詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

将来の不安 身体が弱くても出来る仕事 

レス21
    (トピ主2
    🙂
    ユリ
    仕事
    今、高校2年生です。持病があって全日制の高校の入学は断念し、通信制の高校に通っています。とりあえず資格取得をと思い、英検2級と数学検定2級まで取りました。学校でも段々と進学や就職の話が出てきていて、オープンキャンパスに参加する子や職場体験に行っている子がいます。

通信制の大学の進学も考えたのですが、もうこれ以上、家計に余裕がありません。もし行くなら、ある程度お金を貯めてから自分のお金で行こうと思っています。

ちなみに、持病ですが、お医者様が言うには、将来的には、フルタイムで働くのは、身体に負担がかかり過ぎて、難しいのではとのことです。

障害者年金は恐らく貰えるだろうとのことなのですが、なるべく公的なものに頼らず自立して生活出来るようにしたいです。

在宅で、4時間程度なら、休み休み出来そうな気がするのですが、こんな私でも何か出来る仕事はありませんか?
    その仕事をするために、今から勉強した方が良いことや、役に立つ資格はありますか?

私はこつこつ準備するタイプです。直前にダッシュはきかないと思います。
    今から準備したいと思います。

どんなことでも良いので、是非、アドバイスして頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

勤める→在宅へ移行が難易度は低い

🙂
    麦わら帽
    非力な分、長期戦で勝負の姿勢で生きてきたので共感します。
    まず医師の言葉のニュアンスの確認ですが、フルタイムは往々にして残業などもあるし、ハードになりがちだからお勧めしない、ではなく、そもそも程度に関わらずフルタイム自体を外したほうがいいとの意味でOKですかね、そこ重要なので。
    非正規でも正規でも、フルタイム「も」できる、と、絶対無理、の差は大きいです。

1日4時間程度在宅で…そう簡単には見つからないので、気長に取り組むしかないですね。
    アマゾンなどでたまに在宅のカスタマー対応を募集していますが、基本はフルタイムです。

カスタマー対応も含めて、スキルがない人はオフィス勤めからスタートがお勧めです。
    最初から在宅だと、有能な先輩や同僚のやり方から学ぶことができない、人間や社会の理解の深さが長期で見ると結構な差になる可能性があるから。
    資料作りの請負で、WEB打ち合わせで先方が複数人いるとして、向こう側の仕事の流れが想像できないと、気を利かせることも相手が理解しやすい説明もできないです。
    ある程度就業経験がないと想像のしようもない部分。
    また単価の高い仕事ほど、組織の力関係など推測しないとうまく通りません。

初歩の仕事ではそういうことが問題にならないけど、そのまま続けても外で働く最低時給を超えられなくて、年取ってくると量やスピード勝負では負けるようになって詰んでしまいます。
    それと数年単位の話だけど、年取ってから社会経験を積もうとなると、何倍も風当たりが強くなります。
    年下が無知でもそんなもんだよと思えるけど、かなりの年で世間知らずは冷めた目で見られちゃうものだし、採用されにくくなります。

なんでもいいとのことなので、注意点だけ書きました。

麦わら帽さん レスありがとうございます!!

🙂
    ユリ
    お医者様が言われた意味は、フルタイムでは全く働けないと言う意味ではなく、もしフルタイムで仕事をしようと思って、最初から頑張ると、身体に負担がかかって、かえって持病も悪化するだろうし、長い目で見ると良くないだろうと言う意味だと思います。

やはり一度、職についてから、在宅なり、短時間の勤務に変えてもらった方が、ハードルが低いんですね。

だとすると、最初から、在宅勤務が出来るような職種についた方が良いと言うことですよね。

具体的にはどんな仕事があるのでしょうか?こんな資格やスキルがあると、もっと良いよというようなものはありますか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

健常に近い持病持ちです(1)

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。小さい頃から超痩せで体力もなく風邪引き体質。小学校時に軽い心臓弁膜症が判明し、マラソン・遠泳禁止になりました。体育の授業でマラソンは免除してくれました。

大学時の精密検査では医師から「事務作業のように体力が不要な仕事で、毎日必ず定時で帰れる仕事に就くのが良い」と言われて「先輩達のようにバリバリ働けないのか」と意気消沈しました。

