詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

36歳にして失恋、破談になりました

レス43
    (トピ主0
    🙂
    おみ
    恋愛
    はじめまして。36歳で12年付き合った彼がいます。
    結婚の約束をしていて家探している状況でした。彼は同い年で仕事が忙しく会うのは月に1.2度でなかなかゆっくり話す機会もなかったのですが少しずつ話を進めていました。まだ私の親に結婚の報告をしていないので一度家に来て欲しいと年末から伝えていました。しかし、私に会うことはあっても家には来てくれませんでした。不安になり何度も言っていましたが今日ついに逆ギレし『仕事に理解のないお前とは合わないから別れたい、お前や親の都合に合わせるのに疲れた。』と言われました。
    今まで合わせてくれていないから会ってないのに何を言っているのか理解できません。
    いつも予定を合わせるのが嫌い、苦手でドタキャン当たり前です。仕事だから仕方ないと思って我慢していましたが結婚話も進められないレベルならもう無理かなと。新居も1人で見に行って探していました。
    でも別れることになって一気に焦りが出てきました。
    この年でいきなり独り身なんて絶望的です。
    彼はどうしてみんなが当たり前にできることができないのでしょうか。
    考えても仕方ないですが、これからの人生になんの希望もないです。
    出会いもなければ美人でもない大した仕事もしてない私にこれから先恋愛ができるなんて思えません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

がんばれ!

🙂
    はなこ
    私の知り合いに10年彼氏がいない36歳の人がいました。
    でも居酒屋で座った隣の席の人とすごく話があって、2年後に結婚しました。
    出会いはどこにあるかわかりません。
    応援しています!

しょうがないじゃん

🙂
    たんぽこ
    縁がなかったんだから

本当に縁があったらね、結婚までトントン拍子だからね

何かしら物言いがつくとダメになる事が多い(離婚も含めてね)

この先のあなたの行動次第で縁が結ばれる事だって大いにあるよ

無駄な12年間になってしまったかもしれないけど、何かしら学びもあったハズ

それらを生かして婚活すれば出会いはあるわよ

頑張ってね

この投稿者の他のレスを見る フォローする

「この年で~」と思っているなら、なおさら次に行きましょう。

🙂
    エス
    色々と間違えている様です。

親への挨拶もしていないのなら親の許可も貰っていないのですよね。
    もちろん親の許可が義務ではないのですが、結婚とは親も巻き込むものですから両家の認知があって「縁談がまとまった」と言います。
    「予定を合わせるのが嫌い、苦手でドタキャン当たり前・・」の彼だと分かっているのに、縁談はおろか親と会わせる前から新居選びとか・・何か順番が違いませんか?

また縁談がまとまってもいない状態なのに「破談」という言葉を使うところから、大事なものの認識がズレている様に思います。破談とは「ちゃんとまとまった話」がなくなることです。

「この年でいきなり独り身なんて・・」
    この考えも間違いです。あなたは最初から独り身です。
    いきなりではありません。もし不安になるなら、もっと前のタイミングです。
    その自覚もなく何時でも決別可能な関係を続けていたから、この表現や結果になります。

今まであなたは、根拠がないものに過大な期待をして限りある人生を無駄遣いしてきたと思いますよ。

例え口約束でも法律上は契約(婚約)が成り立ちますが、慰謝料などが発生する基準は別です。トピの場合は、無駄になるお金を使わされたりキャンセル料の様に婚約解消で発生する費用があるわけでないので賠償金はありませんし、他人様に周知をしたり儀式を行った後でもないので慰謝料の発生も基本的にはありません。だから結婚出来ない(するべきでない)男にしがみついていても、何のメリットもありません。さらに人生を無駄にするだけです。

さっさと次に行きましょう。
    結婚相談所の利用など本気の婚活を薦めます。

婚活で、最初から恋愛感情をもつ必要はありません。
    それどころか相手を尊重できる人間同士であれば、結婚をしてから恋愛関係になることもできます。時間がなくても良縁は作れますよ。
    頑張って下さい。

捨てなければ次もない

🙂
    専業主婦よ
    そんな男性と一生暮らすより、独りの方がましです。その人と別れなければ、トピ主さんの 次 は、一生こないのですから、次の素敵な人生と出会う為にも、破談で正解。

