詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦、在宅ワークで働きたい

レス34
    (トピ主4
    ヨコタ
    仕事
    今は0歳児の育児をしている専業主婦です。
    早速タイトルについてなのですが在宅ワークで働きたいです。

元々ヘルパーの仕事をしていたのですが人間関係が上手く行かず妊娠を機に退職しました。
    私自身、人当たりは良いと言われますが、ちょっとした言葉で傷つきやすく、人間関係が得意ではないです。
    一度人間関係で鬱病になってしまった経験があるので余計に怖いです。
    しかし仕事をしたい気持ちも大きく、なので極力人と深く関わらないで済む仕事をしたいと思っております。

それ以外でも子供が大きくなるまではできるだけ家に居てあげたいと言う思いもあります。

もちろん無資格の未経験で在宅ワークなど出来るわけもないのでスクールなどで勉強する、道が決まれば資格(があるものなら)を取ろうと思います。
    正直、甘い考えであると理解しておりますし、必要とあれば外で働くことも検討します。

オススメの在宅ワークできる資格、職業ございましたら教えて頂きたいです。

また、外で働いた方がいいと言う意見も聞きたいです。
    その場合の人との上手な付き合い方など参考に教えて頂きたいです。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

30件ずつ表示

在宅ワーク8年目です

🙂
    瓜売り瓜破ウリ坊
    アラフィフのおばちゃんです。
    娘が小学校に入学してから、在宅ワークを始めました。
    いろいろなデータを入力する仕事ですが、季節によって仕事量にバラつきがあります。
    コロナまではそこそこ稼げていましたが、コロナで仕事量と収入が激減しました。
    が、ありがたいことに細々とした仕事(単価が低いです)をいただけているのでまだマシな方です。

在宅ワークは納期というのがあります。
    超繁忙期や納期が迫ってくると家事そっちのけ、寝る時間を削ってでも間に合わせないといけません。
    納期遅れはクライアントの信頼を失ってしまいます。
    娘が小学生の頃は繁忙期になると、週末は主人と2人で両家の実家に泊まりに行ってもらっていました。
    両家ともうるさい娘や嫁がいないので、2人は上げ膳据え膳のおもてなし生活を送っていましたよ。

あと単価、低いですよ。
    私の場合は仕事の内容によって単価がちがいます。(機密度が高いと単価が高い)
    1件1円50銭など、「銭」が存在する仕事なので、がっつり稼ぐのには全く向きません。
    うちの場合は「娘の塾代程度稼げると良い」と思ってやっているので、
    閑散期で3万円稼げたら良いと思っています。繁忙期で10万円近くになります(年に2回ぐらいかな)

一番の難関は「クライアントとのやり取りはメール」です。
    場合によってはメールにデータを添付して送ることがあるので、
    データを凍結してPASSつけて送るなどのスキルも必要になってきます。

口で伝えるのと違ってメールでやりとりするので、
    ミスがあればお叱りメールもたまーに来ます。
    これを読んで「次はノーミスでちゃんとやろう!」と気持ちを変えることができるのなら大丈夫ですが、
    凹んで引きずるようなタイプなら、在宅ワークはオススメしません。
    文章でやり取りするほうがストレスたまりやすいですよ。

よかったら参考にして下さい。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

続ける努力

🙂
    わーまま
    気になって在宅ワークに登録しました

専業主婦なら
    ライターやアンケートの集計からスタート
    コツコツ続ければ
    最初は時給数百円でしょうが
    信頼を得て、まともな仕事を紹介してもらえるようになれば
    扶養範囲のパート代にはなると思います

やってみること、続けること
    この忍耐が必要だと感じました

なかには詐欺もあるでしょう
    名のある企業に登録しただけでだまされるわけではないので
    まずは登録して、適当な仕事(単価は安い)をやってみたらいいと思います
    ちなみにパソコンやスマホは必須です

こういうところを乗り越えられる強さも必要です

定期的にこういうトピを見かけます
    子供を見ながらの仕事はまず無理です
    どこかまっとうなところで雇ってもらった方がよっぽど楽です
    職場というのは、人が働きやすいように特化しています

年齢が若いのなら、まっとうな企業に勤めたほうが+です
    正社員でなくても派遣社員とか、お役所系の臨時職員とか
    割り切れる仕事もありだと思います

資格が必要な在宅ワーク

🙂
    同居嫁
    在宅ワークもいろいろですが、フリーランスか内職かで大きく違ってくると思います。
    フリーランスだと営業活動が欠かせないので多分トピ主さんの望む仕事ではないでしょう。

それでは内職?
    昔ながらの内職に資格が必要なものはほとんどないと思います。
    資格より経験、それにツテと運です。

私は以前Excelデータ入力と広報誌の編集の在宅ワークをやってましたが、どうやって見つけたかと言えば単に運が良かっただけのことです。
    昔の職場がたまたま大量の入力をやってくれる人を探していて、私に連絡が来ただけです。
    子供は末子が小2でした。

手作業系の内職なら探せばあると思いますが、工賃はとても安いです。
    フリーペーパーに広告を挟み込む内職をやってた人がいましたが、1円2円の世界だそうです。
    ある程度年取ってからやるならいいかもと思いますが。

自分でやる気があればいける

🙂
    マスハ
    フリーでほぼ在宅スタイルで仕事してます。
    特に資格は必要ないライターやイラスト関係ですが、長年やってて思うのは、この業界、自分で自分をしっかり律することができないと続きませんし、最初の一歩も難しいです。

