詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カメラを出さない友達

レス21
    (トピ主0
    🙂
    なるみ
    ひと
    わたしの友達の話なんですが、
    写真の件で疑問を感じてます。

友達の方から
    「写真撮ろう?」と言って私に話しかけ、私はカメラを内心しぶしぶ出して2人の写真や景色の写真を撮ります。

その友人は、自分のカメラはひとつもださないくせに「後で送って」と言ってきます。

なんだかモヤモヤしてしまいますし、人任せでイライラもします。
    その子の心境ってどのようなものでしょうか、、、。

関係性ではなく、心境についてご意見いただけると幸いです。

ランキング

レス

いるいる

🙂
    もろっこ
    単純にそう言うとすぐトピ主さんがカメラを出すし後で送ってくれるからちゃっかり利用しているのでしょう。
    そういう時はカメラ出してと言われたら「いいよ。撮ってあげる」と言って相手がカメラ出すまで待つことです。それでも出さないでトピ主さんのカメラ出すように言われたら何故自分のカメラを出さないか理由を聞きます。

楽だから

🙂
    カメリア
    カメラって携帯電話のカメラ機能ですよね?

そりゃあ、いちいち出して自分が撮れば、当然相手に送信しなきゃだから。
    面倒くさい、楽したい、だと思います、心境は。それをトピ主さんにさせている、つまりはズルい友達ですね。
    他人任せ。カメラの件だけでなく、他の行動でもそういう所はありませんか?

イライラ、モヤモヤするなら、はっきり言ってみたら?
    〝なんでいつも、私が撮影、送信するの、なんか上下関係があるみたいで嫌だ〟って。〝面倒くさいのはお互い様でしょ?〟って。
    それで関係がこじれたら、そんな事で壊れる様な友情だっただけの話です。
    あっ、関係性は聞いてなかったでしたね。失礼しました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

関係性こそ、でしょう

🙂
    猫丹
    カメラをどちらかが出すことになるなら、自分が出したっていいと思いますよ。

ただ、私は携帯で写真を撮るのがへたなので本音を言えば撮りたくありません。
    上手く撮れなかったらそんな写真送られても嬉しくないだろうし悪いと思う。

でも、友達の間で自分の方がカメラを出す、写真を送るという行為に関しては何も思いません。

もし相手がこちらにばかりカメラを出させようとしたら、満足できる写真じゃないかもしれないよ、不満なら次からあなたが撮ってねと思うだけです。

トピ主様は回答について関係性でなく…と書かれていますが、それこそ大切なポイントだと思います。

私だけカメラ出して写真を送信するなんて損。
    いつも何なのあの子?

と思ってしまうなら、トピ主様が相手を好きな、良い友達と思っていないということでは?

不思議

🙂
    匿名
    よくわからないんだけど

>友達の方から
    「写真撮ろう?」と言って私に話しかけ、私はカメラを内心しぶしぶ出して2人の写真や景色の写真を撮ります。

「写真撮ろう」と言われたら渋々カメラを出すんじゃなくて「そうだね(ニコニコ)」で相手がカメラを出すの待たないのは何故?

相手がカメラを出さずに「カメラ出してよ」ってあなたに言ってきたら「◯◯ちゃんが写真撮りたいんじゃないの?じゃあ私は撮らなくてもいいやー」と言えないのは何故なの?

人任せでイライラしないで、自分の行動変えてみたら?

相手は写真撮ろうと言ったらあなたが気持ちよくカメラ出して写真撮ってくれるから(内心の渋々なんて相手は知りません)、普通にあなたが写真を自分のスマホで撮るのが好きな人だと思ってはと思いますよ。それで写真送ってもらおうと甘えてるだけだと思います。

20代?この先もこう言う事色々ありますよ。渋々とか嫌々なんて相手はわかりません。嫌なことは笑顔でやらずにスルーするとかハッキリ断るとかできるようにならないと、自分が困りますから、出来る様になった方がいいですよ

デジタル

🙂
    マカロン
    撮影機器はトピ主さんのでも一緒に写るのでしょう?
    もし友人だけの写真を撮って送るのであれば友人が図々しい。
    トピ主さんが文句も言わず撮影し送ってくれるから友人も甘えてしまう?次回は今日は○○にお願いと言ってみてはどうですか?

私は撮影は好きなので気になりません。
    今はフィルムの枚数を気にすることなくシャッターを切れます。昔はフィルムの購入、現像、焼き増し費用の負担をしても頂けるのは焼き増し代金だけとか。
    今は帰宅後、同行者には私が選んだ写真を送信。
    当然私の手元には多くの写真が残ります。

写真は送らない

🙂
    海賊の妻
    私も習い事のカメラ係になりましたが、誰一人写真代を出した人はいません。その頃私はそれなりの高収入だったのであまり気にしませんでしたが、ありがとうも言われないとなんだかなあと思います。
    貴女様の立場なら写真は送りませんし、プリントして上げる事もないと思います。

モヤモヤするのは

🙂
    ロッ君ママ
    自分に対してでしょ?
    言う通りに行動してしまう自分にモヤモヤしてるのですよね。
    「私は 撮らなくてもいいわ」と言えないの?

