詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫁がお酒を飲ませてくれません

レス38
    (トピ主0
    😣
    だんごのだん
    夫婦
    結婚前、同棲していた頃はお酒が日課で毎日飲んでました。
    結婚後は健康のため、節約のために毎週金曜と土曜はお酒OK、そのお酒代は家計から捻出、金曜土曜以外も飲みたければ自分のお小遣いの範囲で、というルールでやっていました。
    しばらく飲むのは週2、たまに週3くらいでやってこれていたのですが、最近になって仕事が辛くなり、毎日お酒を飲みたいと思うようになりました。
    ここでタイトルの通りなのですが、自分のお小遣いの範囲は超えてないにも関わらず、妻が私の飲酒を止めてくるようになりました。
    今日はお酒を飲みたいと伝えると、あからさまに嫌そうな態度をしてきます。
    お酒を飲む前に喧嘩になります。
    喧嘩した状態で飲むお酒は美味しくありません。
    以前は毎日飲めていたのに、一度厳しいルールを課してしまったら元に戻れなくなりました。
    納得がいきません。
    お酒を飲もうとする私が悪いのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

貴方が悪いです

🙂
    しんちゃん
    奥さんの行動は当然ですし、毎日お酒を飲まないといられないならそれは異常です。アルコール依存の一歩手前ではないでしょうか。
    ストレスからお酒に逃げるのでは無くストレスの元を無くすか他にストレス解消方法を見つけないと体だけでなく家庭も壊れますよ。

レスします

🙂
    兼業主婦
    好きなものを制限されるのは辛いですね。

奥さんの中でルールが変わったのであれば、話し合いが必要です。

飲みたくてイライラしているときではなく、休日などのゆったりした気持ちのときに、ゆっくり話をしてみたらどうでしょうか。

なぜ今までみたいに気持ちよく飲ませてくれないのか、理由を聞かせてと。

まずは喧嘩じゃなく、普通の話し合いをしましょう。

奥さんに感謝しましょう

🐱
    カリフラワー
    →毎日お酒を飲みたいと思うようになりました

これはマズイですよ。
    まだ、思っている段階ですから大丈夫でしょうが、奥さんが止めてくれなければ、今頃アルコール依存症になっていてもおかしくありません。

仕事が辛いというのはお気の毒とは思いますが、なんとかお酒以外の対処法を見つけるしかありませんね

毎日はねぇ・・・・

🙂
    ふむふむ
    そりゃダメだわ。
    体を壊したいの?
    毎日飲むようになったら、次は休みの日は昼間っから飲みたいとか言い出しそう。
    しかも理由が、仕事が辛いから?
    ますますダメですね。
    依存症になりかねない。
    そりゃ誰がきいても、毎日はダメっていうでしょう。

ちなみに、1晩で何をどのくらいの量を飲むんですか?
    例えば、チューハイ1缶?
    ビール350を1缶?
    それともワイン1本とか、日本酒2合とか、具体的に教えてください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私は毎日飲みます。

🙂
    ミント
    飲むって言っても
    ビールで言えば350ml缶を1日一本程度ですが
    特に健診などで何か言われたこともないですし
    働いて帰ってきて1日をリセットするのにちょうどいいスイッチになりますよね。

主さんはどのくらい飲むのでしょうか??
    奥さまは何も意地悪ではなく
    あなたを思ってのことだと思います。
    きちんと思いを話して話し合ってみては??
    飲む量を減らす、休日を休肝日にするなど方法は色々あると思います。
    奥さまに分かってもらえるといいですね。

レスします

🙂
    バナナ好き
    せっかく奥様と決めたルール。
    自分都合で、破る…そりゃあ奥様も
    怒ります。
    イライラを酒で解消なんて
    できませんよ。
    それ 依存症の始まりですからね。

奥様をないがしろに しない方がいいと思います。
    酒云々じゃなく、仕事の事を考える方が先決だと思いますけど

おつかれさまです

🙂
    はな
    毎日飲むのが異常だなんて思いません。実家にいた頃父も毎日呑んでました(今も)
    適度なら全然いいと思います。

奥様に何でイヤなのか聞いてみてはいかがですか?
    ちなみにわたしは旦那が毎日飲むのは嫌ですが、単に自分がお酒飲まなくて旦那が1人で酔って楽しそうなのが癪だからです笑
    あとお酒飲むといびきかくから!
    奥様もこんな個人的な感情かもしれないですよ〜

