詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 冷蔵庫選びについて、アドバイスお願いします!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

冷蔵庫選びについて、アドバイスお願いします!

レス14
    (トピ主0
    🙂
    めーさん
    話題
    夫婦+娘3歳、フルタイム共働きの3人家族です。
    子供は一人っ子と決めていて、今後家族が増える予定はありません。
    我が家の冷蔵庫は私がひとり暮らしのときから使っている10年もので、容量は130リットル程度です。
    夫婦ふたりのときは、家で料理を作って食べることが少なかったので、冷凍庫はいつもスカスカでしたが、子供が生まれて、ちゃんとした料理を作ることが増えてからはさすがに窮屈に感じるようになってきました。
    そこで買い替えを考えて家電量販店にリサーチに行ったのですが、3人家族にオススメです、と紹介されたのは430lの冷蔵庫・・・。
    大は小を兼ねるとはいいますし、子供が大きくなれば食べる量も増えるでしょうが、さすがに今までの3倍のサイズは巨大すぎて尻込みしてしまいました(予算オーバーだったし)
    それに、今の冷蔵庫っていろんな機能がありすぎて、実際何がいいのかまったくわかりません・・・。
    家電に詳しいみなさん、我が家にぴったりの冷蔵庫、教えていただけませんか?
    過剰な機能は必要ないので、型落ちでもなんでも構いません。
    強いていうなら、冷凍のスペースが広めで、かつ子供の手の届きにくい高めの位置にあると嬉しいかな・・・。
    よろしくお願いします!

ランキング

レス

大は小を兼ねるです

🙂
    しんちゃん
    ひとつだけアドバイスするなら予算と間取りの許す限り大きい冷蔵庫を買った方が良いです。
    今は節電機能も進んで大きいから電気代が何倍もかかるなんて無いですし、食材だけでなく作り置きや冷凍物はもちろん今では調味料のほとんどや米まで冷蔵保存推奨ですから、庫内スペースはいくらあっても足りません。

大きくていい。

🙂
    はなこ
    私は二人暮らしですが450リットルを使っています。
    すごく便利です。
    冷凍庫となる部分が大と小二つあり、また氷の専用スペース?もあります。
    なにより自動で作られる氷が便利ですね。
    半額のお肉を見つけたら買いだめして冷凍しています。
    大型のものは冷凍機能も良いと思います。
    また調味料はすべて冷蔵庫に入れているので収納としても使えて便利ですね。
    そのうちお子さんが大きくなればアイスクリームなども入れるので大きいほどいいと思います!

調味料とかお茶とか入れてないのでは

🙂
    専業主婦よ
    トピ主さん、醤油とか蕎麦つゆとか、小さいサイズか、冷蔵庫に入れてないのでは?我が家は、昆布つゆ、ドレッシング3種、ケチャップ、マヨネーズ、麦茶、白ワイン、トマトジュースで扉がぎっしり。夫のアイスコーヒー、私のアーモンドミルク、娘のミルクティーで、いつも場所の取り合いになります。

家族が多くなると、調味料も大きなサイズを買うし、種類も増えませんか?夏は飲み物も。味噌汁用の味噌も、3種類常備しているので、我が家は400以下は無理です。

お茶も、たまに飲むものは冷凍、夏はよく飲む物は冷蔵庫に入れています。風味が落ちづらいので。紅茶や中国茶も好きなので、その分スペースがいります。

母は昔からの習慣で、醤油を冷蔵庫に入れていませんでした。腐りはしませんが、風味が変わってしまいますよね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

検討する点が曖昧

お匿さん
    白物家電というのが二極化していることに気づきましょう。

国内メーカーの最新の機能を満載した大型冷蔵庫が多くある一方で
    1~2用の安い商品群も海外企業やOEM販売している機種が
    機能限定の小型サイズで売られているものが多い。