お友達は楽して楽しみたいタイプかな

🙂
    さるこ
    お友達の心境とのことですが

写真は残したいけど、撮るのは面倒くさい
    連れに撮ってもらって保存するなら楽チン♪だから頼んじゃえ

って感じかな?

試しに次は「面倒くさいからそっちが撮って送ってよ」って言ってみては?
    それで撮ってくれたら今後もたまにそうすればよいし
    断られたら「じゃあ私も嫌だよ」って言えばいいかも

なぜ出すの?

ぷぷぷ
    写真を撮ろうと言われただけなのになぜカメラを出すんですか?そっちの方が不思議です。
    友人がカメラを取り出してないから?でも撮りたくないと言われたらカメラは要らないから返事を聞くまで出さなくても不思議じゃないんですが。。。
    いつも写真を撮るというワードだけでカメラを取り出すから写真を撮るのが好きと思われてるんじゃないですか?あるいは自分のカメラで撮りたいと主義だと思われてるか。
    私自身は写真に興味ないのでそんなセリフを言う事はないですが、写真撮ろうか?と言ったら友人が無言でカメラを取り出したら「写真が好きなのかなー」とか「自分のカメラで撮りたいんだ」と思って自分のカメラは出しませんよ。

写真を撮ろうと言われても私は「いいよー」だけで突っ立ってますよ。出したくないなら「いいよー。カメラよろしく」でさっさと定位置についたらどうですか。

友達?

😀
    cloud
    何で云わないのか云えないのか。そこの方がずっと不思議です。

合わないなら行動をともにするのをやめて行けばいいだけだし。

友達よりもずっとあなたの方にモヤモヤします。

友達ではなく、知合いでは?

利用される専門は卒業
    相手の負担は構わないという哲学を持っているのではないでしょうか。

私でしたら人様にできるだけ負担をかけないようにと考えますが、利用できるものは利用するという考えの方も世の中には大勢いますからね。

次回、同じようなことが生じたら私は写真は必要ないからとはっきり伝えることです。
    写真を欲しくない私がカメラを出すことにいつも疑問を感じていたけれども本当は迷惑だったと言えるのでしたら言ってみては如何でしょうか。
    それで関係が終わるのでしたらそれだけのことです。

ご友人は選ばないと利用する人と利用される人に分かれてずっと同じ関係が続くことになりますからご注意してくださいね。
    これは私の経験から申し上げております。

たしかに鬱陶しいけど

🙂
    果林
    単純に撮影やエアドロが好きとか、営業行為でやってるならともかく、友人間で義務感や違和感が出てきたら、さっさとやめた方が、お互いのためです。いちいち自ら動くのは、自分の首絞めてます。気持ち良くやれないならやらない方がマシ、友人側の理由?なんかどうでもいい、自分がどうしたいかですよ。私は黙っててもギブアンドテイクできる相手なら気を利かせますけど、このタイプには不毛ですし、本人のためにもならないので、ハッキリと口に出して頼まれない限り何もしません。頼まれてやるにしても自分のタイミング次第なので、2回に1回は断ります。

主導権は常にあなたにあるんだから、次に撮ろうよと言われたら、は?ヤダ、と言ってみてもいいし、撮るだけ撮って送らないとか、スマホすら出さずに黙ってたらどんな対応するのか見て楽しむくらいじゃないと。イライラしてたら損ですよ。こんな駆け引き、これからも車出すとか幹事やるとかでずっと続きますよ。この機会に、主体性を持って線引きを覚えましょう。

それにね、ちゃっかりしてる人って、そもそも能力が高くないんですよ。だからこそ、生きる術がちゃっかりなんです。それで本人は要領良いつもりなんだから、ある意味かわいそうでしょ。デキる方がカリカリしたら馬鹿馬鹿しいです。丸投げされてるんだから、やるもやらないも、あなたが決めて良いんですよ。小さな子供と一緒で、隠れてたら、親が青くなって探しに来てくれるからいつまでも隠れてるんですよ。ほっといたら自分から出てきますよ。

カメラ?スマホのこと?

🙂
    アズテックカメラさん
    トピ主様もご友人もカメラ持ってお出かけするってことは、写真好きで一眼レフとかなの?
    50の私の周りでは、よほどの写真好きさんしか、もうカメラって持ち歩いてないから。
    その代わり、何処でも、何でも、スマホでパシャパシャ。
    今、高性能だもんね。

そもそも、ご友人はカメラを持ってるのかしら?
    トピ主様が写真好きで持ち歩いてることを知っているから。
    プロにお任せ、みたいに花を持たせてるつもりってことはないかな?

プリントして渡したりしないでラインで送信、又はデーターアップするんじゃダメなの?
    プリントするのは大変だけど。データ送信なら何も面倒じゃないけど。。何か嫌なのね?

