詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • その勤務態度、正社員じゃないと言われました
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

その勤務態度、正社員じゃないと言われました

レス15
    (トピ主0
    🙂
    らくだ
    仕事
    30代前半、クリエイティブ系の職種で正社員をしています。
    先日上司に「らくださんは自分の意見がないし、もっと会社のことを考えて色々動いてもらわないと困る。バイトやパートじゃないんだから。このままだとらくださんのいる意味がなくなってしまう」と言われてしまいました。

上司が言うには、私は他の人の意見や指示を鵜呑みにしすぎなんだそうです。

この人にこう言われたからこのように作ったとか、なんでも言われたとおりに動きすぎだと。
    私より後に入ってきた仕事のできる歳下の社員さんに意見を言われてまた作り直す、なんてことも良くあります。

この会社に入って3年。
    確かに会議でも反論せず同調してばかりですし、あまり自分の意見を言わず、未だに自分で考えて色々やるのが得意ではありません。

今回はっきり言われてしまい、この仕事向いてないんじゃないか、そもそも正社員が向いていないんじゃないか?と考え込んでしまいました。

30代にもなって甘い考えなのは承知していますが、このまま続けていけるのか正直不安です。
    何かご意見などいただけますと幸いです。

ランキング

レス

改善できるのでは?

🙂
    トパーズ
    >上司が言うには、私は他の人の意見や指示を鵜呑みにしすぎなんだそうです。
    上司にこう言われて、さらに自分でも
    >確かに会議でも反論せず同調してばかりですし、あまり自分の意見を言わず、未だに自分で考えて色々やるのが得意ではありません。
    と、問題点が明確にわかっているのですから、後はそれをどう改善していくかではないですか?
    それをやってみもせずに
    >この仕事向いてないんじゃないか、そもそも正社員が向いていないんじゃないか?と考え込んでしまいました。
    となるのがちょっとよくわからないというか、極端な考え方だというか。
    まずは自分の意見を言ってみたりなど、改善に向けていろいろ模索してみては?
    それで結果的にどうしてもうまくいかなかったのであれば、転職等もありでしょうが、何もせずに辞めてしまっていいのでしょうか?

気持ちを伝えるだけでも違うかも

😅
    ジャスミン
    解決策は上司が出してくれていますね。
    他の人に意見を言われたら、自分の意見も伝える。それが出来ればいいわけです。

さて、トピ主さんはそもそも「自分の意見」「自分の考え」はあるのでしょうか?

会議で反論することが自分の意見ではないですよ。
    誰かの発言に対して同調してもいいんです。ただ、その方の意見と全てまるっと同じ考えということはないでしょうから「私も同意見です。さらにこうするといいと思います」とか「そうしてもらえると私も嬉しいです。やりやすいです」等、ちょっと自分の気持ちを加えるだけでも印象が違います。

他の人に「こうした方がいい」と言われたら、作り直す前に「なぜそう思ったのですか?私はこう考えたのでこのように作ったのですが」というようなやり取りはないのでしょうか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

クリエイティブ系の職種ですからね

🙂
    おくら
    「自分で考えて色々やる」ことが求められる環境ということですよね。
    であれば、「得意でなくても努力して」と上司が言うのもわかるかな。

今の職場で3年ということは、以前には別の会社でお勤めされていたということでしょうか。
    前の仕事が合わなかったのか、それともキャリアアップしたかったのか。
    なにかしらの理由があって選ばれた現在のお仕事でしょうから、「向いていない」などとすぐに結論づけずに変わる努力をしてみた方が良いですよ。

今は同調でやり過ごせている会議も、次は指名され意見を求められるかもしれません。
    上司の話を「注意」ではなく「アドバイス」だと思って聞けば、少しは前を向けるかな。

バイトやパート以下の可能性もある

🙂
    ユルノ
    正社員という立場だからこそ上司は「バイトやパートじゃないんだから」と言ったのであって、
    バイトさんやパートさんだったら「素人じゃないんだから」と言われると思いますし、
    仮にこの仕事に就いていなくても、たぶんどこかで言われると思いますよ。

この仕事に「向いている」とか「向いていない」とかじゃなく、
    何らかの意見なり考えはあるはずです。
    仕事以外の例えば日常家事とかでも「そうじゃなくてこうだ」っていうものが。

要は「気付き」であって、その気付きをどう変化させたいか?変化させることで
    どういった改善なり効果が見込めるか?なんですよ。

で、正社員というポジションは(バイトやパートとは違って)仕事の成果や責任というものが
    大きいですから、単に意見を言うだけではいけないのです。

意見を言う場合、当然下調べやら今までの経験・知識といったものがあって
    「自分はそうは思わない」っていう意見が出るはずです。
    でも正社員はここで終わってはいけないのです。