私はあまりSNSを見ないのですが、最近ちょっと必要があってツイッターなどを見ています。
    在宅ワークを求めて色々やっている人が結構投稿してるみたいですが、それを見るとほとんどの人が間違ったやり方をして、成果が出てないんですよね。
    なんでそんなことになってるんだ?と思って調べてみると、そういう商材を売ってる業者がいるみたい…。

おそらく、社会人経験がない(浅い)・税金を自分で計算したことがない・楽して稼ぎたい、みたいな人が引っかかってるんだと思います。
    「楽して稼ぐ」「あなたも創作で生活できる」みたいなフレーズに飛びついちゃうのよね。

確かに比較的楽にお金になって、創作などでしっかり収入になってる人もいるわけですが(私のように)、ここまで来るには色々な経験を積んでるわけです。
    苦労しないと稼げないよ!みたいな根性論は最近嫌われる傾向にあるし、私もあんまり言いたくはないんですが、やっぱりある程度の下積みや苦労は必要ですよ。

その上で話をすると、ヘルパーの仕事をしていたとのことですので、それ関係のスキルを活かしたライティングや後進指導などの分野なら、需要を探せば仕事になります。
    新規の資格は今は必要ないです。
    もし自分が必要性を感じたら、その時に取ればいいです。

一番大事なのはやる気と根性です。
    何せ企業が営業部署の人手を使って獲得してる「仕事」を、自分一人の力で取るわけですからね。
    営業のメンタルと体力、実働部署の活動力、経理の手腕、全部一人で完結させる気概で、頑張ってください!

余談。
    楽してお金が欲しいなら、荷物仕分けなど単純作業のバイトのほうがおすすめですよ。

在宅ワークについて

🙂
    アフリカのぺぺ
    在宅ワークの部分についてアドバイスします。

人並みにパソコンが使えるのであれば在宅ワークの幅は広がります。
    データ入力が最も簡単で誰でもできますが単価はかなり安いです。

フォトショップやイラストレーターが使えるのであればバナー作成やウェブサイトのパーツデザインなどの仕事ができるかもしれません。単価は安いです。

HTMLとCSSやJSが理解できるならウェブサイト制作の仕事があります。単価は高いですがそれなりに実績と営業力が必要かも。

ライティング能力があるならライターさんという仕事があります。売れっ子になると高額案件もあります。

プレミアやアフターエフェクトそしてフォトショップやイラストレーターが使えるなら動画編集の仕事があります。単価はそこそこですがスキルがあればかなりの数の仕事は取れるかも。

手先が器用で人様に販売できるだけのものづくりのスキルがあるならば、自身で制作した小物などのオンライン販売という道もあります。

数十万円程度の小資金を用意できるのであれば海外のネットショップ等から仕入れたものを日本のオークションサイトやフリマアプリで販売する所謂転売という仕事ができます。ただし敷居は低いですがこれで食っていくのは大変です。

イニシャルコストゼロならばアフィリエイトもありますが、その手の本やネットに乗っている程度の知識レベルでは食べれません。でも自身で工夫と試行錯誤ができ、人よりもはるかに忍耐力があればかなり稼げます。私の知り合いでアフィリエイトで月収がコンスタントに8桁後半というすごい人がいますが、10年かかっています。

上記で書いたものに資格は特に必要ありません。
    またSNSでよく出てくる副業系の広告から誘導されるスクールはのきなみレベルが低くてうさんくさいのでお勧めしません。学ぶのであればきちんとした学校に行きましょう。或いは独学でもオッケーです。

資格はいらない

🙂
    ふむふむ
    在宅ワークにも2種類あります。
    どこかの会社に就職して、いずれは在宅で働かせてもらう。
    もしくは、フリーランスとして自分で仕事を取ってくる。
    どちらもスキルがあれば資格はいらないです。
    よほど特別な仕事でない限り、基本的には実力です。

例えばプログラマーやwebデザイナーなど経験があれば、フリーランスで仕事を取ればいいわけです。
    ネットにそういった仕事は山ほどあるので、自分を売り込んで仕事を取るということ。
    そういう仕事を紹介してくれるサイトもあるので、登録してみる。
    自分にできそうな仕事に応募する、ということ。

企業で仕事をしていれば、在宅制度を利用して自宅で仕事をすることも可能でしょう。
    そういう人は結構います。
    ただし、そういう制度のある会社じゃないと厳しい。

1つ言えることは、必ずしも人と関わらなくていいわけじゃないこと。
    特に自分で仕事を取る場合は、チャットツールなどで打ち合わせもあるし、電話で打ち合わせもあります。
    メールでの連絡もありますが、文字だけではわからないことが多々あります。
    結局、web通話や電話で直接話さないと伝わらないことがある、ということ。
    あなたの都合でいつでも連絡が取れるわけでもないし、わからなければ納期に間に合いません。
    そういう意味で、スキルと経験がないと一人で在宅ワークはなかなか厳しいです。

子供の面倒をみながらのんびり仕事をと思っているのなら甘いですよ。
    納期に間に合わせるには、家事育児すらほったらかしで徹夜する日もあるでしょう。
    スキルがなければ時給のいい仕事も取れないし、案件ごとにいくらで請け負うなどもできません。
    データ入力や、1文字1円の記事を書くなどもありますが、時間のわりにはお金になりません。
    一人ですべて出来るだけの知識がないと割のいい仕事はないです。
    外でパートしたほうがよっぽど稼げます。