嫌嫌

🙂
    ゆうこ
    その人は、かなり高飛車な方ですね。あなたは「友人」と書いてますが、そんなのちっとも「友人」でないですよ。あなたからその人に距離を置くか、「あなたは撮らないの?」とちゃんと伝えたほうが良いですよ。相手の心境を考えるのでなく、単に傲慢な人間です。私なら、そんな人間願い下げです。

シンプルに対応しましょう

🙂
    しゃしゃり部
    「自分の写真撮りたいのね、あなたのカメラ出して、私が撮ってあげるよ。
    あ、私にその写真を送らなくてもいいから気にしないで」
    と言って相手のカメラないしはスマホで撮影してあげればよいのです。
    もっとシンプルに「自撮り棒買いなさい」というのもありです。
    先日、私も街中で見かけてびっくりしたのですが、3メートルくらいまで伸びるのがあり、鳥瞰写真みたいに写っていて楽しそうでした。手振れ補正はめいっぱいに設定しておかないと全部ブレブレになってしまうらしいけれど。

レスします

🙂
    かな
    自撮りなら自分で撮った方が可愛く写りませんか?好きなフィルターにできるし、私の場合は自撮りなら人に撮ってもらうより、自分で写した方が満足度高いです笑
    まあ確かに友人から言い出してそれならモヤモヤするけどね。
    だけど送る手間もLINEのアルバムに入れるだけだから大したことないし、それくらいいいかなーと私なら思っちゃいます

意味がわからん

🙂
    うどん
    >「写真撮ろう?」と言って私に話しかけ、私はカメラを内心しぶしぶ出して2人の写真や景色の写真を撮ります。

なんでそうなるの。
    「写真撮ろう」と言ってきたなら「いいよ写しても」と言えばいい。
    なんでトピ主がカメラを取り出して撮影するのか理解できないし、そもそも意味がわからん。

「撮ってもらいたい」と言われて初めて、「トピ主が撮影するかどうか」を判断すればいい。
    そのうえで面倒でやりたくないなと思うなら「撮りたいなら自分で撮れ」と言えば済む。

トピ主とご友人の関係はなんだか変ですね。

そういう関係性

🙂
    ゴータム
    >友達の方から「写真撮ろう?」と言って私に話しかけ、私はカメラを内心しぶしぶ出して2人の写真や景色の写真を撮ります。

そういう状況が常態化しているから、その友達にとっては「普通のこと」になっているのでしょう。
    そういう状況を常態化させたのは、トピ主や周囲の友人達ですよね。
    不満があるのなら、自分で改善すべきです。

撮ってほしい

🙂
    もも
    その人は、自分が撮るのではなく、撮ってほしいのでしょう。

撮影者は腕が見切れるのが嫌(自撮り好きみたいで、自惚れ屋に思われたくない、一緒に撮ろって好かれてる自分が好き等)

撮影者より一歩下がったところで撮れるため、遠近感で小顔に見せる
    カメラの位置に合わせて好きなポーズがとれる
    両手で顎が隠せる

カメラで不要なデータ容量をとりたくない
    良い写真だけ貰いたい

どちらにせよ自分勝手な人です。
    撮ろうよーって言われたら、いいね、撮って~♪ってためしに軽く返してみてはどうでしょう。

都合よく

🙂
    神無月
    友達がどこまで考えているか分かりません。
    良い方に取れば、いつもカメラ準備してくれるから今回も出してくれると気楽に考えている。
    良し悪しが無く考えるとただ、トピ主さんに甘えている。
    悪い方に取れば、都合よく使っている。
    あとは、本気で何も考えずにやる人もます。

私自身も何も考えずに甘えて、不快にさせてしまったことがありすごく反省しました。
    いつもやってもらえるから今回もくらいの軽い感覚でした。
    だから、お友達もそういう感覚かもしれないということです。

友達がどういう感覚でカメラを出してもらっているのかは分かりませんが
    理由が何であれトピ主さんが不快なら不快であると思うことは正しいです。
    ですが、自分の行動は自分の責任です。

カメラ出してと言われてないのにカメラを出したのは自分なんです。
    どうして出したのか、自分の心境を考えてみてください。
    文句を言えないとか波風立てたくないとか何かあるはずです。
    嫌ならカメラを出さずに、カメラ出してと言ってみたら良いのです。
    一度わざと忘れてみるのも良いかもしれません。

心境ね

🙂
    アサシカ
    友人
    「カメラ出すのもデータ送るのも面倒くさいし、、。
    トピ主に言えばすぐ撮ってくれるし、楽ちん楽ちん。
    写真欲しい時はこのパターンでOKだな。
    嫌がってないし喜んでやってくれてるよね。
    うん、問題ない。
    ふたりで遊んでで何か盛り上がりが欲しい時は、写真撮っとけばいいや。」

もしかしたら「写真撮ろうよ」のくだりが二人の定番のやりとりで、相手は楽しいコミュニケーションのつもりか、話題に困った時の穴埋めに持ち出してる可能性も。
    あなたが触れてほしくないらしい関係性の薄っぺらさを感じますけど、どうかしら。