詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子連れで東京、赤坂のあたりに行きます

レス16
    (トピ主0
    🐤
    ぴよぴよこっこ
    話題
    コロナが落ち着いたら、小学生連れで、東京駅、赤坂のあたりに、中国地方から日帰りで行きます。

用事の都合上、半年ごとくらいに行く予定です。

徒歩、電車移動になります。

数時間は滞在できるので、
    子供連れでも楽しめるような東京駅、赤坂あたりのことが詳しく書いてある地図やガイドブックをご存知のかたは教えてください。

本屋やネットで探しましたが、東京が未知過ぎて、どれがいいのかわかりませんでした。

小町のみなさんのお力を貸してやってください。

ランキング

レス

一日乗車券

🙂
    東京駅から赤坂までもそうなのですが、都内の移動には地下鉄が便利です。
    日帰りなら東京メトロと都営地下鉄、共通の一日乗車券を購入するのがお得ですね(大人900円 、 子ども450円)。

しかし、都内地下鉄はなんとも網目が複雑。
    ですので、どの路線を選べばよいか、どのように回るのが効率的かが書かれたガイドブックを1冊持っておかれると良いですよ。
    『一日乗車券でめぐる東京』(東京さんぽ、というのもあり)のタイトルで出版されている本があると思うので、書店に立ち寄った時などのぞいて見てください。

お子さんが興味あるもの

🙂
    詳しくどーぞ
    赤坂ってひとくくりにされても。

まずはお子さんの年齢と性別。どんなものに興味があるかが分からないと。せっかく行ったのに無駄になりますよ。

東京のガイドブックを1冊買ってみる

🙂
    くくる
    ネットで港区観光資料ダウンロードとすると港区(赤坂)の無料で見れるガイドブックや観光マップがありますよ。

現在はコロナで見学不可の所もありますが…
    小学生なら日本テレビ(汐留)TBS(赤坂)フジテレビ(お台場)テレビ朝日(六本木)の見学も楽しいと思いますよ。
    どの民放テレビ局も赤坂のある港区内にあります。

珍しい博物館・美術館系も興味があれば楽しめます。
    東京駅の近くだとうちの子は警察博物館、貨幣博物館は面白いと。
    NHK放送博物館も虎ノ門(港区)にあります。(放送センターは渋谷)
    お子さんが楽しいかは別として、皇居や国会議事堂なども一度は見学をオススメします。

東京駅・赤坂エリアに限らず、渋谷周辺や東京スカイツリーや浅草周辺なども半日あれば十分観光できるので、東京のガイドブックを1冊買ってみてはどうですか?
    もっと詳しく知りたいって思ったのはネットでさらに検索。

日枝神社、豊川稲荷、サントリーホール

🙂
    ぎんねこ
    何かイベントを目指して、回られるのも方法。例えば国会議事堂の見学や、首相官邸や国会図書館などの官公庁の見学も一つの山場だし、赤坂のサントリーホールで、コンサートを聴くのも一つ、あとは古く赤坂の日比谷高校隣の日枝神社や豊川稲荷など、古き名所を回られるのも一つの山場。
    あとは赤坂見附の一ツ木通りとか、テレビ局の赤坂サカスとか。それぐらいかな。

本は、読んだことないけれど、地域情報誌のるるぶとか旅行誌にも東京のことはあるのではないかと思います。
    歩けるほど、赤坂見附や赤坂は近いです。また永田町も近いですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

はとバスツアー

🙂
    数時間のコースから、半日、一日コースまで色々あります。

東京生まれの東京育ちですが、地方から来た友人の付き合いで、はとバスの半日ツアーコースを体験したら目からウロコでした。

困った時の、はとバスですな。

数時間ならお子様の好みの問題だ

お匿さん
    東京、赤坂界隈ならね、その場所に拘らなくても問題ないよ。
    距離的に遠くない場所なら電車やバスなどを利用すればどこでも
    20~30分もかからずに辿り着けるから。

今のご時世、スマホで地図も乗り換えアプリもあるわけで
    どんな場所に行きたいかのほうを先に考えても良いと思う。

あ、何処って意味ではないけど情報誌とかにあまり書いてないものを
    1つだけ教えます。

東京~赤坂だと大抵の人は東京メトロ丸の内線で
    東京から赤坂見附に向かいます。これは間違いではありません。

でもね、お子様に色々と見せたいならば観光的なものを含めて
    東京駅の丸の内口から皇居の方向に進んで行って
    東京メトロ千代田線の二重橋駅を利用してみましょう。
    (道は極めて簡単で東京駅駅舎の真正面の道を真直ぐ進むだけ)
    二重橋駅から赤坂駅まで乗り換え無しでつきます。

そのまま突き進めば皇居にもいけますから散歩にもなりますし、
    昼間や夜のライトアップの東京駅丸の内駅舎を見るのは素敵ですよ。

クリスマスが近づくと街路樹にもイルミネーションが施されてきれいですし。
    ちょっと時間に余裕があったら、二重橋駅を行きでも帰りでも利用をしてみてね。

何年生ですか?

