詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新幹線の自由席

レス24
    (トピ主0
    🙂
    マーティン
    話題
    私は仕事で出張が多く、新幹線を利用する事があります。
    いつも指定席で目的地に向かいますが、急用の際は自由席で早めの便で向かいます。
    その自由席でいつも残念に思うのが、2人席の窓際に座ってる人の大半が自分の荷物を通路側に置いて座席を占領してる事です。
    空いてる時は全然問題ないと思いますが、次の駅から多くの人達が乗車して来ても、隣の荷物をよけようとしません。座席を探してる人を見ても知らん振りするどころか気付いてない振りをしてる姿を見て人としてガッカリさせられます。勿論声を掛けると譲ってくれると思いますが、マナーとして如何なものなんでしょうか?

ランキング

レス

何故か座ろうとする人を避けるため

🙂
    一つの例
    窓際が好きで二人席の窓側に座っていると、
    他がガラガラに空いているにも関わらず、
    男性が座ってくる事がしばしばありました。

それが嫌なのでしばらく通路側に荷物を置いて、窓側に座っていました。
    混んできたら女性が通りかかる時だけ荷物を避けて、
    なるべく女性に座ってもらえるようにしていました。

でもそれも面倒なので、好きな窓際に座る事は諦め、
    今では三人席の中央通路側に座っています。
    三人席なら、窓際に入りたい人が入れば、真ん中の席は空く事が多いので、
    隣には来られないから。
    窓側に座りたくても、ピッチリ詰めて座られるのは怖いです。
    三人席なら、二人入られても一対一にはならないから安心ですね。

本当にその人の荷物置き?

🐤
    なー
    よく新幹線に乗ってた時があります。
    始発で乗るので、いつも自由席にしてました。

あまり座席を荷物置きにしている人はおらず、席取り(トイレなどで離席の時)で置いてある感じが多いと思いました。
    席取りなので、誰かが近づいても勿論知らんぷりです。

1人で乗っていて、自分の荷物で隣の座席を占領しているのは如何なものかと思います。
    それはよろしくないと思います。
    私は東海道新幹線しか乗りませんが、座席を荷物置きにしている人はあまり見かけません…。

敢えてそういう席に座る!

居るねぇ
    多いですね、そういう人(男女含めて)。

途中から乗って多少の空席は有っても、「これは場所取りだな」、と思った席に行き、「空いてますか?」、と聞きます。
    殆どの確率で、窓際の奴は(敢えてこう書きます)嫌々ながらも荷物をどかしますので、座るな否や缶ビールをプシュと開け、スルメとか柿ピーとか、気になる人は気になる匂いのツマミを取り出して食べ始めます。

気弱な人間のささやかな抵抗です。

女性は荷物を置くと思う

🙂
    蓮の花
    とくに若い女性は
    男性に座られるのを警戒してるし
    女性は女性の隣に座って良いか
    聞くと思います

東海道新幹線利用ですが、少ないと思います。

🐤
    オレンジ
    というか、今はコロナ禍なので他人同士で隣席で座っていると乗務員さんが来て、席を移っては?と言われてしまいますが。
    昔から東海道山陽新幹線をよく使っています。
    自由席に荷物置いて2人掛けを一人で使おうとしている人は少ないようにお見受けします。
    たまたまですかねぇ?
    混んでたら、結構「ここ空いてます?」って言っちゃう方ですけど。
    新幹線の1席って値段が高いから、勝手に荷物置きにしてるってなんか理不尽ですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

最近の話?

🙂
    ぽん
    つい2週間前に新幹線自由席を利用しました。
    主様のおっしゃるとおりの光景でしたが、コロナ禍なのであえて隣同士にはならない座り方をしていると理解したのですが、違いますかね。
    3人席も、皆さん真ん中を空けて座ってますよね。

ちなみに、私も2人席に。
    しかし通路側に荷物を置くのはなんとなく不安だったので、窓際に荷物を置き自分が通路側に座りました。

見回したところ、そのように間隔を空けても全員座れていたので、自由席に関しては乗車率50%以下とみましたが(土曜日の下りです)。
    平日だともっと混んでいるのでしょうか。

それが嫌で、必ず指定席

🙂
    スタンダード
    急用でも指定席取れますよね。
    自由席に座る人は、全てがお金節約モードの人達だと、私は信じています。
    私は嫌なものを見たく無いから、新幹線の自由席には絶対座りません。