なぜ自分はそう思わないのか、自分ならこう考える「なぜなら~」そして「こういう効果がある」
    と二段、三段と論理を重ねていく必要があるんです。
    「その方法はコストがかかる」、「こっちのやり方なら安く出来る上に早い」、
    「したがって短期で作れて、なおかつ(会社にとって)利益が出やすい」、、、こういう風に
    論理を組み立てていかなければならないのです。それが正社員ってものです。

今、真剣に考えるべきタイミングですね

🙂
    かきのたね
    クリエイティブ系の仕事をしています。

>この人にこう言われたからこのように作ったとか
    >未だに自分で考えて色々やるのが得意ではありません。

これ、厳しいですね。というのは、「あなたはどうしたい?」「あなたは何を作りたい?」を常に突きつけられる仕事だと思うのです、クリエイティブ系って。そこの創造性が一番求められてる。それにプラスして、アイデアを形にできるテクニックや経験値、コスト感覚などが必要になるわけです。

テクニックや経験値は他の人がバックアップのしようがあるけれど、芯の創造の部分は本人にしかない。まぁクリエイターって、誰かに言われたから考えるというより放っといても苦しくてもそこを考えずにいられない人たちだと、周りを見てて思いますが…

でもらくださんも何かの縁でその仕事を始めたのですから、「こういうものが作りたい」「こういう表現をしたい」等の思いがあったのではないですか? そこに立ち返ってみてはどうでしょう。

また仮にそれがなかったとしても、テクニックや経験値はあるのなら、職人のようにそれに特化していく生き方もあると思います。私は若い才気溢れる人たちと仕事するにつれ、最近そっちの方に傾きつつあります。私にはあんな才能はないけど経験はそれなりにあるから、場をたくさん作って彼らにうまく使ってもらえれば本望です。

プロフェッショナルとして世界観を持ってるか

🙂
    センスなし
    揺るがない自己の世界観があって(変化はあり)、それをもとに顧客の要望に合わせて…
    なら問題ないと思いますが、その根幹がない、という指摘でしょうか。
    クリエイティブな仕事ならなおさら自分の価値観や世界観を持っていないと、誰でもできる大したことない結果しか残せないんじゃないでしょうか。

仕事って、一見必要なさそうな、販売でも接客でも、どんな仕事でもプロフェッショナルとしての世界観が必要なはず。
    あなたはそれを人に示せますか
    上司の方はそれがなさそうと言いたいのかも

たしかに

物を作る仕事なら、あえて思想とまではいわなくても、こういう物を自分は造りたいというスタイルなりポリシーは普通あると思いますが、無しでやってきたのですか?
    それでは上司の方がそのように感じるのも当然だと思います。

会議で発言するかどうかはある意味どうでもよいのですが(成果が勝負だから)、仕事の成果に対する自他の評価はどうなんですか?それが一番大事な点なのに、トピ主が書いていないのが不思議です。

成果がはっきりせず、自分のスタイルやポリシーも無いのだとしたら、率直にいって向いていないと思います。

成果が出ていればとりあえず気にする必要はありませんが、上司の言葉から思うに、そうではなさそう。
    それでも自分のスタイルやポリシーがあるのなら、会議で黙っていても問題はないと思います。

あなたの意見が聞きたい

🙂
    海老でんす
    会社としてはトピ主のことを信頼して正社員として採用しているわけだから、トピ主の意見やトピ主なりの仕事の仕方が見たいってことだと思いますよ。

おそらく自分で決めたやり方でやって失敗したり反対意見を言われるのが怖いのだと思うけど、ちっちゃい失敗しても大丈夫なんだよ。その繰り返しで覚えていくんだし。

反対意見があるのも当然でお互い意見をぶつけ合って最善をみつけていくんだよ。

トピ主が正社員なら、指示を出すほうの立場です。

信頼されて正社員になってるのだから自分に自信もって仕事したら良いのでは?

改善策を考えないの?

🙂
    為せば成るですよ
    トピ主さんはせっかく相手が、あなたの意見を聞かせて欲しいと提案しているのに、私には向いてないのかもと断念する方に捉えるのですね。
    仕事がクリエイティブ系だから向いてないじゃなくて、自分の意思を表に出して行く事をしないから、多分この先何処に行っても同じ様な感じで同じ所で躓くと思います。
    石の上にも三年、見ようとしなければいつまで経っても何も見えて来ません。
    簡単に言えば、あなたが自分の意見を一つでも言ってみたら世界が変わるのです。三年続いてる仕事なんですから。

向いてません

🙂
    アフリカのぺぺ
    クリエイティブ系で自身の中にあるこれまでに得た知識や経験を基にした物事を制作物に活かせないのは致命的ですよ。上司の言う事が正論過ぎるぐらい正論です。

人から言われた事を言われたとおりにしか作れないのはクリエイティブとは言いません。

クリエイティブって、パソコンスキル云々以前に、これまでどんな場所を旅したとかどんな映画や音楽を見聞きしたとか、或いはどんな芸術に触れたとかそういう素晴らしい事物に触れあった経験値がものを言う世界ですしそれを持っていなかったり持っていても発揮できないのは向いてないと言わざるを得ません。

自分の考えが沸くための努力はされましたか?