お酒を飲むというのは色んな見方もある

お匿さん
    家計面の話ならば、将来設計があってどうするの問題だ。
    そうでなくて健康面ならばお医者さんと相談するのも1つの手段だ。

まあ嫌なことから逃げる酒は危険と言われているのは分かるだろう。
    その反面でストレスを溜めない程度の嗜好品程度ならという話にもなる。

そうなるとさ、トピ主さんのお酒の飲み方、飲む量、体質などの
    総合的なものが健康指針になるのはわかるだろ?

例えばね、何もない夜の就寝前とかにウィスキーやブランデーを
    1ショットぐらい嗜むというものなら悪い感じはしないよね。
    こういった高いお酒を少量だけ楽しむのは良いと思う。
    (酒は百薬の長と呼ばれることもあるぐらいだから)

ビールや発泡酒を風呂上りに飲みたいとかもわかる。
    まあそういったものも飲み方や量が適切かはお医者さんの意見でも聞けば?

ただ、お酒に逃げる方向の良くない酒とともに、安いお酒で酔いたいという
    ことだと、何かの雑誌の記事かなんかで読んだけども危険なものが
    巷にあふれているそうですよ。気づかないうちに依存症になってしまうもの。

それは缶のチューハイ系なんだけども、飲みやすいのに飲みごたえがある
    ものがあってアルコール度数が高くて酔いやすくしかも安い。

そう、トピ主さんのようなタイプの人が依存気味になる危険性があるわけ。
    だからこそ健康面の専門家のアルコール外来などに夫婦で訪れて
    トピ主さんのストレスの解消が出来て、健康的にも問題ない飲酒や食生活を
    相談したらよいのではないかな?

専門家が間に入れば新しいトピ主家ルールに改正できるのではないだろうか。

毎日ですか。

🙂
    はなこ
    どの程度の飲酒量なのか、酔ったときのあなたの酒癖もわからないので、あまり否定的なことは言いたくないのですが、毎日お酒を呑みたいというのは、依存症予備軍かなと心配になります。
    毎日呑まないと、イライラするモヤモヤする、納得いかないんだよ、というのは危険信号だと思います。
    身近にそういう人がいましたので……。
    ストレスを酒で紛らすのは、楽しいお酒ではないですよね。酒量も多くなりがちでは?
    奥様は単に金銭的なことではなく、あなたの体調を考えて制限をかけているのかもしれないですよ。

だって、十分に危ないもの

🙂
    レモネード
    本人よりも一緒にいる家族の方が分かることがあります。明らかにトピ主の飲み方が奥様の容認出来る範囲を越えているだと思います。仕事のストレスで飲む酒など良いことは何もありません。毎日でないと満足出来ないというのが、既にイエローカードなんです。
    最初からお金の事よりもトピ主の健康の方を奥様は心配していたのではありませんか?結婚前は強制出来なかったから、結婚後は節約を口実にして、何とか節酒出来るように考えたのではありませんか?でも、それも難しくなってきた。そういう事だと思います。トピ主も家族のいる身です。もっとしっかりして下さい。

酒癖は悪くない?

🙂
    1/6アップルパイ
    絡んだり怒ったり、夕食時にいつまでもだらだら飲んで食卓が片付かなかったり、飲むとその場で寝てしまうような飲み方はしていませんか?

そう言うのは嫌われますよ。
    ご自分に反省点はありませんか?

そうではなく、リラックスタイムとして適量を飲むだけで迷惑をかけないのに嫌がるのなら、元々お酒に嫌悪感がある方なのかも。

私は家事が済んでからリビングでほっと一息しながら飲みますが、それを嫌な顔されたくないなぁ。

飲み方や、お小遣いの範囲じゃなく1日の量を話し合って、何がそんなに嫌なのかも聞いて、話し合うしかないのでは?

偶には奥様も誘ってみたらどうですか?