まあ大き目のサイズのほうが結局は冷蔵、冷凍効率が良いわけです。
    冷蔵庫の中に詰め込んで冷気が循環しない状況が一番悪いわけですし、
    そうなると冷蔵庫や冷凍庫の奥に賞味期限切れのものが
    忘れられるなんてことも良くある話。

大きめで余裕があること、冷凍庫のサイズと使い勝手感も重要だ。
    まあ、ストッカータイプが主流だから100均などで間仕切りとか
    籠、トレーなどを上手に使うことで整理することも可能だろう。

冷蔵庫の場合は生鮮食品を保存する場所とペットボトルなどの
    かさばるものがどれくらい入れられるかで話は変わってきます。

そうなると、調理と買い物事情の兼ね合いも出てくる訳です。
    例えばね、白菜とキャベツを1玉丸々冷蔵庫にいれるとどうなる?
    とかを想像するわけですよ。

実際には200L前後だとかさばる野菜とかを買うと冷蔵庫の中が
    ぎっしりになったり整理しなきゃいけなくなるわけです。

じゃあ300L程度の商品はというとスリムタイプが多いわけです。
    つまりは設置場所の事情で横幅のある大型機種が無理な事情に適している。

あとは予算次第だろう。
    トピ主家の予算が5万なのか7~8万なのか、10万なのかってこと。

ただし、冷蔵庫が変われば買い物の仕方も変わってきますよ。
    極端な言い方をするなら、100L台の冷蔵庫ではコストコなんて使えないが
    400Lならコストコで大容量のものを買って小分けにして保存もできるわけ。

大きいのに限る

🙂
    いちおし
    冷蔵庫はスカスカ、が基本と思いましょう。入れたいものがあったらいつでも入れられるように、です。我が家は4人家族ですが、LDKに330リットル、別の洋間に昨年新調した470リットル。合わせて800リットル。

LDKのは日常的に料理や飲み物のため。洋間のはストック用として。開閉が少ないので効率よくエコで使え、温度が変化しにくいので保存も最適にできます。しかも、超省エネですから、驚くほど電気代がかかりません。
    お中元で届いた箱入りアイスクリームや桃の箱、そのまんま入ります。スイカ丸ごと、保存できます。また、化粧品も冷蔵保存し、日常のは小瓶につめて使う、ということもできます。氷も使いやすく作れますし、チルドルームで魚も長期保存できます。

冷蔵庫は、すかすか、で入れるもののためにスタンバイさせておきましょう。大きい、売れ筋のサイズなら、メーカーががんばって作っているので、値段も割安で電気代もかからずいいですよ。置き場所だけ確保すればよろしい。

>冷凍のスペースが広めで、かつ子供の手の届きにくい高めの位置にあると嬉しいかな

とありますが、お子様が明けられないようにロック機能もついてます。大きくても倒れないように壁に留めるベルトがありますから安心です。冷凍庫の大きさはさまざまありますから、冷凍庫大きめのを選ぶといいと思います。ぜひ、最新の機能のついた大きいのをお選びください。

器を冷やすので(大きいの推奨)

🙂
    ミライ
    私は夏でも冬でも、サラダやデザートなどは、冷たい器でキンキンに冷えた物が食べたいのです。
    よってお料理を始めたら、冷たい物をよそう器はみんな冷蔵庫で冷やします。
    家族4人なので、小鉢8つとかが入るスペースが必要です。
    冷やしたぬきうどんなんかだと、お丼も冷やしますし、グラスも冷やしてあります。
    大きな冷蔵庫をお勧めします!
    電気代はそんなに差はないと思います。

大は小を兼ねる

🙂
    きりん
    我が家は大人ふたり、共にフルタイム勤務ですが、冷蔵庫は600リットルクラス、上から2つ目の大きさのものを買いました。
    お子さまがいらっしゃるのなら、場所がゆるせば、最上位の700リットルでも良いと思います。
    冷凍するための機能が優れているものがおすすめです。
    下ごしらえした野菜の冷凍ストックや、そぼろなどは、大変重宝します。