就職時の不況もあって、持病を告げて地元の中小製造会社に就職し、1年間は工場現場で立ち作業(軽作業)をし、その後は図面を描く設計業務(事務)をしました。その会社は結構ノンビリしていて、(当時は隔週2日休だったので)、月・土(または金)が定時帰宅。その他の日は2時間残業が基本でした。

私はそれで体力的に問題なく、試作作業の時は3~4時間の残業をしたこともあります。冬の業務の会合が寒くて肺炎になり、10ヶ月程度の休職もしました。

就職後にあまりの体力の無さが情けなく、週末にプールでノンビリ泳いだり、ダンベルを買って筋トレをしたら、多少体力が付きました。

30歳で転職しましたが、持病を告げて採用され、毎日2~3時間の残業をしました。転職後も体調を崩したときは1年程度の休職を数回しました。今は定年退職してます。

トピ主さんのは「全日制の高校の入学は断念」は
    1体力の問題で毎日6~7時限の授業を受けると寝込む状態などになるのでしょうか?。
    2授業は受けられるが、治療で休む日が多過ぎて、卒業に必要な単位が取れないのでしょうか?。

軽作業や事務作業で1日8時間×週5日の勤務が無理なら、一般的な会社への就職は難しいと思います。持病を告げて採用されるのは、中小企業や零細企業だと思います。私は大企業の就職試験も受けましたが持病はできるだけ隠す予定でした(採用人数が極端に減った時なので、1次試験で落とされましたが)

続く

一応持病持ちです(2)

🙂
    チュン夫
    >在宅で、4時間程度なら、休み休み出来そうな気がする
    なら上記の1でしょうか。

毎日連続4時間勤務が可能なら、○○会計事務所、○○法律事務所、○○設計事務所のようなところやパート勤務のお店や工場、事務所に勤務できる可能性もあります。途中に休みを入れて合計4時間程度なら、内職のような仕事か、自宅にて1人で仕事をする感じでしょうか。

でも、誰でもできる単純な内職は単価が安く、期日に追われる可能性もあります。

90歳超えて最近亡くなった私の母は家事の合間で和服を縫う内職をして、急ぎの縫い物や面倒な縫い物も頼まれて割と良い収入があったようで、死後に貯金通帳を見て驚きました。急ぎの時は夕食を片付けた後でも内職している時もありました。

英語の翻訳業や、もっと言えば作家のようなクリエィティブな仕事なら、ある程度自由に仕事ができますが、期日の制限もあるでしょう。ただ、生活に困難な持病や障害があっても自由に絵や書を描いて有名な人もいます。

最初が大変とはいえ、自分で事務所を立ち上げて利益が出るようになり、人が雇えるようになれば、自分は休みがちでも成功する場合があります。

続く

考えてみてください。

🙂
    匿名
    高卒で、持病のために、一日4時間も働けず、
    しかも毎日は働けない人を採用する企業や職種とは
    どういうものだと思いますか?

家計の余裕がない
    とはだれが言っているのですか?

親が
    家計に余裕がないので通信制の大学も出せない
    と言っているのなら、
    どうやってとぴ主を養っているのでしょう?

一応持病持ちです(3)

🙂
    チュン夫
    >障害者年金は恐らく貰えるだろうとのことなのですが、なるべく公的なものに頼らず自立して生活出来るようにしたい

厳しい意見ですが、「公的なものに頼らず」というのは、トピ主さんが「甘えている」と思います。障害者年金に頼らずに自立したい気持ちは尊重しますが、自分の都合で休み休み、1日合計4時間程度しか仕事が出来ないのに「一人で自立する」考えは「甘い」と思います。

どうしても誰かの助けが必要です。

16万稼ぐには時給2100円以上の仕事をする必要がありますが、かなりのベテランで専門性の高い仕事でなければ無理でしょう。最低賃金は上がる方向ですが、若いトピ主さんがすぐに自立できるほど稼げるとは思いません。

