詳細検索

    • ホーム
    • 仕事
    • 40歳独身。天職に出逢えたが正規になる手立てがなく辛い
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    40歳独身。天職に出逢えたが正規になる手立てがなく辛い

    お気に入り追加
    レス61
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    山犬
    仕事
    40歳にしてようやく天職に出会いました。それは市役所の事務です。大学卒業後新卒で入った会社で仕事ができず同僚からいじめられて病み半年で退職、その後合う仕事がないまま自己都合で職を転々とし、派遣をいくつか経験して雇い止めとなり、次に見つけたのが市役所の非正規でした。正直天職でした。職務は正規とほぼ同じらしくできるか心配でしたが、始めてみたらすごく合っていて、色々な法律や条例を新しく知るのが楽しく、事務作業はルーチンワークが多くてやり易く、窓口もやるので市民の方に時折クレームをいただきますが自分の仕事に自信が持てているからか苦になりません。業務量が自分に合うようで仕事を溜め込む事や失敗が減り、同じ部署の人はノルマに追われてないからか穏やかな人ばかりで私の事を「仕事できるね!」と褒めてくれます。民間で、ノルマを課せられピリピリしている上司に私のミスを責められ、私が萎縮してまたミスするという悪循環が消えました。

    できれば定年までこの仕事を続けたいですが、非正規はどんなに仕事を頑張っても正規にはなれず、今の職場もいずれ去らねばなりません。辛いので自治体の職員募集を見ましたが、経験者採用は職務経験不足と年齢で応募できず、氷河期採用は狭き門なのに私の職歴では合格する気がしません。

    やっと見つけた天職ですが、諦めるしかないでしょうか?なお、恥ずかしい事に資格は車の免許しかないです。自分が何に向いてるか分からなかったので、資格も何を勉強したらいいか分からず来てしまいました。もっと早く勉強して公務員試験を受けていれば、私も今頃公務員の同期と結婚して2馬力でママしてたのかなとタラレバを考えては1人で泣いています。人生をやり直したいです。辛いです。

    トピ内ID:a25b7159b007dde6

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 60 面白い
    • 846 びっくり
    • 15 涙ぽろり
    • 253 エール
    • 19 なるほど

    レス

    レス数61

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  61
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    今までの経歴があるから天職と感じているだけだと思います

    しおりをつける
    🙂
    にくきゅう
    民間がどこでもピリピリしているかといえばそんなこともなく、逆に役所ならどこでもおおらかかといえばそうでもなく。
    仮に10年前にその環境を経験していたとしても「天職」と思えたかどうかはわかりません。
    若いから「もっとバリバリやりたいのに!」と感じてさっさと転職活動を始めているかもしれない。
    「クレームがあるけど苦にならない」と思えるのもピリピリした職場を経験したからこそで、そんな経験もなくクレームを受けていたらめげていたかもしれない。

    今のその職場で生き生きと仕事ができるのは、今までの経験があってこそではないでしょうか。
    環境のせいにして泣いていても仕方ないと思いますよ。
    役所にいたからって結婚できていたとは限らない。
    タラレバで想像するように二馬力でママをしていたとしても「民間で同期と結婚したら専業ママでいられたのに」と嘆いてるかもしれない。

    ね、タラレバって考えるならそういう想像もしなきゃ。
    今の環境が恵まれてるんだと思える想像をしていった方がいいんじゃないかな。

    トピ内ID:03cd7bb5bb854ef2

    ...本文を表示

    受ける

    しおりをつける
    🙂
    はなこ
    氷河期世代の枠が受けられるならぜひ受けてほしいです。
    氷河期世代の枠は職歴はそれほど関係しません。
    たしかに枠は少ないですが、勉強して点を取って努力したものが受かります。
    今担当しているお仕事をアピールできますしね。
    頑張ってください。
    私は氷河期世代ではなくて応募もできないので羨ましいですよ。

    トピ内ID:3531d3f33c5cd62f

    ...本文を表示

    経験者採用で無くても現場経験は生きます。

    しおりをつける
    🙂
    レモネード
     ある採用試験で 採用倍率40倍などという時代を経験した者です。でもね、何時の時代にも、記念受験とかお試し受験とかいう人が必ず一定数いるんです。あの東大だって然りです。だから本当の競争率って、それほどでも無いことが多いのです。本当にその仕事が好きで、適性もあって、尚且つ、現在現場で活躍している。そんな人か採用にならないはずはありません。1回では難しいと思います。でも、何度か経験するうちに試験の傾向もつかめてきます。諦める必要はありません。もし、採用になれば今の実績は、前歴に換算されるはずです。折角見つけた天職です。頑張って下さいね。

