詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

有休使えますか?

レス14
    (トピ主0
    🐱
    たま
    仕事
    年明けから新しい会社で働いています。
    前の会社は有休取得率100%、繁忙期を避ければかなり自由に取れました。
    計画的に休みを取りましょうと積極的に取らされていました。
    この会社は特殊だとは思いますが、今の会社は取りづらいです。
    年間5日は必ず取らないといけないから取れますが、お盆の得意先の休みに合わせて取らされたり、希望日には取りづらいです。
    みんな5日しか取ってないと思います。
    休むと他の人の負担がすごくて、今はまだないですが、突然の体調不良が心配です。
    有休使えない会社もけっこうあると聞きますが、これは普通なんでしょうか?
    みんな5日しか取ってないと思います。

ランキング

レス

取れるか取れないかではなく、「いつ」取れるか、の問題ですね

🙂
    それが大人
    それは普通ですね。

世間が夏休みやお正月等、出かけて遊んだり外食や宿泊したりできますね。

電気ガス水道通信も、365日24時間いつでも使えますね。

それは、トピ主も私も皆んなが休み寝て食べて遊んでいるときに、レジャー施設や外食宿泊施設で働いている人や、ライフラインを管理監視している人がいるからです。

職種として自分が直接にお客様の対応をすることがある、社内事務だけでも納期が数日単位で発生する、という仕事をしているなら、同じ業務担当者が複数居ても誰かしら仕事をする必要がありますから、トピ主だけ毎回一番忙しい時に休暇だと周囲に嫌われて出勤すること自体がイヤになりますよ。

いつ居ても居なくても良いような人材なら充分な給与も保証されないでしょうし、それでも高給または標準以上の給与が欲しいなら、特殊な技能や資格を持ち自分では直接にお客様対応する必要もないフリーランスで働くしかないと思います。

無条件にあれもこれもは得られないと知るのが大人になるということです。

+コロナの予備日数

🙂
    匿名
    年に一番の超閑散期に計画的に前もって打診する。
    これが一番効果があります。
    取引先の休業日などに積極的に有休消化する。
    トピ主さんの場合に限っては初年度ですから、今年来年あたりは様子見で上司や先輩から言われたらとる感じで良いと思います。

または、一人単独で申請すると目立ちますので、他の方々が申請するタイミングで一緒に閑散期に有休を交代でとる感じが一番スムーズです。
    例えば先輩方が秋の彼岸や文化の日や勤労感謝の日の前後に有休を申請するタイミングで、トピ主さんも「いつなら私も有休頂いても大丈夫ですか?この〇月〇日の取引先の休業日はどうでしょうか?」などとタイミングを逃さずすかさず打診する。
    まぁまだ年末の繁忙期に入っていないし、自分たちもこうやって交代で有休取ってるし、とハードルが低くなってるところですのでOKが出やすいですよ。

私の場合
    基本、健康管理も仕事のうち。
    2020年以降、私の職場は
    ・起床時体温37.5度以上発熱時と体調不良時は出勤停止
    ・発熱外来からの紹介で検査を受け、陰性なら体調不良が治ってから出勤、陽性なら2週間出勤停止
    →私「もし体調不良で陽性が出ちゃったら2週間出勤停止だから年度末まで最低でも10日は有休残しておかなきゃ」が基本的な考えに加わり変わりました。

ご参考まで。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

普通ではない

🙂
    もろっこ
    けれど人員に余裕のない会社はそんなものです。もしそこを改善しようと思ったら人事を巻き込んで変えないとなりません。私はそこまでの労力掛けられないので会社を変わります。その状況で自分だけ有給使うことはできないので致し方ないですね。

労働者の権利なんだけどね

🙂
    う~む
    現実は厳しい。有給休暇を取得してはならないとはしてないものの
    社風というか、みんながそうしてるとか、暗黙のルールみたいのがあるケースが多い
    そして休暇を承認する上司も、その会社にどっぷり浸かっていれば
    申請しても良い顔しないんだよね。休んだら代わりは誰がやるのか
    みたいな雰囲気満載なのだ。
    有給休暇100%取得できる会社は少数派である。そして
    休暇が気持ちよく取得できる会社は上司が率先して休んでいるのである
    これは、会社の作戦で部下が休みやすくするための仕組みで
    そういった会社はヘルプの人材が確保してあり、いつ休まれても大丈夫な体制なのだ
    なので会社しだいといったところかな

取れます。

🙂
    月に1回以上は極力取るように言われています。
    現場仕事で担当がそれぞれあるので、自分のペースで暇な時に取っています。
    が、他の人は当日に休む事多いですよ。
    現場で女性は私一人で他は男ですが、連続で休むこともありますね。
    非弱すぎます。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    厚労省で定められている通りに労働者には有給休暇が割り当てられて、それを使う権利があります。
    原則として有給休暇は労働者の希望日に取らせる事が会社として義務付けられていますが、労働者が希望する日にちで有給休暇を取得すると業務に支障をきたす場合、会社側はこの日にちを変更する権利を持っています。