和裁、翻訳家のように専門性の高い仕事のベテランになるか、作家などで周囲に認められれば自立は可能でしょう。それには時間が必要です。

自分一人の生活費が稼げない場合、誰かの援助は必須です。親の援助や、結婚したらご主人の援助に頼るなら、公的支援は不要で国民の税金負担は減ります。だから「家族に頼って生活する」考えなら「甘い」とは思いません。

障害年金がもらえるならもらい、自分の稼ぎと合わせて自立する方向を考えた方が良いと思います。

20歳以前の傷病で障害年金をもらえば、所得によって障害年金が減額、支給停止されるようなので、自分の稼ぎが多くなれば公的支援がもらえなくなり、公的なものに頼らず自立できます。(詳しくは年金事務所で確認してください)

そうですね…。

🙂
    南風
    厳しいことを言うようですが…。

コロナの関係で、在宅勤務やテレワークという言葉を耳にしたり、そういう働き方をしている人も多いですが、正規・非正規係らず、会社に雇用される形でいきなり在宅で仕事をするのは厳しいと思います。

在宅勤務って、仕事をする場が家なだけなのですよ。
    会社でしている仕事を自宅で、自分だけでこなせる能力が必要ですし、それは今まで仕事をする中で得た知識や経験、社内の決まりやビジネスマナー、上司や周囲との信頼関係があって成立するのです。
    それを得るにはやはりどうしても出勤して仕事をする、数年経験するといったことは必要になると思いますよ。

トピ主さんが、お小遣い程度稼げたらいいというのであれば、未経験でPCやスマホがあれば誰にでも出来る簡単な仕事がネット等に溢れています。
    でも、そのような仕事は収入も低いですし、トピ主さんが目指すのは自立なのですから、やはり1,2年であっても会社勤めをするということは、社会や仕事の進め方など基本を学ぶという意味で必要になってくると思います。

高校の就職担当の先生に、きちんと相談した方がいいのではありませんか。

ただ、勤務時間や通勤、仕事内容等の面で配慮をしてもらいたいと思うなら、障害者手帳の交付を受けて、障害者枠での採用を目指すということも選択肢に入ってくると思います。

申し訳ないですが、在宅で休み休みで半日程度しか働けないという人を雇用したり、仕事を任すのは企業としては厳しいと思いますし、クリエイティブ系の職種でトピ主さんの才能を評価してくれているならともかく、事務系など一般的な職種では難しいと思います。

一方で、障害者雇用なら配慮することが前提ですし、働きやすさという点でもメリットはあると思います。

年金を受けても将来や老後の資金として、働いた収入で生活を賄うといことを目指せばいいのではありませんか。

最初から在宅が出来るかわかりませんが...

🙂
    新米母
    友人が、TVの字幕入力の仕事をしていました。TVリモコンの字幕ボタンを押すと出てくる聴力が弱い方用の字幕です。

最初はオフィス勤務でしたが、子どもが産まれ、在宅での仕事に移行したようです。勤務時間の制約はなく、納入日までに仕上げてデータを送ると言っていました。在宅だと給料は歩合になるようですが。
    大学はメディア系の学部を卒業していて、パソコンの資格は沢山持っていましたよ。映像の編集とかタイピングも早かったです。(詳しい資格の名前はわかりません。すみません。)

得意なことや好きなことを伸ばしたほうがいい

🙂
    ヨーグルト
    他の方へのコメントへのレスになってしまいますが

>具体的にはどんな仕事があるのでしょうか?こんな資格やスキルがあると、もっと良いよというようなものはありますか。

その質問をする気持ちはよくわかります。
    私も10代の時であれば「どんな資格があればいいの?」と聞いたと思うので。

ただ、大人になった今その質問をされても答えが非常に難しいです。
    というのも役立つ資格というのは世に数限りなくあり、そのどれもに人それぞれ得手不得手があるからです。

例えば語学系だと「TOEIC」というものがあります。
    もしこれで満点+パソコン打ち込みが人並み以上に速ければ、おそらく在宅で割の良い翻訳の仕事がたくさん取れると思います。

しかしこういう情報を私が知っていても、私はTOEICをそこまで頑張ろうと思いません。
    なぜなら、英語が嫌いだからです。(苦手ではなく、ほんとに嫌い。)

