詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出て行ってくれない元カノ

レス22
    (トピ主2
    💢
    困った
    恋愛
    40半ば男です。

10年ほど前に付き合ってすぐに同棲が始まった元カノ(同年代)が、ずっと私の持ち家(マンション)
    に住み続けており困っています。
    恋愛期間は半年ほどで破綻しました。

元カノに違う男性ができたことが原因です。
    最初はすぐに出ていく。と元カノも言っていました。
    しかし、その男性とはすぐに別れたそうでそのまま居座り続けています。

実家からはもう戻る部屋はないと言われ実家には戻れないそうです。

実家から月10万円ほどの仕送りを受けている様ですが、私には一切お金をいれてくれた事はありません。

いい加減に出て行ってくれ。と言うと切れて暴れ出して物や家具を壊します。
    せっかくの持ち家なのに壁に穴まであけられました。

もう限界です。
    どうしたらいいのでしょうか。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

弁護士に相談

🙂
    ななこ
    それは不退去罪にあたると思います。
    それから器物破損。

プロに頼んでいい案件だと思います。

その方がスムーズにことが進むのではないですか。

持ち家を簡単に売り払うわけにもいかないでしょうしね。

どうして暴れたその時に警察呼ばないの?

🙂
    四槓子
    警察呼んだり、相談した実績を残しましょうよ、「命の危険があった」と。

最低でも、そのつどの会話を録音録画するとか『証拠』を残してください。

この女性と直に話しても無駄だと思うし、この女性の親に言って連れ戻してもらえば良いのに。

舐められてるんですよ、トピ主様。
    お金がかかっても、弁護士に相談してください。

相談前に時系列順に事情の詳細をノートなどに整理して、証拠と共に持っていかれる事をお勧めします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ずいぶんな元カノですね。

🙂
    55号
    大変な目に合われてますね。ご同情いたします。

さて、
    たとえ元カノ、元同棲相手とは言え、
    婚姻関係でない限り法律上は赤の他人です。
    つまり、他人の家に許可なく居座っているのはイコール不法侵入。
    警察案件、もしくは弁護士に相談して裁判所から強制退去命令を出してもらえるのでは?

無事に解決できるといいですね。

トピ主です

困った
    レスをいただいてありがとうございます。

元カノの親ですが、高齢で母親しかおらず、この狂暴な性格のためもう二度と顔も見たくないのでと断られてもう10年ほど経ってしまいました。

また、元カノには精神的な病があり、一人で生活することはできないと医師に言われております。
    喧嘩のあとは私が仕事に行っている最中に薬を大量に飲んだりと色々な問題を起こしてしまうのでへたに怒らせることはできません。

録音はするようにいたします。
    弁護士に相談も考えてみますが、よくわからないので皆様のお知恵をもう少しいただきたいです。

警察なのですが、マンションなのでご近所の手前悩んでおります。

引き続きよろしくお願いいたします。

うーん・・

🙂
    さーや
    一見すると、とんでもないおかしな女性が住み続けてるという風に読めますが。
    果たしてそうなのでしょうか?

>元カノに違う男性ができたことが原因です。
    最初はすぐに出ていく。と元カノも言っていました。
    しかし、その男性とはすぐに別れたそうでそのまま居座り続けています。

この時って主さんとの交際半年での心変わりでしょう?
    主さんとしてはまだ彼女に未練があり戻って来たのならそれで良し!としていたのでは?
    でないと辻褄が合わないのですよ。
    その後、9年半も同棲、他人様から見れば事実婚状態では?

弁護士に相談するにしても主さんの方が説明が難しく無いですか?
    再三出て行ってくれ!と言い続けた証拠が出せないし、言い続けて9年半!って一般的には長過ぎて「本当ですか?」と言われると思いますよ。

彼女の親に連絡を何度も入れてるとか、彼女が外泊してる間に家の鍵を交換したとか、彼女に出て行って欲しくて取った主さんの行動が無いのなら相当不利ですけどね。

多分、親に戻って来るな!なんて彼女は言われてないと思いますよ。
    そういう単純な嘘でも主さんは信じて困り果てるだけなので完全に舐められているのです。
    しかも生活費を一切払わなくても良いのでしょう?
    実家よりも楽ですからね。
    彼女の親は主さんと結婚してるぐらいに思ってるんじゃないですか?