是が非でも、正解だったと言える、次の人生にしましょうよ。

貴方にとってこれでよかった

🙂
    お風呂
    結婚って二人が一緒に生きていたいからするのであって、どちらか片方が努力をして成り立つことは難しいのでは。

話し合いもできない、貴方の親御さんを気遣ってもくれない人とは 離れたほうがいい。かえって向こうから離れてくれて ラッキーだったのでは。

運命によってあった人とは 努力をしなくても 自然と上手くつながっていくような。
    36歳は 24歳のころよりは年をりましたが 48歳よりは 若い。
    あと何年も無駄に付き合っていったかもしれない付き合いが終わって、新しくなった貴方。
    新しい服でも買って気分を高めて、前向きにいきましょう。

私たちのほとんどが 出会いもなければ美人でもない大した仕事もしてない と感じているのではないでしょうか。
    明るく前向きに 無理にでもいいから 笑顔でいれば きっと 1年以内に 素敵な出会いが ありますよ。(でも この彼と もう話したり 会ったりしたら だめですよ。)

笑顔でね。

うーん

🙂
    匿名
    読んでて、二股か既婚者であなたが浮気相手なんじゃないのかと思ってしまいます。

仕事忙しくて月に1.2度会う、予定合わせるの嫌い、ドタキャン当たり前。

結婚話はしても、具体的に話を詰めるようなことを彼からしてることはないのでは?

更に親に会うとなったら逆ギレして別れる。

結婚話しは単なる睦言なだけで本気ではなかったと思いますよ。新居見に行ったりでいよいよ誤魔化し切れなくてあなたを悪者にして別れた気がします。

彼とはどういう出会い?共通の知人はいる?彼の友達を紹介されたことってある?

主さん自己評価低すぎですよ。仕事で忙しいとしても予定も合わせなきゃドタキャン当たり前なんて都合のいい女扱いされてたら12年付き合う前にバカにするなと女側から別れを切り出しますよ。

出会いがなければ結婚相談所に入会すべし!アプリはダメ。遊び相手も探してるだけの人も多いし、その勝手な元カレの言動を12年も受け入れてきた主さんはダメ男でも元カレよりマシに感じて遊び相手にされちゃいそうで心配。真面目に結婚考える人が集まるある程度入会金もかかるし、アドバイザーもしっかりしてる結婚相談所に入って幸せ目指しましょう

結婚する前でよかったと思いますよ!

🙂
    むー
    32歳、バツイチ子なしです。
    31歳でスピード離婚しました。原因は不妊治療でしたが、元夫曰く「治療が始まってから、お前は俺のことを敬わなくなった。植物に水をあげるのも忘れるお前には母親になる資格なんかないくせに。1人の方が楽だし、結婚しているのに疲れた」でした。
    ちなみに、お互い問題あったのですが、元夫は「検査のタイミングが悪かっただけで、俺は健康だ。問題なんかない」と言い張って薬も投げ出してました。そんな元夫を選んだのはわたし。見る目がない自分の選択の責任でもあります。でも、子供がいないので、次の恋愛もしたい放題!!選びたい放題ですよ。
    トピ主さんは未婚ですよね?なんの心配をする必要がありますか!もし子供が欲しいのであれば、確かに早いに越したことはないかもしれませんが、今は晩婚が普通だし、子供がいない人生もそれはそれでよし。子供がいる人にはいる人の苦労が、いない人にはいない苦労がありますから。
    あと、離婚の際に弁護士さんに「客観的に言わせてもらうけど、あなたの旦那さんを世界一だと思ってるのは世界中であなただけですよ。世の中にはもっとマシな人も、素敵な人も山ほどいると思いますよ」とサラッと言われました。当事者はやっぱり情とか執着とかがあるから、離れがたいし好きだし、ですが、他人から見てみれば、ただのボンクラだそうです。子供ができる前に別れられてよかったなーって今では思います。まあ、やっぱり心のどこかでは好きですけどね。
    トピ主さん、吹っ切れるまでには時間がかかるかもしれないけど、そんな彼氏さんと結婚してうまくやっていけます??絶対無理でしょ。結婚して同じことになったら、苦労と悩みは今の十倍ですよ。苦労してでも彼と結婚がしたい!私が彼を支えてあげたい!というなら話は別ですが、それは自分の力を過信した飛躍妄想です。結婚という言葉に囚われず、自分の幸せを第一に考えてね!