私も一つの例様と似た理由で座席をふさぐことがあります。

🙂
    通りすがり
    最近は新幹線沿線ではないので、特急やボックスシートでやっています。

2人掛け座席に座ったら、まずは隣席に荷物を置いて様子を見ます。

マナーのよさげな人(たいがいは若い、落ち着いた身なりの女性か男性)が席を探していたら
    荷物をどけて席を空けます。
    マナーの悪そうな人(ひじ掛け占領、はみだし、柄悪そう、体臭酷そう、酒持っている。たいがいは男性)が通るときは
    荷物をどけません。

過去に、指定席の新幹線で隣に座った中年男性が酔っ払い
    私の方へ体を寄せてきて不愉快な思いをしたからです。

あえて窓側を空けて通路側に座る手もありました。

🙂
    通りすがり
    あともう一つ私がやっていた手を思い出しました。
    このトピとは逆に「あえて窓側を空けて通路側に座る」です。
    この方が、通路側の人をまたいで中に入らなければならないので
    荷物どけてって言われにくいです。
    (特に特急だとシートピッチが狭いので)

自衛のためです。すみません。

通路側を譲っては?

🙂
    ひめるは花
    不審者がいるかもそうでも無さそうな人のみに譲るという意見が多いのに驚き、、
    一人一席がルールです。

確かに事件もあるし、酔っぱらいもゴメンです。自衛は大事。「立去る自由」もあります。
    そういう訳で新幹線は指定の時も通路側をとるようにしています。

自由席は通勤、通学で使われる事も多い。扱いは通勤電車のマナーと変わりません。始発以外は座るのも困難です。

だから指定がベターですが。仕事で利用する時は寧ろ指定にしない方が利用しやすい事情はあるでしょう。

通勤電車で「隣に変な人がいたら嫌だから荷物をどかさない」はあり得ません。隣が酔っぱらいなら立去るだけです(もしくは、ハッキリ言うか)。

自由席の時は荷物は多いけど、忘れるのがコワイ、、等の理由で空いている時は荷物置いてます。窓側に。

満席になりそうな時点で荷物をどける。嫌なら移動しやすいように通路側に移動。席は窓側を譲ります。
    声をかけられたり、ルール違反と思われる方がゴメンです。

通路側なら比較的安全です。何より出入りしやすい。

指定は隣が嫌だと何だかね、とは思うけどしかた無い。嫌なら自由席に移動します。

コロナ前は指定席を取るのも困難でした。外国人旅行者も多かったので。

「空き席ですか?」聞いたら不審者扱いや逆ギレされた、という人も聞きます。

指定を取れば済む事ですが。自由席にいる人はお互い様ですよね。

レスします

🙂
    みか
    わたしは臨機応変にしています。

>勿論声を掛けると譲ってくれると思いますが

わたしは、このときに気持ちよく荷物をどかすのであれば、非常識であるとは思いません。荷物があってもなくても、隣に人がいる空席にすわるときには声をかけますよね。どっちみち声をかけるのなら同じではないかと思うからです。

わたしの場合、ほとんどは始発に乗ることもあり、隣の席にすわられるという経験はたまにしかありませんでした。コロナ以前の話ですが。充分に席が空いているときには、きれいな紙袋に入った荷物を空席に置きます。残りの座席が少なくなってきたら荷物を空席からどかしますが、乗ってきた乗客については少し注意します。そのうえで、大丈夫そうな人にすわってもらいます。といっても、こちらからアクションしているわけではありませんが、なんとなく自然にそういう流れになるように思います。うーん、あからさまではないアイコンタクトがあるような感じでしょうか。おたがいに大丈夫そうと思った人がすわるような感じになります。自分があとからすわる場合も隣になる人を選ぶので、それと同じです。

というのも、わたしは現在60歳なのですが、若いころからかなり多く新幹線を利用し、隣席の人のために嫌な思いをしたこともあったからです。それを避けたいのです。だから、いまは指定席には極力すわりたくありません。自由席のほうがすぐに逃げられるので、もっぱら自由席にしかすわりません。

でも、隣席に荷物を置くのは自衛のためが多いのかもしれません。荷物がなくて明らかに座りやすい席だと、マナーがよろしくない人を呼び寄せてしまうことがあります。「ここ空いてますか?」などの声掛けもなく、会釈すらなく、どっかと座席からはみ出すようにしてすわる人を、荷物で避けられるという利点があります。そのような理由の人も多いのではないでしょうか。わたしはそれは責められません。