40代半ばにしてはかなり頼りなく、強く出れない性格を何とかしないと持ち家である以上、売ってどこかに住むしか逃げられないのでは?

鍵を変える

🙂
    通りすがり
    力ずくで追い出して、部屋の鍵を変えたらどうですか?
    その方は他人なので、あなたが入れない限りは入れないですよね。

外で暴れたり大声を出されたら警察を呼んで下さい。
    荷物のことを言われたら、弁護士の立会いのもと取りにくるように言ったらどうでしょうか。

それはあなたの問題

🙂
    三色アイス
    恋愛関係を解消した時点でケジメをつけないから現状を追認した形になってしまったのです。
    今からでも遅くはありません。
    期限までに出て行って欲しいとの意思表示をキチンとして文章や音声記録に残すこと。
    それでも従わなければ何度か催告を行うこと。
    暴れたり暴言を吐いたり物を壊すならその記録を録ること。
    そして最後は法的手段に訴えること。
    民事なら損害賠償、刑事なら住居不法侵入かな。そこは弁護士と相談しましょう。
    あなたが適切な対応を取ってこなかったことで手間暇コストがかかるのは仕方がありません。
    これからも現状が続くことに比べれば安いものです。

便利屋でも頼んだら?

🙂
    もね
    彼女を連れ出してもらって、
    そのすきに彼女の荷物をウィークリーにでも放り込む。
    鍵を変える。
    トピ主は月単位で別のところに住んで、家は売却しちゃえば?
    新しい彼女ができてもそこに住んだら危険ですよね。

強硬手段を取らない限りはあと10年このままでしょうね。
    とっくに別れた彼女が何年も住み着いてるってドラマの設定にありましたけど実在するんですね。

そのマンションを売却する

🙂
    フィヨルド
    安く買い叩かれてしまいますが、そのマンションは不動産屋に買い取ってもらいましょう。
    マンションならすぐ売れますから不動産屋も買ってくれますよ。
    向こうはプロですから、元カノなんか即追い出します。
    今のまま家賃も入らないのに管理費と固定資産税だけ払い続けるより、売って多少なりとも現金にしたほうがよっぽどまし。
    そのお金を新しいマンションの頭金にでもすればいいし。
    追い出された元カノは逆恨みするでしょうから、トピ主さんは黙って引っ越すなり連絡手段を断つなりはした方がいいでしょうが。

なんで?

🙂
    ももんが
    破綻したのにどうしてそこにいるの?
    破綻したときに家の鍵とか返してもらわなかった?
    そして、その女性は
    一歩も外にでないの?

マンションならオートロックでしょう?
    なんでそんなに簡単に出入りできるの?

それ、マンションへの不法侵入です
    警察に言えばいいのに。

いろいろやってきました

💢
    困った
    昨夜一度書き込みをしたのですが、反映されないのでもう一度書き込みいたします。

9名の方のコメントを読みました。
    ありがとうございます。

まず、マンションですが、郊外の駅から近い大規模マンションです、オートロックもついております。
    普通なら売ろうと思えばすぐに買い手はつくと思います。

元カノはいわゆる心の病にかかっているらしく、心療内科にかかっております。
    私と言い合いになるのも、病気のせいだと言い出してキレて暴れだすのも仕方ないと言います。

オートロックと部屋の鍵は昔、出ていくときに返すと言ったきり返してもらえません。
    元カノは激高すると物にあたるだけではなく、窓から飛び降りるとか、私が仕事で外出している間に薬を大量に服薬するなどして自分を盾にとって抵抗します。

また、元カノは極度なめんどくさがりでひききこもりなため、元カノの部屋やリビング、キッチンは汚部屋にされてしまい、このマンションを購入してから、友人など誰も呼べたことがありません。