    トピ内ID:eb6c2e2334fa51a9

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    正規と非正規は責任が違いますよ

    しおりをつける
    🙂
    ちゃも
    市役所勤務ではありませんが公務員系列の仕事をしています。

    私の職場に来ていただいている非正規さんも同じようなことをおっしゃいます。
    ようやく落ち着いて仕事ができる、正規とほぼ変わらない仕事ならここで正規になりたい・・。

    はっきり言いますが、正規と非正規は同じような仕事でも中身が異なります。
    非正規は作業だけですみますが正規はそうはいきません。
    もっと高度なことを求められますし、すべてのことにおいて責任の重さが違います。
    非正規から試験を受けて正規に上がられた方は一様に「こんな難しいことをしていると思わなかった」と言いますよ。

    今とても落ち着いてお仕事ができているのは非正規ゆえの面も大きいと思います。
    また、正規の場合人事異動があり、思わぬ部署への配属も考えられますので、
    トピ主さんの場合、今の任期が終了したら、別の役所系列の非正規職を探されてはいかがでしょうか。

    普通の企業さんより働きやすいのかそういう方は大勢いらっしゃいますし、
    大勢いらっしゃるからには募集もいろんなところで随時ありますよ。
    人事異動もないので最初からやりたい系統に応募すればいいですし、お勧めです。

    トピ内ID:8f28539d6f4e557e

    ...本文を表示

    そもそも公務員の自覚がない

    しおりをつける
    🙂
    ななし
    >氷河期採用は狭き門なのに私の職歴では合格する気がしません。

    今はこれにしがみついて(何か所も)がんばることです。それ以外の手立てはありません。

    >非正規はどんなに仕事を頑張っても正規にはなれず、今の職場もいずれ去らねばなりません。

    自治体の財政状況はご存じですか?少子高齢化、税収減少が進み、地方公務員数はどんどん削減されています。もしかしたら今安定の正規職員ですら将来はわからないのです。
    (たとえば市町村合併→外野部門へ転属など)お給料だってますます厳しくなります。
    決して「天職」などではなく、単に楽チンでゆとりある職場だというだけです。

    同じ事務部門でありながら
    >業務量が自分に合うようで仕事を溜め込む事や失敗が減り、同じ部署の人はノルマに追われてないからか穏やかな人ばかり

    これに対して市民からは「もっと少人数で民間なみに厳しくせよ!」という視線が向けられることをよくご自覚ください。だからまだ新人のお役所の人が言っちゃいけません。禁句です!

    もちろん公務員さんがみなトピさんの部門のようにゆとり仕事しているわけじゃありません。
    毎日深夜残業の国家公務員、私の仕事絡みの部門は夜でもメールがバンバンきます。土日も市民活動で出勤(代休は取られますが)、災害ともなれば家族を残して参集です。
    がんばっておられる姿に市民は納得します。

    トピさんは1仕事場としてしか考えていませんね?
    民間企業の人間が職を失い疲弊していることは経験済ですね?
    「お役所は楽チン!」が許されると思いますか?真っ先に削減対象になりかねないポジションです。
    内部改善意識を持って、より民間的に効率的な勤務態度など見られれば、
    「見どころあるヤツ」と目をかけてもらえるかもしれません。

    あるいは、そこで身につけることができる「色々な法律や条例」を徹底的に身につけて有利な転職することです。

    トピ内ID:bacca27e9db18918

    ...本文を表示

    氷河期採用では?

    しおりをつける
    🙂
    わーまま
    独身ならば、住む場所の制限もない

    元々公務員は狭き門です
    実務経験もあるなら有利でしょう
    やってみる価値はあります

    色々な法律や条例を新しく知るのが楽しいのなら、
    何かの法律系の資格を取ってみたらどうでしょうか?