そうですね…。

🙂
    楕円
    手っ取り早いのは、クラウドソーシング等のサイトで今の自分に出来そうな仕事に応募してみる、挑戦してみることだと思います。

単価は安いですが、未経験者でも可というデータ入力や記事作成、動画編集など色々な仕事がありますよ。
    資格など必要のないものばかりですし、相手が求めている仕事を納期までにしっかり仕上れば、次の仕事にも繋がります。

最低限のPC操作やトラブル対応が可能なら、出来るものが多いですよ。

あるいは、コロナの影響でテレワークが多くなっていますから、在宅でも行える可能性の高い職種…事務系などのパート等を見つけて取りあえず働きに出て、行く行くは在宅勤務に切り替えてもらうというのもひとつだと思います。

在宅でデータ入力の仕事をして10年程になります。
    最初は1文字1円みたいな入力系の仕事から始めて、在宅ワーカーとしての実績を作ることから始めました。

その後、クラウドソーシングのサイトで会社勤めをしていた頃に得た知識を活かせる入力作業の仕事を見つけ、採用となったので請負契約を結び、10年近く経った今も同じ会社と仕事をすると共に、その会社から独立起業した方の会社とも仕事をしています。

単価契約ですが単価も上がり、不安定ながらも夫の扶養から外れる程度の収入を得ています。

ちなみに、何も資格は持っていません。
    PCの関係は会社勤めの頃の社内研修で得た知識を元に、分からないことがあったりトラブルがあると調べながら独学で得ています。

取りあえず、出来そうな仕事をしてみて、在宅ワークがどのようなものか、家事育児をしながら出来そうかを体験してみたらいいと思います。
    在宅の仕事は基本的に納期厳守であり、納期を落としたり途中でやーめたをすると次の仕事はありません。

また、会社勤めほど濃い人間関係はありませんが、電話やメールでのやり取りで信頼関係を築けるスキルは必要です

自分の得意分野をつくる

🙂
    なすび
    ある専門に特化した事務職で10年以上の経験があります。
    コロナ禍で職場でも自宅でも仕事をすることが可能となり、週に1日のみ出勤にしています。
    仕事全体の9割は任されており、仕事のやり方など指示されることはなく、上司はほぼ大事なことを報告するのみです。

職場と在宅ワークの違いは、”聞く人がそばにだれもいない”すなわち一から十まで自分に降りかかってくることです。
    ”こういったテーマをやれ”と言われ、後は筋道の組み立ては自分次第、材料を自分でかき集め、形を形成し、完成させて、結果にする、っといった感じです。私の職場でも、トピ主さんのように子供が小さいために在宅ワークを希望されて入社された方がいらっしゃいましたが、結局自分一人では対応できず、
    長くは続きませんでした。

トピ主さんは人間関係が得意でないから在宅が魅力的のように思われているかもしれませんが、実は在宅のほうが高度なコミュニケーションスキルが必要になります。顔も知らない初めての相手にメールやオンラインの限られた媒体で、交渉や説得,依頼を行うのです。言葉足らずや下手な説明でも対面ならその場で何とか伝えることができますが、テレワークになると相手がこちらの意志を誤解して解釈している、というケースもあり得ます。また、人に会う機会が少ないからこそ、重要な情報交換ができる信用できる相手とのネットワークを自分でどんどん形成する力が必要になるのです。

最後にお薦めの在宅ワーク、とありますが、英語教師の友人はコロナ禍で英語教室が閉鎖になったため、独立してオンラインレッスンを始めたら、結構生徒が集まっているそうです。テレワーク前提で仕事を探すというより、まず自分の得意な分野を作り、それをテレワークに移行する、という戦略のほうがいいと思います。在宅ワークに必要なスキルはといえば、ITの知識、コミュニケーション能力、専門知識です。

やめた方がいいと思う

🙂
    匿名
    主さん、子供が小さな頃はなるべく家にいてあげたい、ってどんな風に家にいてあげたいの?

そばであったかく見守って育てたいんじゃないかな。

在宅ワークは自分で締め切りまでのタイムスケジュール組める分、つい子供優先にして仕事を後回しにしがちで、気がつくと締め切りまでに仕事終わらせるのに家事育児後回しにしなきゃなんて羽目になることも。
    締め切り近付いてたら、子供がすんなり昼寝しないことに不要にイラついたり、子供と遊んであげながらも頭は仕事の段取りで気もそぞろだったり、それで子どもに些細なことで八つ当たりで怒っちゃったり。

まして0歳で「ママお仕事だからちょっと待っててね」は理解できないお子さん抱えてやり切れますか?

もちろん自分はそういう切り替え得意というなら大丈夫だけど、結局どっちつかずで「在宅ワークも育児もうまくやれないダメな私」と落ち込んだりしそう。

早く仕事をしたい理由がなんだかわからないけど、子どものそばになるべくいたいなら、幼稚園までは育児が私の仕事と割り切って在宅ワークはそれ以降にして方がいいと思います。

もし経済的なことなら、在宅ワークである程度稼げる人は一握りで大変な割に月1万前後の人も沢山いますから、普通に外に働きにいったほうがいいと思います

トピ主です

🙂
    ヨコタ
    皆様色々と教えて頂き誠にありがとうございます。全てのレスありがたく読ませていただいております。

やはり続けていく気合と忍耐力が必要ですよね。
    フリーランスなら営業力も。
    ヘルパーの前が個人事業主で配送(軽貨物フランチャイズ)で仕事をしておりましたので確定申告等はできます。
    ミスは起こさないなどと言えないですが、自分に非がある事は真摯に受け止めて、同じ失敗は繰り返さないと言う思いは常々持っております。