警察は、最初に書きました通り、マンションのご近所づきあいがあるため呼ぶのをためらいます。

これから録音などはしていこうと思います。

非情になれないならあきらめて一生めんどうみましょう

🙂
    匿名
    私の友達は、離婚した旦那がなかなか出て行ってくれないので、旦那が1日でかける日を狙って業者を呼び、荷物を全部適当に詰め込んでトラックに乗せて実家あてにして送りましたよ(笑)

旦那が帰ってきたときには鍵を変えたので入れず。
    騒がれたときは警察を呼んで事情を話して対処。
    もう他人であることを話して家に入れないと警察の前で話し、同じく帰れない実家とやらに強引にかえってもらったといっていました。

その後のことは自分で考えることであり、トピ主さんには関係ないことです。
    10万も仕送りがあるならネットカフェでも泊まれるから大丈夫ですよ。

むしろ相手の親が生きてるうちに追い出さないと、それこそ追い出せないのではないですか?

あと本気で出て行ってほしいなら、トイレやお風呂や冷蔵庫に鍵をかけて使えなくしてしまうという手もありです。

病院受診時の隙を狙って鍵を変えてしまう

🙂
    四槓子
    いろいろやってきた、の中には弁護士に相談したり、警察に相談したりは入っているのかしら?

これに加え、お住まいの役所の福祉課もしくは精神保健関連部署に相談してみてください。

病院に通院している時がチャンスだと思いますけどね。
    精神科などでは次回の予約をとってるはずなので、その時に業者に鍵を変えてもらっては?
    事前に業者とは相談し綿密に計画をたてることです。

ただ発作的に何をするかわからないので、一旦病院に入院するなど身元を引き受けてくれる所が必要だと思いました。
    そうなると赤の他人のトピ主様が出来ることは限られるので行政にお願いして彼女さんの実母の同意を得て措置入院など方法を考えるしかないかと。
    かなり面倒な事になるので、役所は引き受けたがらないから、たらい回しになるけど、粘り強く交渉するしかないけど、コロナ禍の今だと相当時間はかかりますね。

やはり弁護士さんにお願いした方が事務処理的には楽で確実だと思います。
    引き受けてくれない弁護士さんが多いかもしれませんけど。

どのみち、そんな汚部屋だとマンション近隣の住民から苦情が来るのも時間の問題だと思うんです。

第三者を入れて立ち向かわないとムリだと思いました。

仕方がない

くま2
    現実的かどうかわからないけどトピ主さん自身が引っ越そう。
    そして引っ越して落ち着いたなら部屋の解約をしよう。
    部屋の解約はしっかり証拠が残る形で彼女に伝えたうえで。
    自衛策としてはそれが良いかもしれない。
    弁護士はたてておいたほうがいい。
    いざという時にトピ主さんが有責にならないように。
    引っ越しを済ませたなら彼女の家族に彼が彼女の面倒を見るつもりではないことは伝えたほうがいいのかもしれない。ここは弁護士さんと相談かな?
    お金と手間はかかるけどしっかりと断ち切ったほうがいい。

急いだ方が

🙂
    三色アイス
    経緯を伺いましたが、彼女がそこまで精神的に病んでいるということであれば、
    最悪な場合を想定しなければなりません。
    それはあなたのマンションで自殺すること。そうなれば事故物件となってマンションも思うように売れなくなります。あなただけでなく他の住戸も。
    また、ゴミ屋敷になるといずれ悪臭で周囲にも迷惑がかかるでしょう。
    現状ではとてもあなた一人で解決できることではありません。
    行政や警察、民生委員などできる限り外部に助けを求め相談されてはいかがでしょうか。
    時間は余りないと思います。

元カノの情報っている?

🙂
    もね
    親がどうとかどうでもいいです。
    精神的な問題がある、そうですか。

なら、あなたはしばらく家を離れてライフラインでも止めてみたらどうですか?
    ガス電気、水道、全部止めればいいでしょう。

鍵を返してくれないなら変えればいい。

言い訳しててもトピ主が動かないと何にも変わらないんですけど。

保健所は?