とにかく実物を見る

🎶
    ワム
    うちは最近まで20年物を使ってました笑
    しかも壊れたわけじゃなくて、まだまだ使えたのですがキッチンのリフォームにつき、新しくしました。

我が家の場合はまずサイズ重視。
    冷蔵庫の内容量ではなく、本体そのもののサイズね。キッチンまで運び入れられるかということと、設置場所が限られているのでスペースに合うか、ということ。
    内容量は検討材料にはならなかったかな。

あとうちは家族全員でお酒を飲むので自動製氷がマストでした。

20年物は4段で一番下が野菜室だったけど、今は野菜室が中段が多いのかな。そういう日々使うにあたっての使い勝手の良さ、とか、あとはドアは左右どちらに開くか、とかね。自分の利き手とか今までの習慣だったりで、毎日使うと言っても過言ではない物だけに、機能よりも使い勝手を良く考えないと地味にストレス抱えることになると思います。

というわけで、このご時世ですが、実際に物を見て触ってみたほうがいいと思います。
    見るだけ見たらあとはネットでもいいと思います。

希望ポイントを押さえてお店で相談をおすすめ

🙂
    そら
    数年前に冷蔵庫を買い替えた私が「ここは大事!」と思うポイントはふたつです。
    ・家に入る
    当たり前ですが大事なことです。設置スペースも勿論ですが、「玄関からスッと運び込めるサイズ」なのは必須です。ドアを外さなきゃだの、ベランダからクレーンで釣りあげなきゃとかなったら大変です。
    念のため、設置サービスの有無も確認しましょう。ごくごくまれに、冷蔵庫を玄関先に置いて行かれる(集合住宅だと入り口に置かれる)ケースもあります。
    ・大きいに越したことはない
    冷蔵庫は大きい方が良いです。冷蔵庫が小さいせいで、食材が安い時にまとめ買いが出来ないのは結果的にお金の無駄だと思っています(もちろん、傷む前に食べきれるのが前提ですが)。夏は何でも冷蔵庫に入れないとあっという間に傷むので、冷蔵庫は大きいに越したことはないです。

あとは、冷蔵庫の上にレンジやトースターを乗せて使うかどうかもポイントでしょうか。
    希望条件がまとまったら、予算を店員さんに伝えて相談するのが手っ取り早いと思いますよ。

まずメーカー、次に容量

🙂
    家電研究科
    冷蔵庫は主要部品にコンプレッサーを使います。
    コンプレッサーは冷蔵庫にとって「心臓部」です。

国内海外ブランド品で自前でコンプレッサーを作っている
    メーカーのものがよいです。

次に容量で他レスでもあると思いますが、
    「大は小を兼ねる」のが冷蔵庫であって、省エネ性能もファミリー向け容量の方が
    性能は良いです(小容量、単身者用など小さいものは省エネ性能は悪い)。

で、国内ブランド品の省エネ性能は「ほぼ行きつくところまで行った」感はあります。
    毎年新機種は出てきますがデザイン変更ぐらいで前年よりも大幅に省エネになった、
    というのはありません(今後革命的な技術革新がない限り省エネ性能はほとんど変わりないです)。

ということは、買い替えるのであれば新機種が出るか出ないかくらいに”前年モデル”の
    在庫を買うのが安く買える方法の一つです。量販店では新モデルを売りたい(
    (在尾を早くさばきたい)から前年モデルの大幅値引きがあります。そこを狙います。

容量に関してはお店がおススメした430L(450L前後)モデルが良いと思います。
    ここが一番の売れ線ボリュームゾーンだしメーカーがもっとも力を入れて開発してもしますから、
    このあたりの容量のものを買う方が良いです。

瓶やボトルを冷やすにはそれなりの容量がないといけませんし今後そういったことは
    あると思います。ボウルをそのまま冷やすとか、密封容器(コンテナ)類の重ね冷蔵とかも
    今後はあるでしょう。
    小さい冷蔵庫だと結局「(家事を)ほとんどしない」生活にしかなりません。