🙂
    花火
    過去に何か失態を犯したとかと言う
    事とかがあったりしませんか?

その他にも飲んだらその後の飲み癖
    が悪いとか・・。
    例えばそのまま寝てしまって起こしても
    起きなかったり・・。

この時期は夕方家に着いた時、ギンギンに
    冷えたビールは枝豆つまみに最高ですよね・・。

私が思ったのは、主さんだけでなくて
    奥様も誘ったらいいのに・・。と思いました。
    (飲めればの話ですが・・)
    飲めなくても主さんからしたらジュースの様な
    缶酎ハイや他の物でも良いので(お茶でも)
    冷たい飲み物を進めて、
    2人で飲みながら焼き鳥等つまみながら
    世間話したり仕事の話したりしてみては
    如何でしょう?

健康の為とは言いながらも
    結構「ふん!貴方1人だけずるい!」っていう
    感覚もあるかも知れないし・・。

ご自分の好きな物ばかりでなくて、
    奥様の好きそうな飲み物も買って偶には
    一緒にって言ってみてはどうですかね~。

今はシャーベット状に凍らせられる梅酒
    も出てるし・・。
    色々出てますよね。

どちらもわかる

🙂
    アラフィフおばちゃん
    結婚するまで毎日飲んでいた妻です。
    どちらの気持ちもわかります。

飲酒って習慣なので、飲まなければ飲まないで過ごせますよね。
    私も一人目妊娠してからつい最近まで、20年近くほとんど飲みませんでした。
    (ほとんどの頻度は、お正月や地鎮祭にお神酒を飲むレベル)

最近、親戚がパートで勤めている酒蔵がすごい賞を受賞したからと、日本酒のギフトを贈ってくれました。
    うちは夫が全く飲まないので、それなら私がと飲み始めたら、翌日の朝から飲みたくてたまらない気持ちになりビックリしました。
    昼間仕事をしていても、つまみは何にしようかなと気もそぞろに。
    夜飲んだら当然美味しくて幸せになり、また翌朝から飲みたくなり、怖くなりました。
    こうやって依存症になっていくのだと思い、セットの残りは職場で仲良くしている方たちに配りました。

独身時代は毎日飲んでいましたが、朝から酒のことを考えた事はなく(習慣なので当然ですが)、昔よりストレスが多い今の生活ならではの依存傾向なのだと思います。
    二日間飲まなかったら、その後は飲みたくなくなりました。

仕事のクサクサがアルコールに溶けていく気持ちよさは、とても良くわかります。
    代わりになるものが無いのもわかります。
    わかるから、どうか今は堪えていただきたいのです。

私個人的にですが、仕事で嫌な事があった日は、帰ったらすぐにフカフカのフェイスタオルを濡らして絞り、ポリ袋に入れてレンジで一分。
    触れないくらい熱いので、まずは頭頂に載せて冷ましている間にメイク落としシートでメイクを落とします。
    それから二つ折りにしたタオルを顔に載せて蒸らし、触れるくらいになったらゴシゴシ拭き、拭いた面を内側にたたみ、首、デコルテをマッサージ、最後に脇と背中をゴシゴシ拭いたら、ストレスも汗もむくみもスッキリします。
    まあ、アルコールには負けますが、良かったらお試しください。

何をどれくらい?

🙂
    専業主婦よ
    缶ビール一本くらいなら、毎日でも特に問題だとは思いません。

日本酒3合だと、問題だと思う。休肝日は必要なので。

肝機能の検査はしていて、問題ないのなら、医師に相談して毎日何をどれくらいなら良いか決めたらどうですか?

奥さん 酷いですね

🙂
    亀子
    私は下戸ですが 夫は毎晩お酒を飲みます。
    「もう若くないんだから休肝日を意識してほしい」と時々言いますが ほぼほぼ毎日飲んでいます。
    激務な夫が安らげる家でありたい(ちなみに 何かあったなと感じる時は私は席を外したりします。一人で飲みたいときもあるかと)

飲んで暴れるとか 仕事中にも隠れて飲む 休みの日に朝から晩まで飲む とかじゃなければアル中じゃないと思います。

遊び歩いたり給料を渡さなかったり 色んな夫がいます。
    自宅で妻の手料理で飲んで今日のうっぷんを晴らし また明日から元気に働く意欲が出る。
    下戸の私はそう思っています。

休肝日は大切だけど 毎日戦場での戦いお疲れ様です。

飲酒そのものが問題ではないのかも?

