詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の勤務先を聞かれたら?

レス27
    (トピ主0
    あん
    ひと
    はじめまして。
    アラサーの主婦です。
    今年、第一子を出産しました。
    コロナ禍での出産で母親学級等はすべて中止になり、今更ながらママ友を作ろうとベビーセミナーや児童館に通っています。

ベビーセミナーや児童館に行った際、子供の月齢が同じくらいのママさんと話します。普通に自己紹介し色々話していると、必ず夫の勤務先が話題になります。
    私の考えでは夫の勤務先は年収と同じようにタブーだと思っていますが、地域性なのかママさん達にとっては世間話のようです。
    会社員です〜と答えを濁しても、会社名まで聞き続けられます。
    何度か会社員です〜で逃げ切ったのですが、ママさんと親しくなることはできず。
    夫からはママ友は大事だけど会社名は言わないでと言われています。

夫の勤務先を聞かれた際に会社名まで教えたくない場合は何と答えますか?
    今どき夫の勤務先を聞くことは普通なのでしょうか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    10件ずつ表示

職種

🙂
    もももんが
     聞きたいのは、どんな職種かという事だと思います。

私なら、それすら聞きませんが。

あまり聞きたがる人とは疎遠にしておきますね。別の事で嫌な気持ちになりそう。

普通聞かない

🙂
    匿名
    普通聞かないです。
    親しくなって何年もお付き合いしてたら、ゼネコン系とかメーカーとか話題で出ることは多少あるけど。

私は子供はもう大きいけど一度も聞かれた事ないです。自分も聞かないし。

距離感違う人と親しくなると後々トラブルもあるし、あまり最初からプライベート踏み込んでくる人の事は自分の内側に入れないほうがいいですよ

この投稿者の他のレスを見る フォローする

場所を答えます

🙂
    わーまま
    うちでいったら、新宿
    丸の内や六本木だったら箔がつくでしょうか?

わが家の場合、本当にしがない会社員で
    会社名言っても知らないだろうと思います

天然ついでで
    私もよくわからないの
    なんていかがでしょうか?

私も正式名称よくわからないんですよね
    やたら横文字で長くて、最近社名が変わりました

ところで、ご主人は何なさっているの?
    とお返しして教えてくれるものでしょうか?

そういう相手とは、どのみち仲良くならなくていいと思いませんか?

古いタイプ

🙂
    あめ
    今時だからこそ、聞かないかと。
    むしろ聞いてくる人が古いタイプの人か、興味本位なのでしょうね。
    会社名言ったら…調べたりすると思いますし、要するに年収だったり、どれくらいのレベルか測られているようで不快です。

もし答えるなら『IT関連です』など、大まかに伝えますね。

そういった方とは、会社名を伝えても仲良くなれない気がしました。

いますいます!

😉
    れい
    いますよね、そういう人!
    でもどちらかというと、若い方より上の世代の方の方が聞いてくる印象です。

私も旦那と結婚した時に、母の知人が「娘さんの旦那さんって、実家どこなの?」と母に聞いてきたそうです。
    母は「〇〇市だって」というと、「いいところに住んでるじゃない。いい旦那さん捕まえたね」と言ってきたそうです。
    市で判断する人もいるんだな、とちょっと嫌な気分になりました。

会社も同じだと思いますよ。
    いい会社だと、いい会社勤めてて羨ましい。
    あまり聞いたことない所だと、マウント取れる。
    ママ友だとそういうの多そうです。

私はいつもどういう系統の仕事かだけ答えてます。

そういう環境ということ

🙂
    梅雨明け
    そういう環境というのは「詮索好きな人が多い環境」ということです。
    一般的にタブーですよ。でも仲間の殆どの人が勤務先を平気で話して、年収も平気で話してしまったら話さない人が普通ではなくなってしまうのですよ。

中高生の頃、クラスの全員が持っているものではなくても、仲良くしているグループの人が皆持っていたら「みんなが持っているから買って」と子どもは言いますよね。実際はクラスの中の5~6人なのに。親はそれをわかっていて買ってあげることにする。
    これと似ています。

別の児童館に行っていたらそういう人はいなかったかもしれません。

◯◯関係

🙂
    あんちステータス
    夫は公務員の技師です。
    公務員だと偏見で見る方がいるので(年収が多い。とか。我が市は全然多くないし)

市内の土木関係やってる、と答えます。
    急に呼ばれたり、冬なんか遅くまで大変でねー、とかそれっぽい言葉を言っておく。(嘘ではない)すると、なぜか秒で会話が終わり年収を聞かれることはないです。