家事育児と仕事を完璧に両立と言うのは無理難題である事は承知しております。
    楽に稼げるなんてそんな甘い話はむしろ罠である気しかしないです。

鬱になった原因がパワハラやセクハラ、施設入居者からの暴力だったのでそれが無ければ鬱にならずに済むかな…などと甘い考えも持っておりました。

沢山のご意見本当にありがとうございます

2回目のレスです

🙂
    瓜売り瓜破ウリ坊
    最初のレスに書けなかったのですが、
    仕事を見つけたのは日曜日の朝刊にセットされているチラシ(求人広告チラシ)で、
    見つけました。

契約は委託業務契約(契約書は毎年更新です)です。
    初期投資は全くなかったですね、必要な物は貸与されています。
    パソコンモニターをワイドモニターにし、セキュリティソフトの最高クラスに変更したぐらいです。

主人の健康保険の扶養条件に収入証明が必要なため(厳しい健保です)
    扶養控除内の稼ぎ(年収85万前後)ですが毎年白色申告しています。
    主人の健保は市役所発行の「ゼロ円納税証明書」では通用しないためです。
    白色は税務署のおじさんに相談した結果です。

在宅ワークもいろいろあり他の方のレスにもありますが、
    高額なシステムを契約させたり、仕事のあっせん料を要求される場合もありますので、
    しっかり仕事内容をリサーチすることは必要です。
    (ネットでクチコミなどを検索する)

子供が小さいと病気をしたりすると予定が一気に変わってしまいます。
    最初のレスにも書きましたが「納期遅れ」はクライアントの信頼を無くしています。
    無くすと仕事は本当に激減しますので(私は納期遅れはなかったですが)、
    正直、子供を保育園に預けてまでの在宅ワークはオススメしません。

私のように「子供にかかる費用の最低限程度の稼ぎでよい」というぐらいなら、
    全然大丈夫だと思いますが・・・。(個人的な意見です)

私も娘が小学校に入るまでは、アンケートサイトをいくつか掛け持ちして、
    それこそ「娘の紙おむつ代程度の稼ぎでいいか」と欲張らずに5年半ほどやってましたよ。
    慣れてくると半年程度の長期モニターの案件に当たることもありましたね。
    毎月の収入にはなりませんが(ある程度ポイントを貯めないと交換できないので)
    長期的に意味では好きな時間に出来ると思いますよ。

在宅は大変ですよ

🙂
    アラフィフおばちゃん
    皆さん書いていますが、在宅ワークはパソコン仕事も手作業も納期が決められているので、子育てや家事を差し置いても間に合わせなければいけないので、決して楽ではなく、むしろ外で働く方が融通がききますよ。

ご主人に理解と協力があれば、24時間営業のスーパーやドラッグストアの早朝品出しが時給も良く人間関係も希薄で良さそうです。

昔、ママ友の間で聞いて子育て中に良さそうだと思ったのは、必ず午前中で終わる仕事です。
    スーパーの惣菜を作るパート(午前シフト)や、ビジネスホテルの朝食準備やベッドメイクです。
    体力に自信があるなら、給食や社食の調理も片付け部隊でなければ午前中で終わります。

いずれにしても体力が必要ですが、ご参考までに。

トピ主です2

🙂
    ヨコタ
    こんな私に色々教えて頂きありがとうございます。
    纏めての返信で申し訳ありません。
    書き忘れておりましたが、今現在は旦那の収入でそれなりにはやりくりできておりますので娘が幼稚園に入ったら在宅で働きたいと思っておりました。
    一番最初に書いておけば良かったです。申し訳ありません。

在宅ワークの大変さも踏まえて、今のうちから情報収集をして、やると決心したら勉強の時間は取れそうだったので質問させて頂きました。

家にいてあげたいと言うのは私自身が子供の頃に祖母の家か、誰もいない家に帰る事が多かったので寂しかった記憶があり、せめて家にいてあげたいなと思った次第です。

「在宅ワークも育児もうまくやれないダメな私」と落ち込みそうと言うご意見は正にその通りだと思います。気付きをありがとうございます。

得意分野を見つけると言うご意見も参考になりました。ありがとうございます。

外で働いた方が融通がきくと言う意見も参考にさせて頂き、今一度しっかりと考えてみたいと思います。
    皆様からの適切なご意見に感謝しています。本当にありがとうございます。

コミュニケーションの難易度は高い

🙂
    不器用
    コロナ禍で在宅勤務の会社員です。
    近年は在宅勤務の派遣社員とかもありますし、ある程度家で働くことはできると思います。

ただ、コミュニケーションの難易度は高いですよ?
    電話とメールやチャットだけ…「あれ?怒らせちゃったかな」と思うこともあるし誰とも関わらなくていいわけでもない。相応のコミュニケーション力が求められるので、繊細な方には向かない気がします。

在宅ワークのむずかしさ・・・

🙂
    匿名
    在宅ワークしてます。何が難しいって時間管理が難しいですね。
    作業内容にもよるんでしょうけど、先方からOKがもらえないかぎり延々リテイクのやり直しです。
    相手にしてみたら赤ちゃんがいるとか関係ないです。
    期間内に仕上げ、リテイクをくらったら数日眠れず仕上げ、仕事が増えたら家事などしている余裕はありません。