という事なので貴方の希望日が会社にとって都合の悪い日であれば希望日通りに取得できない場合があるのでこれは別に問題ではありません。

日数については勤続7か月程度ですから10日はあるかと思います。

ですので日にちについては会社と相談してください。

病欠でもよく休むと言われていた人がいた。

🙂
    ぎんねこ
    人余り状態の時は、とってほしいんだろうなとは思います。しかし突発なら、歓迎じゃないみたいですね、
    実は職場に、偏頭痛を持っている人がいて、突発で、一か月に二日程度休むんだけれど、捕まって、上司に怒られていました。病気なんだから、有休を使う権利はあるし、あるなら使っていいはずですが、病欠でよく休むと言われていました。

やはり休みは委細相談なのかなと思います。

レスします

🙂
    ゆい
    申請された有給休暇を100%取らさないのは違法です。

時季変更権が行使できる条件は極めて限られていて(他の対策を全て講じてそれでも事業に多大な影響が出る、といった場合に限られる。現実には全ての方策が講じられていることはまず無い。)、ほとんど行使できません。

ただ、労基法では有給休暇は前日の24時までに申請することが規定されているので、病気などでの当日申請が通るのは会社の温情です。これに甘えて当日申請を使いすぎれば、労働者は正当に指導され得ます。

原則 有休は全員完全消化でした

🙂
    専門家
    もう定年退職した身ですが

在職時は 会社として、有給は全員完全消化が原則でしたね。

ですけど、自分が休んでも 誰も代わりに自分の仕事をやってくれるわけではないので

休むのがつらい時もありましたよ。

有給の計画的付与

🙂
    とおりすがり
    有給の付与日数のうち5日を除いた残りの日数について、
    労使協定を結べば計画的に休暇取得日を割り振る事が出来る制度があります。
    有給の計画的付与と言います。
    有給の計画的付与は労働基準法にも記載されている制度です。

有給の計画的付与が導入されている会社なら、
    お盆の~とかはどうかと思いますが、
    申し出て取得できる有給が5日でもおかしくありません。

2020年以降は陽性だったら、と有休を温存する傾向に

🙂
    匿名
    社風にもよりますが、閑散期と繁忙期が明確な職場なら、確実に法定の5日は閑散期に計画取得しますね。
    私の職場もそうですし、トピ主さんの例もそうでしょう。
    そして、2020年以降は「ウイルス感染し陽性だったら有給申請」と考えて「いつ陽性になるか分からない」から「これ以上の有休は取らないで取っておこう」と温存する傾向になりました。結局取得せずにリセットです。
    そして2021年になったら「ワクチン接種と副反応で予約時に接種当日と翌日の事前有休申請2回」4日が加わり、益々有休の使途が限られてしまいました。もうこれだけで9日消化です。
    更にブースター3回目接種の噂すら流れてきています。
    そして「ワクチン打っても感染するってよ」「陽性だったら2週間出勤停止だって」ということで、それ以外の有休はやはり温存する羽目になっています。
    ワクチンが普及しても、私の職場はしばらくは「37.5度以上の発熱または風邪症状の者は出社停止=有給申請」なので、当面は自由に有休を申請できない現状が続きそうな予感がします。

逆に、繁忙期以外に自由に有休を申請消化していた場合、ワクチン接種と副反応はワクチン特別休暇が事前に取れ、陽性反応で2週間10営業日休まざるを得なくなった陽性者は有休とは別のコロナ特別休暇が付与されるのですか?私の職場だと完全に当日欠勤となり査定評価に悪影響なので、それならまた別の意味で安心して静養できてうらやましい気がします。

子供行事と冠婚葬祭と病気だけ

🙂
    もももんが
     上記は平成のはじめに言われた事です。法律が変わっても相変わらずですね。

そういう訳で未だに嘘ついて休むヒトはいますね。親戚が沢山亡くなるねぇみたいな。

でもそうでもしないと休めない。

旅行で休むのは病欠よりずっとマシなのに。

法令遵守

🙂
    SDGs
    有給がとれづらい。 現実的には中小企業はそうなんでしょう。 一言でいえば、余裕が無いんでしょ。

トップの考えがまだ世の流れについて行ってないのかな?

私は、外資系が合っていたようで、管理している人でも忙しい時でも有休取得してましたよ。 

権利があるし、公に批判する人いませんでした。(仲間内では困るときがあり、言い合いもあったけど)

多様性を叫ぶ世の中だから、平等・公平性からも

色々な考えを尊重する意味でもルール、法律に従わないと他社から変な目で見られるので、

古い考えの会社は淘汰されていくでしょう。 イメージも業績に関わっているし、発展していかないんじゃない。

労基から教えてあげれば上司に。

5日は義務化

🙂
    ふふん
    有休残日数知っていますか?知らないなら管理している人に聞く。
    法律で5日は義務化なので、後は仕事に支障がないように取得しています。
    体調不良に関しては「休めば良いわ」ではなく「常日頃から体調管理をして不摂生がないこと」
    を前提にしてそれでも体調不良になったら休むようにして下さい。

会社が指定した一斉有休もありますが、10日程有休が取れれば十分かと思います。
    頻繁に体調不良で休むと、有休は権利ですから拒否は出来ません。その代わり重要な仕事や
    急ぎの仕事は外されますよ。評価も変わらなくなります。体調管理も仕事のうちとして
    自分なりのやり方でされてください。