詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 専業主婦の妻にもっと家事を手伝ってと言われ怒ってしまいました
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦の妻にもっと家事を手伝ってと言われ怒ってしまいました

レス147
    (トピ主1
    🙂
    おじさん
    ひと
    35歳の男性です。子供は8歳、3歳、1歳です。
    妻は専業主婦なのですが、私の休みの日はもっと家事をしてほしいと言われ、
    納得がいかず「家事はあなたの仕事じゃないの?なんでそんなにさせたがるの?」と怒り気味に言ったら
    泣きながら出て行ってしまいました。
    日ごろ私は食事の配膳・片付け、風呂掃除、ゴミ出し等行っています。
    子供の入浴、寝かしつけ、宿題の確認、休日は外への連れ出しと育児も自分では結構携わってきたつもりです。
    自分のできることをやってきたつもりですが、妻からしたら足りないと感じていたようです。
    いつも喧嘩のたびに先に謝っていましたが、今回は私が折れて謝りに行きたくありません。
    専業主婦の方から見て、私の家事育児は不足してるでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  147
    次へ 最後尾へ
    全て表示

専業主婦です

🙂
    ままちゃん
    私は子供が1人ですが、3人もいたら本当に大変だろうなと思います。
    まだ1歳の子もいらっしゃるので、目がはなせることもなく、気が休まる時がありません。

察するに、本当に家事や育児を負担してほしいというよりは、「私に休みをちょうだい!」ということかと。
    子供のことを全く意識しなくても良い時間がほしいです。
    そういう時間は作ってあげてますか?

家事じたいは、トピ主さんの言うとおり主婦の仕事だと思います。
    でも、奥様が辛いというなら協力は必要だと思います。
    他の奥様が難なく行えることでも、奥様は泣くほど大変なんだということに共感してあげてください。

奥様がやってほしいと言っている家事は何でしょう?
    もしかしたら、自分が忙しく動いているときにトピ主がゆっくりしているとかでしょうか。
    それでしたら、「自分ばっかり!」という気分になってしまうので、奥様が動いているときにトピ主も動くのがいいですよ。

因みに私の夫は子供と遊ぶくらいしかやりません。

子供3人置いて出て行ったのですか?

🙂
    稲妻
    だったら妻が戻るまではトピ主さんが3人のお世話と家事を一手に担う事になりますね。
    手伝うだけじゃなく、1から10まで子供の面倒をみながら家事をする事がどの程度の仕事量なのかよく分かるかと思います。

確かに家事は主婦の仕事ですが育児は2人の仕事なので、もっと家事をして欲しいと言われたら「家事は主婦の仕事だからこれ以上の手伝いはしないが、休日の育児の方は全て自分がやる」という返事でも良かったと思います。実際平日はほぼ妻がやっているでしょうから。

トピ主さんの家事育児が不足しているかどうかの判断は文字だけではできません。
    実際にどの程度大変で、妻がどのくらい切羽詰まっているかに依るでしょう。

わかりません

🙂
    匿名
    私も専業主婦ですが、主さんの家事や育児の手伝いが足りるのか足りないのかはよその人にはわかりません。

何故なら子育ての大変さは一人一人違い、手のかからない楽な子3人と全員が手のかかる子3人の子育ては、何十倍も違うからです。

私で言えば、1人目の時はとても手のかからない子だったので夫に特に改めて手伝ってもらわなくても困りませんでした。

でも2人目は気難しく何時間でも泣く、抱っこで無ければ寝ないから産まれて1年間私は下の子を抱っこして布団に包み自分は壁に寄りかかりながら座って我が子を抱っこしながらうたた寝て気力体力限界の中、昼はおんぶなら比較的ご機嫌な下の子をおんぶして上の子の相手をしてました。その頃は夫に色々家事育児の協力を頼みましたが、何せ1人目の時はほぼ頼まずに済んだので夫は「1人増えたからって甘え過ぎじゃない?」とやってくれても不機嫌で辛かったです。その頃の私の1番の願いは一晩ゆっくり横になってぐっすり眠りたいでした。

あなたの手伝いが足りてるか足りてないか、トピを読んだだけではわかりません。ただ、奥様が泣きながら出て行ったと言うことは、奥様は非常に今3人の育児と家事でいっぱいいっぱいで追い詰められてるのかなとは思います。