🙂
    匿名
    仕事が辛いから毎日お酒を飲みたい、とのことですが、最近のお酒の飲み方はどうですか?
    深酒したり、奥さんに当たるような飲み方になっていませんか?

奥さんは、お酒を飲むことではなく、トピ主のお酒の飲み方を問題視していたりしませんか?

なぜ奥さんはトピ主の飲酒を嫌がるのか、聞いてみてはいかがですか?

お酒で紛らすのはよくない

🙂
    かき氷
    お酒を飲むトピ主さんが悪いのではなく、仕事の辛さをお酒で紛らすご主人が奥様には我慢出来ないのでは?

毎日飲みたい人は1日たりとも飲まない日は考えられないでしょうし、結婚後の奥様の意向を尊重してのルール決めなんでしょうが、気持ちの上では押さえつけていただけなんですよね。

お酒に逃げているご主人を心配しての奥様の態度です。

規制されれば隠れてでも飲む事にならない為、毎日飲むにしても飲む量をコントロールして休肝日を設ける、仕事の辛さを奥様にも理解して貰う等の打開策は?

奥様が飲まない方だと理解は難しいかもしれませんが、トピ主さんが家で飲む時間が仕事の辛さを軽減できると伝える事も。

お酒はよくも悪くも飲む人の自制心を問われます。上手くお酒と付き合えますように。

毎日飲めば毎日でも飲みたくなる

🙂
    海賊の妻
    分かります。私も例えコップ一杯でも毎日飲みたい。しかしこれは大変体に悪影響があります。私は太りやすいのです。病院で体重を測られるとあっという間に3キロくらい増えてしまいます。これは痛い問題です。私は老々介護で夕方になると疲れてしまいお酒でも飲まないとやっていけないわ。などと言い訳してお酒に手が出ます。しかし一度飲むと次の日も飲みたい。習慣性に恐ろしさを感じます。
    さて3キロ太った私はもう飲まない事に決めました。辛いのは一日だけでした。飲まなければ、夜でも車で出かけられます。家は母が心臓病でいつ発作を起こすかわからない上、夫は週3回透析に行き家を留守にします。飲まない私は良き運転手になれます。
    辛いのは一日だけ。頑張って毎日飲むのはやめたほうがよさそうですね。

その飲み方は良くない

🙂
    めんどくさがり
    嫌な気持ちをお酒で紛らわしたり、睡眠導入剤代わりにするような飲み方は、アルコール依存症につながりやすいそうですよ。
    トピ文に書かれたとおりの理由であれば、止めてくれる奥様に感謝した方が良いと思います。

どうせ飲むならもっと楽しく、美味しく飲みましょうよ。
    そのためにも、お酒で紛らわそうとしている辛さをこそ、改善することを考えましょう。

お酒で紛らわすのは依存症まっしぐら

🙂
    さわ
    お酒は薬物です。
    合法的に手に入る分,たちが悪いといわれます。
    辛い事やストレスを紛らわすためにお酒に走るのは,依存症になる飲み方です。
    はたで見ている奥様は,あなたの飲み方がおかしい,と分かるのではないでしょうか。
    お酒はやめておいた方がいいです。

いっそ止めてみる

🙂
    曇天
    その気がないとなかなかやめられないのがお酒ですが、やめてみるといいことづくめです。私、数年前に痛風の発症をきっかけに酒断ちしました。当初は辛かったのですが、徐々に飲まなくて平気になりました。最初はビール味飲料を飲み、それが炭酸水になって、今は特に「飲みたい」と思わなくなったのでなにもしてないです。家では飲まなくなり、外では付き合いだけの飲みです(月に1、2度あるかないかで、それもコロナでなくなりました)。
    体調が良くなり、健康診断の数字も向上、勉強する時間ができて、妻との関係も良くなりました(元々悪くないのですが、一緒にドラマ見たりするようになったので話題が増えた)。英検にも十年以上ぶりにチャレンジして級を上げ、TOEICも最高スコアを出せました。今、別の外国語もやっています。飲まないので「車で出かける」ことに全く制限がなくなり、気軽に車ででかけるようにもなりました。