🙂
    みい
    お子さんが小学生との事ですが学年や男の子と女の子でも違うと思いますよ。
    女の子なら原宿で可愛いアクセサリーを見たりその頃は何が流行ってるかわかりませんが可愛いコットンキャンディとか食べ歩きも楽しいかもしれません。
    男の子も電車好きな子なら東京駅や渋谷なんかの大きな駅だけでもびっくりで楽しいかもと思います。

高学年なら見てみたいものや場所があるかもしれないですよ。

まずははとバスに一票です。

🐤
    オレンジ
    他の方もレスされているように、まずははとバスですね。
    コースもふんだんですし、観光地をピンポイントで回れます。
    半年ごととのことですので、まずは数コース乗ってみて、好みの街を探してはどうでしょう。
    メトロの乗り換えも覚えておかれた方が良いと思います。
    ひとつ言えるのは乗り換えにしても「案外歩く」ということです。都会の人は本当によく歩きます。
    お子さん連れだと歩きっぱなしは疲れるのが早いかもしれませんので、
    休憩の場所もおさえておかれた方が良いと思います。
    渋滞の懸念はありますが、都バスや地域のコミュニティーバスも網目のように走っています。
    赤坂はテレビ局のほかは住宅地とオフィス街・大きなホテルと飲食店街といったところでしょうか。
    豊川稲荷東京別院がかなりのおすすめです。
    境内で七福神巡りのスタンプラリーもできますし、弁天様がいらっしゃるので銭洗いも出来ます。
    何よりこちらのご本尊は金運と縁結びにお強いので、いつも参拝客でいっぱいです。
    境内の茶店では3店のうち2店で稲荷寿司を売っていて、味がそれぞれ違い、食事ができるところもありますから、ゆっくりできます。
    芸能人御用達でもありますので、のぼりやちょうちんに名前を探したりするファンもたくさんいます。
    隣は赤坂御所です。
    赤坂日枝神社は大きな階段があってこちらも参拝客が絶えませんね。
    赤坂は古い土地柄で江戸城に近いこともあって大名屋敷が多かったようなので、小さな公園も案外大名屋敷の庭園だったりします。
    屋敷に勧請した神社仏閣が町におりていることもあるようです。
    赤坂の豊川稲荷は大岡越前公のお屋敷にあったとか。
    歴史の勉強にはまだ早いでしょうか。

食文化も楽しい

🎶
    アイボリー
    30年前ですが、赤坂勤務してました。
    お昼休みに世界各国の料理が食べれた記憶があります。
    今は分かりませんが、当時はトルコ料理、ロシア料理、スペイン料理、インド料理と
    食べれた記憶が。
    楽しんでくださいね。

東京駅からは、地下鉄千代田線で、地下道から隣接する
    大手町駅から赤坂駅へ行くか。
    地下鉄丸ノ内線で、同じく地下道から隣接する
    東京駅から赤坂見付で行きます。

東京は目まぐるしく変わる

🙂
    ももぞう
    ネットが出来る環境ならネット検索するだけです。
    東京は日々新しいビルが建ち、テナントが入れ替わる。
    ポータルサイトの地域を東京に指定して、公園とかイベントとかを検索するんです。

東京の人間でも分からない事が多いので、行く場所はネットで調べて、スマホの地図アプリで移動します。

一応、ですが赤坂はホテルとオフィスビルと飲食店とTBSがあるけれど、子どもが楽しめるようなものは無いです。大人の街ですので。近くに自民党本部とか、首相官邸とか国会議事堂が見えるぐらいですかねー。

秋葉原、六本木ヒルズ、消防博物館

もこ猫
    東京駅からなら上野動物園も近いです。都営なので安いです。パンダ舎が入ってすぐだから一周まわる時間までは取れないかもですが楽しめます。

赤坂からそのまま乃木坂駅に移動して駅すぐが青山霊園、有名人のお墓が沢山あります。事務所で地図くれます。綺麗なので散歩にもいいです。そこから徒歩7分?六本木ヒルズがあります。
    新しいオブジェが増えて子供でも面白くなりました。ヒルズの飲食店は高いので隣のマクドナルドでおやつ。
    帰りは六本木駅から20分位で東京駅に移動出来ます。

赤坂から四谷、四谷三丁目駅前に消防博物館と少し歩いて東京おもちゃ美術館があります。

JR四谷駅近く四谷三丁目側にすごく美味しくて芸能人もよく来るトンカツ屋さんがあります。

都内の公園池とか川ってやたらと亀がいるのですが、動物好きな子供さんなら亀に餌やっても楽しいと思いますけどね。

赤坂かぁ

🙂
    たぬ姫
    変化が激しい東京では、ガイドブックはすぐに陳腐化してしまうので、検索するのが最適かと。
    赤阪で子供向けのなにか、って聞いたことないですね。強いていえば各国の料理が食べられるのて、世界の食に興味があるなら楽しいかも。
    各大名の上屋敷が立ち並んでいた場所であり、地名にも江戸の名残が沢山あるので、お子さんが歴史好きなら古地図片手の散策がお薦めかな。

