詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人暮らしの挨拶

レス12
    (トピ主0
    🙂
    まるこ
    話題
    こんばんは。
    7月から一人暮らしをしているものです。
    単身向けのアパートに住んでいるのですが挨拶ってしましたか??

最初は不動産屋さんに聞いたら『もし挨拶されにきたらドア開けますか?』と聞かれて怪しい人じゃなければ開けますと言いました。
    職場の一人暮らししてる子に聞いても女の一人暮らしをアピールしてるようなもんやからしなくて良いですよと不動産屋さんに言われみたいでしてないと聞いたので自分もしてなかったのですが、今更ながら隣人の顔も知らんし、生活音しか聞こえないので、なんか気持ち悪くて、今頃だけど挨拶した方が良いのかなと、、

もうタイミングずれてるならしないほうが良いか悩んでいます。

ちなみにもし挨拶に行くとしたら洗剤とかそういうのにのしを付けて渡した方が良いのでしょうか??

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

社会人として挨拶する

🙂
    はな
    私は一人暮らしで2回引越ししましたが2回とも挨拶しました。
    学生の時ならしなかったと思いますが、今は社会人なので社会人として事務的に挨拶します。
    また引越し会社がバタバタ作業するので、何日の何時ごろに作業しますと前もってお伝えするために挨拶します。(車が出られなくなったりしてご迷惑をかける可能性があるため)
    また、きちんと最初に挨拶しておくと騒音などの隣人トラブルがあった場合に解決しやすいと聞いたことがあります。
    もし防犯的な意味で不安なら、誰か知り合いの男性と一緒に挨拶回りをするのもありかと思います。

単身アパートなら不要

🙂
    くくる
    一人暮らしだとアポなしピンポン自体がとても怖いし対応が面倒って人が多いです。
    『(部屋番)に越してきた、まるこです。』みたいな挨拶は不要だと思います。
    単身者アパートで丁寧な引っ越しあいさつをしてくれたからって好感度は上がらないです。

玄関先などでたまたま会った時に、【おはようございます・こんばんは】って挨拶だけor軽く会釈するだけ。

微妙なタイミング…

🙂
    鱗翅
    引っ越してすぐならともかく、今更行きづらくないですか?
    洗剤は良いアイデアだと思いますが。

隣人が気になるなら、出入りの際に顔を合わせたらにこやかに挨拶くらいでいいのでは?
    生活音が聞こえるならパターンもわかりますよね?
    隣人が出入りしそうなタイミングでトピ主も出入りするとか、洗濯物や布団を干すタイミングを合わせてご挨拶がスムーズな気がします。
    ちょっとストーカーっぽいので、挨拶できたらその後は時間をずらせばいいと思います。

ちなみに、私が今のマンションで隣と顔を合わせたのは近隣で事件があった時。
    長時間、救急車やパトカーが止まっていたので、ベランダから眺めていたら隣人が出てきました。
    隣人が、越してきて半年後くらい?
    ベランダ越しにご挨拶して、なんなんですかねー、って話したのが最初で最後です。

程よい距離が取れたら良いですねー。

しないです

🙂
    れんのん
    顔も知らないし、
    生活音しか聞こえない状況でいいんですよ

挨拶にいくなら
    粗品位は必要ですが

いまさらなので、やめたほうがいいです

女性ならなおのこと
    男性なら、来てもらっても迷惑だったので

行かない方がいいと思う

🙂
    kuma
    一戸建てや家族向けの物件、社宅ならばまた別ですが、単身者向けは要らないと思います。
    しかも女性で一人暮らしなんだから、やめておきましょう。
    だれか男性と連れ立って挨拶に行ったところで、単身者物件なんだから、あなた一人で暮らしてるのは明白。
    不動産屋さんの
    『もし挨拶されにきたらドア開けますか?』は、他の女性だったら「あ、開けないかも・・・インターフォン越しくらいですかね?」って言って「はい、ですからそういうのは無くていいですよ」って続けたかったんだと思う。(本当に挨拶がいるところなら、そんな返答はなく、何時ごろがいいとか粗品がいるかいらないかも言ってくれますからね。)
    多分不動産屋さん「この人、セキュリティー意識薄いな大丈夫かな心配だな」って思っていますよ。

