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    対応の遅い取引先の担当者

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    😢
    ぽんぽん
    仕事
    読んでいただきありがとうございます。

    今仕事で関わりのある取引先の担当者(A)の対応が遅く、仕事に支障が出ていることから、効果的な対応方法等アドバイスを頂きたく、トピ立てさせて頂きました。

    Aに対し、数ヶ月前に資料の提出を依頼しましたが、未だに送られてきていない状況で、仕事が進められず支障がでています。
    しかもA担当の案件で同様のものが他にも数件あります。

    今まで約2週間おきに10回以上催促の電話をしていますが、大抵
    「進捗を確認して折り返す」と切電され、その後折返しの連絡がないまま、また催促の電話をかける…の無限ループです。
    「今日中に連絡して下さい」と依頼しても、かかってきません。
    依頼内容を忘れている可能性も考慮し、他の案件も含めて依頼内容をまとめたメールも送ってます。

    直近で連絡した際は、あまりに遅いのでつい感情的になってしまい、
    「何ヶ月も前に依頼したのにまだご対応頂けていないのか。こちらも仕事が進められず困っている」といった趣旨の発言をしてしまい、反省しております…。

    ちなみに取引先は大手企業で、他の担当者の場合は大体1週間ほどで対応頂いている内容です。
    担当ごとの案件のため、A以外に依頼する事は難しいです。

    もし何か良い言い回しなどがあれば、アドバイスを頂きたいです。
    よろしくお願いします。

    トピ内ID:45a1228a97719861

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    🐶
    ジョン
    業種や雰囲気など違うと思うので参考になるかわかりませんが、私がそういう担当に出会った場合はメールのccにしれっとその方の上司のアドレスを入れて、何度も連絡してもいただけなくて困っている旨をメールします。
    あとは○日までにいただけない場合は間に合いません、と具体的な事を入れます。
    向こうの上司が何で俺に来たんだ?となったら担当が慌てるだけです。

    それがやりにくい取引先であれば自分のとこの偉い人をccに入れたりしています。

    それでも動かなければ、何か理由があるんだなぁ、その代わり間に合わなくても知らんけどね〜という事で放置です。

    トピ内ID:21cd3d690a9da6de

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    依頼ではなく相談もできないですか?

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    🙂
    ネジ
    仮にAとしか付き合いがなくても、部署に電話すれば他の社員も出ますよね。
    「上司の方に代わっていただけませんか」と取り次いでもらって、現状について相談できないでしょうか?

    どういう案件で、どういった進め方をしているかわからないので的外れかもしれませんが、会社なら大抵はその人個人の仕事ではなく、部署全体で受け持ってるものですよね。
    他の人に相談すればまさか「Aしか知らないので、わかりません」なんてことにはならないと思います。
    仮にAしか内容を知らない案件でも、進捗が遅れていれば部署内で指導が入ると思うのですが。

    トピ内ID:6a399c10c681475b

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    トピ主さんの上司は何と?

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    🙂
    雪童子
    トピ主さんの上司は、トピ主さんのこの状況を把握していますか?

    しているなら、迷わずトピ主さんの上司と対応策を協議すべき話です。理想は、トピ主さんの上司から、Aの上司に対してクレームを入れてもらうことです。

    していないのであれば、まずやることは、今の状況を上司に報告して指示を仰ぐことです。その上で、やはり上司から、Aの上司宛にクレームを入れてもらうように話を持っていくことです。

    今の状況は、担当者同士でやりあってどうにかなるようには思えません。どうにかしたいなら上司を巻き込んで話を大きくする覚悟が必要だと思います。

    トピ内ID:181a61718b0eb59c

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    切る

    しおりをつける
    🙂
    なな
    トピ主さん優しいですね。全然感情的ではないですよ、私なら相手にするのも嫌なのでさっさと切ります。
    取引先との力関係は分かりませんが、この手の人はいくら本人に言っても絶対変わりませんよ。相手の上司に改善、なんなら担当者の変更を求めましょう。この事はトピ主さんの上司に報告していますか?いかに対応が悪いか、メールのCCかBCCに上司を入れて、日頃のやり取りをみせましょう。そして上司経由で話をつけてもらうのがいいです。

    トピ内ID:5c01aab8004c4d81

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    トピ主です。

    しおりをつける
    🙂
    トピ主
    みなさま、ご親切にご回答を頂きありがとうございます。

    アドバイス頂いた通り、まずは事のあらましを上席に報告し、今後の対応を協議した上で、一度取引先の信頼できる別の案件の担当者に事情を話し、ダメ元で依頼をしたところ、引き受けてくれる事になりました!

    もしダメだった場合、私の上席からAの上席に直接依頼をかけるということになっていましたが、思いのほかあっさり解決しそうです。

    信頼できる担当者曰く、Aについては他社からも同じような苦情が多々あるとのことで、代わりに対応する事も珍しくなかったようです。

    ちなみにAは、詳しい理由は分かりませんが、近々この業務を離れると言う事です。

    皆様、ありがとうございました。

    トピ内ID:45a1228a97719861

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