詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分に自信がないのは

レス3
    (トピ主0
    🐤
    サニー
    ヘルス
    こんにちは
    20代前半の女です

私の母親は、基本否定的であまり
    褒めたりしてくれません

私が他人に褒められて嬉しかったことを話しても、「嘘でしょ、お世辞だよ笑」と否定してきたり、小さい頃から弟は容姿から何からべた褒めなのに私には何かと文句つけてきたり。
    母親だけでなく兄弟にも、貶されることが多かったです。

その為か常に自分に自信がなく「どーせ私なんて」と何事もすぐ諦めて僻んでしまいます。
    他人に褒められても素直に受け止められず自分で自分を卑下する癖がついてしまいました。

彼氏もいたことがなく、好意を寄せられるとこんな自分の何がいいの?と不信感しか抱けません。
    相手に失礼と分かってても自分が自分で気持ち悪くなってしまいます。

何事もポジティブで前向きな心のきれいな友達を見ると、あー、この子は親から褒められて肯定されて育ったんだろうな〜。と羨ましくなります。
    今が一番楽しまなきゃいけない年齢なのに私は何してんだろう…と悲しくなります。

すべてが家族のせいとは限らないですが
    多少原因ではあると思います

少しでも自分に自信をもつためには
    どうしたらいいでしょうか
    アドバイスよろしくお願いします

ランキング

レス

えー自分次第だよ

🙂
    匿名
    私も親には褒められて育ってないです。
    でも結構自己肯定感高めですね。

小さな頃はどうせ私なんてって、主さんと同じようなこと考えてましたよ。

でも、今までの人生で、自分を肯定できるタイミングなんていくらでもあったでしょう?

私でいえば、例えば親は「そんなの不要」とどんなに頼んでも予備校行かせてくれなかったし参考書代も出してくれなかったけど、自力で頑張って志望校に無事合格したとか。

仕事でかなり難しい条件のものを成功させたとか。

仕事頑張って貯めたお金で行きたかった国に行ってみたりとか。

その度に「頑張ったなー、私も中々やるじゃないの」って自己肯定感ついたかも。

それにこういう私を好きで仲良く付き合ってくれる友達もいるし。たまには彼氏もいたし。今は夫と子供達もいるし。あんまり自分を卑下すると自分のこと好きな人に失礼だしね。

>すべてが家族のせいとは限らないですが多少原因ではあると思います

そうね、多少原因になってるかもね。
    でも多少ですよ。

でもそのポジティブな人に親に褒められまくって育ててもらったか聞いたことあるの?意外とそうでもないと思うよ。私の周りでもポジティブな人は親に褒められてるわけでもなく、結構苦労人多いです。でもポジティブにしてたら苦労乗り越えられるって知ってる感じかな。

人のせいにしてるうちは自己肯定感なんて上がらないよ。自分の人生は自分で切り開くんだから、一つ努力したら頑張った自分偉いって自分で認めりゃいいし。もう大人なんだから母親が不快なら会わなきゃいいだけ。子供の頃は親元から離れる力がないから仕方ないけど、今は1人で生きていけるでしょ?

いつまで親のせいにしてるの?まぁし続けてもいいけど、そうなると不満のままの人生じゃない?まだ20代なんだから今からでも変われるよ。頑張って

この投稿者の他のレスを見る フォローする

よーくわかります

🙂
    みかん
    とってもよく分かりますよ。 もっと自信がもてたら何をするにももう少し楽な気持ちで躊躇せずに取り組めるだろうな、とね。 私の母も親戚もできる長男の兄にはよく褒め言葉を、扱いも兄には良かったのを子供ながら横目で見て育ちました。 
    私はどうせ女の子だし、と言われて育ち、どうせ、どうせがつきまといました。 現在は50代になり、子育てもほぼ終えて、否定的な母の言葉の影響がよく分かります。 大人になって母にもこの気持ちを伝えることで少しは楽になりました。 それでも未だに1歩踏み出せない自信の無い自分がいますけれど。  こんな自信の無い私でも頑張って仕事だけは続けてきました、そして自分の長所に目を向けることを学びました。 気づいたらある程度の社会的地位にたどり着いていた、ってそんな感じです。 それから自分は友人を大切にしてきたので、長年お付き合いしている方が沢山います。 これは本当に財産になりました。 決して社交的では無いのですが、人との関わりは大事に続けてきた結果です。 自分なりに少しでも好きな事、得意なことに目を向けて努力されたら良いと思いますよ。  頑張れ私、って自分に声掛けてみてください。  応援しています。

親から卒業しましょう。

うの花
    貴女は育ちをそんなに感じているのかもしれないけど、親からすれば可愛い娘には違いはありません。
    ただ表現の仕方が多少兄弟で違ったのでしょうね。

しかし、20代前半なら自分で自分を褒められるように、何でも良いから成し遂げたらいかがですか。
    やりがいのある仕事でも良いし、趣味でも良いし誰にも負けない特技でも良いのではないですか。
    成し遂げられた物があれば自信は付きます。内面部分で自信がつけば何でも楽しくなるし笑顔も出ます。

もし無理なら親の影響はもう捨てて自分で思う好きな道を進めばいいんです。
    今が満足いく生き方が出来ずに不満があるから、親のせいにしたいのでしょう。
    過去は解決は出来ないし、これからも親はそのままでしょう。
    育ちがそうだったからと親の責任にしたままでは、毎日が不満で充実する毎日でもないはずです。

大人ならもう自分の道を誰にも影響されずに進んで良いんです。
    親からも卒業しましょうね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする