詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 実姉の離婚、甥っ子にしてあげられることは?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実姉の離婚、甥っ子にしてあげられることは?

レス21
    (トピ主0
    ながつき
    ひと
    実姉が離婚しました。

かなり前から深刻な問題を抱えた夫婦で、大人としては納得のいく離婚ですが、生まれてからずっと可愛がっていた中一になる甥っ子が離婚すると聞いて泣いた、と聞きました。

彼が幼い頃は親子仲良く過ごした日々もあったのですが、それからどんどん姉夫婦の生活が荒んでいき、母親が泥酔している姿を何度も見たり、色々な面で傷ついているようです。

叔母である私に出来ることは何だろう?と考えているのですが、なかなか私の立場で彼を元気づけてあげられることが少ないように思います。手紙などを書いて、親の離婚そのものに触れることはタブーのような気もしますし。現在海外住まいをしている事もあり、簡単に思いつくのは、何か彼の好きな物を買ってあげること、くらいです・・・。

何でも構いません。アドバイスを頂けたら大変嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

先だけど

ふう
    冬休みに甥子さんをながつきさんのお家に招待しては?

航空券も全額とは言わないけれど甥子さんの分は負担してあげて(お姉さんが一緒ならそれは向こう持ちで)、日本で気分転換してもらえばどうでしょう。

男の子はやはり大人の親戚の男性と接したいと思うので、協力してもらえる人と一緒に日本で遊んでみるのがいいと思いますよ。

うちにも中一の息子がいます

pipi
    それで、何をしてあげると喜ぶか考えてみたのですが
    トピさんは海外在住なんですね。
    それなら、トピさんの所へ旅行はいかがでしょうか?

旅はいいですよね、疲れた心をリフレッシュしてくれます。
    きっと良い気分転換になると思うのですが、どうでしょう。

うちの姉も・・・

さより
    同じ経験があります。

甥っ子が5歳のときに姉夫婦が離婚しました。
    離婚することになったと聞いたとき甥っ子は大泣きしたそうです。

でも甥っ子は私には何にも言わず、私の主人に「お父さんとお母さん離婚しちゃったんだ。お父さんに会いたい」と一緒にお風呂に入ったと時に寂しそうに言っていたそうです。男はやっぱり男同士なのかな。

私も海外在住なのでなかなか会えませんが、帰る時は必ず主人も一緒に帰るようにして
    甥っ子をスキーや海やディズニーランド、いろんなところに連れて行ってあげるようにしています。

今は5年生なのでもう少し大きくなったら呼び寄せチケットでうちに招待したいとも考えています。

トピ主です

ながつき
    ふうさんからの御返事を読んで、慌てて書いています。
    (早速の御返事をありがとうございます。)
    私の文章が下手な為申し訳ありません、海外に居るのは私の方なのです。

実は甥っ子を冬休みや春休みにこちらに呼ぼうか、と夫と話していたのですが、何しろ本人が海外に全く興味がないみたいで・・・。(苦笑)

寡黙な子で普段は感情を表に出さないタイプです。(昔は違っていました。その変化も気になっています。)現在は運動系の部活を頑張っている様子ですが、その他はゲームくらいしかしていないようです。なので、余計に難しくて悩んでいます。

ふうさんのアドバイスにもありましたが、彼には生まれた時に既に双方の「おじいちゃん」も他界していまして、お手本になるような男性が身近に居ない気がします。学校の先生でも、先輩でも尊敬出来て真似したくなるような男性に、甥っ子がこの先沢山出会える事を祈るばかりです。

姉のお陰

スヤスヤ
    私が、離婚をした時から、姉が、陰、日なたになり、子供達の心が寂しくないようにと、いつも、気にかけてくれました。上の娘が、思春期で3年ほど荒れた時期がありましたが、姉は、ずっと、黙って、娘の話を聞き続けてくれました。たとえ、間違っていても、否定せず、ひたすら、吐き出させてくれていたようです。私が、お伝えしたいのは、あなたと甥子さんの信頼関係が、大事なんだと思います。物ではなく、親ではないあなたとの信頼です。親が離婚をしても、自分は、周囲から愛されているんだと感じられる環境を作ってあげてください。振り返れば、私も、子供達には、不憫な思いを散々させてきたと反省しています。そして、ここまで、来られたのも、家族の支え、協力があってこそでした。どうぞ、可愛い甥子さんの幸せを願って、いつも、見守ってあげてください!