在宅ってひとりでやるんです。
    分からなくて気軽に聞ける人はすぐそこにはいません。自分でいちから調べます。
    先方に送るメールや連絡内容も自分で調べて単語が合っているか気を使わなければなりません。
    たった一言のミスで契約ぱーです。
    鬱になりやすい人が更にこもって仕事をするのには厳しい環境かと思われます。

出産前から在宅だったならまだよいと思いますが、これから仕事を探すなら「子供のそばにいたい」も大事ですが、「子供の前で笑顔でいるために外で気晴らしする」と思って短時間外で働いた方がメリハリついてよいと思いますよ。

言葉は悪いけど、旦那の庇護下にいるんだから外で働いて合わない職場ならやめればいいじゃないですか。
    家で時間に追われてボロボロになってるよりそっちのがましだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

在宅ライターです。以前より人が多くなってきている

🙂
      ライター
      私は在宅ライター歴、5年以上です。
      以前より、希望する人が多くなっているので単価も安いです。
      もちろん、高単価で仕事をもらっている人も多いのですが。
      専門分野に強い人が、増えているんです。
      美容なら、以前エステの仕事をしていたとか美容成分に詳しい人。
      ヨガやピラティスの先生。
      不動産なら、不動産会社に勤務していたなど。
      クラウドソーシングに登録するのが、一番早いです。
      注意するのが、怪しい商材には手をださないでください。
      書籍として、購入できる1000円から1500円なら出しています。
      ネットで検索すると、文書の書き方など勉強が可能です。

友人が在宅ワークしています

🙂
      スパイス
      何をしているかは友人のことなので書いていいか分からないので書きませんが…。
      友人も子供がいる時に家にいてあげたいと言って在宅ワークを始めました。
      でも、「提出期限があるから、子供が構ってほしがっているけどどうしても仕事をしないといけない時があって却って可哀想なことにさせている。子供に構って家事をするために、徹夜で仕事をすることもある」と言っていました。

子供がいる時に家にいて子供に丸々かかりっきりになれるというのは、在宅ワークのないようにもよるでしょうが簡単ではないと思います。

在宅ワークの方が難易度が高いのは当然でしょう?

🙂
      何言ってるのか
      介護の仕事をしてきて、コミュニケーション能力が低く、続けられなかったとのこと。
      在宅ワークの方が敷居は高いとわからないのでしょうか。何か特技がないと無理でしょうに。
      最初から在宅でなく、まず特技を持っている人が勤めて独立できるだけの能力を持ってからのこと。 

外での仕事にも色々あります。そちらで探す方がいいですよ。工場とか清掃とか人と話さなくていい仕事もたくさんあります。

在宅ワークしています

🙂
      やまと
      今時は在宅ワークで収入を得る方法は、本当にありますよ。
      でも、迷惑な詐欺のおかげで、「主婦の在宅ワーク=怪しい」っていう偏見が、いつまで経っても消えません。
      だから自分も、在宅ワークは普通にできますよ、って公の場でだいぶ発言していても、全然、信じてもらえないです。
      自分の在宅ワークは、普通に真面目なお仕事です。資格とか、特技とは必要ないです。ただ、社会人としての普通の常識は、当然、必要です。トピ主さんの書き込みだけではもちろん「あなたは在宅ワークできますよ」なんて言えませんが、可能性はゼロではないとだけ言っておきます。
      こういうふうに、在宅ワークを探している人は、結構真面目そうに探しているんですが、結局みんな「それだけはやめておきなさいよ」っていうぐらい、分かりやすい詐欺にコロコロ引っかかってしまうんです。
      「コピペだけで、20万稼げます!」とか「放置しているだけで、月に何十万稼げます」とか。こんなの、ウソでしょ?いい大人が引っかかるわけないでしょ?っていうやつに、本当にいい大人が、何十万も詐欺師に払って、コロコロ引っかかってるんです。ノーリスクで稼げます、と言われて、信じてしまって何十万も払うんです。その何十万円払うことのリスクはなんで考えないの!もう、むちゃくちゃです。
      みんな、口では真面目そうにしていて、内心は、楽してポイポイお金が入ってきたらいいなっていう、欲張りな人ばっかりです。
      こういう人たちのせいで、真面目に仕事している人もみんな同じ目で見られて悲しいです。
      トピ主さんも、本当に、楽して一獲千金とか考えずに、地道に情報収集をすれば、自然と正しい情報が入ってくると思います。
      本当に最低限の常識として「お金を払うまで、具体的に何をして稼ぐのか一切明かさない」情報には、絶対に近寄らないでください。そんな人、いるわけないだろと思うでしょ。いるんですよ・・。

スキルがあっても厳しい

🎶
      アイボリー
      ITスキルがある新入社員も実業務となると、
      開発業務に配置され辛いのが、今の現状です。
      経験と実績という信頼があるからこその在宅ワークです。

そして通常なら新入社員の面倒をみるはずの先輩達も在宅ワークをしているので。

なので在宅ワークを目当てに就業となると、厳しいかな?と思います。

それと、子育て中、鬱という二つの問題があるので、
      採用を見送りたい企業は多いかも。
      採用で競合する人がいれば、そちらの方が採用されやすくなります。

