詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

亡くなった身内の話をする男性

レス6
    (トピ主2
    🙂
    ren
    ひと
    閲覧ありがとうございます。

現在20代後半の男友達とメールラリーが半年以上続いており、私は彼のことが気になっています。
    ラリーでは日常的な楽しい話題もいくつか同時進行で送っていて、最近は明け方にみた夢の話題も追加されました。

こちらから一切訊ねてはいないのですが、突然彼が「自分は数か月前に亡くなった祖母の夢を最近見た」、と話をし始めました。 
    「祖母は一緒に暮らしてきたので。」「生きている内はもう二度と会えないと思うと寂しくなってしまいますね。」「実感が湧かないんですよね…」など、メールを往復するごとにこちらに伝えてきてくれています。

今のところ、私からは同情の言葉や自分の身内が亡くなった時も同じくです等の共感の返信をしているのですが、それで大丈夫でしょうか?

「亡くなった祖母の夢をみました」「お盆が近いからでしょうかね」だけで話が終わらなかったのと、いくら仲の良い友人でもこのような少し深い話をしてくるのは私には考えられず、きっと彼は何かを求めて話し始めたのだと思っているのでどういう言葉をかければいいのでしょう。
    どうしたの?大丈夫?と思っているんですが、それは聞かない方がいいですよね…
    無理にポジティブにしたりするのも良くないでしょうし。

誰かから亡くなった身内の話をしんみりと伝えてこられるのは初めてで、見たところ彼は元気ではいますが、もしかすると亡くなった身内の夢をみたことにより相手のメンタル面が少し弱っているのではないかとも心配になります…

ご意見をお聞かせいただけると幸いです。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

スピリチュアルなことを言ってみたくなる相手

🙂
    ぎんねこ
    亡くなった方が夢に現れるのは、その方が成仏していない証拠だと言われます。成仏すると夢に現れなくなると言われています。
    恐らくスピリチュアルなことをあなたにお話すると、共感してくれそうなそんな気がしたからしたんだと思います。たぶんあなたとは、目に見えない波長が合っているんだと思います。
    ただそれだけのような気がします。
    私自身、電話応対の仕事をしていますが、前日に夢の中に出てきた人の名前を漢字表記まで覚えていて、その方はご老人でしたが、翌日にそのご家族から電話がかかってきたことがあり、驚いたことがあります。
    あの世とこの世は地続きなのかもしれませんが、夢の中というのはつながる世界かもしれません。

ただ共感してほしかったが、本音かもしれません。
    やはり夢の中と言えど、出てきたのは意味があると思うので、大切に聞いて差し上げることですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私は聞いてしまうかな。

匿名
    弱ってるのかな?と思ったら、何かあった?と脈絡無く投げ掛けるかな。

相手が何故そう聞くのかと返して来たら、急にそういう話題を出して来たからどうしたのかなと思ってと返します。

友達と思っていたのに、親身になって話を聞いて、同調してたら変な壺とか勧められても困りますし。

トピ主です

🙂
    ren
    お二方レスありがとうございました。

ぎんねこさま

そうなのですね。彼のことが心配でまだ成仏していらっしゃらないのかもしれませんね。
    彼も神秘的なことは好きなので、その可能性はあるかもしれません。
    相手に合わせて大切に聞きたいと思います。
    ありがとうございました。

匿名さま

正直に聞くことも時には大切ですよね。
    もしそういうお話が出てきたら即態度を変えます(笑)
    ありがとうございました。

大切なことを打ち明けられる相手

🙂
    とおりすがり
    トピ主さんのことを、大切な気持ちを打ち明けられる相手だと思ってるんでしょうね。

半年も毎日やり取りしていたのですから、自然なことかと思います。
    トピ主は恋心があるから距離感に用心してしまうのでしょうけれど、あまり身構えずに応じてあげたらいいと思います。
    いまやってる返事でいいと思いますよ。

トピ主です(2)

🙂
    ren
    とおりすがり様

すみません、返信が遅くなりました。

自然なことなんでしょうか?
    誰かと半年も日々メールのやり取りをしたことがなく、彼は知り合いも多く誰にでも優しい人なのでわからないんですよね。

あの後、彼が自ら亡くなった祖母と祖父の仲を簡単にですが話してくれました。
    異性が身内の内部事情を話すのは結構良い傾向だと見たことがあるので少々期待してしまいましたが、これも半年もやり取りをしているからですよね。

これからも彼に真摯な返事をしていこうと思います。
    この度はレスありがとうございました。

その人にとっては日常だからですよ。

🙂
    neko
    私は両親共に他界しております。もし「祖母は一緒に暮らしてきたので。」「生きている内はもう二度と会えないと思うと寂しくなってしまいますね。」「実感が湧かないんですよね…」とか来ても、『そうなんですか~』です。そしてただひたすら話を聞くだけですね。

はっきり言ってその人にとっては同居の祖母が亡くなったという事実は24時間毎日そこにあるものです。特に『数か月前に亡くなった』のであれば、家族が一人減ったので何をするにも違和感を感じて、仕事をしながらも度々思い出すものなんです。

だから祖母が亡くなった話をしてもそれは彼にとって日常だと思ってください。あなたにとって重い事でも、彼にとっては祖母の死は彼の隣にずっとあるものなんですよ。

そして家族を失うと言う事は人それぞれに感じ方が違うものです。ある人は嘆き悲しんで、ある人は呆然自失し、ある人は亡き人に恥じないように自分を奮い立たせるでしょう。その全員にぴったりくる言葉など存在しません。

あなたが今の彼にぴったりくる言葉が思いつけるのならそれでいいのですが、そうでないならただひたすら話を聞いてあげるだけで良いんです。

『相手のメンタル面が少し弱っているのではないかとも心配に…』家族を失ったんだから、メンタルが弱って当たり前です。でもそのメンタルを立て直すのは彼しか出来ない事。それともあなたの言葉が彼を救えるのではないかと期待なさってますか?残念ですがそんな上手い言葉は殆どありませんよ。

彼はあなたに話しを聞いてもらいたいのだから、話を聞くだけでいい。それ以上求められたら逃げましょう。それだけですよ。