詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    子連れで東京、赤坂のあたりに行きます

    お気に入り追加
    レス16
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐤
    ぴよぴよこっこ
    話題
    コロナが落ち着いたら、小学生連れで、東京駅、赤坂のあたりに、中国地方から日帰りで行きます。

    用事の都合上、半年ごとくらいに行く予定です。

    徒歩、電車移動になります。

    数時間は滞在できるので、
    子供連れでも楽しめるような東京駅、赤坂あたりのことが詳しく書いてある地図やガイドブックをご存知のかたは教えてください。

    本屋やネットで探しましたが、東京が未知過ぎて、どれがいいのかわかりませんでした。

    小町のみなさんのお力を貸してやってください。

    トピ内ID:dda79804196674c0

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 8 面白い
    • 108 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 9 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数16

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    一日乗車券

    しおりをつける
    🙂
    東京駅から赤坂までもそうなのですが、都内の移動には地下鉄が便利です。
    日帰りなら東京メトロと都営地下鉄、共通の一日乗車券を購入するのがお得ですね(大人900円 、 子ども450円)。

    しかし、都内地下鉄はなんとも網目が複雑。
    ですので、どの路線を選べばよいか、どのように回るのが効率的かが書かれたガイドブックを1冊持っておかれると良いですよ。
    『一日乗車券でめぐる東京』(東京さんぽ、というのもあり)のタイトルで出版されている本があると思うので、書店に立ち寄った時などのぞいて見てください。

    トピ内ID:482a895fd65ea4c1

    ...本文を表示

    お子さんが興味あるもの

    しおりをつける
    🙂
    詳しくどーぞ
    赤坂ってひとくくりにされても。

    まずはお子さんの年齢と性別。どんなものに興味があるかが分からないと。せっかく行ったのに無駄になりますよ。

    トピ内ID:a5f21f69ec89b669

    ...本文を表示

    東京のガイドブックを1冊買ってみる

    しおりをつける
    🙂
    くくる
    ネットで港区観光資料ダウンロードとすると港区(赤坂)の無料で見れるガイドブックや観光マップがありますよ。

    現在はコロナで見学不可の所もありますが…
    小学生なら日本テレビ(汐留)TBS(赤坂)フジテレビ(お台場)テレビ朝日(六本木)の見学も楽しいと思いますよ。
    どの民放テレビ局も赤坂のある港区内にあります。

    珍しい博物館・美術館系も興味があれば楽しめます。
    東京駅の近くだとうちの子は警察博物館、貨幣博物館は面白いと。
    NHK放送博物館も虎ノ門(港区)にあります。(放送センターは渋谷)
    お子さんが楽しいかは別として、皇居や国会議事堂なども一度は見学をオススメします。

    東京駅・赤坂エリアに限らず、渋谷周辺や東京スカイツリーや浅草周辺なども半日あれば十分観光できるので、東京のガイドブックを1冊買ってみてはどうですか?
    もっと詳しく知りたいって思ったのはネットでさらに検索。

    トピ内ID:48789774a49edc65

    ...本文を表示

    日枝神社、豊川稲荷、サントリーホール

    しおりをつける
    🙂
    ぎんねこ
    何かイベントを目指して、回られるのも方法。例えば国会議事堂の見学や、首相官邸や国会図書館などの官公庁の見学も一つの山場だし、赤坂のサントリーホールで、コンサートを聴くのも一つ、あとは古く赤坂の日比谷高校隣の日枝神社や豊川稲荷など、古き名所を回られるのも一つの山場。
    あとは赤坂見附の一ツ木通りとか、テレビ局の赤坂サカスとか。それぐらいかな。

    本は、読んだことないけれど、地域情報誌のるるぶとか旅行誌にも東京のことはあるのではないかと思います。
    歩けるほど、赤坂見附や赤坂は近いです。また永田町も近いですね。

    トピ内ID:6dff79cb16c25fae

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    はとバスツアー

    しおりをつける
    🙂
    数時間のコースから、半日、一日コースまで色々あります。

    東京生まれの東京育ちですが、地方から来た友人の付き合いで、はとバスの半日ツアーコースを体験したら目からウロコでした。

    困った時の、はとバスですな。

    トピ内ID:d5022624e0fe7b25

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    数時間ならお子様の好みの問題だ

    しおりをつける
    blank
    お匿さん
    東京、赤坂界隈ならね、その場所に拘らなくても問題ないよ。
    距離的に遠くない場所なら電車やバスなどを利用すればどこでも
    20~30分もかからずに辿り着けるから。