しなかった

🙂
    派遣歴もうすぐ23年
    現在住んでいるマンションに10年前に引っ越してきましたが、挨拶しなかったです。
    契約した時、担当の不動産会社社員に「隣や上下の部屋に挨拶した方ががいい?」と聞くと「いや、昨今は防犯上しないですね。派遣歴もうすぐ23年さんもしなくていいですよ」の回答が。

10年住んでいるので、私以外の部屋は住民が入れ替わりました。でも誰も挨拶にきたことがありません。来られると正直かなりびっくりすると思います。

ただトピ主さんの新居が社宅だったら、挨拶必須じゃないでしょうか。

横ですが、たまに住民とすれ違う時。
    ここ数年は気持ちよく挨拶をしてくれる人がいません。
    ネットで見たら、マンション内ですれ違っても無視する意見がちらほらとありました。
    「最近の若い子は学校で見知らぬ人に声かけられても反応しないように言われているもんなー」と思いつつ、このパターンは何故かモヤモヤしてます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

必要ないです

🙂
    しんちゃん
    どうしても挨拶したいのなら好きにしたら良いですが、何も問題無く生活されてるのならあえて挨拶する必要はありません。すれちがったら会釈程度で問題無いです。
    隣人の名前も顔も素性も知らないなんてごく普通です。

うちには来ないで…

🙂
    さみー
    東京で一人暮らししていますが、一度もしたことないし、されたことないし、むしろされたくもないです。

住んでる人の名前も顔も知りません。ファミリー物件を購入したとかならともかく、単身の賃貸なんてそんなもんだと思います。エレベーターとかで一緒になったら、会釈とか軽く挨拶する程度です。

トピ主は怪しい人と怪しくない人を見分けられるんですね。私はできないので、引っ越しの挨拶です〜ってインターフォンならされても、絶対ドアを開けません。今ならコロナだからって言い訳できますしね。

私なら挨拶をします。

🙂
    エス
     単身者向けの集合住宅でうれば、必ずしも必要ではありません。
     ただしトラブル防止やリスク管理という意図ならば、私は挨拶をすることをお勧めします。

ドアの開け閉めやTVや電話や水の音・・特に単身者向けの集合住宅では良く聞こえます。
     生活騒音として互いに許容するのが大人の付き合いですが、その許容レベルは顔なじみか挨拶もしない人間かで大きく差があります。挨拶をした人同士では気にならない生活音でも、挨拶もしていない知らない人だと悪感情に繋がりやすくなります。(お互いに) 礼儀正しいクレームであればまだマシですが、壁ドン等や陰湿な態度などに繋がることもあります。あなただって知らない人にもうちょっと静かにして欲しいとお願いするのは難しくありませんか? そしてあなたも知らない人に毎日壁ドンをされたら怖いですよね。

挨拶とは相手のことを知る機会でもあります。どんな人が住んでいるかで色々と方針が変わります。
     夜勤もあるお仕事の人なら騒音に気をつけなくてはいけない時間帯も変わります。生活騒音も「何の音かわからない不気味な音」と相手の人物像から「予想が出来る音」では感じ方が変わります。
     例えばお隣さんが警察官と粗暴な人間では心構えが随分と違うはずですが、トラブルがあってから危険な人物だと知っても手遅れです。

自分を知ってもらうと言うことは味方を増やすことになります。
     不審者があなたの部屋に玄関から出入りしているのをご近所さんが見ても、知らない人の部屋のことなら不審者とは感じません。いざという時に悲鳴を上げても、挨拶もしない人の部屋なら無視されるかもしれません。そんな一人暮らしは悪意のある人にとってはもっともリスクが低い「狙い目」になります。

コミュニケーションが苦手な人が増えましたが、私なら上記の様な理由でお隣さんぐらいには必ず挨拶をいたします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

1人ならしない

😀
    うきき
    やめておく方が安全です。

家族がいる、持ち家になるなら挨拶はしたほうがいいけど、一人暮らしならしなくていいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示