そのかわり、別の分野で得意なことがあります。
    その業界は「お金にならない」ことで有名ですが、私は得意なので時給換算で2000円以上になっています。

人それぞれ得意分野って違うんですよ。
    例えば「介護」もお金にならないってよく言うのですが、心底その仕事が好きな人に言わせると「自分が生活する分はもらえるし。好きな仕事で趣味みたいなものだからそれで十分」だそうです。

つまり、トピ主さんの得意なことや好きなことってなんでしょうか。
    もしわからなければ「仕事に役立つ資格」とでも検索してみると、世の中にある資格がズラーっと出てきます。
    その中で興味が持てそうな資格の概要を調べてみてください。
    高卒もしくは高校在学中から取れる資格があれば、まずそれを取ってみる。
    取ってみるとその先も見えてくるかも。

本当は先に働いてから資格を取ったほうが良いのですが、体が弱いとのことなので。

アドバイスします

🙂
    アフリカのぺぺ
    在宅でできる仕事って案外沢山あります。
    今後の需要という意味では、語学(特に英語)とプログラミングスキルがあれば食いっぱぐれる事はないと思いますよ。どちらも今後も需要が増加傾向にあるのはわかりきっているスキルですから。

プログラミングは在宅でも学習できます。資格は別に必要ありません。実務が物を言いますので、プログラミングスキルがある事を証明する為にも自身で考えてwebサービスやスマホアプリなどを公開しつづけると仕事を貰いやすくなります。それにwebサービスやスマホアプリはそれ自身が収益を生みますので、在宅であろうと誰かに雇われる事すらなくコンスタントに稼ぐ事も可能です。

障害者年金が貰えるなら

🙂
    マグネシウム
    手帳を取得して障害者枠での就職を目指してはどうですか?
    企業には障害者を雇用する義務があります。
    トピ主さんでしたら、きっと就職できますよ。
    頑張ってくださいね。

すばらしい

🙂
    はなこ
    高校2年生で、数検2級と英検2級は素晴らしいと思います。

一方で障害者年金は出るのであれば、きちんともらいましょう。
    公的に助けを受けられる人こそが、誰かを助ける人にもなれるのです。
    助けをきちんと受けるというのも一つの強さなのです(まだお若くてピンとこないかもしれませんが)

お仕事については、ITが一番オススメです。
    プログラミングなどは若いうちが一番身につきます。数検ももたれているので数学嫌いもないと思います。
    一番在宅でやりやすい仕事ですし、技術力があれば学歴も必要ありません。
    さらに英語力があれば海外の企業からの仕事も受けられます。
    また、通信教育で高校に通えているということはきちんとした独学習慣がすでに身についているので、そのあたりも向いていると思います。

私の夫は腎臓病

🙂
    海賊の妻
    入社試験で尿にたんぱくが出て再検査になりましたが「起立性たんぱく」と病院で診断書を書いてくれました。多分将来ある若者のために体質的な診断書を書いてくれたのでしょう。
    夫は就職しがむしゃらに働きました。夜勤もしたし残業もしました。40歳で透析になりましたが障害者年金は受けませんでした。それなりの扱いしか受けられなくなると言っていました。
    何度も合併症に倒れては起き上がり、負けてたまるかとばかりに働き夜間透析を受けました。退職する間近にどういうわけか職場の支援で給料のほかに7万円程度の障害者年金が出るようになりました。そして震災です。3月退職のはずが、全員一か月だけ退職が伸び「この人は死ぬ覚悟なんだ」と思うほどに家にもめったに帰れず陣頭指揮をとりました。
    その後一年後に脳梗塞になり、さらに一年後に再発しました。
    働くということはこういう事です。主様は一度も働かず年金にも加入しないのに障害者年金が出るのでしょうか。夫は結局最後の数か月だけ障害者年金を受け退職後は月25万円の障害者年金が出ました。私が年金が出ると少し減り合計で30万円の年金になりました。これで何とか老後は生きていけます。透析は今月で30年になりました。辛いことがあまりにも多すぎて、脳梗塞の後遺症もあり性格は最悪になりました。怒りっぽく、一日中私は怒鳴られることも有ります。
    夫の母の介護もしましたがありがとうも言われたこともないです。透析が終わると家で私が止血をします。うまくいかなければ私も返り血を浴びて腰を抜かしそうになります。そんな30年でした。生きるのは大変です。おそらくあなたが一度も年金を払わずに頂けるとしたら障碍者年金は微々たるものです。
    無理のない事務員など一度は入社することをお勧めします。働いて厚生年金に入るのです。これしか方法がないかと思います。やってダメなら仕方がないですがやってみましょうよ。