今、できる努力

みのむし
      まず依頼がないと始められませんし、働くにあたっては履歴書と職務経歴書を送って、業務内容によってはこれまでの作品の提出を求められたりもあります。
      パソコンを使うものが大半なので、事務職の経験があまりない主さんが何ができるのかを考える必要があると思います。あるいは手芸とか和裁とか技術もの。これも未経験からだと大変と思います。なので、ご自身の向き不向き・得手不得手をしっかり見つめて、やりたいことを見つけて努力する。
      でも、家で働くことの良さはやはり出勤がない。私も在宅で契約仕事をやってますが、割に好きな仕事なので苦痛ではありません。むしろコロナであまり出かけられない時にも仕事があって良かった、と思うくらい。
      ノートパソコンなら家でなくても仕事はできます。お子さんがある程度大きくなれば、習い事や試験の送り迎えもあるでしょうけど、待ち時間の間も仕事はできます。私は家事がいい気分転換になっていて、平日に習い事や通院を入れてその分週末作業したり、と柔軟に働けるのも魅力です。確定申告は必須ですので私も月初は会計ソフトに入力してます。マメで、基本的なルールを守る人向きではありますね。税理士さんに頼むほどは稼いでいない個人事業主ですが、夫が大企業勤めなのでそこまで頑張る必要もなく。契約先では重宝してもらっているので社会参画でき、技術向上につながるのはありがたいです。

CADを扱えるようにしたらいかがでしょうか

🙂
      在宅で仕事をしています。機械設計CADという建築の設計図面を書いております。

結婚後、主人の仕事を手伝うよう言われてはじめたことですのできっと出来ると思います。

スクール行く方もいますが、独学でもいけるのではと思います。
      最初は難しいかもしれませんが、ルールというものが明確に決められており、女性向けの作業かと思いました。

一度ご覧になってはいかがでしょうか。

どんなイメージですか?

🙂
      神無月
      トピ主さんの考える在宅ワークってどんなイメージですか?
      子供が幼稚園に行ってる3時間くらいでパソコン操作して月4,5万円稼げるもの
      という感じでしょうか。

私の住む市だと市役所に内職求人のファイルがあって自由に閲覧し応募することができます。
      ミシン操作だったり、昔ながらの内職、パソコン操作もあります。
      トピ主さんの住むところにはありませんか?
      あれば、一度見てみてはどうでしょうか。

いくら稼ぎたいのか、どれくらいの時間を使えるのかによっても大きく異なるでしょうが
      人づきあいが苦手ならポスティングや宅配業者のメール便配達なんてのもあります。
      ホテルの部屋清掃も良いかもしれません。
      必ずしも在宅にこだわる必要はないのです。
      仕事ではありませんが、アンケートを回答してポイントを稼いでお金にするというサイトもあります。

完全な在宅ワークではありませんが意外性なところとしては税理士。
      やりようによっては、在宅ワークに近い形でパートより短時間で稼げる手段は取れます。

何ができるか何が得意か

🙂
      ろうねこ
      それほど稼げなくていいのであれば、PCがそれなりに使えるなら文書入力など仕事はあると思いますよ。
      単価は安いです
      それをベースに独自に文章が書けるとか
      翻訳ができるとか
      あるいは通信の添削ができるとか

私も副業としてちょっとやったことがありますが
      正直外で働くほうがずっと簡単に稼げるのですぐに辞めました

ここで聞いてもいいですが、もっと直接的にネットで調べたほうがいいと思います
      結構沢山ヒットするはずです

トピ主です3

🙂
      ヨコタ
      皆様ありがとうございます。
      調べてもわからない事も多く、在宅の方が大変だろうとは思っても、自分自身甘く見ている部分もあると思い、ここで質問させて頂きました。

楽して稼げるだろうと思って質問した訳ではありませんでしたが、不快な思いをさせておりましたら申し訳ございません。

自身のコミュニケーション能力についてもどこまでできるか深く考えてみます。
      可能性はゼロではないと言うお言葉に救われました。ありがとうございます。

こういったものはどうかと教えていただけ、参考になりました。詳しく調べてみます。

このような甘えた質問に真摯に答えて頂き誠にありがとうございます。
      厳しい意見も大変感謝しております。
      自分にできるのか、私のような人間は外で働いた方が良いのか等しっかり考えていきたいと思います。
      ありがとうございました。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です4

🙂
        ヨコタ
        再度レスさせて頂きます。

在宅ワークは敷居も高いでしょうし、企業に入ってから在宅ワークなどと言ってもまず私のような条件ではやはり難しいですよね。
        どこかで人と関わりの少ないパートの方が向いてるのかもしれません。
        でも自分自身でやれる事をやってみたいと言う思いもあり、調べて考えてできる限りやってみたい。なんて我儘ですね。
        ですが考えるのは自由なので、できるできないはやってみないと分からずとも、できないとしてもしっかり考えたいです。

市役所での内職情報、一度調べてみます。
        ありがとうございます。

方向性、得意な事について考えると学生の頃は美術をやっており、今でも家でたまに独学で絵を描いたりちょっとした服のデザインを考えたりしていますので自信はないですがハンドメイド系も含めて調べてみようと思います。

税理士についても詳しく調べてみます。

色々な選択肢、在宅ワークの厳しさ、難しさを教えて頂きありがとうございました。

在宅ワーク目指してました

🙂
        豆乳ラテ
        在宅ワーク、憧れますよね。小さいお子さんがいる方は在宅ワークならできるんじゃないかってよく話しを聞きました。実際、在宅ワークはかなり人気です。

私はちょうど転職するタイミングだったし、移住したいところがあったので在宅ワークを考えました。でも、手取り早く稼ぎたいし、福利厚生とか欲しいしっ在宅ワークほどのスキルもないし、と考えると起業とかではなくて企業採用かなと思いました。