3人家族で、450Lくらい

🙂
    向日葵
    男子高校生を含む3人家族で、450Lくらいです。
    一年中氷を使うので、自動製氷は必須でした。

アウトドアが趣味なので冷凍庫に常時大量の保冷剤がある
    家族3人とも弁当持参のため、冷凍食品が常時それなりにある
    麦茶を入れた2Lの冷水筒が3本常時ある
    上記の理由から小さいと思ってますが、何とかなってます。

我が家の冷蔵庫の値段は、10万切るくらいです。
    多機能や大型は要らないと考えました。

カレーの鍋など、どうしても入らない時は、保冷剤を入れたクーラーボックスに入れてます。

我が家は共働きで、「平日に1〜2回買い物をする」前提で、週末に大量買いはしません。
    週末に平日分の「オカズの作り置き」もしません。
    安売りの時に肉や魚を大量買いして、冷蔵庫にストックもしません。
    卵も1パックずつ購入。なくなったら、コンビニで購入もやむなしと割り切ってます。

醤油などの調味料は、常温保存。
    ドレッシングは、1〜2種類しか買いません。

冷蔵庫を10年使うとしても、娘さんは13歳。
    とりあえず、今回は店員さんから勧められた430Lを購入し、次の買い替え時期に「もっと大きいサイズが便利そうだ」と思えば、サイズアップをすればいいのではないでしょうか。

冷蔵庫の「冷蔵室・冷凍庫の配置」は、大型電化店でご自分で見た方が確実だと思いますよ。

国産自前コンプレッサ供給メーカーがおすすめ

🙂
    匿名
    冷蔵庫の心臓部はコンプレッサー。
    国産で自前が大事な要素。
    (個人的には日立製コンプレッサー推しです)

冷蔵庫置き場の左側が壁ですか?
    転勤族ですか?
    賃貸ですか?
    であれば左右どっちもドアのシャープ一択。
    他社が選べないのは非常に残念ですが、仕方がありません、
    シャープの冷蔵庫のコンプレッサーは松下なので良しとしましょう。

基本は「大は小を兼ねる」「冷蔵庫はスカスカが良い」
    省エネ電気代等を考えたら、450L前後がお勧めです。
    型落ちで大幅値下げしている処分品は狙い目です。
    夏は売れるので値段は売り手の強気かも。半年ずらしてもいいでしょう。

ただし、元々130Lと言うことで気になるのは、
    ・台所までの搬入経路の最小間口寸法。
    冷蔵庫の本体幅600mmで選ぶと無難。
    ・置く場所の寸法(放熱のために左右と奥にゆとり空間は必須)
    ・使い方
    (冷蔵庫の上に電子レンジなど置いていませんか?大きな冷蔵庫に買い換え後にその電子レンジ等の家電の新たな置き場所は確保できていますか?)
    場合によっては300L台などワンランク容積を減らす必要もあるかもしれません。
    ・使う人の身長や肩や腰の故障
    (例えば夫婦ともに身長が低いので肩を故障していたら、コンプレッサー上乗せの松下は下部がゆったりで便利ですし、
    高身長で腰を故障していたら、コンプレッサー床置きの日立が冷凍庫の位置を中段下段選べて都合良いでしょう)

暮らしに合わせたタイプ

🙂
    cloud
     日頃の食生活を振り返って家でどれだけ調理するのかでも目安になると思います。

買う時は高くても24時間電気を必要とするので、暮らしにあったモノが良いと思います。

おお、これいいじゃん

🙂
    hokutin
    私が一番心惹かれた冷蔵庫

シャープ280Lメガフリーザー

ただ、

>冷凍のスペースが広めで、かつ子供の手の届きにくい高めの位置

冷凍庫は下なので直ぐ開けられるけど…
    なにより、冷凍庫が引き出し式。うっとりしちゃいました。

我が家は大人二人ですが、纏め買い派なので、冷凍庫のみ追加で買おうかと
    悩んでいる所です。