詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社の先輩との人間関係について

レス5
    (トピ主1
    どん
    ひと
    私は新卒3年目の会社員です。
    会社の1つ年上の先輩(女性)との事で相談があります。とても幼稚かもしれませんが、悩んでいることがあります。

先日、勤務する会社で座席替えが発表されました。今の座席は冷真上にあり、頭が痛くなってしまう為、私は座席移動を希望しましたが、最座席案では現状と同じ座席でした。体調を考慮し、自分の希望の席と移動したい理由を上司に伝え、再度考えてもらうよう依頼したところ、2回目の案では自分の希望の席になることが出来ました。
    しかし、私が座席移動をしたことにより、社内で一番仲良くしてもらっている先輩が先輩の第1希望の席からずれてしまい、その先輩自身が苦手意識を持つ女性上司の隣の席になってしまいました。
    それを知った先輩からLINEで「もうこの席無理だ」「転職したいレベル」と連絡が来た為、理由を付けて座席を変えてもらうように上司に打診することを提案しましたが、「私のワガママだから言えない…」と言われてしまい、聞く耳を持って貰えませんでした。気まずいと思いつつ、私を当て馬にして言われても…という気持ちがとても大きかったので、なんかごめん、素っ気なく謝ったのですが、その後に「席移動出来て良かったね!」と嫌味を言われてしまい、私は怒ってしまいました。
    良くないとわかりつつも、長文で「自分の意見をしっかり出して、相手にどこが自分の希望の席か認識してもらうべき」という内容のLINEを送りました。
    案の定既読無視をされてしまい、次の日も別の件でLINEするものの冷たくあしらわれました。率直に言い過ぎたと反省してます。
    どうにか修復したいと思っていますが、先輩と性格が真逆なのでどうしたらいいか分かりません。また、意見を出すことは良くない事だったのでしょうか?
    社会人にもなって人間関係の修復が上手くいかず恥ずかしいですが、こんな時はどうしたら良いでしょうか。

ランキング

レス

先輩?

🙂
    KB
    まずさ、ただ単に年齢が一つ上なだけで「先輩」と思ってないでしょ?

「上司に打診することを提案」?
    後輩がすることじゃありません。
    「◯◯すべき」?
    先輩に対する言葉として不適切ですよ。

先輩後輩の関係だと言いたいのであれば、あなたの対応はそもそも間違っています。
    トピ主さんにはおそらく、彼女が先輩だなんていう意識は無く、年齢が一つ上の仲良しの同僚という認識なのでしょうね。
    で、トピ主さんの都合の良し悪しで先輩なんだからとか後輩なんだからとか言うんでしょう。
    だからムカつかれたのだと思います。

先輩と性格が真逆?
    すみません、何を言いたいのかわかりません。
    私はサバサバしてるけど、先輩はウジウジとハッキリ物事を言えない性格だから、とでも言いたかった?

そういうことじゃないんですよ。
    そういう捉え方してるようではこの先も人間関係で躓くでしょうね。

とりあえず、言い過ぎました、出過ぎた真似をして申し訳ありませんでした、と送ったらどうですか?それに対しての返信や赦しを期待することなく、ですが。
    期待せずにいられないなら、一切のコンタクトは控えるべきです。

二人とも本当に幼稚ですね

🙂
    しんちゃん
    まず貴方が席替えを希望した理由は身体的なものなので問題無いですが、先輩さんのは単に好き嫌いでしかないので当然会社としては認める必然性が無く別に貴方の責任でも何でもありませんので、謝ったのは間違いでした。貴方が適当に謝った上、全くピント外れの意見を伝えたことでますます先輩さんはヒートアップしてしまったのです。
    恥ずかしいのは人間関係で悩むのでは無くこんな幼稚なやりとりをすることですし、会社は学校や仲良しクラブではありませんので、まず仕事に集中しましょう。

トピ主です。

🙂
    どん
    コメントをくださったお二方、心底くだらない内容にも関わらず丁寧に回答・ご指摘下さり有難うございます。
    1日考えてみて、改めて自分自身の行いがとても未熟だったと痛感しました。
    先輩との今後の関係がどうなるかはまだわかりません。ただ、仕事をしながらこのような事で悩んでいる自分がとても恥ずかしく、情けないと痛感しました為、お二方のくださったアドバイス通りにしばらくは業務に集中しようと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

頑固だと思った

🙂
    ハルママ
    苦手な人の隣になったら自分の席の希望を出す案なんて、幼いと思ったし嫌味なのかはわからないけど体調考慮されて席移動できて良かったというメッセージに怒るなんてくだらないと感じました。その場凌ぎの打開策は誰のためにもならないからです。
    寒いなら服等で対処できませんか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

先輩に、「なんか、ごめん」って謝るの?

🙂
    向日葵
    先輩に「なんか、ごめん」と謝るなんて、本当に先輩だと思っているのですか?

トピ主の席替え希望は「体調不良」に関するものですから、主張するのは権利です。
    一方の先輩の席替え希望は、「個人的な好き嫌い」なのだから、公に主張できるはずありすません。

なのに「聞く耳がない」とか、変な説教するとか、勘違いしているのはトピ主では?

距離を置かれた理由は、「率直に言いすぎた」からではなく、トピ主の「社会常識のなさ」に呆れたからだと思います。