詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

受け身な夫

レス16
    (トピ主3
    🙂
    ひのひかり
    夫婦
    共働き夫婦です。子供は5歳と3歳の男の子2人です。

今度、主人の友達家族3組で、バーベキューに行くことになりました。

主人の友達(男性)が、バーベキューサイトの予約、金額確認、家族で共有するものしないものの確認などなど、全てやってくれました。買い出しも友達が全部されます。。夫がバーベキューしたーい!と言って、準備は全てお友達が。

すごいなー、と思いながら私が思ったのは。

金銭管理は嫁任せ。(夫は苦手だから、とやらず。)
    保険関係は何に入るか決めるのも妻任せ。(同上)
    キャンプ行きたい!と私が言うのに賛同するけど、テント用品や場所を調べたり、細かいのもは私任せ。(なんとかなるよー!とのこと。テントの種類も私に言われないと見ない。私が言ったら、私が調べたサイトを見るくらい。)

当然、マイホームの場所、家探し、その他書類業務、ローンの比較や銀行者手続きメイン、全て私がやりました。(夫は、よくわからないから。。とのこと。)

家事はしてくれます。(料理以外は。)保育園送迎もしてくれます。子供の面倒もよく見てくれます。が、その他は受け身です。

私も元々、そんなに調べたりするのは苦手で、しんどいです。でも誰かがやらないといけないからやってきました。夫は、ほっといても私がやってくれて、いいなーって思ってしまいます。

また、銭管理能力、先の金銭的な事の見通し、節税などなど。それらも苦手で、やらず。私に何かあったら、破綻しそうで怖いから、そういった事も見てほしいと思いつつ、過ごしていました。

今回、夫の友達の行動を見て、改めて思い出してしまいました。

(夫の友人に、男性として魅力を感じているわけではありません。)

夫に、望み過ぎなのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

しょうがないよ

🙂
    匿名
    そういう人だから。夫だから妻だからじゃなくて、出来る人と出来ない人というか。ご主人は丸投げしても平気だし、もしそれでバーベキュー行かなかったらキャンプ行かなくても「まーしょうがないかー」でお終いであまり気にしない気がします。

うちの夫はもっと何もしないし、何もできないですよ。家事も育児もしてないです。うちの息子たちは子どもの戦隊ロボットの合体などや虫とりもといった男同士でする事も私がやりました。夫は虫は苦手だし、ロボットはわからないそうです(私も最初は説明書読んでるから読めばやれると言ってもやらない)。

私は大抵のことはそんなに苦にならずそつなくこなせるタイプですが、それでも苦手なことがあるのでやりたくないから夫にやってと言うと「お前より俺の方が絶対苦手だから嫌だ!」とやりません。
    もうそう言う人だから仕方ないんですよ。頼りになる夫を選ばなかった自分の責任ということで諦めてます。

まぁ周りで色々役立つお父様達を見ると羨ましいですが。でもまぁうちの夫の場合確かに出来ない人なので。ワンタッチのサンシェードとか何回やっても畳めずイラついて子どもに八つ当たりするくらいなら私がやった方が早いし。

望み過ぎというより、出来ない人を自分が夫に選んじゃったわけで、その夫には望み過ぎということです。

世間から見て簡単なことでも出来ない人には出来ないから。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🙂
    あなたがするからでは?
    私は女性ですが、誰かしてくれる人が居るのならそりゃしませんよ。
    文句を言いながらも、なんだかんだしてあげるのは何故?
    やらなければ良いでしょ。

