詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校受験 内申が低すぎる

レス20
    (トピ主0
    🙂
    はなこ
    子供
    中学3年の男の子の母です。

昨日通知表を持って帰ってきたのですが、副教科4教科全て「2」でした。
    あとの5教科は全て「3」です。

運動神経が悪いのと手先が不器用です。
    元々提出物を真面目に出せるタイプではありません。
    そしてテストも平均点(60点台)より10点ないしは20点、悪いものは30点低いです。

ただ以前は違い、2年の2学期から副教科揃って示し合わせたようにオール2になりました。

息子は診断は受けてないですが、恐らく発達障害グレーゾーンです。
    なかなか運動やアルトリコーダーの演奏、工作が不器用です。

塾でも荒れた最下位の私立にしか行けない、と言われています。

息子は大人しい性格です。恐らくそのような高校では不登校になると思います。

中学校は公立ですが指折りのハイレベル校です。内申が近隣中学よりも取れないと言われています。(絶対評価なはずなのに、何故なんだろう?とは思いますが)

もちろん、本人が提出物を全て出す(本人は出したと言っていますが、あやしいです)、平均点以上を取る事を徹底するしかないとは思いますが、なぜか前までは2ではなかったのになぜ?という気持ちです。

息子も夏休み頑張っても仕方がない、と寝てばかりいます。
    もう私が夏休みを穏やかに過ごせる気がしなくて、苦しいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

学校に問い合わせては?

ままこ
    以前と全く条件が変わっていないのに成績だけが下がったなら、学校に問い合わせてはいかがでしょうか。

ただし苦情を言う、責める言い方ではなく「今のままでは息子のためにならないので、改善すべき点を教えていただけたらと思います」という方向性がいいですよ。

私は教職についているのでわかるのですが、好き好んで2を付ける教師はいません。
    でも主さんがおっしゃるような状況…平均点が60点くらいのテストで30点をとる、提出物をきちんと出せないなら、むしろ今まで3だったほうがおかしいレベルです。本来であれば3というのは「平均的」という意味ですよね?そこをご理解ください。提出物はすべて出すのが「普通」です。

推測ですが2をつけることで注意喚起の意味があると思います。
    「今までは甘くつけていたけれどこのままじゃ本人が将来困るから、自分はまずい状況にあると気づいて欲しい」というサインです。提出物を出せないようでは社会にでて仕事でトラブルになるからです。

繰り返しになりますが、つけたくて2をつけているんではないんです。つけざるを得ない状況にしているのは息子さんご本人です。

お住まいはどちらですか

🙂
    みるく
    これが都内の話であると仮定してレスしますね。
    子の同級生で息子さんと同じようなタイプ(成績、性格)だった生徒は、推薦で私立(付属校)へ進学しました。
    その後の様子はわかりませんが、学校で問題を起こすような生徒ではなかったので、おそらくそのまま大学に内部進学していると思います。

推薦入試の出願要件である内申点(その学校の場合は5科、あるいは9科で評価)に対し、彼は9科目は全く届かず、5科目は1点足りなかったそうです。
    しかし検定試験合格による加点が、英検、漢検、数検ともに「3級」から与えられたので、それにより出願が可能となり晴れて高校生となりました。
    息子さんはいかがでしょうか。
    検定試験の合格をいくつか持っているだけで、高校入試では有利に働くこともありますよ。

近隣の中学校より内申点が取りにくいのは、おそらく定期テストのレベルが高いのだと思います(子の母校もそうでした)。
    生徒たちの多くは小学生の頃から塾へ通い、中学受験を経験している子も少なくない。
    そういう学校で教科書どおりのテストを作ったら、みんな100点を取れてしまうのですよ。
    だから、教師も苦労してひと捻りもふた捻りも加える。
    平均点が60点というのは、かなり難しい(と言いますか、応用)問題が出されている可能性があります。
    その中で息子さんが今から平均点以上を狙うのは、正直難しいのではないでしょうか。
    むしろ基礎の復習を怠らずに、「成績を落とさない」ことに注力した方がよろしいかと思います。

いずれにしても、やる気を失った息子さんの姿を見るのはお辛いですね。
    気分転換になるかわかりませんが、夏休み中に学校見学に連れ出してみては?
    今後コロナで中止になる可能性もゼロではありませんが、子の友人が進学した高校では今のところ予定が組まれているようです。
    とにかく最後まで諦めないでください。

私立で

🙂
    子育て終了
    内申は本当に馬鹿馬鹿しいです。
    地域によっても違います。

うちは上の子はオールマイティで、内申が良くてホクホクでしたが、下の子はメタメタでしたね。
    五教科は同等でしたが、実技四教科が…。
    手先は不器用、運動音痴諸々です。

五教科では同じレベルの高校に行けるのに、実技の内申が足引っ張って全然届かない…。

馬鹿馬鹿しくなって下の子は私立にしました。
    都内なので公立至上主義でもないので。
    内申ダメな子は私立が良いですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

夏休み頑張って

🙂
    おばはん
    うちの子供も同じような中学校でした。
    県でも有数な偏差値上位校です。
    とにかく内申点が取れない。
    しかしながら、上位二割はトップ校、後の三割は2番手校に進学するような状態でうちの子供は大変に辛かったと思います。

この夏休みがカギです。
    二学期の定期テストは少しばかり易しくなるのではないかしら?
    違いますか?
    夏休み全教科苦手な所を復習し、過去問をやり込みましょう。

