詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夏休みの宿題 家でさせますか

レス41
    (トピ主0
    🙂
    りょうこ
    子供
    夏休みの宿題がたくさんでました。書道やポスターの宿題は、家でさせますか? 家の中が汚れないか絵の具の匂いがつかないかいつも気になってしまいます。かといって外は暑いし。みなさん学校の汚れそうな宿題どこでしてますか。おすすめの場所はありますか。よろしくお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ではどこで?

🙂
    匿名
    もちろん書道や絵の具を使うようなものから、ノコギリひいて木屑だらけになる工作系自由研究まで全て家でやりました。

逆にどこでやらせるんでしょうか?
    思いつきません…。

リビングに新聞紙たくさん引いてやらせてました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

リンリン
    うちの子らは家でさせてたが。
    まあ絵は戸外で写生もしたけど。

絵やポスターの宿題は絵画教室に行ってりゃやらせてもらえるかもだし、
    習字の宿題は書道教室に行ってりゃやらせてもらえるかもだけど、
    他にそんな汚れる事に場所貸してくれるとこは私は思い付かないが。

考えたこともないです

🙂
    ろうねこ
    絵の具のにおいが付くのが心配だなんて事考えたこともないです

家の中で大工仕事をしたいとか、泥遊びしたいとかなんて心配ならともかく
    絵をかいたり、習字をしたりするのに汚れるのが心配だから他でやってほしい
    神経質すぎませんか?

においが気になるなら換気するとか、空気清浄機をまわすとか
    習字も普通にしてたら別に汚れたりもしませんよね
    せいぜい新聞紙やレジャーシートでも引くとか工夫すればいいのではありませんか?

家の中ですよ

🐶
    犬子
    外でという発想がなかったのでびっくりポチしてしまいました。
    うちは勉強机の上で書かせています。

学校でも机の上で書くもので、大きな書道でもない限り床で書かせたりしていません。
    絵具も墨汁も水で落ちるものです。子供たちは学校を汚したら自分で掃除をしています。
    なので自宅でも、絵具や墨汁で汚れることがあれば本人に綺麗にしてもらっています。
    汚れたくない部分にはもちろん新聞紙を敷いていますよ。

リビングにレジャーシートを敷くなどはいかがですか?
    100均などで買えば汚れてもそのままポイです。

どこでするの?

🙂
    rico
    家以外どこでするんでしょう。
    そして小学生の子どもの書道や絵の具使用ってそんなに家を汚しますか?
    既に子どもが成人しているけど、心配したことはなかったし汚れて困ったこともないです。

においは判らないけど墨や絵の具の汚れが気になるなら台所とか子供部屋のフローリングの上で(NOT畳)レジャーシートに新聞紙敷いてやらせるとか?

家以外のどこで?

🙂
    葡萄
    家以外の、どこでやろうというのでしょうか。

書道教室、絵画教室等に通っているなら、お稽古の時間の中で書かせてもらえたり、学童等に通っているならその時間の中で…という可能性はあるかも知れませんが、そうでないのなら、家以外のどこでやろうとしているのか、とても疑問です。

間違っても、児童館等の公共施設で…などと思わないでくださいね。
    家でやると汚れそうなことは、他の場所でやっても汚れるのですよ。
    後始末が面倒だから家以外の場所でやる、施設等なら後始末は施設の職員がやってくれる…ではありませんからね。

墨や絵の具で汚れるのが心配なら、レジャーシートを敷いて、その上にさらに新聞紙でも敷き詰めて、その上で書かせればいいのですよ。
    匂いは若干は残るかも知れませんが、窓を開けるなど換気をしながらすればいいのではありませんか。

また、お子さんの学齢が分かりませんが、宿題として出されるのなら、学校の授業の中でもやっているということですよね。
    書道や絵の具を使った日に、そんなに服などを汚して帰ってきますか?

学校の小さな机の上で出来ているのですから、そんなに汚すとは思えませんよ。

絵の具の匂い大好きです。

🙂
    アスパラ
    何だかワクワクしませんか?さあ描くぞー!って楽しくなりませんか?

墨汁の匂いも好きです。お習字は得意ではなかったですけど、勉強以外はとにかく楽しかったですけどね。

私も子供が二人いますが、新聞紙をたくさん敷いて絵も習字もさせますよ。

自分がやりたい衝動に駆られながら、手を出すわけにはいかないので見守るだけですけど。

子持ちあるあるですよ。そんなに心配ならブルーシートを敷いて対応するとか、とにかく毛嫌いしないで欲しいです。

お母さんがそんなだと子供は傷付くし、絵や習字が嫌いになりますよ。

え?

🙂
    レイガ
    よそでさせるという発想がなかったのでビックリしました。
    私も結構神経質で潔癖気味ですが・・・

まぁ、汚すでしょうね。子どもってそんなモンです。

墨汁は洗濯で落ちるタイプにする、レジャーシートを敷く、汚してもいい服にする、とかは無理ですか?
    終わったら換気して消臭スプレーでもかけたらいいのは。
    ポスター描きなら色付けの時にベランダにレジャーシートを敷いてやるのは?
    ただ熱中症の危険があるので短時間にする、あなたも近くにいる、水分を摂らせるとか注意が必要ですね。
    色々気を付けても汚しますよ、多分。
    うちは後から「こんな所に絵の具がついてる!」ってありました。
    息子の部屋のカーペットについてますが、今はそれを見るとこんな所に絵の具つけちゃって、可愛かったなぁ・・・あの頃は・・・なんて結構いい感じの思い出となっています。

汚れてもいいものを敷く

🙂
    匿名
    臭いは、よく換気してください。使い終わったらすぐに洗えばそんなに臭いも残らないと思います。

汚れについては、机の上に新聞紙やマスキングシート(マスカー)なんかを敷いたり、床の汚れが気になるなら床にも新聞紙・マスキングシート・レジャーシートなんかを敷けば?

工作で刃物を使うなら、カッティングボードなんかがあるといいかもしれないですね。

レスします

🙂
    レディババ
    子供の夏休みの宿題の習字やポスターを描くのを、家の外でさせようと思う発想が面白くて、笑いました。
    家の中で宿題させると、汚れたり臭いが付いたりするからとか言う発想自体がとてもユニークな発想だと思いました。
    最近は、日本の夏も気温が30度越えの日も多いのに、
    真夏に外で習字やポスターの宿題させたら、子供さん日射病になりますよ。
    子供が使う絵具なんかは、水溶性の絵の具なので大した臭いは有りませんし、家の中が匂うなんて事は無いですよ。
    臭いが心配なら、子供さんが習字を書いたり換気、ポスターを書いたりする間は換気扇を回すとか、扇風機などで室内の換気を良くすればよい事です。
    なぜ家の中で、例えば新聞紙、ピクニック用シートなどで汚れない様にして室内で宿題をさせればと言う発想が出来ないのかなと言うのが、正直な感想です。
    またトピさんのユニークな発想が他にも有れば聞いてみたいものです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示