    行政書士とか難しいのもありますが
    なんだって、法律関係だと思いますよ
    宅建だって、中小企業診断士だって

    私はその辺詳しくないですが
    私には無理なんて思わないで、チャレンジすることです

    トピ内ID:d117ed5f6e7933ff

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    天職に出会えた幸運を生かす

    しおりをつける
    blank
    しま
    合った仕事に就けてよかったですね。
    今の職場もいずれ去らねばとありますが、契約は1年でも数年間の更新があるのでは。せっかくの幸運、泣いていてはもったいないですよ。
    人生、「当たり」が出たらしめたもの。公務を探してもよいし、また公務に限らずとも、似た仕事が出来そうな資格をとるなど、徐々に寄せていけばいいのです。結果、当たらずしも遠からずと感じるような、けっこう納得なところに落ち着ける可能性はまだまだ十分にあると思います。
    公務員の人ってやっぱり、若いときから公共に奉仕する精神があるせいか、全体に優しく丁寧ですよね。そういう人と働ける場といえば、市役所のほかに、すこし公共性のある(NPO団体とか、障害者施設の事務とかはいかが?)職場を探すのもよいかもしれません。

    トピ内ID:d12c6a5f6e8ab170

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    是非受験を

    しおりをつける
    blank
    疲労困憊
    ぜひ採用試験トライして頂きたいです。折角チャンスがあるのに勿体ないです。

    ちなみに、トピ主様の勤務する自治体は転勤がないのでしょうか?
    ご存知と思いますが、
    正規職員、特に事務職は転勤が数年毎にあり、非正規職員(会計年度任用職員)よりもひとつの職場での勤務年数は大概短いものだと思います。転勤すると全く違う仕事することになることも多いので、ずっと同じ仕事したいなら要注意。
    忙しくない職場もあれば、そうでない所もあるのが常。それにめでたく正規採用されるとしても、どこの所属に配属されるかなんて、予め知らされるはずもなく、蓋を開けてみたら想定と違ったなんてことも常と思います。

    トピ内ID:16f08ea41cd63867

    ...本文を表示

    私も同じ立場ですが

    しおりをつける
    🙂
    戻り梅雨
    同じく会計年度任用職員です。
    前職と関連する部署にいるせいか、仕事ぶりをほめてもらうことも多いのですが、
    じゃあ自分が正職員としてやっていけるかと考えると、全くそうは思いません。
    やっぱり責任の重みが全く違いますもの。
    取り扱っている仕事の内容も全く違いますし。
    何より、他の方も書かれているように、正職員は2~3年で異動があります。
    非正規は求人募集を見て、希望の部署に応募もできますが、正職員はそうじゃない。
    結構、メンタルを病む方も多いですよ。辞めちゃう方もいますし。
    私は絶対やりたくない仕事もあるので、正職員にはなれません。
    あと、災害が起こった時、私は一番に逃げたいタイプ。
    公務員の方は「自分たちが逃げるのは一番最後」って言うんですよ。
    そういう覚悟も私にはないです。

    ついでに非正規を褒めておだてて、気持ちよく働かせるのも正職員の仕事なのだろうなと思っています。

    トピ内ID:1fd4d5ffd437a3e7

    ...本文を表示

    そうですね…。

    しおりをつける
    🙂
    帯留め
    数年前まで首都圏の市役所で、事務職の公務員として20年近く勤務していました。

    申し訳ないですが、甘いと思いますよ。
    天職だと思えるのは、今の部署で非正規職員として働いているから、今の上司や周りの職員だからこそだと思いますよ。

    役所により違うと思いますが、事務職だからといって机に座って事務仕事と窓口対応をしているだけが仕事ではありませんし、部署によっては現場にも出たり、税金や保険料等の徴収のために個人宅に伺ったり、生活保護等の担当課ではケースワーカー的な仕事もしなければならないのです。

    農業系の部署の時は泥だらけで農家さんと作業をしたり、図書館では司書の方と一緒に子供向けの劇もしましたし、建築系の部署では何百人という住民の方の前で事業説明や質疑応答などもしました。
    イベントや災害時には、赤色灯を持って大きな声を張り上げて交通整理をしたり、大きな式典の司会進行などもしました。

    もちろん、窓口業務の課で市民対応や証明交付がメインの仕事だったり、役所の中に向けた業務を行う部署への配属もありましたが、座って事務仕事をしているだけなんて皆無に等しいです。

    また、役所の仕事って小さな単位で行うことも多いですから、人間関係が重要にもなりますし、総じて非正規職員には優しいですよ。
    よほどのミスをしない限り注意をすることも少ないですし、何より職員と同じ責任を負わせていないのです。

    今は何かあれば自治体としてだけでなく、職員としての責任も問われることもありますから、裁判費用や賠償責任に備えた保険もある、加入している職員も多い時代です。

    大規模災害が起これば、自分より家族より住民の生命と安全、財産を守ることが最優先にもなります。

    申し訳ないですが、今の仕事だけで天職だなんて言って欲しくありません。
    そして、正職員になったとしても、今と同じ仕事が出来る保証もないのですよ。

    トピ内ID:fbb9dc228f9eaf5c

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  61
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0