マナーとして宜しくないのが正解です。声をかけて空けてもらう。

🙂
    座ります笑
    新幹線ではなく地元線でのことですが。

もう他に空いておらず荷物が座席にあったら、「そこ、座らせてもらって良いですか?」と相手の老若男女に関係なく声かけると、ハッとした感じで空けてくれますよ。

建前と本音

🐱
    哀しいおじさん
    建前で言えば、一人分の自由席特急券しか買っていない以上、隣席を占有することはJR側は許していません。また、購入したのは自由席に乗る権利であって、隣席に座る他の乗客を選ぶ権利はありません。

そういうルールであることは誰でも知っているはずで、だからこそ、敢えてルールを無視する、混雑した車内で隣席に荷物を置いて占有している客に対して、自分が既に別の席に座っていたとしても、嫌悪感が湧くのは無理からぬことです。

一方で、歓迎しない人に座られるのは嫌だ、という気持ちも誰もが持っているものだと思います。残念ながら、世の中変な人はいて、迷惑した話を聞いたり、実際に経験したりしているうちに、防御本能、警戒心で隣席に荷物を置くのも理解できます。
    自分は隣席に荷物など置きませんが、それは私が男性、そして加齢でそこそこ恰幅が良くなったので、迷惑を掛けられることが少ないからでしょう。しかし女性ならどうでしょう。親ばかで恐縮ですが、もし娘が隣席に荷物を置いてブロックしたとしても、多少は目をつぶって欲しいと思ってしまいます。もちろん混雑時に娘はそのような事をしないと思っていますが。

建前と本音のはざまで、難しい問題ですね。

娘には通路側を勧めています

🙂
    アラ50
    横に荷物でブロックなんてルール違反はしないように言っています。
    身勝手な自衛は迷惑です。

自衛の為なら、例え始発でも女性は女性の隣に座ればいいのに。例え空席があっても。
    自由席は女性専用ではありません。

トピ主は車掌から荷物置き女性は注意してもらうか。
    それとも車内で指定席を発行してもらいましょう。

コロナもあるし

🙂
    cloud
    乗車してる時間にもよるだろうけど。自分なら後から乗車した場合、座る事は念頭に置かないですね。

結局指定を取らない判断をしたのは自分だし。

他人をどうこう言うのも良い気がしないからね。期待しなければラクな事って沢山ある。

声掛けは?

🙂
    ゆうこ
    席を占領する人は、占領してると意識してません。なので、こちらから「ここ開いてますか?」と一声かけるのがベターです。すると、大概の人は気が付き荷物をどかします。中には、気づかないふりをして荷物をどかさない人もいるでしょう。とにかくあなたは、今後そんな人にはひと声かければいいと思います。

マナーではなくルール違反、1席分の無賃乗車

🙂
    里のたぬき
    マナーの問題以前に、新幹線の自由席券を1人分しか買っていない人が2人分の座席を使うことはルール違反です。ガラガラに空いている車内ならば、荷物を置いても注意は受けないというだけで、本来的にはどんな場合でも自由席券1枚につき使えるのは1席なのです。
    だから、座れない人がいるのに1枚の自由席券で2席分利用している場合、正規に自由席に座る権利がある人から座席を奪っているようなものです。
    荷物を置いている席の分はお金を払っていないから、1席分の無賃乗車になりませんか?
    コロナ感染予防のために隣に座られたくないなら、そういう人こそ指定席で2席分の乗車券と指定席券を買えばいいのでは?
    トピ主さんが自由席にしたのだから座るのを諦めるのではなく、2席確保したい人がお金を払って確保すれば良いと思います。
    私はトピ主さんがガッカリした気持ちがよくわかりますよ。本当に、災難でしたね。
    今後はそのような時は、車掌さんに相談しても良いと思います。座れないお客さまがいるので手荷物はお手元か網棚へとアナウンスしてくれるなど、何か対応してくれるでしょう。

声かければいいだけです

🙂
    中年起業家
    「ここ誰か座ってますか?」と聞けばいいだけです。私は何の躊躇いもなく聞けれるのでむしろありがたいですね、声かけたくなくて立ってる人多い中で自分だけ座れる時もあるので。

声かけたくないと言うなら指定席使って下さい、それだけです。

隣に座る人(性別)を選びたい

🙂
    座禅したい
    新幹線の2人席で不愉快な思いをした女性もいると思います。
    わざとでなくても身体の大きな男性の腕が当たるとか。
    だから座って欲しい人(女性や細身の人)の時は声をかけたり、そっと荷物をどかして空いてるアピールしたり。
    アピールしなくても女性は女性の隣を選ぶ事も多いので、声をかけられたらもちろんすぐにお詫びして荷物を避けますよ。
    あの座席の形はイヤな人に座られちゃうと、出づらいですしね…