良かったと思おう。

🙂
    ぽん
    私は29で婚約破棄しました。

石橋を叩いて渡る性格なので、計画が狂ったことと翌月30歳を迎える自分にパニック状態でした。

でも、良かったんです。

結婚まで行けるかとか、彼で大丈夫なのかとか…不安を感じながら過ごさなくて済むようになったので。

今が一番若いのだから婚活しよう!!!と二ヶ月で切り替えて、その翌年には結婚していました。

やはりご縁が無かったんだと思います。

自分なりに、高望みせず探せば世の中の半分は男性なんだから良いご縁がありますよ。

私は、腐らずすぐ行動に移すことをオススメします。

12年付き合って

🙂
    匿名‪38
    結婚しないというのは逆に縁がなかったのでは?

腐れ縁、悪縁、になっていたかも。

縁があればもっと早く結婚していますよ。

これは

麦子
    >>いつも予定を合わせるのが嫌い、苦手でドタキャン当たり前で

わかってたのに仕事が忙しいだろうからと貴方もなあなあにしてた部分もあったんでしょうから
    なるべくしてなったんだと思います

12年付き合ったのなら元彼も結構な年ですよね
    20代とかでは無いんでしょう?
    この年で未だ面倒事から逃げる性格ならば結婚したところで絶対上手くいかなかったです

結婚したらもっと生活は現実且つしなければいけない事、決めなければいけない事が増えます

つくづく結婚しなくて良かったです

次の相手を見つけるまで貴方のペースで動けます
    似たタイプは避けて二度と同じ失敗はしない事
    若干ペースを上げていきましょう

私の友人3人は40歳前後の結婚でした
    20代で結婚した友人達は離婚した夫婦も複数居ますが
    彼女達は人生経験も積んでの夫婦生活なので上手くやってます

縁が無かった

🙂
    ゆこゆこ
    12年も交際してその年で結婚話が進まないならもう縁が無いのですよ。
    >予定を合わせるのが嫌い、苦手でドタキャン当たり前
    そもそもそんな彼が結婚に向いてるでしょうか?
    一緒に暮らして人生を共に歩むなんて想像出来ますか?
    仕事がどれだけ忙しいのか分かりませんが、結婚したい相手の親に会うたった一日も無理なんでしょうかね。
    しかも逆ギレ。
    たぶん彼は結婚したくない訳ではない。ただし、それについて自分は何もしたくない。大人だから親なんて関係無くただ書類書いて入籍したらいい。結婚生活も自分のスタイルは崩さず貴女に合わせてもらうか、お互い干渉しないで自由にやりたい。
    面倒なんですよ。
    だから12年も交際して結婚に至る事が出来てない。
    年齢的にはまだ間に合いますよ。婚活してみては?
    恋愛結婚がしたいのかもしれませんが、結婚相談所の方がいいと思います。
    タイトルに破談とありますが、親に挨拶もしていないなら婚約していたと言えますかね?
    ただ恋人と別れたと思いましょう。

切り替えて行きましょう

🙂
    けるん
    結婚って、縁のある相手なら1~2年でまとまります。12年もウダウダやるのは、本当は結婚に乗り気でなかったのかなと思います。少しずつ進めるにしても1人だけで進められる話ではありません。

トピ様はこんな彼に入れ込んで12年も付き合っていたのが問題でした。どうしようもない彼だし、こんな男性を引っ張っても時間のムダです。逆ギレされて振られてラッキーでした。

トピ様は36歳で、まだ恋愛がしたいのですか?見る目がなさそうだし、どうしようもない男性と12年も恋愛したのなら、もう恋愛は終わりと割り切って、生涯のパートナーを探した方がいいと思います。また恋愛してもどうしようもないのを好きになる可能性もあるし、目を覚ました方がいいと思います。また12年ウダウダすると48歳で、さすがにチャンスは少ないかと思います。今なら間に合うので、出会いがないのなら結婚相談所に行ったらどうでしょうか?