動物が好きなら銀座線で上野に、海洋生物なら品川や池袋、スカイツリーに移動したほうが。
    スカイツリーならついでに東京を一望できますね。

遊園地が好きなら後楽園やお台場。
    豊洲で職業体験するのも面白そう。私が子供の時に、あの施設が欲しかった。

その他、キャラクターの専門店が集まった東京駅の地下もあるし、日本橋(?)のポケモンセンターもお子さんに人気だったかと。

お江戸を体験できる大江戸温泉物語がお台場にあるけど、9月で閉館なので行きたいならお早めに。

その他にも水上バスは爽快だし、乗り鉄ならゆりかもめ。先頭に陣取って乗るの、私でも楽しいです。

時間が限られてるようなので、あらかじめ乗り継ぎを検索したり、地図アプリを上手に利用して楽しんでくださいね。

感想

🙂
    雪猿
    中国地方から東京を日帰りでとなると、かなり厳しいですが、
    1泊は想定されていないのでしょうか?

日帰りでも確かに数時間の滞在は可能ですが、赤坂はほとんど何もないですし、
    かとって、新宿・渋谷やお台場などに移動したり、東京観光とばかりに
    はとバスなどに乗れば、時間的な制約があると、なかなか厳しいと思います。

まずは駅近くの複合施設から

🙂
    zzz...
    赤坂という地は、観光スポットというよりも、オフィスや大使館などが集まる地域です。
    数時間でお子さんと行くのであれば、赤坂サカスやアークヒルズ、六本木方面の六本木ヒルズやミッドタウンあたりのイベントをチェックしてみるのがいいかと。
    東京駅周辺なら、丸ビル・新丸ビルやKITTE丸の内(JPタワー)あたりでしょうか。
    再開発された複合施設では、ショッピングモールのほかに、博物館や美術館やギャラリーなどが加わったところが多くありますし、レストランもいろいろ入っています。
    お子さんが興味を持ちそうな場所やイベントをキーに、これらの駅近くの複合施設のどれかを選んでみてください。
    これなら、地図もいりませんし。
    初回はそこに行ってみて、まず東京を体験してください。

数時間の滞在に役立つのは、旅行のガイドブックではなく、地元民向けのタウン情報誌です。
    タウン情報は、テーマごとになっていることが多いのと、旬の情報を扱っているのが特徴。
    紙の本よりも、電子書籍でスマホやタブレットで持ち歩く方がおすすめです。

子どもの年齢によりますが

🙂
    たらこ
    アークヒルズとかはカラヤン広場があって子どもが噴水から広場を適当に遊んで過ごしてそれをただ見守ってます。マルシェやキッズ向けのワークショップもやってたりします。

六本木ヒルズもガーデンがありますが、ミッドタウンでテイクアウト買って、芝生の広場で敷物ひいて適当に過ごすのもいいと思います。
    ミッドタウンは子連れでも広くて見てるだけで楽しいお店がたくさんあります。うちは日枝神社で七五三をしました。いいところです。

東京駅はKitteがおすすめです。屋上は電車がよく見えて大人も飽きません。東大の博物館も無料なので是非どうぞ。 丸ビルも新丸ビルの裏も海外みたいな景色ですし、そこから皇居まで抜けた感じも気持ちいいです。丸ビル近くから出発してる二階建ての屋根がないスカイバスは見てて楽しそう。予約しなくても乗れて銀座とか国家議事堂辺りまでぐるっと一周してくれるみたいです。 東京駅地下街はキャラクターショップなどがほぼ揃ってて、有名ラーメン店が並ぶエリアもあるので、子どもとよく行きます。Kitteと繋がってるビルの地下も手軽に食べられるお店が多くていいです。つるとんたんにはよく行きます。

赤坂六本木方面も、東京駅周辺もあっという間に時間が過ぎてよく行きますが、地下鉄乗って移動せずともこのエリアを開拓するだけ充分色々と楽しめると思います。

無理をして子連れでトンボ帰りするのはお勧めできません。

🙂
    大崎二番太郎
    赤坂や東京駅周辺は大人の街です。小さなお子さんが喜ぶような施設はありません。強いて言えば、クリスマスシーズンのイルミネーションくらいです。
    「数時間は滞在できる」とありますが、その中で本来の用事を済ませるのであって、出歩く時間は大してないですよね。強行軍でお子さんを疲れさせてしまうよりも、無理をせずに一泊するか、またはトピ主さんだけで上京されてはどうでしょうか。