市役所勤務、と言ってしまった方は年収とか特にコロナ関連の出どころ関係を聞かれてました。

なぜ目の前の私を通り越して配偶者の収入を聞くのだろうか。
    私の方が多いのにね(笑)

真面目な回答は不要

🙂
    エイリアン
    宇宙
    かな? この反応で相手の性格も分かるし。
    嫌な反応をされたら、様子見しながら今後の付き合いの距離を計ります。

私も、そもそも、聞いてくるのは不躾だなと思います。
    どう思われても良いなら、『個人情報だからね』と笑顔で答えます。

変な人だと、直接会社や学校へ苦情を入れる場合もあるらしいので極秘扱いにしてます。

もう成人した子どもがいますが

すずらん
    聞かれたのは1度だけ。
    地元の進学先の小学校で。
    事前に要注意ママと聞いていたので、
    大したところじゃないから、と
    話を濁しました。

その後23区内の私立中高一貫の
    進学校というやや特異な環境ではありましたが、
    6年間の間に聞かれたことは
    ただの1度もありません。
    部活や学校行事を通して親しくなった
    ママたちはたくさんいて、未だに
    付き合いは続いていますが私も誰1人、
    ご主人の勤務先など知りません。
    お付き合いするのに全く不要な情報ですしね。

必ず聞かれるとは相当おかしな場かと
    想像します。
    あなたに相応しいところは他にあるはず。
    速やかにフェイドアウトをお勧めします。

業種を言う

🎶
    アイボリー
    勤務先を聞かれたら業種を答えるべきです。

IT関連とか、金融関係とか、建設業とか。

企業名を言う場合は自慢にする場合です。

我が家の場合は

🙂
    匿めい
    我が家の場合は医療系と言ってます
    詳細に聞かれたら「口に出来る程立派なものでないです(笑)」と濁したり、下記の様にやりとりします

旦那さん何やってるの?
    →会社員やってます(大まか)
    どんな仕事?
    →医療系です(業種)
    どんな内容?
    →夫が家で仕事の話をしたくないタイプなので詳しくは知りませんが~…(特定の名称や内容は言わない)

↑ここら辺で相手が納得してくれて話が変わる事が多いです

妬み僻みの対象になるのを防ぐ為にこうしています
    コミュニティのレベルから大きく外れると判断された場合、少々面倒&厄介な事になる場合もあるので…

と言っても、殆ど聞かれませんよ
    聞かれても親戚くらい?でママ友に聞かれた事はありません

すずらん様に同意ですね。

monnkey
    成人した子ども3人いますけど、夫の勤務先聞くママ友なんていなかったですよ。てか会社名聞いてどうするのかな?私よりさらに上の世代で、子どもが内定もらった会社が聞いたことない、テレビでCMやってる会社じゃないから反対しちゃうとか、そんな感じの人たち??それとも今どきだから会社名聞いてネットで検索したりするのかな?どっちにしても親しくならない方がいい人たちだからてきとうに業種だけ答えておけばいいんじゃないですか?
    どっちかって言うと勤務先ってタブーとまでは思わないけど、あんまり詳しく聞くものじゃないですよね?民間企業ならまだしも、公務員だと具体的にどこの役所とかまでは言いませんよね。
    そういえば私の娘が最近転職したのですが、どういう会社か聞いたらすんごいニッチな「そんな業種があるのか?」と思うような業種でびっくりしましたね。ターゲットがむちゃくちゃ限られてるんだけどその業界ではシェア№1みたいな話聞くとおもしろいなーと思いますね。
    とにかく勤務先の会社名まで聞くのはふつうじゃないし、つきあう相手を選んだ方がいいと思いますよ。

そんなことない

🙂
    タラ鍋
    >今どき夫の勤務先を聞くことは普通なのでしょうか?

「聞くことが普通」だったことはこれまでもないですね。
     過去も今も。
     ただ「そういう人」は「普通」にいますし、いました。

色々います。普通に。

勤務先は答えない

😣
    答えたくないと言う
    答えたってもどんどん聞いてきますよ。
    役職はなんだ、年収はどれくらいだ、電話かけて本当に在籍しているか確認してやるって人もいます。
    「何でそんなことを聞くのですか?」「あなたのご主人の職業は何ですか?」と敬語で聞くこと。
    間違ってもため口や友達で話すような言い方はしない。

聞きやすそうな人を選んで聞いている事ないですか?相手が切れそうな人には選ばないでしょう。
    家族のプライバシーを聞かれたからってバカ正直に答えない。それが個人情報漏洩に繋がるです。
    ママ友は無理して作らなくて良いです。嫌なこと聞かれて我慢していたら、
    プライバシーの事を執拗に効いてきます。ママ友はママの間の友達。
    小学校になれば赤の他人になります。ママ友がいなくても、自分が情報を収集すれば問題ないですよ。

