詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

進路変更について

レス17
    (トピ主0
    saya
    仕事
    2年前に会社を辞め、高校時代からやりたかった理学療法士の勉強をする為、専門学校に入りなおし、現在は2年生をやっています。けれど、やはり現役生が多いせいか学校の雰囲気に未だなじめず(かなり体育会系)、勉強も大変なので精神的に疲れてしまいました。個人的にクラスメイトと話をすればみんないい子ばかりなのですが、クラスにもイマイチまだうまくなじめていない自分が本当に嫌になり、現在は休みがちになってしまっています。このままこの学校であと1年半もやっていく自信がなく、本当は資格を取ってから行こうと思っていた留学をしようかと考えています。ただ留学後の就職等の不安があるので、このまま精神的におかしくなっても我慢をして続けるべきなのかで迷っています。どうするべきでしょうか

ランキング

レス

10件ずつ表示

留学?どうぞどうぞ

ななしさん
    おそらく「友達が出来ない」とかの理由ですぐに帰ってきてしまうのではないでしょうか?

憧れを現実のものに変えるには忍耐が必要です。まずはそこから自分を変えていかないと、何をやっても計画倒れに終わってしまうでしょう・

無理をして通うことはないですが

古殿
    皆勤ではなくてもいいですけど、きっちり勉強して、退学はしないようにして下さい。

期限限定の苦しみさ

アラゴの円盤
     1年半と期限が切られているわけでしょう。卒業まで指折り数えてホクホクしていればいいじゃないですか。

夢をそんなに簡単にあきらめるの?
     夢をかなえるためには地獄を通過しなければならない場面も多いですが、それさえすごせばあとはお花畑です。

学校の雰囲気になじめない気持ちはわたしも経験あるからわかりますが、だからといって留学に逃げるのは得策とは思えません。

初心にかえって努力なさることをオススメします。

頑張って!

なな
    現役生となじめないから辞めるって、、

情けなすぎますよ~~

もっとしっかり自分を持ったらどうですか?

目的は馴染むことじゃなくて、勉強して夢を叶える
    事なんじゃ?

辛くてもあと1年、何が何でも頑張るべきです。
    人の精神はそう簡単には壊れません。

逃げては駄目!

目的意識を持とう

おせっかいさん
    今の学校に行こうと思ったのはなぜ?
    理学療法士という目標があるからでしょ。
    だったら、必死に勉強にいそしみなさい。
    小中学生じゃあるまいし、周囲となじめないとかいう理由で、精神的にまいるのは、幼いと思います。

ごめんなさいね。きつくて。
    でも、せっかく持った夢と希望とを、あなたには叶えてほしいと思います。
    会社を辞めてまで入った学校じゃないですか。やり遂げましょうよ。
    留学は、それからでもいいです。
    ひとつひとつ、積み重ねていかないと、どれもこれもが中途半端になってしまいます。

若いって、いいな~~。うらやましい……

留学したって今と同じじゃない?

匿名希望
    貴方はきっと「私は年上。周りのみんなとは違うのよ」とバリアを張っているんじゃない?
    だから学校の雰囲気に馴染めなかったりするのかも。

でも、貴方の周りの人は誰も貴方のことを(sayaさんは私たちよりも年上)だなんて見ていないですよ。
    だから貴方からもっと周りにとけ込めばいいのでは?
    今のまま学校をやめて留学したって、きっと同じ事の繰り返しだと思うんだけど・・・。

何しに学校いってるの?

みるきー
    勉強しに行ってるんですよね?資格を取るために。
    友達作りに行っているわけではないんですよね?

そこをもう一度見直すべきですよ。

友達作りがしたければ、同年代が集まるサークルへでもどうぞ。
    勉強をしたいなら、このまま学校でがんばる。
    それで終わりです。

よく会社にも、「友達がいないからやめる」というお馬鹿なことを言う人もいますが、
    甘えないでください!

頑張って!

手作りキムチ
    私も医療系の学校に通っていました。
    私は2年生の時に既に、将来その道に進む気は失せてしまい、学校もサボりがちに。
    となると、友達とも徐々に合わなくなってしまい
    本当に中退しようと何度も思いました。

実習が始まり毎日顔を合わせるようになると、クラスメイトとは案外仲良くなりました。実習も嫌で仕方なかったのですが、実習班仲間に支えられて乗り越えました。

私の場合は、その分野に全く興味がなくなってしまったので、勉強はかなり辛かったのですが、ギリギリの出席日数(本当にあと一日でも休んだら留年)で、ギリギリの点数でかろうじて卒業。

その後、昔からの夢だった海外に出て来ています。何とか卒業できた事で、やれば出来る!って自信につながりました。留学は卒業してからでも大丈夫。是非、あと一年半、頑張って、卒業されることをおススメします。(戻るつもりはないけれど、イザとなったら国試受けて資格を取って働けると思うと、少し心強いです)

しっかり~!

タラコ
    小中学生じゃないのですからね。
    クラスになじめなくてもいいとは思えませんか?
    勉強するだけの場所と割り切って目的意識を忘れないで。せっかく専門学校に入りなおしたんじゃないですか。馴染めない事を理由に退学して留学しても、海外ではもっとなじめないかもしれないのですよ。
    資格は一生モノです。貴女にとって今が我慢のしどころですよ!