なので、週1,2程度出勤であとはリモートの企業に就職しました。メリットは困ったら直接教えてもらえること。子どもが風邪の時はリモートで乗り切ったりしてますが、基本は子どもがいると仕事になりません。でもリモートの日はすごく有意義に時間を過ごせるし、結構満足してます。リモートが完全にこなせるようになったら、在宅ワークにチャレンジしてみてもいいと思いますが、いきなり在宅ワークだと、経験や資格がないと少し敷居が高いかなと思ったりします。

注意点

🙂
        麦わら帽
        CADは派遣などでの需要は非常に高い実情は知っていて、在宅のほうの事情は知りませんが、それほど全体の需要が高いなら在宅の需要もあるのでしょうね。
        ただ長期的にはCADにはAI化が影響してくる可能性はあります。

逆に言えば、今はたまたま総需要が仕事の担い手を上回っているから、在宅でも仕事が回ってくる業種も、需要が縮めば話が変わってくることもあります。
        コロナ禍で大きく収入を落とした人は、雇われの人でなくフリーランサーだったという統計もありましたし、ここでもライターの方のレスがありましたが、周りでも仕事が激減してアルバイトと掛け持ちをしている話はよく聞きます。

つまり会社にお勤めの人でも早期退職やリストラがあるけれど、似たようなことは在宅やフリーランスでも起こるから、「好き」中心で選んじゃっていいのか、ある程度先の需給バランスも織り込むかは考えどころです。

基本的には大部分の仕事で需要が落ちていきます、日本人はほとんどが日本語前提で、日本国内での仕事しかしようとしないからね、衰退する国の中で椅子取りゲームしてるようなもんで、徐々に椅子が減り、お金がある程度稼がなくてはいけない人なら、同じ職業でも数年先は激しい争奪戦になることを覚悟しておくべきです。

どこから仕事もらうのか

🐱
        ねこさん
        私は出産まで働いた会社と、同業の夫の会社から直接在宅の仕事を頂けたので、子どもが小学校低学年まで働いていました。
        在籍中の勤務態度などで信用があったから声を掛けてもらえたと思うので、営業したことも委託業界に属したこともありません。
        単価は自分が頑張って短時間で仕上げれば良く、外でパートする気も起きなかったです。
        その代わり、徹夜したりしていましたよ。
        たまに、誰かが放り出した仕事を引き受けたりもしたので、優先的に仕事を回してもらえていました。
        なかなか良い稼ぎだったのですが、ある日突然単価が半分になり辞めました。
        不景気になり外注が不要になったんです。
        そうでなかったら一生やりたかったですね。

あと5年位先の未来に、どんな在宅ワークの需要があるか分かれば誰も苦労しないですよね。
        でも、一昨年くらいに「あの仕事なくなるのかな」と思った仕事が今年本当に無くなってますよ。
        斡旋業者介したらワークと呼べるほど稼げるのか疑問。
        メンタル弱かったらコルセンも無理だから敷居は低いみたいだけどやめた方がいい。
        仕事に繋がるきっかけの一つは、PTAで一緒に役員やった人の紹介でした。

トピ主さんはご主人が大企業勤務ならそれで社会的信用獲得しているので、あとは「あの人だったら」と言われるように生活していれば向こうから仕事がやって来る可能性も。
        仕事探してると言うけど本気で働く気ない主婦って案外多いので、紹介されたら必ずすぐ面接に行くとか、利用しようと近付いて来る人や詐欺を見極めるとか、気を付けていれば良いと思いますよ。
        お得な情報って人間の心理として他人には教えたくない筈ですよね?
        私を紹介してくれた人はパートで程々に働きたい人で、忙しい職場は嫌だったんです。
        私はフルタイムがっつり働いて異業種の正社員で転職したかったので、丁度良かったのでした。

在宅で15年働いています

🙂
        釣り舟
        私の経験を書くだけなので、何のアドバイスにもならないかもしれないのですが参考までに。

40代後半の女性です。中学生~小学生の娘が三人います。
        元々は建築会社で正社員をしており、営業・現場監督・設計と経験しました。
        正直に言えば辛い毎日でした。
        お客様は厳しいし、職人さん達はおっかない。社内の人間関係は良かったものの営業の時はノルマのストレスもあった。20年前、当時はまだ若い女の子?だった私には、セクハラまがいの事もたくさんありましたしね。現代とは違って超過勤務など当たり前にしていました。

長女を妊娠しているのがわかって、正社員を辞める事にしました。
        が、職場の方が在宅で設計業務ができるよう体制を整えて下さり、個人事業主として自宅で住宅設計を請け負う事になり、今に至ります。
        辛い毎日だった…でもその時の経験と知識、オマケに資格のおかげで今の仕事があるので、苦労も無駄ではなかったと思えます。

とは言え「在宅で仕事」とは楽ではありません。
        家事・育児・仕事が同時進行です。子どもがお昼寝してる間に~という仕事量ではないので、赤ちゃんの時は膝に乗せおっぱいあげながらPCで図面を描きました。テレビ漬けにした事も…。自分が遅れれば後の工期に響く、その怖さは身にしみているので、子どもが泣こうが自分が高熱だろうが絶対遅らせない。むしろちょっと早く仕上げるように心がけてきました。徹夜に近い時もありますが、翌朝は子どもより早く起きてお弁当作ったりします。
        それでいて周囲からは「家で好きな時に働けるなんていいわね」と言われたり。