イマドキのことは分からないですが

🤔
    うーん
    10年ほど前に聞かれたことがあります。
    我が子の同級生のお母さんたちに。

夫は会社員ですが、業種的に24時間体制なので、勤務形態が不規則です。
    土日祝に出勤する代わりに、平日に休みも取れます。
    PTA役員の仕事も、毎回参加できたので、なんの仕事?と話題になったのでしょうか。
    狭い田舎では、珍しい勤務形態なのかもしれません。

あ、別のお母さんにも聞かれました。
    夫が福利厚生を利用して、我が子のスポーツチームに援助することができたのですが、その時に。

いずれにしても返答に困りますよね。

何でか聞いてみれば

🙂
    もこ
    例えばアパレルで営業職をしているとまで答えてもまだ食い下がって会社名聞いてくるなら「え?何で?」と言ってもいいです。それで納得できる回答なら会社名答えるかな。あ、でもこの場合は旦那さんに口止めされているのでその通り答えていいと思います。聞いてくる方が失礼。わたしはそこまで聞かれた事ないです。地域柄なのかな。

あるねー

🙂
    ヒロリナ
    私もその類の質問をする方が本当にイヤです。そんなの聞いてどうするんだって。

こどもが小学生になると「お母さん(私)はどこで働いてるの?」とこどもに聞いてくる方のなんと多いことか。
    そんなの聞いて以下同文ですよ…。

他所様の勤務先なんて興味ないですし、まったく理解できません。
    むしろ下品だと思いませんか。

旦那の勤務先なんか絶対に言わないですし、こどもにも絶対に言うなと言っています。

ろくなことないのでね(経験済み)

今どきは知らないけど

🙂
    快答ルパン
    50代ですが、私自身が言いたくないので、会社名を言わない代わりの何かを言ってそれで済ませてました。
    それ以上にグイグイ踏み込むような人はいませんでしたよ。
    代わりの何かとは、人によりますが、たとえばIT系といった業界名や、事務系といった職種名でもいいかと。
    何も答えないのもなんなので、こんな感じの仕事してる人ですよと一応答えたという感じです。
    会社員はちょっと広すぎるので答えた感がないかも。
    たとえて言うなら、どこに住んでる?って聞かれて日本ですとか、東日本ですと返されるとさすがに角が立ちやすいのと一緒です。

地域性なのかも

🙂
    花小雪
    私はご近所さんの旦那さんのお勤め先知ってます。
    なぜ知っているんだろ?と考えると
    奥様が言っているんでしょうね。
    スピーカーも何人かいるような気もします。

私は言いたくないのですが
    ご近所の旦那さんの会社と取引があったりして
    一部にはバレました。

私の地域の場合、たぶんですがお付き合いできるグレードのお宅かどうか
    品定めされているのかな、という感じです。

そんなにありえないですか?

🙂
    夢子
    回答させていただきます。

私の周りはそこそこ親しいママ友さんの旦那さんの勤務先、ほぼ知ってますよ!
    聞かれてなくても、旦那さんの勤め先の社有車が走っていたらパパの会社の車だ!と言っていたママさんもいます。

全国的な大都市です。

私は自分からはわざわざいいませんが、聞かれたら隠すことでもないのかな?と思って、相手にもよりますが言います。

そこまで頑なに隠したり、ママ友さんの旦那の職場知らないのをわざわざ強調してる方って、それを何かのステータスだと思ってるんですか?

私の周りは医者とか大学教員とか普通に多いですがこの通り知っています。

旦那の勤め先知ってるのって、そんなに変かな??
    もちろん無理に聞くのは下品と言うのは分かりますが…!

切り分け方

🙂
    すいすい
    どっちでも自分の基準こそ普通と思っている、が現状ですよ。
    私も逆に「言えないのがおかしい」とまで言い張る人が傲慢だと思ってるし、そういう種類の人間ならなおさら他のこともいう気がしないのでそれで通してる。
    そんなに言わないことも難しくないと思います、あくまで私の場合は。

最初に言ったように皆それぞれその人の普通があるのだから。
    それをさも相手に非があるような、トラブルメーカーあるあるの発想や態度さえしなければ、大きな問題に発展しない確率のほうが高いんじゃないかな。