🙂
    やる気
    私はただのパートですが、どんな仕事もこうしたらもっと速くなる、こうしたらスムーズにいく、こうしたら誰でもやれるはず等色々考えていますよ。
    帰宅後も四六時中仕事の考察をするときがありますし、ネットや本等で色々学ぶこともあります。
    苦手が分かっているのですから、少しでもやれるようになろうと努力したらいいのです。
    私は昔は大人しく無口でしたが、今ではうるさくなりはっきり発言する人に変わりました。変わらないと働けないなと気を強く持つこと、自分で試行錯誤し自分の意見を持てるようになることを磨きました。
    パートですが、社員さんにはっきり発言します。ときには指示をしてしまうことも。指示は、社員さんから忙しいと忘れがちだから指示してもらった方が助かるからぜひお願いしたいと言われています。
    自分から動くことをしたら仕事はますます楽しくなりますよ。

感想

🙂
    雪猿
    クリエイティブは文字通り、
    新しいものを自分の手で作り出す力が常に求められる仕事なので、
    自分で考えることが苦手なトピ主さんには向いていないのかもしれませんが、
    そもそもなぜそういった職業を選ばれたのかが分かりません。

それに、「他の人の意見や指示を鵜呑みにする」ことは、
    傍から見れば、他人に乗っかって楽をしていると思われても不思議ではありません。

クリエイティブ系でなくても、、、

🙂
    達磨さんが転んだ
    トピ文を読む限り、トピ主は、人から言われたことを只々やっている人、仕事への意欲も、楽しみもなく、主張も無い、と言うイメージです。

クリエイティブ系なら尚更と思っておられる様ですが、私の感覚では、こう言う姿勢の方は、所謂、単純作業を勤務時間の間こなし、時間がきたらはい、お疲れさん、、、と帰る様な、仕事しかできない様に思います。

はっきりと言われた反応は、この仕事向いていないのではないか?いやいや、正社員が向いていないのではないか?のこの二つ。これこそが、問題ですね。

30代まで、よく、そんな職に就ていられたなぁと言う感覚ですが、クリエイティブ系でなくても、そんな反応しか出てこないなら、普通の会社でも正社員は厳しいでしょうね。

トピ主が変わろうとしないなら、お勧めは、より機械でもできるような仕事を探すことです。人の個性も必要なく、単純なことでも、どんどん頭を使ってやり易くしたり、変えて行こうと言う意識がなければ、人間である必要は無いのです。

人から言われたことだけをする仕事、自分の意見など言えない仕事を探される方が安心なら、そうなされば良いかと、、、少なくとも、今のトピ主の反応を見る限り、その会社には、余り長居はできないと思います。

好き嫌い

🙂
    相手を憎まず
    自分の好き嫌いを明確にすることから初めてみてはいかがでしょうか。
    自分の考えなんてのはその場その場で出てきます。
    それが明確な形としてないのは、それを構成する材料が不明瞭だからじゃないかな。
    好き嫌いを明確にすれば後は言語と論理による肉付け補填じゃないかなーっと思います。

まずは原始的な好き嫌いから発生する意見をいうことから初めてみては?
    そうすれば意見を否定されても、好き嫌いの違いよね、、で傷つきにくいです。
    (私の心はガラスなので、、、)

それがあなたの色で、あなたのいる意味につながるのではないでしょうか。

器用な人なら己を排し理屈だけで意見を構成できるんですけどね。

法律関係とか

🙂
    しま
    上司は「会社のため」というけれど、本当は皆「自分のため」に考えて常々動いているものです。
    自分が職場で認められたい。より良い地位を得たい。そんな我欲がたぶん普通はもっと強いのです。
    後輩に何か言われたら「腹が立つ」から頑張ってやり通したり。

らくださんは欲がないのでしょう。人としては優しく柔軟でステキな人かもしれません。
    それが適した場面もきっとたくさんあるとは思うのですが…例えば自分で考えるよりも緻密にルールに照らしていくのが重要な、法律関係とか。相手に応じて柔軟性が必要な介護関係とか。

さてもし今の会社に居るとしたらですが、「私が甘い、やる気がないダメ社員なんだ」と卑下していたら自信のなさがさらに悪く影響しそうな気がします。「私のような人間もいるのだから、そういう人の為の◯◯を作りたい。自分の為の◯◯を作ろう」など、できるだけワガママに、「私」の方へ仕事を引き寄せて動機づけされてはいかがでしょうか。