絶望?ぎゃくぎゃく!

😀
    みお
    希望しかないでしょ。

そんな煮え切らない彼にエネルギーつかって、疲れたでしょうに。あなたは独り身になって解放されたんです。

次は、きちんと親に挨拶に来て、一緒に将来のことを話し合ってくれる人と出会えるってことですよ。

出会いは意外と身近にあるものです。心の目で見極めてください。

怪しい…

匿名
    すみません、どう考えても二股でトピ主さんはサブの方だったんじゃない?と思えて仕方ないのですが。

例え多忙で月に会える頻度が少ないにしても、本気なら要所要所は押さえてると思うのです。
    親へ紹介するとか、一緒に住む所になるのだから一緒に見るとか…。

この歳で…って、気付く事が出来て良かったじゃないですか。
    付き合ってるはずなのに、結婚の話もしてるのに、いつもトピ主さんだけが考えてて、気持ちも一人みたいな恋愛?なんて。

結婚はゴールじゃないって言うけど、それは本当で、結婚してからも旦那と恋愛出来ますよ。
    心の何処かで寂しいと思う事の無い恋愛が。

腐れ縁が切れると良縁が舞い込む

そうさね
    12年付き合ってうまくいかないのは「悪縁」そのものです。むしろ、切ったほうがよい縁。良縁は悪縁を切らないと舞い込まないからそれでよかったんです。

トピ主さんにはこれからいい出会いが待ってます。いい縁だとあっという間にトントン拍子で進むものですよ。

その人は無理だと思います

🙂
    ひとみ
    女性は結婚したいですよね。
    お気持ちは解りますよ。

でもその人は無理だと思います。
    結婚する気持ちがないのだから結婚はできません。
    強制はできないですからね。

36歳では焦るお気持ちもわかりますが
    その人にしがみついている時間が勿体ないです。
    新しい扉を開きましょうよ。

>出会いもなければ
    >美人でもない
    >大した仕事もしていない

ここ!ここを自分で何とかしましょう。

出会いを作る。→友達に声かけてもいいし、お見合いしてもいい。
    美人になる。→ダイエットする、おしゃれを研究する、美しいしぐさを身につける。
    仕事も頑張る。→仕事を惰性でダラダラやって、早く結婚退職したいわー
    というのが見え見えの女性を伴侶にしたい男性は居ないと思います。
    どんな仕事も身を入れて頑張ることが大切。

いいですかー!人生で一番若い日は「今日」!
    少しでも若いうちに、自分を磨いて、出会って下さい!
    36歳なんて若い若い!

12年は長すぎました。

🐱
    匿名T
    >彼は同い年で仕事が忙しく会うのは月に1.2度でなかなかゆっくり話す機会もなかった

私も、他の方と同じく、他に女性がいるのでは?と思いました。と言うより、12年付き合ってると思ってたのはトピ主さんだけで、ある時期から彼は自由恋愛してたんじゃないかしら?
    男が仕事の忙しさを理由に会わなくなった時って危険信号です。どうでもよくなってる可能性があるから。

実際、12年は長い。男の人にとっては、長すぎて飽きてしまう。せめて30歳の時に結婚話をするべきだったと思います。彼が結婚の話を嫌がってたのだとしたら、その時に別れても良かった。

とはいえ、トピ主さんはまだ36歳です。そんな男と別れて良かったんです。悲観せず、前を向いてください。

たぶん他に相手がいると思う

🙂
    蝉の音
    男から、別れ話をする時は、ほとんど他に相手がいる事が多いです。
    特にあなたの親と会わないなど、とても、結婚を考えているとは思えない。
    それに、忙しいと言う言葉には、要注意ですよ。
    大事に思っている彼女の為なら、時間を作ってでも会いにきますよ。

もしかして、家庭もありそうです。

あなたを大事にしてくれる男性と結婚しましょう。
    この世の中には、探せばいくらでも男性は、います。探す努力と根性と諦めない気持ちで、良い男性を捕まえて下さい。

結婚する気はなかったのだと思います

🙂
    専門家
    まあ、12年も付き合って 俗にいう「長過ぎた春」状態になっていて

「都合の良い女」だったのだと思いますよ。

結婚する約束をして、相手の親に会わないというのは 普通に考えておかしなことですよ。

彼は、本当に結婚する気はなく、あなたをつなぎ留めておくために

「結婚の約束をしていて家探し」にも付き合ったのだと思います。

まあ、本当に婚約していたのなら弁護士経由で慰謝料請求しても良いかと思いますが、

客観的に婚約を証明するものがないと 慰謝料は取れません。

長過ぎた春‥

🙂
    トピ主さんと彼は、長過ぎた春だったのでは
    ないでしょうか‥‥⁇
    12年の付き合いとの事、彼に本当に、
    あなたに対する誠意があれば、とっくに
    結婚してくれてますって。
    つまり、あなたは、12年もの間、
    「結婚」と言う、ニンジンをぶら下げられて
    走らされてしまったんですよ。
    常に「結婚」を、ちらつかされていたから
    彼の言動に、不満を思っても見て見ないふり
    をしていたのではないですか⁇
    これ以上、そんな誠意のない男に、
    しがみついていたら、新しい出会いも
    始まりません。
    独りになる恐怖、不安、
    私はトピ主さんの気持ちが痛い程
    分かります。私もそうでしたから。
    でも、私も、37歳で長年付き合っていた
    彼と別れ、39歳で今の主人と知り合い、
    出会って3ヶ月で結婚を決めました。
    そして、その後、すぐ妊娠し出産しました。
    37歳の時に、自分の気持ちを押し殺して
    彼にしがみついていたら、今の主人と
    出会わなかったわけです。
    あの時は、本当に辛かったですが、
    別れて本当に良かった、と、今しみじみ
    思います。
    本当に人生、何が起こるか分かりません。
    トピ主さん、未来の自分のために、
    新たな一歩を踏み出してみてください。
    応援しています。

一つの意見として

🙂
    タラ鍋
    >彼はどうしてみんなが当たり前にできることができないのでしょうか。

トピ主さんは「美人でもない」「大した仕事もしてない」んですよね。
    トピ主さんが「結婚している人が当たり前に達してるレベル」に達していないから、では?
    少なくとも彼に「結婚したい」と思わせられなかったんですよ。

大丈夫

🙂
    posuyumi
    結婚する気なくてこの歳だし結婚ほのめかされてあー、うん…とごまかしてきたけどさすがにこれ以上のごまかしきかない、と思ってたところで「いつ親に会ってくれるの!」とあなたがやや語気を強めた。よし、やっとチャンスきた!とすかさずキレて見せたってところですね。

世の中、誠実で家庭的な独身男性いーっぱいいますよ!
    ちょっと探せばすぐ見つかると思います。

大丈夫だよー

🙂
    りな
    初婚で子供を産んだ経験もないし
    まだまだ華です。
    とりあえず、エステと美容室に行ったら?

12年間、現実から目を逸らせていた結果です

🙂
    華丘
    結婚の約束をしていながら、12年間も親に会わずにズルズル来てしまった。

あなたも気がついていたのではないですか?

気がついていたけど、それを見ないふりをしていた。現実を見るのが怖いから。

そしてズルズル、いつの間にか30代後半に。

耐えられずに結論を求めたら、あっさり振られてしまった。

「過去はしょうがない、これからしっかり現実を見て頑張りなさい」としか言えないです。

結婚するつもりなんてなかったのでは?

🙂
    在米
    話しの流れで結婚すると言ってしまって、家を探していただけで
    本当は結婚したくなかったのでは?
    24歳から20代後半、30歳になるとき、30代前半、35になるときと
    いくつかの節目を超えても結婚に結びつかなかったのに
    トピ主さんが別れたくなくて、向こうも別れ話が面倒で一緒にいただけでは?
    だって結婚を視野に入れて付き合って月に1-2度しか会わなかったのなら
    そんなに乗り気ではなかったか、正直他に気になる女性がいるのを黙っていて
    こちらの落ち度で分かれるきっかけを探していただけにしか思えないのですが。

