詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育て中のフラッシュバックへの対処法

レス3
    (トピ主0
    🙂
    いもた
    ヘルス
    生後4か月の第一子を持つ者です。
    浪費癖・ギャンブル癖のある実父と毒親ぎみの実母が嫌で高校卒業後より家を出て、現在は他県で結婚しています。

先日、実母との電話の際に、「おしゃぶり嫌がるから使わないんだ」と何気なく話しました。すると、「あんた自分が歯並びで散々悩んできたのになんで子どもに咥えさせてんの?馬鹿だね〜。あんたみたいに癖になったらやめられなくなるんだよ。あんたは本当育てにくい子で苦労したんだから。それに比べて(我が子)ちゃんは育てやすくて本当にいい子だね。余計なことしないんだよ」と言われました。

コロナ禍ということもあり、実母と我が子が対面したのは数回のみで、あとは電話でのやりとりや共有アルバムでの写真を見る程度です。
    育てやすい育てにくいは分かりませんが、毎日自分なりに必死で頑張っています。

(歯並びに関しては、幼少期からコンプレックスで、何年間ものあいだ何度も歯列矯正をしたいと訴え続けましたが突っぱねられたため、結局は社会人になってから自分で行いました)

上記は最近の一例ですが、日々子育てをしている中で、こんなにかわいい我が子に、あんなにひどいことを言えたのは・できたのはなぜなんだろう?とふと過去の辛い記憶がフラッシュバックし、モヤモヤしてしまうことが多々あります。
    きっとこれから成長していくにつれ、そのような機会は増えていくことと思います。

前置きが長くなってしまいましたが、皆さんにはこのような経験はおありですか?
    また、気持ちの揺らぎや過去の自分の痛みをどのように受け止めて対処されていますか?
    気の持ちようについてご助言いただけたら幸いです。
    ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

ランキング

レス

疎遠絶縁

かな
    どう受けとめて対処されてますか?との事ですのでお答えしますが、私は絶縁しました。
    結婚して飛行機の距離になったのも有り気が楽になりました。
    自分で自分の子供を無視したりよくもあんな兄弟差別なんかも出来たものだなぁと親の神経を疑いました。

私は父親には兄弟差別もされたので自分の子は一人っ子にしました。

もう二度とあわせることはないと思ってます。
    はい、もちろん私も辛いですよ。
    やっぱとりあえずは健康な体に産んでもらったですし(容姿は…別!です)結婚式など飛行機でわざわざ自腹で来てくれたのは感謝してます。
    でも、、もう私の心が限界でした。
    母親のサンドバッグになるのはもう限界。
    父親との会話がない思い出がない子供時代。
    私はなぜあの家に生まれたのか?自問自答しながら日々を過ごしています。
    無性に悲しく泣きたくなる日もありますがこれが私の運命だったと諦めるしかないんですよね。
    生まれた家には情や縁はなかった。
    でも今夫とこの子には幸せにしてあげなきゃと思っています。

心の中ではなかなか切れませんが私はもうあの家族には二度と会う事はないでしょう。

お気持ちとてもわかります

🙂
    あんず飴
    子育て中に、何度もトピ主様と同じ思いをしました。

よく人は、親になると親のありがたみがわかる‥と言いますが、それは善い親に大切に育てられた人の場合だと思います。

私は子育てをしながら、我が子ってこんなに可愛くて大切な存在なのに、自分の親は、よくもまあ、あんな酷い育て方をしたもんだなぁ‥っと、嫌でも子ども時代がいつも思い返されて、辛かったです。

でも、自分が辛かったから、我が子には同じ思いをさせまいと決意して、親を反面教師にして、子育てをしました。

子ども達は、もう大人ですが、よく働き、よく遊び、それぞれの人生を謳歌してくれています。

私に育てられたにしては、もったいないくらい上出来な子ども達で、家族仲も良好です。

トピ主様も、辛かった子ども時代を肥やしにして、子育てを楽しんでください。きっと善い子に育ちますよ。

応援しています。

私も苦しみました

🙂
    けろちゃん
    私が物心つくかつかないかの時に、鮮明に覚えているのは、母親に怒られて、裸で外に出された事です
    寒くて恥ずかしくて、ワンワン泣きました

確か、近所の人が声をかけてくれた気がします

昭和の昔なので、近所の人が、母を叱ってくれました

いい? 子供は頭をぶつんじゃないよ!

叩くなら、おしりにしなさいよ

そう言われていましたよ

私が7歳の時に、母には男が出来て、両親は離婚して、父に引き取られました

この父も、アルコール依存症で、よく暴力を振るわれましたよ

逃げるように独身寮に入りましたもん

自分に子供が出来て、本当に苦労しました

ギャンギャン泣きわめいたり、わがまま言ったりする度に、怒鳴り散らしたりする自分と戦って、叩きたくなる度に、自分の小さい頃を思い出して、苦しみました

フラッシュバックする度に、歯を食い縛って、

あんな、親にはならない!

と、自分に言い聞かせ、母と父への憎しみをバネに、生きてきました

父が亡くなり、母も亡くなりました

私はやっと解放されたんですよ

私がトピ主さんだったら、親とは絶縁してるかなあ

実際、父とは絶縁したから、死に目にあってないですから

言いたい事が親に沢山あると思うんですよ

我慢は、よくないです

前に進む為にも、言いたい事は言っておいた方が、精神衛生上、いいんじゃないかなあ

でないと、ずっと苦しむ事になると思います

この投稿者の他のレスを見る フォローする