詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

グレーなセクハラ対策・対処法

レス7
    (トピ主1
    🙂
    どさんこ
    仕事
    完全にアウトとは言い切れないようなグレーなセクハラじじ…いや、セクハラおじさんについて皆さんの意見を聞かせて下さい。

具体的には、職場のメールで言動や服装を褒めてきたり、アドバイスと称して同僚達の悪口を送ってくる。
    LINEを教えてと言ってくる(断ったらそれ以降は言ってこなくなりました)。
    また、会ったわけでもないのに職場のどこかで見ていたらしく帰る時間に今日もお疲れ様みたいなメールを送ってきたり。あとは、何かにつけて一緒に仕事をしてこようとしてきたりと。

ざっとこんな感じで、今のところはスルー&拒否を繰り返しながらやってきているのですが、全然やめる気配がないのでいい加減ブチ切れそうになってきています(先日メールが来た時は沸点に達して、同僚や上司に今までの全メールを晒してしまおうかとも思いましたが、勢いでやることは大抵失敗するのでギリギリ思いとどまりました)。

とりあえず次にアウト寄りな言動があったら即上司に報告しようと思っているのですが、微妙な線でやってくるので、なかなか良いタイミングが掴めません。

友達や知人に相談したところ、昭和おじさんによくあることだからそんなに頻繁でないのであれば適度に距離を置いていたらいいのでは?と。それも正論なのですが、それだと相手が調子に乗りそうで。

そこで小町の経験豊富な皆さん、こういうグレーなセクハラはどう処理するのが得策だと思われますか?
    皆さんの撃退方法や対処法がありましたら是非教えてください!

ランキング

レス

グレーではありません。

私は中規模企業で、人事責任者もコンプライアンス担当もやったことがありますが(なお、男です)‥‥

書かれている行為はグレーどころか、セクハラ防止教育の教科書に書いてある通りの典型的セクハラです。それを単に『グレー』と思うトピ主の感覚も、昭和のセクハラおやじと同じレベルとお考え下さい。

なお、セクハラは被害者が『撃退』するものではありません。(それは弱い立場の被害者に対して、自分で何とかしろと言うことにほかなりません。最悪の考え方です。)

正しい対処は、きちんとした企業ならハラスメント対応窓口が指定されているので(設置が法的な義務です)、そこに相談する。これが基本かつ最善です。

なお、かならずメールの類は保存しておくこと。言動は録音がいいのですが、録音できない場合でも直後に日時・場所・言葉内容をメモすること(直後のメモには一定の証拠能力があります)。

きちんと対処する女性が増えるほど社会はよくなるんですよ?

上司にそうだんです

🙂
    れんのん
    これって
    受けたほうが不快なら
    セクハラでいいみたいです

職場のメールで業務以外の事がきたなら
    証拠になります

まずはセクハラじゃなくて
    上司には業務外のメールが多くて困っているでいいですよ

全員にメールするのはやめましょう
    というか、なぜそんなことをするのか理解に苦しみます

嫌なら嫌とも言わずに切れるなんて
    まともな人がやることではありません

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    上司にそっと相談して、やんわり注意してもらうのが最良でしょうね。
    全メールを皆に晒すという行為は、貴方に正義があったとしてもその正義が正義でなくなる可能性のある暴挙です。思いとどまって正解でしたね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です

🙂
    どさんこ
    ありがとうございます。
    皆さんのレスを読んでとても勉強になりました。
    自分だけで対応するのは良くないですね。
    ほんと晒すなんてのはもってのほかですよね。もちろん頭に血が上ってしまった時の一瞬の気の迷いですが、逆に言えばそこまで取り乱すくらいに不快に思っているということに改めて気がつきました。

きちんと然るべき手順を踏んで、会社のハラスメント窓口に相談しようと思います。

どうかお気をつけて!

😢
    wanna
    ひとりの働く女性がこんなにも気持ち悪い状況におかれているのに、黒ではなくグレーだと考えざるを得ない現代社会‥職場によるでしょうけど、わかりやすく触られたとか卑猥発言されたなどでないと「大袈裟」とか、言われる風潮もまだありますよね‥もっと日本の会社は変わらなきゃいけないのだなと痛感しました。

この相手の方の言動にセクハラ以上の不気味さ感じたのは私だけでしょうか?
    どうか周囲にご相談されて、心身の安全を守ってくださいね。
    いい方向に解決しますよう願っています。

以前に似たようなことが

🙂
    迷惑行為をやめさせた
    職場で仕事中に、後輩男性が、やたらの私の容姿や性格や男性関係について、何日も何回も頻繁にメールを飛ばして来ました。

始めのウチは適当に返したり無視したりしていたのですが余りにしつこく迷惑不快だったため、

「今、お客様(系列の上位社)と、仕事の打ち合わせのため複数人でメールを飛ばしあっています。
    メールが来たら見ない訳にはいかない状況で、あなたの行動は非常に迷惑で一般的も非常識極まりないものです。
    これ以降も続けるなら、今までのメール全てを証拠に、私と貴方の双方上司に報告して業務妨害・且つ・セクハラとしてコンプ部門にも訴えます」

と返したらピタッと止まりました。
    因みにお客様との仕事メール飛ばし合いは実エピです。

トピ主さんの場合は、嘘でも構いませんよ。
    相手の迷惑行為が事実であることが重要です。
    顧客と対談中でなければ構わないて問題じゃないですからね。

気をつけてください。そのおじさん、ストーカー気質があります。

🙂
    ちえるん
    気をつけてください。そのおじさん、ストーカー気質があります。
    どこかでケジメをつけないと。エスカレートして取り返しのつかないことになりますよ。

大きな会社なら人事部にすぐ相談してください。