詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食べやすい、飲みやすい 誉め言葉?

レス6
    (トピ主1
    😣
    夏子
    ひと
    先日、夫にお酒をプレゼントしたら「飲みやすい」と言われました。また、日ごろから新しいメニューを出すと「食べやすいね」と言われます。

お酒は15,000円の限定品で、試飲してすごく美味しかったので選びました。料理も、時間のある時には少し凝ったものを食べてもらいたいな、と張り切った物に限って「食べやすい」と言われます。

○○やすい、と言われると、「ごめんなさい、本来食べ(飲み)にくいものを供してしまって」と、卑屈な気分、自己嫌悪になります。ただ、子供たちもパクパク食べているので、ほんらい食べにくい事はないと思います。。。

夫婦で収入は同水準、料理洗濯買い出しごみ捨て子供関係、はわたししかしないので(掃除は子供も含めた全員がやる)、少し労ってほしいと思ったりします。

子供のころ、お父様いつもお仕事ありがとうございます、お夕食一緒に摂れることを感謝します、と、母と一緒にお膳を用意していた世代なので、家長を立てて奉仕するのも当然、という気持ちにも縛られています。食べにくいものを出すダメな妻、誉め言葉を素直に受け取れないダメな妻? と、苦しくなります。

「食べやすい、飲みやすい」は、正直子供たちには使わせたくない言葉ですが、意味合いとしては、家事を提供するものに対する労り、誉め言葉ですか?

ランキング

レス

旦那さんが語彙不足なだけ

🙂
    しんちゃん
    旦那さんにとっては食べやすいも飲みやすいも同じ普通の褒め言葉という認識なんでしょう。
    なんらか食事に支障のある人向けや幼児に出す料理とか食べにくいものと一般に認識されてるものを工夫して食べやすくしてる場合は褒め言葉かもしれませんが、普通の家庭料理に対する評価でそれほど使う用語ではないですね。単にボキャ貧(語彙不足)なのか何か言わないといけないと思って言ってるのかのどちらかでは無いでしょうか。だったら普通に「おいしいよ」とでも言えば済むのにって感じです。
    正直言ってちょっとずれてるように思いますしトピ主さんか懸念されてるように子供も必ず真似しますので、率直におかしいと伝えてみてはどうでしょうか。

お酒の場合、

🙂
    果実の森の住民
    ”飲みやすい”は有る意味誉め言葉です。

”飲みやすい”=”クセが無くさっぱりしている”
    です。
    別の意味では
    ”飲みやすいからガンガン飲めてヤバい!”=”美味しい”
    です。

食べ物については”食べやすい”はあまり使わないですね。
    先のレスをなされてる方が書かれているように語彙力が少ないのかもしれません。

まぁ、酒好きの大酒呑みのご主人からしてみたら
    ”酒も料理もいっしょや!”
    なのかもしれません。

ですから、今度直球で、
    ”まずいの?”
    って聞いてみたら良いかと思います。
    あ、ニュアンスには気お付けましょうね。
    多少、ボケっぽく聞きましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

上級者向きじゃないね

カンタ
    飲みやすいはまあ「初心者向きで入っていきやすい」みたいな時に使うね。
    うちは娘が成人して初めてお酒を飲むときに
    「どういうのが飲みやすいかなあ」
    と旦那が考えてたり、
    お店で「この子お酒初めてなので何か飲みやすいお酒でおすすめはありますか?」
    って聞いたりしたね。
    旨いんだけど上級者向けじゃないという感じ。
    上級者は「複雑で~」とか、「切れがあって~」とかそういうのを言うじゃん?そういう要素はマイルドめに押さえてあるようなのね。

食べやすいは、まあ歯が悪くなったお年寄りとかが使う「柔らかい」「筋がない」みたいな意味もあるし、
    やっぱり「初心者向きで複雑玄妙ではない」ってときもあるね。
    チーズなんか、モッツァレラやカマンベールは「食べやすいよ」ってなるし、ウオッシュチーズの凄いのなんかは「食べやすい」とは言わん。「チーズ上級者向きだよね」とかなる。

上級者向きのが高級だからね、
    「どなたかに高級なものを御馳走になった時に食べやすい飲みやすい言ってると失礼になるよ、気を付けてね」
    くらい言ってもいいとは思う。
    高いものを御馳走してくださった偉いさんに「これ初心者向きですね」とクサしたって取られたらかなわんからな。

まあご主人は「たくさん食べたくなる美味しい味」くらいの意味で言ってんだろうけどね。

ご主人に言う

🙂
    はむはむは子
    他のレスにもありますが、ご主人は語彙が乏しいんだと思います。それか、親が「食べやすい」を使っていたのだと思います。

ご主人とは、ちゃんと話ができる間柄ですか?
    「あなたは『食べやすい』と言うけれど、どう言う意味?身を出していない蟹足とか、固くて噛みきれないは食べ難い、反対に柔らかいお肉で食べやすいと言うなら納得できるけれど、そう言う意味で使っていないよね?
    『これは食べやすい』なんて言うのは、私が普段作っている食事は食べ難いってこと?
    あのね、世の中には『美味しい』って言う言葉があるんだよ。『これ美味しいね』とか『この料理、好きだよ』って言ってくれたら私も嬉しいし、これからも美味しいって言ってもらえるように頑張ろうと思うけれど、『食べやすい』と言う言葉は正直ゲンナリするわ。」
    と、その言葉がどうして嫌なのか、どう言う言葉をかけてもらうと嬉しいのかを、きちんと伝えましょう。

それが伝えられない間柄なら、次回「食べやすい」と言われたら「美味しいってこと?美味しいとは違うの?」と質問して、美味しいの意味だったら「よかったー。美味しくないけど食べやすいって言われてるのかと思った。遠回しに言わずに美味しいって言ってよ。」と、言ってみては?

語彙が少ないのでしょうね。

🙂
    レモネード
     他の方も書いているように語彙が少ないのです。(自分は)美味しく食べられる、飲めるという事なんだと思います。夫は若い頃、「箸休め」というべきところを「口直し」と言って、私の母から大顰蹙を買っていました。「どうせ私の料理は不味くて口直しが必要でしょうよ。」ってね。でも、無知な夫は?でした。
     もし気になるのなら、そういう時には「食べやすい」「飲みやすい」ってあんまり言わない事を教えてあげてもいいと思います。でも、食レポ並みにコメントする人もどうかと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ありがとうございます

🙂
    夏子
    レスありがとうございます。違和感を感じるという同意の意見があって、嬉しいです。

義実家ですが、義母は「マズくない?」「食べられる?」と聞くので、夫も「大丈夫」「食べられるよ」と答えている感じですね。最初は驚きました。おいしいと言わずに育っているのかもしれないです。

一方のわたしのほうが、料理を供する方が感想を求めるのは慎みがなくて品性に欠ける、という教育から離れられなくて、結局夫婦で、「食べやすいね」「口に合ってよかったです、ありがとう」って会話になってしまっているのです。

ほかの人の料理に対して「食べやすい」はおかしいよ、と言いたいけど、うちで料理するのはわたしだけなので、「口に合ってよかったです、ありがとう」以外の返しができないですね。悩ましい。これって、言いたいことが言えない夫婦なんですかね?