現実は厳しいかと

🙂
    tit
    現実は厳しいように思います。障害者枠を使って、就職をしたほうがまずは入りやすいかと思います。
    通信制の高校ということで就職でも、進学でも不利であることを自覚しないといけません。英検2級は高校卒業程度ですよね。あまりそこまで自慢できる資格とはいえないと思います。高校生であれば、とっていてもおかしくないです。それを武器にはできません。できれば準1級はほしいところです。
    在宅ワークはそんなにできるものではないかと。会社員がコロナ都合で在宅ワークになった話はありますが、それは普通にフルタイムで就職しているから。在宅でそれも休み休みだと仕事にならないと思いますよ。フルタイム勤めの会社員はスキルなどを積んでいるから、在宅でもできるのであって、いきなりあなたのキャリアではありえないかと。
    そこで、一旦、大学に進学してみてはどうでしょうか。フルタイムで生活をしてみてはどうですか。大学だと障害者に対するサポートなどもありますし。理系を選ばなければ、そこまできつくはないかと。まずは、社会に出る前の準備体操をしたほうがいいかと思います。

企業の障害者雇用

🙂
    猫丹
    企業では障害者枠の雇用してますよ。
    国で障害を持つ人を一定数雇用することが義務づけられています。

既存の社員で障害認定されている人をそこに充てることが多いですが、積極的に雇用する企業も増えていますし、退職などで新たに雇用する場合もあります。

私とは別の部署で高校卒業後、もう何年も勤めている人がいます。
    私の部署でも、3年前まで通信制高校卒業後障害者枠採用のパートしていた人もいました。

同じ部署の人は賢くて一度教えたことはすぐに飲みこみ、工夫して色々な仕事をしてくれました。
    若いしそれだけ能力があったので、他にやりたいことができて退職してしまいましたが。

トピ主様も就業した実績を得れば、その後在宅で仕事ができる可能性はあると思います。

病気や障害のある人が、そうでない人と同じフルタイムでないと使えない!とか、悪化のリスクを冒して無理な働き方をしなくちゃいけないなんてことはありません。

誰しもそれぞれの能力や心身の状況で働ける場所があるべきですからね。
    制度があるということはそれが必要だからです。
    年金も条件を満たせば堂々と受給していいのです。

前述の人たちは障害者の就業支援センターとハローワーク通じての求職でした。

トピ主様は通信制高校でちゃんと学び、検定試験にも合格されていて素晴らしいと思います。

在宅勤務を導入している企業は多いですし、先日ニュースで見ましたが始めから出社なしで社員を採用しているIT企業もあるそうです。

そういう情報を集めたり、ハローワークで相談してみてはいかがでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私の周りでは

🙂
      もこ
      私の周りだけなのかな。今、コロナ後も在宅勤務推進している会社が多くて友達や知人は週に一度だけ出社、とか完全在宅しています。私は週に1〜2回出社で落ち着いています。

身体的にとても楽です。会社の方針なので新入社員も入社してすぐ在宅です。

よって最初から在宅勤務とする会社に入社するのがいいと思います。首都圏で業種的にはIT系が多いです。

レスします。

🐤
      オレンジ
      そうですね、簿記を取れると経理の仕事があると思います。
      経理の仕事は時代に流されないどこの会社にもある仕事です。
      普通の会社は2級まであればいいのですが、ハンデがあるのであれば、その先まで目指してさらに先の会計士税理士といった分野まで手を伸ばせれば手に職になりますので、強いかなと思います。
      会計ソフトもいろいろ出てますが、複数経験しておくと強いかな。
      在宅できるような資金力のある会社は大抵自社でオリジナルのシステムを開発していますが。
      あとは社会保険関係の資格。総務の分野ですね。
      総務と経理、事務職のお仕事です。
      英語はTOEIC800~1000点くらいは欲しいですね。世間が求める語学の資格は英検よりもTOEICですので。