考えようによっては、「やり良い夫」だと思いますよ

🙂
    専門家
    そういう「受け身」というか「人任せ」な人って 一定の割合でいて、良い人ではありますが

成り行き任せというか、突破力(積極性)がないという感じではないかと思います。

今さら周りが何を言っても変わることはないと思います。

ひのひかりさんのやりやすいように 夫をうまく操縦する方向で考えればよいのではないかと思います。

考えようによっては、やり良い夫だとおもいますよ。

夫婦は1チーム_受け身を許さないこと。

🙂
    くま
    うちの母親は、夏休みになると、「ね〜どっか行く?行かない?」と繰り返し、
    父は、全く企画せず、盆休みは家でゴロゴロ。
    母は、「お父さんが何も計画してくれないからどこにも行けない」と、
    子供たちに愚痴りまくり、それを15年間(小学校〜中学校)繰り返しました。
    結果的に、BBQ も日帰り行楽も旅行も、行ったことないです。
    そして、私の結婚式の時に、家族の写真が1枚もないことに親が気づきました。
    旦那側には、義両親がアクティブで思い出家族旅行写真がいっぱいあるわけです。
    「お父さんがどこにも連れて行ってくれなかったからやん」って母は言いましたけどね、
    「どこに遊びにいくかはお父さんだけが考えることやったん?
    お母さんは、なんで従ってたん? 
    それ、向こうのご両親にも、お父さんのせいだって言えるん?」って言うと、
    母は、黙りました。
    でも、母親自身が、家族旅行に行けるような環境で全く育ってないんですよね、、、自営業で。
    自分が連れて行ってもらったことないと、計画そのものが難しいんですよ。
    私も、遊園地にも行ったことなくて、我が子を連れて行く考えがありませんでした。
    幸い、義両親が、私や子供をいろんなところに連れて行ってくれて、
    予約の取り方を教えてくれて、それで、初めて、学びました。

ご主人への受け身克服方法ですが、
    受け身の人は、新しいことを始めるところが1番難しいんです。
    最初に一押ししてあげるだけでも、効果あります。
    例えば、「BBQ場、こっちとあっちとどっちがいい?」と選ばせる。
    ご主人が選んだら、「電話をお願い」と、電話番号を渡す。
    分担を決めて、締め切りを決めて、やるべき道筋を示すと、
    「仕事」として、動ける人は多いです。
    それを繰り返すことで、育てていくしかないと思います。
    全部やってあげてはいけません。

ありがとうございます。

🙂
    ひのひかり
    ご意見をありがとうございます。

よくよく考えたら、私の両親も父親が全く家の事やお出かけ系の計画もしない人で、母親がひたすら動いていて。父親が母親に「忙しく動くのが好きな女やからさ〜」て笑って私に言って、母親が泣きながら怒っていた気がします。

私もやり方がわからないなりに、頑張って動いて、勉強しながら、緊張しながら、やっているのに。夫は私が好きでやっていると思われると。うんざりしますね。

育てる所までやらないといけないのか、、と思うとしんどいけど。

やっぱりチームだから、チームになったからには連帯責任なのですかね。

目下、今度は庭にある洗濯物干しやベビーカー、三輪車を捨てないといけないので、夫にお願いしてみて、粗大ゴミの捨て方を学んで頂くことから開始でしょうかね。(私はわかります。)

昔より、夫が幼稚になってきている気がしてきていて、情けないです。

偉いですね

🙂
    のんびり母さん
    あぁ、お恥ずかしい。
    もう50代に入った夫婦ですが、
    妻の私がお宅のご主人みたい。
    うちは結婚以来、金融機関に
    勤める夫が金銭管理全てしています。

家は探すときや設計や内装は私も
    意見しましたが、支払いや税金は
    全て夫任せです。

クルマは私はほとんど運転しない為
    夫が買い替えると言えばどうぞー。
    スマホのプランも夫任せ。

家電の買い替えも私の希望も出しますが、基本は家電好きな夫がコレが
    いいよ、と言えば従ってます。

そう言えば子供が小学生のころは
    アウトドアが趣味でしたが、
    キャンプ道具も予約も準備も全て
    夫がしてました。
    私はメニューを考えたり、食材を
    購入して下ごしらえ、調味料や
    調理道具の準備、キャンプに行く
    ときは寒さ対策や、現地で急に
    温泉に入る時もあるので、着替えや
    タオルなどの用意…帰宅してからは
    洗濯や片付けぐらいですね。
    普段の家事は夫は一切しません。

