詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳での保育園転園

レス5
    (トピ主1
    🙂
    ふじこ
    子供
    1歳の子どもの転園についてご相談させてください。

3月生まれで現在1歳4ヶ月の息子がいます。
    早生まれな上に保育園激戦区なので苦労しつつも、4月に認可外保育園の1歳クラスに入れることができました。
    入園させた園は2歳までの小規模園ですが、アットホームな雰囲気で気に入っています。

しかし入園した直後に、諸事情で引っ越すことになりました。
    それまでは主人の会社の社宅住まいだったのですが、新居はそこから車で20分ほどの場所です。
    保育園は社宅の近くなので、自ずと自宅から保育園も車で20分以上となってしまいました。

主人の勤め先と保育園は至近距離ですが、私の勤め先と保育園は自宅から逆方向です。
    主人は「僕が送迎メインでやるよ」と言ってくれていますが、急な残業や顧客対応が発生する職種です。

先日新居の近くで感じの良い園を見つけ、転園を検討しております。
    (保育園激戦区で1歳入園が難しい地域ですが、検討先は企業主導型保育園で私の会社が提携先になれるので入れる可能性があります)

しかし息子は4ヶ月間通って今の園にすっかり馴染んでいます。
    担任の先生にはよく懐いていますし、最近はお迎えに行くと別れ際にお友達とハイタッチをしています。

大人の事情でコロコロ環境を変えるのは可哀想かな…と悩んでいます。
    しかしどうせ2歳には今の園を出ないといけないので、イヤイヤ期真っ最中に転園させるよりも今の方がまだマシかな?とも思います。
    送迎にかかる時間が短くなれば、その分家庭で一緒に過ごせる時間も増えます。

この件について、客観的なご意見をいただけたらと思って投稿いたしました。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

見学なさっては?

🙂
    風船
    実際に足を運んで先生や園児の雰囲気、施設設備などを確かめてみると転園か否かの判断材料になるのではないでしょうか
    どのみち転園は決定事項でも近いだけで判断するのは気が早いと思います
    もし園庭開放や保育園見学の機会があるなら参加してみて子供が保育園に馴染めそうか確かめてみるのも手だと思いますよ

うちも同じです

🙂
    はなこ
    前の保育園の先生にもとっても懐いてましたし、友達もいたようですが、うちは遠方に引っ越しだったので仕方なしに転園しました。
    でも、子供の方はケロッとしていてすぐ新しい園に慣れ、前の先生、お友達の事もこちらがビックリするくらいあっという間に忘れてました。
    最初は新しい園に行くのに泣くかもしれませんが、一歳代ならすぐ新しい環境になれると思いますよ。

ご意見ありがとうございます

🙂
    ふじこ
    転園先候補の保育園ですが、先日見学に行ってきました。
    家庭的な雰囲気と教育ポリシーのバランスが良く、とても熱心だなという印象でした。

今回の引っ越しで自治体を跨いでいるので、認可園含めて色々見学し直しました。
    第二子も希望しているので、もし第二子を授かれたら兄弟で通わせる可能性も視野に入れています。
    しかしなかなか納得できる園が見つからず。
    保育園に入れるだけでも有難いことなのですが、選べる選択肢の中で子どもに最良な環境を選びたいなとは思ってしまいます。
    今回の候補の園はその中で一番バランスが良く納得できる園でした。

見学した直後は「良いところが見つかった!」とテンションが上がっていたのですが。
    その後お迎えに行ったところ、お友達や先生とバイバイやタッチをしている息子の姿に複雑な気持ちになりました。
    慣らし保育の期間から連絡帳もしっかり書いていただいていますし、生活習慣や食事のマナーも無理のないペースで教えてくれていて、今の園には本当に感謝しています。

特にうちの子は3月下旬生まれでクラスの中で一番小さいので、ようやく集団生活に慣れてきたところなのに環境が変わるのは厳しいかな?と心配です。

しかしはなこさんのおっしゃる通り、一歳なら最初は戸惑ってもすぐに馴染むかな?とも思います。
    今のところは小規模園でどうせいずれは転園必須なのだから、それなら早い方が…と悶々とします。
    優柔不断ですみません…

どこまで贅沢?

🙂
    すごいなあ
    転校することで子供にストレスを与えることは事実ですが、、、。
    一歳で記憶があると思うんですか。
    そこまで贅沢言うなら家でみればいいじゃないですか。
    保育園って、親が子の保育をできない状況なので子供の世話をお願いするところです。
    ずれていませんか?

馴染むのは早いかも

🙂
    どんぐり
    安心して預けられそうな園が見つかり良かったですね

私の子は引越しで2歳の4月に転園しました
    最初のうちは泣きもしましたが1歳の頃から保育園に通っていたからか新規入園のお子さんよりも馴染むのが早いと保育士さんに言われました

新しい保育園に慣れるにつれて前の保育園を忘れていき、転園したことすら記憶にないです
    大きくなっても1歳の頃のことを覚えてる子は珍しいですよ
    そんなに心配しなくても大丈夫だと思います