塾は結果を出している、過去問対策のしっかりしたところを選んでください。
    内申を上げるためにはそれしか方法はありません。
    有りえないくらい難しいテストですから。
    教科書やテキストをやっても定期テスト対策にはなりません。
    高校は穏やかな公立はありませんか?我が家は単願でやはり落ち着いてのんびりしている私立を選びました。

とにかく、この夏が大切です。
    頑張って下さいね。

それなりにまだまだ伸びます

🙂
    なな
    運動神経が悪いのと手先が不器用と、たぶん不注意もありますよね

不器用だからやらないと、よりできなくなります
    運動神経云々は、まず好きになることです
    ボールが前に投げられない!ほどの不器用さんでも球技にはまり、良く観察し、ギャースカ騒いでいるうちに、1年でそれなりの距離を投げられるようになります

まずは高校入試ですよね
    偏差値は他の方のレスの通りです
    そういう学校では偏差値に泣かされる人は多いです
    だから小学校のうちから親が工夫しています

その地区の情報は先生に相談するか塾に相談するのがベストです

学年トップでトップ高校に毎年40人くらい合格するから絶対大丈夫と太鼓判おされても落ちることもあるし

もう受けるとこないだろうという成績で、私立一本で受けたら奇跡の合格、面倒見がいい学校で専門職系学部に押し込んでもらい無事就職した人もいます

大変かとおもいますが
    夏休みは朝決まった時間に起きて、短くてもいいので、午前中に勉強し、午後は検定試験の準備や提出課題準備(三年生はかなり少ないですよね)をする
    秋の検定で頑張れば合格できそうなものがないかチェックする
    作文などで入賞でも調査書に書けると思います、夏休みはラストチャンスです
    夜に今日は何がどこまでできたか親子で確認して明日はどこまでするか決める
    週単位のやることリストも書いて日曜にチェックする

夏休みの宿題は大きく書いてTVの上などに張っておく
    必要なら、小学校低学年と同様持ち物チェックを共にする
    で、提出物忘れだけは阻止する

続く

続き

🙂
    なな
    トピ主さんが頑張れるなら、過去のテストをあるだけ出して、間違えた問題をみて、なぜ間違えたのか、どこがわかってないのかを洗い出して

つまずいたところからやり直す

家庭教師や、使える親族がいたらお願いするのでも

普通科より農業、工業、商業高校の方がいいと思います

🙂
    手に職を
    息子さんは勉強が好きな方ではない、というかしたくないタイプでしょう。
    高校で普通科に行くと、さらに大学受験があり、大学に入っても卒業まで苦労しますよ。
    早く手に技術をつけて社会に出た方が息子さんにはいいのではないでしょうか。
    息子さんの興味ある分野を早く見つけてあげて下さい。

不器用であっても、生きていくためには手に職をつけることが必要です。
    器用なら大学まで行けばいいでしょうけど。

内申点を取るのは大変

🙂
    gf
     内申点を取るのは、思っている以上に大変なことです。どうして2なのか。とぴ主さんも書かれているように、テストで平均未満であること、提出物が出されていないこと、実技のクオリティーの問題。これらすべてが合わさってしまっていると思います。平均的な場合3と考えると、2は妥当な評価とも考えられます。みんな頑張りますから。
     昔の私の話で申し訳ないのですが、内申、特に副教科の内申をとるために本当に努力しました。もちろんテストは平均ではなく、100点を目指します。そして90点は最低でも取れるように勉強しました。
     親が音楽が不得意にならないように、就学前から楽器系をやらされました。そして、自分が親になり、子供には副教科で苦労をさせないために、就学前から楽器系を1つ習わせました。体操教室のほかに、週末には公園でサッカーやボール投げ、かけっこなどをしました。家庭科も裁縫の授業の前には練習しました。とぴ主さんは、お子さんが実技系は難しいということは小学校の時から気づいていたはず。もっと前から手を打つべきだったと思います。
     お子さんはもう中3です。2学期迄の評点しか入らないのであれば、あきらめて他の教科の評点ではなく、点数をあげたほうがよいのではないでしょうか。他は3を獲得できているのであれば、当日のテストにかけるしかないと思います。主要な教科の点数は大丈夫なのでしょうか。夏期講習などに行かせて何とか実力をあげていくしかないと思いますよ。腹くくって勉強させるしかないかと。

提出物すら出せないのに?

🙂
    匿名
    内申なんて、提出物を出していればそれなりは出るんですよ
    それくらい
    一年生の時から、担任が説明してるはずです。

それなのに
    親子そろって
    内申がどうのこうのって
    何言ってるの?
    て思います。

オール2なのに
    リコーダーができなかったと悩む?

毎日家庭教師をつけて8時間くらい勉強したらいいですよ

お金がない
    というのなら、
    どうしようもない

高校選びを考え直す

🙂
    匿名
    お子さんは、普通科(進学校)志望ですか?

いくら内申が取りにくいハイレベル校だとしても、平均点より10~30点も下の点数では、かなり勉強は不得手な方だと思います。それでも3をくれているなら御の字のような…実技科目にしても、提出物を出すのは大前提で、真面目に取り組んだ形跡が見られるかどうかも評価されると思います。

私立なら内申は関係ない場合もありますが、お子さんは塾でも「荒れた最下位の私立」と言われているのですよね?学力はあるけど不器用や運動音痴が原因で内申が低いのであれば、「私立ならもう少しいい所がある」と勧められると思うので、学力不足は否めないのだと思います。今の学校じゃなくても内申はそんなに変わらないと思いますよ。

不器用なのと大人しい性格では工業高校は向いてないかもしれませんが、商業や農業、総合高校みたいなところはどうでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示