詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

競技かるたについて

レス4
    (トピ主1
    🙂
    ひなみ
    話題
    はじめまして。
    このトピを開いてくださった皆様、
    本当にありがとうございます。

私が相談したい競技かるたについてなのですが、私は高校に入ってから競技かるたをはじめました。
    ただ、コロナの影響で、部活動があまりうまいように出来ません。
    そのため、1人で家で練習を行ったりすることも多く、1人かるたをしたりもするのですが、そのときはうまくいっても、部活に行って相手とすると、暗記時間に相手が覚えてるのを見ると急に不安になってうまく覚えられなかったり、思うように払えません。
    緊張してしまい、手が固まってしまいます。

皆様はこのような部活でうまくいかなかったり、緊張して集中できなかったりしたとき、
    どうしていますか?
    もし良ければ、教えてください。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

対角線、敵陣最奥を自宅で練習 あと体幹

🙂
    なな
    ずっと一人で練習していると
    対面でするとき、思い切り出られない、怖い!と感じることはあるとおもいます
    カルタは文化部に振り分けられていますが、絶対に運動部だし!と思います
    しかも格闘技系

腕がクロスすることもあるし、手がぶつかることもあるし、頭が激突することもあるし、バランス崩して転がっていったり、怪我したりさせたり、総払いになっちゃったり……上手な方は、あまり部様なことにはならないようですけど、初心者ですから仕方ないです
    失敗を気にせずにやるしかありません
    ためらったら札取れませんから

体幹がよわいと踏ん張れないので、体幹を鍛えるのも大事

コロナが三桁都道府県では無理ですけど
    大抵どこでも地区のカルタ会がありますから、行けるときには顔を出すのもお薦めです
    特に弱い学校なら余計にお勧めです

上手い人の取りを間近でみるのも、小学生に完膚なきまでに負けるのも、いい経験です
    学校の部活とは別に大会に出て昇級を目指すのもいいです

ゆる部活でも、緩いなりに一年やれば聞き分けも格段とうまくなりますよ

ななみ

🙂
    ななみ
    娘も競技かるたを始めたものの、去年一年間全く部活が出来ず、自主練に苦労しています。
    我が家はマンションで、畳の部屋も広さもないため、払いの練習も出来ません。
    他の方からのアドバイスもありましたが、地域のかるた会はありませんか?
    娘は週2回のかるた会の練習に参加するようになって随分上達しました。
    様々な年代の方と一緒に試合をさせてもらい、アドバイスをもらえるようで楽しいそうです。

トピ主さんの場合は緊張で頭がいっぱいになってしまうようなので、沢山試合をして場慣れすることが必要なのかなと思いました。

ためになるアドバイスをありがとうございます。

🙂
    ひなみ
    レスをしてくださったお二方、本当にありがとうございます。

やはり、地域のかるた会に入るのが1番強くなるために必要なのかもしれませんね。
    実は、私の地元にはかるた会がなくて少し遠いところのかるた会ならあるので、そこを少し見てみようかと思います。

ちなみにですが、私の学校のかるた部は結構強いほうです。(全国にも出たことがあるようです。)
    ただ、私と同期の子はどんどん強くなっていくのに私だけが置いていかれてるような感じで焦っています。
    ですが、レスにも書いてあった通り、自分なりに精一杯強くなれると信じて頑張ってみます。

あと少し話は逸れますが、前に私は大会に出て運命戦で負けてしまいました。
    やはり、緊張するくせが抜けず、途中まではよかったものの、焦りからか途中でお手つきを連発してしまいました。(途中から巻き返しましたが、私が運命戦前に相手に送った札が最後に読まれました。)
    もう少しで良い結果が出せたかもしれないのにとても悔しかったです。(ちなみに私が負けた相手は表彰されていました。)
    ですが、この悔しさをばねに頑張りたいと思います。

負けたとき

🙂
    なな
    アドバイスをもらいに行きましたか?
    大会で直後に試合のときなどは難しいですけど、強い人ほど聞きに行けば丁寧に教えてくれる気がします

部活の練習でも、終わったあとに話す時間を少し設けたりしていませんか?
    部員同士で帰りに今日の試合について語り合ったりしませんか?

運命戦は……難しいですね
    この間、絶対自陣でない気がして、はじめて敵陣抜いて勝った!と子が話してましたね
    何送るか、後悔することも多いです

ちなみに親子ともに弱いですけど、高校だけカルタ部です
    私はもう視力・体力ともにカルタは無理ですね
    できるひとは本当にすごくて、昔は読み上げ機もアプリもなく部員が交代で読むのですが、はじめて読んだときに「次の札は見ないで!見ちゃうと語尾がどうしても変わって、次読む札がわかっちゃうから」と言われて、びっくりしました
    正確には絞り込める、ですけど
    子音だけでも聞き分けられる人と対戦したら、もうお手上げでしたよ
    私はカルタの引き算も苦手でしたから、決まり字が多くなってしまうので
    これも慣れです