まあ、トピ主さんが止める気がないなら無理な話ではあるんですが、個人的には「今まで酒を飲んで酔っ払っていた時間」が無駄に感じて後悔の感情が大きい。「もっと早く止めていたら、もっといろんなことができたかも」なんて頭をよぎることがあるほどです。まあ、ご参考までに。

うーん

🙂
    せら
    その飲み方はあまりよくないのではないでしょうか?
    「いやー、今日も1日頑張ったわー。偉い、俺!」みたいなポジティブな飲酒ならいいと思うのです。
    しかし、仕事が辛くて辛さから逃げるために飲む訳ですよね?
    飲酒量も増えそうですし、何より体によくないのでは?
    アルコール依存症だってあるわけですし、「たまに」ならともかく「毎日自棄酒」状態なら妻として止めたいです。
    ご自身の体も労って欲しいと思います。

お気の毒

🙂
    発酵食品
    結婚までは嘘ついてたパターンのお嫁さんでしょうか。
    自分の立場が強くなった途端に掌返し。

毎日の晩酌の何がいけないんでしょうか。
    私たち夫妻、お互い毎日缶ビール350ミリを1本か2本飲みますよ。
    もちろん至って健康ですし、お互い正社員です。

家が安らげない、っていうのが一番良くないと思うけど。

奥様はお菓子買ったりアイス食べたりもしないんですか?
    もしありならそっちの方もやめて当然ですよね。

家計管理はあなたがするべきでは。

奥様だからこそ。

🙂
    あれれ
    あなたが毎日酒を飲もうが、他人は止めません。
    だって今後どうなっても知ったこっちゃ〜ないので。

結婚前に何も言わなかったのは、奥様が他人だったからです。

でも今は違う。
    もう家族なのですからね。
    あなたの体を心配しているのではないでしょうか。

最近になって仕事が辛くなって毎日飲みたい。というのはストレスでですよね。
    お酒に逃げてるのが余計に心配なのではないでしょうか。
    まぁ、あなたからしたらストレス発散したいのかもしれませんが…

なので、そういう時は思いっきり飲ませてもらい、辛くない日は飲まない。というのはどうでしょう?

奥様からしたら今許してしまったら、また毎日飲むようになり酒量も増えるのが心配なのでは?
    あなたはそこを我慢出来ますか?

今後それで体を悪くしたら、看病するのは誰でしょう。
    あなたが1人だったら別にいいんです。
    でも今だったら今後確実に奥様に迷惑を掛けますよね。
    奥様は止めてと言っていたのに、あなたの面倒見なきゃならないんですよ。

逆の立場で考えてみませんか?
    あなたは止めろと言ってたのに、奥様が言う事聞かずに体を悪くしたら、ほらみろ!ってなりません?
    で、何で俺が面倒見なきゃならないの?って。
    入院したとしたらお金だってかかる。
    そのお金何で俺が払わなきゃならないの?って気持ちになりません?

なので、お酒止めろまでは言いませんが、ルールを守れないのでしたら1人になればよろしいのでは?
    誰にも迷惑掛けなければ好きなだけ飲めますよ!

理由は聞いてみました?

🙂
    モカ
    >自分のお小遣いの範囲は超えてないにも関わらず、妻が私の飲酒を止めてくるようになりました。

どうしてなのか訊いてみましたか?私は下戸なので全く飲みませんが、夫が毎晩飲んでます。止めたことはありません。夫の飲酒をやめるか減らすように促すとすれば、健康面での問題が浮上した場合かなと思います。

私は夫の晩酌は平気なのですが、実家の親の晩酌が嫌でした。何故かというと、毎回酔っぱらってだらしなく、その態度が受け付けられなかったからです。私以外の家族も嫌な思いをしていました。トピ主さんはそこ大丈夫ですか?