彼は結婚したくないんです

🙂
    菜の花
    私は30の時でしたが同じような状況で長く付き合った彼と別れました。
    私も1人で部屋探ししたし親との顔合わせも同じく仕事でドタキャンされました。
    悲しくて虚しくて親にも申し訳ないし、辛かったです。
    結局のところ彼は結婚したくない、もしくは先延ばししたいんですよ。
    あなたをキープしてるだけ。
    そんな男と結婚して嬉しいですか?素直に喜べますか?
    私は嬉しくないと思ったので別れました。
    長い付き合いですから別れるのはとても勇気がいるし辛かったです。
    でも別れてよかった。
    いつまでも先に進めない未来に縛られることなく自分の思うままに生きる清々しさを手に入れました。
    あなたも自分の人生を大切にね。

恋愛とはそういうもの

🙂
    理由どうあれ恋愛はどちらかが嫌になれば終わりなんですよ。
    その大原則にトピ主の年齢も付き合った年数も一切関係ありません。
    関係するのは別れた「後」の慰謝料やそういった問題だけです。

その彼、怪しいですね

🙂
    ソラ
    12年も付合ってて、結婚の約束をしてたのに
    まだご両親に挨拶してないってことは
    もしかして、口約束ですか?

>会うのは月に1.2度
    >私の親に結婚の報告をしていない
    >予定を合わせるのが嫌い、苦手でドタキャン当たり前

申し訳ないのですが、その彼
    トピ主と結婚する気、そもそも無かったんだと思います

仕事を言い訳にして、何も言わせなくしてる感じからして
    ちょっと卑怯だなと思うし

本当に結婚したいなら、都合つけますよ
    結婚の挨拶しにいくことにすら
    仕事の調整できないなんて、ブラック起業か
    結婚する気がないか、どっちかだと思ってしまいます

トピ主が焦る気持ちもわかるけど
    ここは、ちょっと冷静に落ち着いて
    気持ちを切り替えましょう

彼は最初から結婚する気が無かった

🙂
    詩音
    36歳で12年付き合ってたということは、24歳からお付き合いしてた。トピ主さんが30歳になる時には既に6年付き合ってる。

この時に結婚の話しは出なかったですか?
    もし無かったなら、それが答えです。
    彼が二股してるのか、誰とも結婚する気がないのかは分かりません。

私もかつて付き合ってた人に結婚する意思が無い人がいました。心地よい関係は続けたい、でも結婚という責任は果したくない。
    良い人ではありましたが、私には理解し難い感覚でしたので別れました。

人の縁は分かりません。子供を望まないならば焦らずゆっくり待つ選択肢もありますよ。

大丈夫ですよ!

🙂
    にく
    トピ主さんとは少し年齢が違うかもしれませんが、31歳の時に8年付き合って、婚約していた彼に突然ふられました!笑

私も、適齢期と呼ばれている年齢も過ぎてしまっていたし、美人でもスタイルが良い訳でもなく(むしろデブでした)、こんな年齢で独り身になり恋愛、結婚なんて私にはもう無理だと諦めていました。
    落ち込みすぎて2ヶ月で15キロ痩せ、心配した友人が、せっかく久しぶりに誰にも遠慮なく遊べるのだから、今は思いっきり遊ぼうと色々な所に連れ出してくれました。久しぶりに友人と騒いで遊んで、それはもう楽しかったです!笑
    気分が上がった事で前向きになり、女としての自分にまだ価値があるのか確認すべく、マッチングアプリに登録しました。
    3ヶ月で色んな方と出会い、デートをし、私の事を好きになってくれる方もいて、価値が無いだろうと思っていたのですが、少し自分に自信が持てました!
    その複数人の中にいたのが、今の彼です。別に好みじゃなかったのですが、何となく連絡が続いて、お付き合いしてみて、彼にどんどん惹かれて、3年付き合って今年入籍します!
    彼と出会った事で、元彼と別れて良かったと思える様になりました。

今は落ち込んでいるかもしれませんが、1つの恋が終わった事で、不安にならず、今の状況を楽しんでください。
    男なんていっぱいいます!(1つのマッチングアプリでもこんなに…と思うほど 笑)
    トピ主さんに価値があると思ってくれる方もいっぱいいます!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示