それともう一つ、「言われやすい人/言われにくい人」という差がどうしてもあります。
    言葉と態度が同じでも、人が違うと周りの反応が違うことってどうしてもあるでしょう。
    だから、言い方や内容の問題なのか、それを誰が言うかの問題なのか、この場合どっちなんだと分けて考えられるとより答えが見つけやすくなると思います。
    ちなみに私は言われにくいタイプです。
    そういうこともあって、言う必要がないと思ったことは一度も言わずに、それに対して食い下がられた経験もまったくないです。

どこでも別にいい

🙂
    posuyumi
    うちの地域は官社が多いんですよ。
    国家公務員、自衛隊。
    あと民間企業のマンションとか。
    なので幼稚園までだと母子でおうちまで行き来するので自然と勤め先が知れる。
    片方、あるいはグループの誰かの勤め先がわかってる仲だと他の人も別に隠しとおしたいものでもないので普通の流れで話す機会ありましたね。帰宅時間とか今日出張だとか転勤予定の有無とかでね。
    大会社ばかりでなく、近所の会社務めとか自営もいて。
    それで態度や付き合いがかわることはなかったですね。

子どもが中学(私立)にいってからのママ友は普通はそんな話題はしない。ただ、帰国子女クラスがあったり普通クラスでも海外生活経験者がとても多く、どのタイミングでどの国に行ってたのか、いま旦那さんがどこに赴任してるのかの話題からわかることはよくありました。
    保護者会にわざわざ弁護士バッチをつけてくるお父さんにはちょっと笑いましたけど。

というわけでそんなナイーブな話題でもないというか。探る隠す、の攻防ばかりではないと思いますけどね。

ママ友って?

🙂
    cloud
     結局は限りなくその場限りの行きずりの延長ですよね。子供だってまだ赤ちゃんなんだし。

クヨクヨするくらいなら行かないのも手じゃない?ボッチってそんなにダメなもの?

こういう風に下手な立ち回りで首が締まる事もあるしね。

よく見ても、子育てという共通な仕事を通じた同僚みたいなモンでしょう。そういう人の一人一人に家庭の細かい事など話さないでしょう。

あしらう術も処世術でしょうね。その為には一人でもいられる強さも必要でしょうね。

私は何とも思わない

🙂
    海賊の妻
    聞かれた事も何度もあるし何とも思わず「公務員です」と答えていました。
    ただそれだけの事です。それ以上聞かれないし、こちらからも言いません。その事で嫌な思いをしたことも有りません。
    ただし夫が弁護士だったり医者だったりしたら言わないかもしれません。相談されたりしたら厄介ですから。
    従妹が出産した時に大部屋で「〇さんのご主人は高校の先生」などと話しているのを聞いたことがあります。こういう場合は言いたくない人もいるかもしれないと思いました。病院だから退院するまで逃げ場がないし、言いたくない職業だったり失業中なら辛いだろうと思いました。

絶対に言わない

🙂
    なすび
    地域性であるならば、一人の人に言ってしまえばたちまち周辺の人が知ることになります。

勤務先は年収と同様、個人情報なので言えません、とうまくかわされることをお勧めします。

職種

🙂
    あい
    職種を答えればいいと思います。
    私も、もしも答えるときは 事務職 としか言いません。
    会社名を言ったところで、どんな会社?と訊かれるのがオチです。

訊かれたら「事務職って聞いたことがあるけど、詳しいことは私もよくわからないんだよね」と言えばいいと思います。

そういえば、私の通っていた高校は、学年全員の名簿に親の職業欄がありました。
    父親が近隣の一部上場企業に勤めていたので、同級生の父親にも同じ会社の人が多かったのをおぼえてます。名簿に親の勤め先が記載されているなんて、今では考えられませんね。

不要な相手としてこちらから切り捨てる

温たま卵太郎
    まぁ、そもそもが『ままとも』なんて不自然な関係性が"友達"だと思わないです。

で、それを容認したとしても「友達付き合い、近所付き合いに配偶者の勤務先情報は"不必要"」です。ましてや付き合い始めのタイミングで、お互いの人となりより、配偶者の仕事を知りたがるなんてね。

その情報を知ってどうしたいんでしょうか。ましてや積極的に話そうとしない相手をしつこく追いつめて聞き出してまで。

要するに『友達』に不要な他の目的があるんです。有り体に言えば『ランク付け、マウント』。

医者、士業、公務員あたりはその手の人にはそれだけで上級扱いなんでしょう。だからそこに至らない民間が自分より上か下かが気になって仕方ないんでしょう。

そんなクダラナイ事に執心する人と判って良かったじゃないですか。ツマらないトラブルに巻き込まれる前に、さっさと距離をあけましょう。

職種、業種だけ答えときゃ充分です。

10件ずつ表示