お医者様の言うことと社会で求めている人材とはズレがあります。
      在宅で仕事をしたいとのことですが、まずは在宅で仕事ができる会社に雇ってもらわなければいけないのでしょう。
      健常者同様に働くというのは厳しい世界ですよ。週5で無理の効く人を世間は求めています。
      その中で自分を守り、体調のコントロールはやっぱり自分でしなくてはいけません。
      どうやったら疲れづらいか、体調キープできるかというハンドルは自分で体験しながら匙加減を覚えていくもの。
      その過程で倒れたり持病が悪化したり、仕事を休まざるを得ないということもあるでしょう。
      他の人ではあなたの健康のことがわからないのだもの。
      お医者様ですらわからないです。
      障害者雇用だと配慮されるからとはいいますが、自分はこういう働き方をすると体調を崩しやすいが、こういう風に工夫すれば続けていけます、ということが「自分で」言えなければだめです。
      無理をして体を壊せと言ってるのではありません。長く働くためにどうしたらよいか模索してくださいね。

2回目

🙂
      麦わら帽
      >だとすると、最初から、在宅勤務が出来るような職種についた方が良いと言うことですよね。

そういうものがあるならそうするのがベストですが、そうでなくてもメリットあります。
      向かないと思っていたことをたまたま引き受けて、仕方なく一定期間やっていたら予想以上に向いていたってことも結構あるんです、私もそうでした。
      社会人経験ゼロと1の差はとても大きいし、経験して視野が広がってはじめて見えてくる向き不向きもある、だから社会人経験は積めるものなら積めたほうがいいです。

特にある程度の規模の会社に勤める経験は若いうちにしておくメリットがあると思います。
      年とともにそういうチャンスも確率が下がってくるので。

>具体的にはどんな仕事があるのでしょうか?こんな資格やスキルがあると、もっと良いよというようなものはありますか。

なんだってあるし検索でも出てくるし、逆に絞ったほうが答えやすいかも。
      たとえば料理人もお店に勤務するのと、自分のお店を持つのと、出張料理人とあります。
      看護師資格の活かし方も大きな病院で夜勤も含めて勤務する形ばかりでなく、検診センターでパート勤務、医局で秘書、高齢者施設勤務、ネットや電話で問い合わせ対応などあります。

数年先までの需要が高そうな職種としてはCADがありますが、在宅での引きがどのくらいかはわかりません。

ただ全体の需要が高いのに供給が追い付いていないから、在宅でも引き合いがあることは考えられます、そこは興味があったら調べて下さい。

でも長い目で見るとAI化の影響は受ける可能性はあります。

などなど考えることは沢山あるので、なかなか他人が簡単にアドバイスはできないですね、あなたの立場や向き不向きも合わせて考える必要もあるし。

トピ主です。

😢
      ユリ
      沢山のレスありがとうございます。私なりに1つ1つ理解しようとして読ませていただいております。そして自分の考えの甘さも認識しつつあります。まだ実感としては正直わからないのですが、生きて行くって、大変なことですね。

障害者年金の資格があるなら

🙂
      通信経験者
      障がい者手帳は持っていますか?
      持ってないなら認定を受けませんか?

企業の障がい者雇用枠での就職をおすすめします。高校生ならご存知ないかな?
      企業には一定人数の障がい者を雇用する義務がありますが、未だ法定人数に充足していない企業は多く求人は盛んです。

この枠で就職すればその人の症状に無理のない職種で正社員として仕事ができます。
      高校にも障がい者枠の求人がよく来ますよ。まずは学校で進路相談することをおすすめします。通信制なら前例があると思います。

ありますよ

🙂
      具体的アドバイス
      障害者雇用での就職です。
      職種も単純作業から専門職まで。時短パートから正社員まであります。
      最寄のハローワークで求人があります。PCでは、ハローワークインターネットサービスで簡単に検索もできます。
      各県の障害者能力開発校に入ってみても良いですよ。
      高卒、大卒から60代まで、幅広い年代が、OA事務やCADなどの資格を取得しながら就職を目指しています。