健康面か、酒癖の悪さが問題

🙂
    59歳女性
    毎日飲みたいって、半分アルコール依存症に足突っ込んでますよ?
    しかも理由が「仕事が辛い」。
    酒に逃げてますね。
    ずっと逃げるんですか?
    逃げ癖が付きますよ??
    たまにならいいですけど、毎日の飲まなきゃやってられないほどつらいのなら、いっそ転職したほうがいいのでは?

そうですね〜

🙂
    カメリア
    私もお酒が好きなので、簡単に〝お酒をやめなさい〟とは言えません。
    そして、トピ主さんがお酒を飲めない事がストレスになり、夫婦喧嘩になったり仕事へのやる気が無くなるとなれば、唯一楽しみな〝お酒〟をとりあげるのもなんだか違う気がします。

実際、夜の晩酌を楽しみに一日の仕事が頑張れると言う男性(女性)もいらっしゃいますから。

アルコール依存性や酒癖が悪い、持病があるなど、このような状態でなければ適度に飲んだら良いと私は思います。

一つ言っておきたいのが、仕事が辛いから、夫婦喧嘩をしたから、という悪い理由でお酒を飲む事はやめた方が良いです。
    トピ主さんも言ってますよね、そういう時のお酒は美味しくないと。
    そうです、その通りなんです。
    どうせ飲むなら楽しく飲みましょう。

嫌な出来事=お酒を飲む
    この行為は悪い飲酒になり、癖がつくとなかなか飲まずにはいられなくなり、結果身体も心も病んでしまいます。

奥様とは今一度話し合い、トピ主さんが飲める日=何か良い事があった日
    (仕事が順調にいった日とかお給料日
    とか)そういう時は心置き無く、満足するまで飲んだら良いと思います。

仕事や生活に支障が出るとか家族に迷惑がかかるとか、悪い飲み方でないのなら、トピ主さんの楽しみを理解しない奥様は厳しすぎだと思います。

話し合うしかない

🙂
    ルチョ
    何がそんなに嫌なのか、聞いてみては?

一度に多量に飲むとか酒癖が悪いとかで
    なければ、別にいいんじゃないかなと
    個人的には思いますが。
    問題を起こしてるわけでもないのに
    嗜好品を制限されるのは納得いかないですよね。

ただ健康面を考えたら、せめて週に二日くらいは
    休肝日を設けた方がいいと思います。
    まあ奥様は、「仕事の辛さをアルコールで
    紛らわせたい」というトピ主さんが単純に心配
    なんじゃないかな。どんどん飲む量が増えていきそうで。

妻の立場から

😅
    無の境地
    それは旦那であるあなたの身体が心配だからです。
    うちも最初の頃は旦那が自分の意思でセーブしていました。
    でも、この頃毎日飲んでます。
    私は飲めないので、ジュースみたいな勢いで缶を開けていく旦那の飲み方が心配です。
    おまけに、子供が小さく体調が悪い時でも関係無しに飲む、同居義母が我が息子可愛さに山程ストックしていて渡して来るのです。
    旦那の体調が心配で、飲み方を変える様に何度も言ってしまうけど、義母にも少し配慮して欲しいと訴えても聞き入れてもらえません。

もうこの頃は諦めました。
    体調崩しても、迷惑かけなでねと思ってます。

アルコール依存になるのを心配しているよ。

🙂
    炭酸入り水、オススメ
    楽しい時に飲むお酒はいいけど、ストレスをお酒で紛らわす飲み方は嫌。
    私の夫も過度のストレスを抱えている時に、お酒の量が少し増えたの。
    「その飲み方は嫌」と伝えたら、怒るのよ。コレはこのままだと危ないなと思って。

アルコール依存についてのホームページ、「読んで欲しい」と真剣に伝えたら。
    「まさか自分が。本気でお酒の心配をされると思ってなかった」と。
    (実際飲む量は全然少ない。でも飲むと、途端にハイ気味、無理に気分を上げて、明らかに変)
    で、直ぐにヤメ!スッキリしたい時は、代わりに炭酸入り水でシュワッと。
    奥様、本気で心配してると思います。

太るしいい事ないよ。炭酸水、効くよーコレ。試してみてね。
    すっかり元の生活に戻って、今は夜風に吹かれながら夫婦でワイン、楽しんでます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示