申し訳ありませんが、気にせず『ここ空いてますか?』って聞いてもらいたいです。

新幹線だけではない。

🙂
    kare
    普段乗る特急電車でも、鞄でガードしている人達はたくさんいます。
    明らかにマナー違反だと思いますよ。
    私は気にせず「ここいいですか?」って座りに行きますけど。

ガードしている人が女性なら、気持ちはわからなくもないです。
    以前、特急電車で通勤していた頃、窓際に座っていたら隣に来た男に二度痴漢行為をされました。
    駅間の長い特急では本当に恐怖でした。
    なので女性が、隣に男性が座って欲しくないという理由で鞄でガードしたい気持ちはわかりますが、それなら通路側に座るべきですよね。
    鞄は膝の上が原則だと思いますよ。

占領イヤな感じですよね

🙂
    ハチ
    一人で2席、マナー違反だと思います。ガラガラならともかく、混んできたら荷物どけるのがルールですよ。
    隣に座る人を選ぶだとか、自衛のためだとか、自分勝手な人が多いようですね。なら2席取るなり移動するなりしなよって話で。残念です。
    その人達の隣に座るのを許される人(性別や容姿や雰囲気?)にならないといけないんですね…。そういう独自ルールが許されてるなら私もやろうかな。気に入った人にだけ荷物どけて声掛けるの。

とにかくマナー違反だと思います!

ある以上はマナーも大切だ

お匿さん
    ただし、マナーを押し付けるのもってなるから
    自衛するってことになることも現実的ですよね。

というよりもちょっと話はヨコにそれるけども
    そもそもが『新幹線や特急の自由席の存在意義や存在価値』そのものが
    見直されている時期になっていると思うのです。

現に東北新幹線では自由席が存在しない種別もあるわけです。
    この話はごく最近の話ではなく、全ての新幹線に自由席が必須ではない…
    これは間違いない事実なんだよね。

利用者の大半が中長距離利用となる新幹線の中でも優等種別になるものは
    そもそも自由席は不要とも言える。
    逆に新幹線の中でも各駅停車となる種別は短距離利用も多いのだから
    自由席を増やすというのも良いと思うんだ。

どうしても指定席予約のシステムが短距離区間であっても購入されると
    乗車していない区間は空席のままで区間限定の販売が出来ないから。

首都圏では在来特急でも自由席は廃止されている傾向が強まってます。
    自由席がない代わりに『座席未指定特急券』が誕生しています。
    これは予約されてない指定席や既に途中下車して指定席利用が終わった席なら
    利用してよいというような特急券です。

現状では確かに自由席のマナーは問題なのかもしれないが、
    将来的にはマナーを良くするとかの方向ではなくて自由席は無くなる、限定される
    という方向に向かう気がします。
    形は違っても空席の乱用防止対策には多少はなるでしょうね。

指定席も駅の切符売り場だけでなく、ネットやスマホでも予約購入できる。
    座席も細かく選べるようになってますから、指定席優先の方向性は今後は
    更に強まるのは間違いないでしょう。

まあ、ルールや制度が変われば、それはそれで新たなマナー問題は発生するとは
    思いますが…

ブロックには共感できません

🙂
    元〇〇師
    自由席はどこに座っても自由。だから横の席に誰が来ようが仕方がないのが規則です。自衛策だろうが何だろうが、それを拒むことは恥ずかしいことではないでしょうか。

と言いながら実は私も横の席に荷物を置くことがあります。でもそれは駅間を走行中で、誰も通路にいない時だけです。途中駅に停車したら、乗ってきた乗客たちが着席するまで自分の荷物を膝の上に移します。

マナー違反だと思う

🙂
    まめごはん
    自由席であろうと人が座らない場所の荷物置きはマナー違反だと思います。
    (トピ主さんおっしゃるように全く混んでないガラガラの時ならいいかなとも思いますが)

ただ、ここで100%マナーだ!となったとしても
    そういったマナー違反をする人は
    注意書きも読まないし、論議にも参戦しないので
    この状況は中々変わらないでしょうね。

車掌さんが席を把握しているのであれば
    混みあってきたら、車内アナウンスではなく
    「お連れ様がいらっしゃいますか?」
    「お荷物は上にあげていただけますか」と声かけてくれたら
    少しは変わるかもしれませんね…
    (車掌さんの苦労が増えて申し訳ないですけど…)