食事をするシチュエーションを減らす、「あまり見ていて気持ちのいいものではない」という事を軽くでもいいので毎回伝える、くらいしかないかなと思います。

トピと同じことを思います。

🙂
    エリーナミヤイ
    そして、可能な限りいっしょに食事はしません。

友人ということなので、接点が限られるでしょうからそれで良いです。

何らかのことでいっしょにしないといけないことがある場合は、
    可能な限り第三者に入ってもらいます。

そういうマイルールのある人と一対一は、危険ですから。

もう一緒に食べてはダメ

😤
    ぱん。
    私の友人にも超偏食家がいます。

まず牛肉、豚肉は一切食べない。
    鶏肉は食べるが、揚げたものしかダメ!煮込んだりするのはダメ。
    とうもろこしはコーンでパラパラとサラダとかにかけられていると食べない。(とうもろこしそのままはオッケー)
    紅しょうがは食べるが、焼きそばにのってるのは食べない。
    キャベツは焼きそばみたいな焼いてるのだと食べるが、ロールキャベツみたいな煮込んでるものだと食べない。
    しいたけ、しめじなどのきのこ系はダメ。
    ヨーグルトや牛乳などの乳製品も一切受け入れず。
    トマトはミニトマトだといいけど、普通のトマトはダメ。
    ピーマン、なすはそもそも食べない。
    カレーやシチューにじゃがいもや玉ねぎ、ニンジンなどの固形物がはいってると食べない。

思い出すだけでこれだけあります。
    好き嫌いあるのはいいんだけど、20を過ぎてて、ごはんを残すのはどうなの?って思います。
    現在、彼女は35を過ぎてますが、相変わらずのようです。
    基本的に彼女とご飯は食べに行きません。
    行くことがあったとしても、バイキングとかしか無理。
    見てて不快になるので。
    彼女は多分、どう思われてるってうのを気にしてなさそう。
    「そんなに好き嫌いしちゃ駄目だよ!20すぎてるんだから!」と言ったんだけど、「美味しくない」とか「食べる意味がわからない」とかごちゃごちゃ言ってたな。

汚いもの見せられて食欲がなくなる

🙂
    とおりすがり
    好き嫌いは勝手にすればいいのですが
    食事中に汚い食べ方を見せられるとこちらの食欲がなくなりますよね。

嫌な気持ちで食事したくないので、そのお友達と食事は一緒にしないと思います。

トピ主さんはお友達を続けたいのかもしれませんが、
    私ならワガママが多い人は他の場面でもワガママが多そうなので遠慮します。

それはひどいですね

🙂
    とろ
    私だったら友達辞めます。

問題は偏食ではなくて、食べ物を当たり前のように捨てることと、作った人や一緒に食べてる人に失礼なことです。

同じ状況であっても、「どうしてもこのおにぎりが食べたいから買っちゃったんだけど…海苔食べてくれない?」とか「ピザの耳食べてよ(笑)」とか、何か配慮や一言があるんだったら許せます。

トピ主さんがどうしても許せないと感じるくらいだから、さぞかしまずそうにして周りの人を不快にさせてるんじゃないかなと思いました。

何か体質的に食べられないものがあるんだったら尚更、失礼のないような、料理を捨てないような行動が身についていないとおかしいと思います。