父と母だけが家族ではないよ

萩の月
    ふうさんのおっしゃるように、冬休みなどの一定期間、遊びに来てもらってたっぷり相手をしてあげられたら一番じゃないかと思います。
    考えずに体を動かせるようなこと、山登り(…は冬だから無理かもだけど)やスキーなんかができればいいかも。

人間だれでもそうだと思いますが、誰かが自分を大切に見守ってくれていると感じられたら決して道を外したりしないものだと思います。
    トピ主さんが甥子さんを大切に思う気持ちが伝われば、きっと良い影響に繋がって行くのではないでしょうか。
    それだけ思う気持ちがあれば、トピ主さんも立派な家族と言えると思います。

それと、両親が離婚すると子供はどこか無意識に自分を責めることが多いそうです。お姉さん夫婦の離婚は甥子さんのせいではないこと、仕方のなかったこと、甥子さんには違う自分の人生がちゃんと開けていることを伝えてあげてほしいです。

気持ちは伝わる

姪っ子命
    お優しい叔母様ですね。きっと甥っ子さんもそんな優しい叔母様のことが大好きだと思いますよ。

両親の離婚のそれまでの過程を目の当たりにしてしまった甥っ子さん、中学生とはいえまだまだ子供。とても傷ついてるでしょう、辛かったでしょうね。
    でも、それを気遣う周りの気持ちには充分気付く年齢でもありますよね。

トピ主さんが考えてる通り、彼の好きな物を贈ってあげるだけで、充分甥っ子さんには伝わると思いますよ。大好きな優しい叔母様からの贈り物・・・とても喜び、励みになるのではないでしょうか。いつもどおりの当たり障りない内容のメッセージを添えてあげてもいいかもしれませんね。

あまり腫れ物に触るようにしても、難しい年頃かもしれません。普通にいつもどおり愛情いっぱいに接してみてはいかがでしょうか。
    「父親がいなくなろうと、私はあなたを変わらずに大好きよ、愛してるのよ、ここに居ていいのよ」と言葉ではなく心で伝えること・・・それが彼にとって一番安心するのでは?

甥っ子さんと母親であるお姉さん、そしてトピ主さんが一日でも早く、心から笑える楽しい幸せな日々を送れるよう、お祈りいたします。頑張ってください!

だれか大人の男の人を後見人に

あおちゃん
    ふうさんと似た意見です。ながつきさん自身が叔母として優しく甥御さんに接するのはいいことですね。ただ、欲をいうなら、どなたか男性のお身内はいませんか?

ながつきさんの旦那さん、恋人、ご友人。あるいはご姉妹のご兄弟・従兄弟・・・どなたでも「いいことはいい、悪いことは悪い」と教えてあげられる様な、同性の年長者がいたら、一緒に遊びにいくとか、たまにしか会えなくても、メールでもなんでもいいですから接する機会を多く持ってはいかがでしょう?母や叔母だと、これからの思春期には相談できないこと、悩みもでますし。

親戚で似たケースがあったのですが、伯父にあたる青年が父親のように兄のように接していて、男の子もまっすぐ成長していますよ。

支えのひとりの大人として

きらら
    中学生だと多感な年齢ですね。ながつきさんが、彼を心にかけてることを丹念にまず伝えていき(クリスマス、正月、誕生日、進学の時期など)やはり招待して、いっしょに過ごしたり、彼に「いろんな世界があって、いろんな人間が地球にはいる」ことを感じさせたり、見せたりする一端になることだと思います。両親と自分だけの世界に閉じられてしまうと心配。夢や希望をなくさないように、ある程度の経済的な支えになってあげれば最高ですが。「離婚後の親子たち」という本を読んでみてください。大きな子育てチームで彼を見守れるといいですね。ながつきさんとの縁が彼の希望につながりますように祈っています。

まずは、服などをさりげなく送っては?

かをる
    残念ですが、今は彼も混乱していて、身の置き所のない状態だと思います。

この先、新しい生活や、金銭面でのもめごと、進路の悩みなど、いろいろ出てくるのではないかと思います。いつでも心配しているよ、気にかけているよ、困ったことがあったら力になるよ、話もきくよ、と、少し落ち着いた頃に伝えてあげてはどうでしょうか?

優しい親戚がいて、甥っ子くんも心強いですね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示