甘えすぎ・・・

唐辛子
    『勉強も大変なので精神的に疲れてしまいました』

国家資格を取る勉強なのだから、当然だと思います。それに、個人的には話せるクラスメイトがいるのに、クラス全体になじんでいないからという理由で休みがちなんて、小学生じゃないでしょうに…。

留学したら、言葉の壁、人種の壁、勉学での壁、もっともっといろいろなことがあります。まともに話が出来る友達が1年くらい出来ないことはざらだし、勉強にしても、最初は睡眠時間が3時間くらいしかない日々も覚悟しなくてはなりません。失礼ながらトピ主さんは、それらを乗り越えられるようには見えません。

社会人をやめてまで勉強したいと思ったことすら初志貫徹できないようでは、結局同じことの繰り返しだと思います。

そぉねえ

賽銭箱
    就職して短期で辞め、専門学校中退して、留学。
    真っ先にはねられる履歴書のサンプルのようです。

それだったら精神をおかしくして生活保護もらうほうが
    目があるのではないでしょうか?

要はトピ主さんは、「精神をおかしくするかもといえば
    お前ら続けろとはいえないだろ。さあ留学に賛成といえ」
    という人質交渉をしてるだけなんですよ。

目的は?

むむ
    専門学校を休みがちになっているのは、クラスに馴染めないからなのですか?
    トピ主さんがいまおいくつなのかわかりませんが、理学療法士の仕事内容に興味を失ったのなら、辞めてしまうのもありだと思います。やってみなきゃわからないことだってあるので、向いていないと思ったら、早々に諦めるのもひとつの手だと思うからです。

理学療法士ではなくカイロプラクティックやアロマテラピー等、すこし違う分野のほうが興味深く、より専門的に学びたいので本場に留学したい、というならそれもいいと思います。
    でも留学してみて、それも「何か違う」と思ったら、その後はどうするのでしょうか?
    留学先でもクラスメイトと馴染めないことも十分考えられますし・・

語学留学なら、まったくおすすめできません。
    単なるモラトリアム、現実逃避にしか見えないからです。

今後の人生を左右しかねないことなので、じっくり考えた方が良いと思います。
    でも、トピ主さんの人生ですから、トピ主さんのがいいと思う道に進むのが一番だと思います。

私も同じような状況ですが

おわん
    私も社会人経験後、今年学校に入りなおしたものです。

私もクラスメートと年齢も違うし(10歳以上違う人もいる)、なかなか難しいことも多いですが、やっぱり大切なのは勉強すること、修了すること→資格を取ってしまうことです!

今、留学するというのは、今の状況から逃げ出したということになると思いません?それとも人間関係が全く問題なくても、今すぐ留学するべきという明確な理由がありますか?

私ももちろん入学してしばらくは人間関係、悩みました。今でも別に解決してないし、一人でお昼を食べることになるってこともあります。でも別に良いんです。人と仲良くなる、友達を作るために入学したんじゃない。しんどい相手と一緒に行動するぐらいなら、一人でのんびり食事して、予習でもしていた方が良い、そう思ってます。もちろん話せる人とは話すし、避けてるわけではないですよ。でも大切なことは勉強することで、友達を作ることではない、そういつも思ってます。

留学って…

Wine好き
    日本語で日本人と一緒に受ける授業で、音を上げているくらいなら、海外でいろいろなバックグラウンドを持つ人たちと、現地の言葉で過ごすことは、不可能かと思います。要は回りの環境を受け入れられないってことですものね。

きついようですが、もっと大人になって、リアリスティックになりましょうよ。

「資格」が取れればそれで良しとする

姉さん
    専門学校ですから、資格が取れればそれでいいんですよ。それだけ出来れば充分なんです。友達やクラスメイトなんて「おまけ」です。

自分の勉強に集中しましょう。

応援します、頑張って!!!!

はまぐち
    私も同じような状況になるかもしれないので、皆さんの辛口のコメントをとてもありがたく感じました。やる気がでませんか?

馴染めないなんて、年齢的に当たり前ですよ。むしろ今まで頑張ってきて偉いです。

私は海外在住ですが、30代で大学の学部から入り直している外国人、一杯います。みんなトピ主さんのように仕事をしていた経験もあり、年齢も上で、やはりストレートで入ってきた若い子達と同じ価値観ではないです。

けれど、その子たち、内心トピ主さんのような方を尊敬しています。そうやって頑張っている人、素晴らしいです。

体育会系でついていけなくても、「私はいいわよー。みんな楽しんでー」って感じで余裕を持っていたらいかがでしょう?

せっかくだから留学は資格を取ってから行ってみてはどうでしょう?

トピ主です

saya
    たくさんのコメントありがとうございました。しばらく休んでいたのですが、やはり社会人を経験しているのにこんな甘いようではいけないと思い、再び学校に通っています。ただ、やはり中度のうつ病だったので、薬を服用しながらですが・・。薬を飲んだおかげでだんだん正確な判断ができるようにもなってきました。
    休んだ分を取り戻すのは大変ですが、留年しないように頑張っていきたいと思います。資格を取ってしまえばこっちのものですもんね。ありがとうございました。

10件ずつ表示