    今のご時世、スマホで地図も乗り換えアプリもあるわけで
    どんな場所に行きたいかのほうを先に考えても良いと思う。

    あ、何処って意味ではないけど情報誌とかにあまり書いてないものを
    1つだけ教えます。

    東京~赤坂だと大抵の人は東京メトロ丸の内線で
    東京から赤坂見附に向かいます。これは間違いではありません。

    でもね、お子様に色々と見せたいならば観光的なものを含めて
    東京駅の丸の内口から皇居の方向に進んで行って
    東京メトロ千代田線の二重橋駅を利用してみましょう。
    (道は極めて簡単で東京駅駅舎の真正面の道を真直ぐ進むだけ)
    二重橋駅から赤坂駅まで乗り換え無しでつきます。

    そのまま突き進めば皇居にもいけますから散歩にもなりますし、
    昼間や夜のライトアップの東京駅丸の内駅舎を見るのは素敵ですよ。

    クリスマスが近づくと街路樹にもイルミネーションが施されてきれいですし。
    ちょっと時間に余裕があったら、二重橋駅を行きでも帰りでも利用をしてみてね。

    トピ内ID:e50efa24e9b97c15

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    何年生ですか?

    しおりをつける
    🙂
    みい
    お子さんが小学生との事ですが学年や男の子と女の子でも違うと思いますよ。
    女の子なら原宿で可愛いアクセサリーを見たりその頃は何が流行ってるかわかりませんが可愛いコットンキャンディとか食べ歩きも楽しいかもしれません。
    男の子も電車好きな子なら東京駅や渋谷なんかの大きな駅だけでもびっくりで楽しいかもと思います。

    高学年なら見てみたいものや場所があるかもしれないですよ。

    トピ内ID:cc573a75e146c67a

    ...本文を表示

    まずははとバスに一票です。

    しおりをつける
    🐤
    オレンジ
    他の方もレスされているように、まずははとバスですね。
    コースもふんだんですし、観光地をピンポイントで回れます。
    半年ごととのことですので、まずは数コース乗ってみて、好みの街を探してはどうでしょう。
    メトロの乗り換えも覚えておかれた方が良いと思います。
    ひとつ言えるのは乗り換えにしても「案外歩く」ということです。都会の人は本当によく歩きます。
    お子さん連れだと歩きっぱなしは疲れるのが早いかもしれませんので、
    休憩の場所もおさえておかれた方が良いと思います。
    渋滞の懸念はありますが、都バスや地域のコミュニティーバスも網目のように走っています。
    赤坂はテレビ局のほかは住宅地とオフィス街・大きなホテルと飲食店街といったところでしょうか。
    豊川稲荷東京別院がかなりのおすすめです。
    境内で七福神巡りのスタンプラリーもできますし、弁天様がいらっしゃるので銭洗いも出来ます。
    何よりこちらのご本尊は金運と縁結びにお強いので、いつも参拝客でいっぱいです。
    境内の茶店では3店のうち2店で稲荷寿司を売っていて、味がそれぞれ違い、食事ができるところもありますから、ゆっくりできます。
    芸能人御用達でもありますので、のぼりやちょうちんに名前を探したりするファンもたくさんいます。
    隣は赤坂御所です。
    赤坂日枝神社は大きな階段があってこちらも参拝客が絶えませんね。
    赤坂は古い土地柄で江戸城に近いこともあって大名屋敷が多かったようなので、小さな公園も案外大名屋敷の庭園だったりします。
    屋敷に勧請した神社仏閣が町におりていることもあるようです。
    赤坂の豊川稲荷は大岡越前公のお屋敷にあったとか。
    歴史の勉強にはまだ早いでしょうか。

    トピ内ID:87226bcb24c19322

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    食文化も楽しい

    しおりをつける
    🎶
    アイボリー
    30年前ですが、赤坂勤務してました。
    お昼休みに世界各国の料理が食べれた記憶があります。
    今は分かりませんが、当時はトルコ料理、ロシア料理、スペイン料理、インド料理と
    食べれた記憶が。
    楽しんでくださいね。

    東京駅からは、地下鉄千代田線で、地下道から隣接する
    大手町駅から赤坂駅へ行くか。
    地下鉄丸ノ内線で、同じく地下道から隣接する
    東京駅から赤坂見付で行きます。

    トピ内ID:b26a0f24cd6a74c4

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    東京は目まぐるしく変わる

    しおりをつける
    🙂
    ももぞう
    ネットが出来る環境ならネット検索するだけです。
    東京は日々新しいビルが建ち、テナントが入れ替わる。
    ポータルサイトの地域を東京に指定して、公園とかイベントとかを検索するんです。

    東京の人間でも分からない事が多いので、行く場所はネットで調べて、スマホの地図アプリで移動します。

    一応、ですが赤坂はホテルとオフィスビルと飲食店とTBSがあるけれど、子どもが楽しめるようなものは無いです。大人の街ですので。近くに自民党本部とか、首相官邸とか国会議事堂が見えるぐらいですかねー。

    トピ内ID:969fe3c2104c814e

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0