受け身と言えば受け身ですね。
    特にお金に関しては夫がプロだから
    なんとかなるだろうと
    すっかり疎くなっています。
    私の独身時代からの預貯金や現在の
    収入は私自身で管理してますが、投資など積極的にはなれないです。

なんとなく貴女のトピ、レスを読むと
    夫を育てなきゃいけないのか…夫が
    幼稚になってきてる…情けない…と
    上から目線で不快でした。

うちは熟年夫婦なりに、夫の親を見送ったり…夫のたびたびの転勤に帯同
    したり…乳幼児連れて引越したり子供を転園転校させたり…
    私なりの苦労もあったし、夫婦それぞれの歴史や背景ってありますよ?
    夫婦それぞれが役割を果たしていたら
    良いんじゃないですか?
    あ、でもウチの夫もあなたみたいに
    思っているかもしれないですね。

受け身で良い事もある。

🙂
    40代男性
    肝心な部分の主導権がトピ主さんにあるって事では?
    女性って男性に頼りがいを求める傾向が強いですけど、いい方向に導いてくれるとは限らないですよ。

うちもです

🙂
    納豆巻き
    うちは子供はいませんが、マイホーム、旅行、保険、その他生活に必要な契約や手続き諸々全て私(妻)がやってます。ローンも自宅も車も私名義。
    以前は不満いっぱいでしたが、全て私の好きなように企画し私が気に入ったものを購入していいんだと見方を変えてからはそれほど苦ではありません。

ご自身がトピ主さんのご主人みたいだというレスからわかるように、結局こういう人って開き直って自分を変える努力なんてしないんですよ。
    トピ主さんの選択や決断に後から文句だけ言うなどない限り、「育てる」ことに時間を使うより自分でさっさと進めてしまったほうが毎日快適ですよ〜。

共感します

🐤
    ちーまま
    私の夫もです。
    技術職なせいもあるのか、受け身というか、家計のマネジメントやペーパーワークが全くできません。子供が2人いて旅行やお出かけが大好きなのですが、計画は全くしなく、要望を言いたいだけ言って人任せです。どこかに行くと、何も考えてないのに人一倍楽しむだけのところが若干腹が立ちます。写真も頼まないと撮ってくれないし、一度でいいから何も考えずにただ旅行を楽しみたいなと望んでしまいます。

家計管理は元より保険、銀行、お役所関係、何もできません。単純な家事や保育園送迎などはやってるところまで全く一緒です(笑)

若い頃に一度旅行のプランを一緒にやろうと行ったところ、検討違いなものばかり調べていて「あ、この人だめな人だ」と思ってからはもう頼りません。この先も家族でいる限りは自分でやらなければならないと分かっていますが、旦那さんがしっかりされた家庭の話を聞くと、いつももやもやします。「夫が旅行に連れてってくれて(妻は)何もしなかった」「マイホームは夫が」とか「夫が車を買ってきて」とかいう話を聞くと、それこそ「家族の父親」だなぁと感じます。

うちのは「一番大きい子供」です。成人して仕事してるから家計に金は入れてくれるし、家事は手伝ってくれるけど家の管理はノータッチ、みたいな。
    愚痴まじりですみません。でも、「大きい子供」と考えると、少しイライラが和らぎますよ~笑。

ありがとうございます。

🙂
    ひのひかり
    お返事ありがとうございます。

夫が好きで、得意で色々しているなら良いと思いますが、私は得意でもないし、好きでしているわけではないので、しんどいですね。

とはいえ、同じような奥様方もいるみたいで。なんでもテキパキする夫ばかりではないようですね。

自分の好きにできるのは良くて、受け身も悪くないとのことです。私もフルタイムで働いているし、たまには家の事も考えずに過ごしたいですね。。。

良い夫であることは間違いないと思うので、よくある愚痴として、自分の中で消化していけるように頑張ります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示