物理的に子どもといつも一緒ではありますが、心まで丁寧に寄り添えているかは…?
        外で働いて、家と仕事が切り離されている方がある意味ラクかも。
        でも娘たちも夫も私が忙しい時は自然と家事をしてくれますし、働く厳しさや面白さは話してあげられるのでそれは良かったです。

お気持ち分かります

🙂
        みさ
        私は、下の子が小一になるまで専業主婦でした。やはり、自分の母がそうしてくれたように、家にいてあげたくて。。

家にいながらにして、少しでも稼ぐ手段はないものかなあと常々考えていました。

子供が小さかった時は、子供の衣類など買いによくフリマに行っていたのですが、ついでに、ネットオークションで売れそうな子供用品も安く仕入れて、出品していました。自分が子育て中でしたので、どんなものが人気かわかっていましたので。それで平均して月に3万円ほどの収入になっていました。

子供が幼稚園に上がってから、月イチで趣味の習い事に1年通ったのですが、これで稼げないかなと考え、ネットオークションを見るとその種類でのハンドメイド品を出品している人が大勢いました。どういうものが人気か、相場はいくらか、などリサーチして、オリジナルを作って出品してみました。すごく安かったですが、買ってくださった方がおり、とても嬉しくなり、どんどん作りました。
        いかに原価を安くして、手早く作れて見栄えのするものになるか工夫しました。数を作るうちに多少腕も上がってきて、価格も少しずつ上がりました。
        材料は全てネットで購入し、発送も集荷にしていました。
        割とすぐにオーダーに切り替えました。単価が高くて売れ残らないからです。作成時間は2時間くらいでしたが、子育てに影響しないよう、納期は1ヶ月もらって、子供が幼稚園に行っている間に作っていました。
        ブログで宣伝もしました。
        月平均5万ほどの利益でしたが、とても楽しかったです。何より喜んで頂けることが。作っている時間だけで言うと時給二千円くらいでしたが他に沢山時間がかかるのでパートに出た方がもちろん割は良かったですけどね。

もしハンドメイドお好きでしたら、今どんなものが人気かリサーチして、半分趣味として習ってみて、出品にチャレンジしてみてもちょっと楽しいかもしれません。

向き不向きがあります。

🙂
        レモネード
         在宅ワークは、ONとOFFの区切りが難しいです。私の母は洋服の仕立てを、叔母はフリーで翻訳をしていましたが、二人ともいつでも仕事を引き摺っていました。いつも仕事中のイメージしかありません。この生活が向いている人と難しい人がいるのです。
         休日だって、自分で意を決して休日にしなければ流れます。自分でスケジューリング出来ない人は大変です。
         トピ主はいかがですか?その辺りが負担でないのなら、向いているのかもしれません。在宅ワークそのものは、やり方次第で今後も増えていくと思います。

95%在宅になったサラリーマンの意見です

🙂
        ヒヨ
        既出だったり余計だったりしたら申し訳ないですが、
        リアル生活でおそらく何の関わりもない
        利害関係の対立がない赤の他人の意見として、
        N(分母)に1件追加していただければ幸いです。

「ちょっとした言葉で傷つく」ような繊細な方は、
        相手と目を合わせて対話できないことによる
        誤解や行き違いのリスクをもっと大きく考えるべきです。
        文章にある情報からの想像でしかありませんが、
        トピ主は在宅ワークに最も不向きなタイプにお見受けします。
        職務経歴書に書く内容に乏しいブランクありの方と想像しますので、
        医師等の専門家の意見をきき体調と相談したうえで
        対面でのお仕事を探すことを強くお勧めします。

在宅ワークについて全般的にコメントしたいのは以下のとおりです。
        ・在宅ワークと家事育児の両取りはできない
         片方だけ、しかも不満足な形で、になる確率が高い
        ・人間関係を構築する難易度は対面よりはるかに高い
         従来型の職場のつきあいがうまくできなかったなら、
         なおさら難しく悩むことになる公算が大きい
        ・仕事上のやりとり難易度(同上)
        ・新人として未知の組織に加わる難易度(同上)

保証できるメリットは、以下の4点のみです。
        ・通勤時間の短縮
        ・通勤費節約
        ・満員電車による気力体力消耗及び事故からの解放
        ・被服費、遊興費、交際費など削減

個人差大ですが負担増になる危険性が高いものを述べます。
        ・高熱水道代の上昇
        ・無制限高速通信負担増(スタッフに自前のもので賄わせる企業多数)
        ・家の傷み加速
        ・子供が親と離れる成長機会の逸失
        ・暴飲暴食や運動不足からの不摂生、生活習慣病リスク増大
        ・メンタル管理不全からの症状悪化
        ・在宅時間が増えることによるご近所問題リスク

ご検討ください。

外で働く方が気持ちが楽なのでは?

🙂
        ふぁいた
        トピ主さんが在宅ワークしたい一番の理由が人間関係なのが本当ならば、
        在宅ワークより、人間関係が薄い仕事を探す方がいいんじゃないかな?
        だって子供が大きくなると、自分が望まない人たちとの人間関係が増えてきますよ。
        「我が家は子供関係のお付き合いはしません!」もありだろうけど、その強さはトピ主さんにはないでしょう?
        おまけに【人当たりは良いと言われますが、ちょっとした言葉で傷つきやすく】のような人ならば、強い人たちにカモにされやすいんじゃないですか?
        在宅だからって遊び場にされようとしたり預けられそうになったりした時に強く断れますか?
        断ること自体がストレスになるタイプじゃないですか?

30件ずつ表示