🙂
    羊さん
    彼女に出て行ってもらうには最終的に弁護士さんにお願いすることになると思いますが。

手始めに地域の保健所や精神保健福祉センターに、彼女の様子や、出て行ってもらいたい、別離後の彼女の受け入れ先や社会的支援等を相談されてはいかがでしょうか?。

彼女不在時に鍵を取り替え

😮
    ささな
    荷物は全て実家に送る。
    彼女は家に入れない。

彼女がどんなに騒ごうが、相手にしない。無関心を装う。
    無理矢理家に入ってこようなら、警察を呼ぶ。

籍を入れてない他人です。

家を追い出された彼女がどうするかは、彼女自身が考えることです。
    実家に戻る部屋は無くても、家はあるので彼女の身内の方がなんとかするでしょう。

もし、それが不憫だ、かわいそうで追い出せないとなら
    トピ主さんがご両親の変わりに保護者になるしかないですよねぇ

周りの目がとか言ってる場合じゃない

🙂
    ミルク
    彼女の面倒を一生見る覚悟が無いなら、警察呼んたら周りの目が、、、とか、言ってる場合では無いと思います。

弁護士立ち合いの元、警察に来てもらいましょうよ。

精神を病んでるなら、専門の病院や施設に、親御さんに連絡して入ってもらう。

マンションも売り払った方が良いでしょう。

彼女が戻れないように。

心を鬼にして、恥を捨てて行動に移さないと、トピ主の人生、彼女のお守りで終わりますよ。

あれ嫌!これ嫌!って

🙂
    もねこ
    あなた自身の本気度が伝わって来ない。
    そんなんだから10年もの間そして、これからもそうして行くつもりですか?
    本気ならば、もう円満解決なんて有り得ないのだから、強行手段に移すしかないでしょう。
    相手親も嫌がってるから、、、なんて言ってないで彼女の私物はとっとと実家に送りつければいいのです。
    文句言われたら弁護士を立てる旨を伝えれば?
    壊された物の諸費用や慰謝料だって請求出来るのですから。
    ここに相談出来るまでになったのですからもうひと頑張り!行動に移しましょう!
    でないと、あなたの人生に良い展望はありませんよ。
    それから、彼女と話し合う時は出来るだけ自宅ではなく、外で話すようにするのをおすすめします。

では外で彼女と対峙してみては?

🙂
    玄米米子
    警察をマンションに呼ぶのは困るのですよね。
    でしたら彼女と外で会いましょう。その間にマンションの鍵を付け替えます。
    彼女には家を出て欲しいこと、法的措置に訴えるつもりであること、壊した壁の修理費用を払って欲しいこと、今まさに部屋の鍵を付け替えているから入れないこと、しばらく自分は賃貸で暮らすことも話しましょう。

もしそこで彼女が怒って暴れたら、すかさず警察を呼べばいい。

警察には元カノなんて言わなくていいです。
    ただの知り合いで暴力を振る舞われた、危険を感じると話せばいいでのす。

あとはしばらくマンションには戻らず、ホテルかマンスリーマンションなどで過ごしましょう。

もちろんマンションの管理人さんには事情を話しておきましょう。

素人が解決できる案件じゃない。

🐤
    オレンジ
    一緒に暮らしてるの?
    住んでるならもうトピ主さんもそこに住まない覚悟が必要なのでは?
    それくらいの腹のくくり方をしないと、解決できないと思います。
    家の場所知っていたらその人ストーカーになりますよね。
    お金があるなら弁護士さんとか入れて、ご自身が直接かかわらない形で解決するのがいいと思います。
    オートロックのマンションは鍵を変えるのは大変厄介で、全戸分のカギを負担しなければいけない場合があります。
    それも負担できるのであれば、マンションの管理会社に掛け合ってはどうでしょう。
    彼女のご実家とは弁護士さんに掛け合ってもらってください。
    壁に穴をあけた件も修繕をご実家に負担していただいては?
    決してご自身が直接ご実家やご本人と会話をしないこと。
    素人が解決できる案件じゃないと思います。
    お金のかかることですが、家を売って払ってください。
    どなたかもレスされてましたが、役所の福祉課や精神障害者の支援をしている課や団体にも知恵があると思います。
    あまりトピ主さんと相性のいい部屋ではないから、ご自身にトラブルがかかってきてるのではないかと思います。
    そのお部屋は手放した方がよいような感じです。