家事を手伝うのもですが、奥様が1人でゆっくり出来る時間を1ヶ月で1日でも作ってあげたりするのも(同じ空間にいては子供がママのそばに行ってしまうかもしれないので奥様を外出させるとかあなたが3人子ども連れて出かけるとか)良いかもしれません。

あと、家事もですが育児のキャパも母であれば無限大ではありません。子供を愛してても元々の母としてのキャパが小さければあなたから見て楽に見えても奥様にはキャパオーバーという事もあります。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

何が負担なのかを聞けばよかったかな

🙂
    猫缶
    お子さん3人で大変だろうなとは思います。
    客観的に見て、トピ主さんはよく頑張っておられると思いますが、奥様にとってはそれでもしんどいのでしょう。
    何をどのくらいするように求めていたのか、何が一番しんどいことなのか、聞いてあげればよかったのかなと思います。それをトピ主さんが理解した上で、トピ主さんがやることで解決できることなのか、家電や外注などで解決できないか、一緒に考えてあげてみては。

寄り添ってあげてください。

当事者意識の欠如

🙂
    コトコト
    うちは子供2人で私はパート勤務、夫の家事負担がちょうどトピ主さんと同じくらいでした。

私が当時不満だったのは、夫の当事者意識の欠如でした。
    「家事、育児はオレの仕事じゃないけどこんなに手伝ってやってる」みたいな、まさにトピ主さんと同じようなことを言っていました。

家事育児って無限にあるんですよ。やってもやっても終わらない。
    やっときれいに掃除したと思った途端に子供が汚し始め、洗濯を干し終わった途端に服に飲み物をこぼし、私が忙しく働いている横でテレビを見ている夫…
    私も何度も爆発しました。

小さいお子さんが3人もいたら平日の奥さまの家事、育児にかける時間はトピ主さんの労働時間より長いのではないかと思います。
    せめて休みの日くらいは自分から積極的に動きませんか?
    朝昼晩と奥さまが食事の支度をするなら食器洗いとキッチン掃除はトピ主さんがやるとか、奥さまが洗濯をするならその間に掃除機がけとトイレ掃除をやっておくとか。

自分から動いている人に「もっとやって」とはさすがに言わないはずです。

家事育児の「量」や「内容」もそうですが、忙しくしている奥さんを積極的に助ける姿勢、これが不足しているのだと思います。

お子さんもお父さんのことをよく見ているんですよ。お母さんを助けるカッコいいお父さんになれるチャンスは今しかありません。
    がんばってください。応援しています。

わかりますが

🙂
    らん
    貴方の言ってる事間違ってませんが、
    奥様に休みがないんですよ。
    専業主婦だろ!って怒れてしまうのもわかりますが、
    奥様とよく話して下さい。愚痴を聞いてあげて、いつもありがとうって、言ってあげて下さい。
    それだけで大変さをわかってもらえて嬉しいです。共感してほしいから手伝ってって言うんですよ。
    あと、1日休みをあげてみたら?
    奥様リフレッシュできますよ。
    子育てって、孤独です。理解して感謝してあげて下さい。

主さんの気持ちもわかりますよ

🙂
    ひとみ
    うーん、主さんの気持ちもわかりますよ。
    できる範囲で一生懸命、仕事をされながら家のこともやってらっしゃる。
    立派だと思います。

ちょっと考えてみて下さい。

トピ主さんの担当は仕事、奥様の担当は家事
    子育てに関しては二人が担当じゃないでしょうか。
    トピ主さんが会社に行っている間は、
    奥様が、家事+子育てを担当されていることになります。
    兼務なわけですよね。そしたらちょっと家事に手が回らないことも
    あるんじゃないでしょうか?
    3人の子育てって、時間があれば終わることばかりではないし
    肉体的精神的にもしんどいことも沢山あるし。
    奥様は、そのはみ出た部分の家事をやってもらいたいなあと
    思ってるんじゃないかしら。

それから、日曜日って会社がお休みのように、家事労働も
    お休みしたいんじゃないのかなあ。

トピ主さんもお仕事でお疲れの上、家事も協力されててて
    しんどいと思います、そこに色々言われたらムッとすると思います。
    ただ、同じくらい奥様もしんどくていらっしゃる、
    ご夫婦で奮闘されて二人ともへとへと、だからついトゲトゲしてしまってる。
    まずはお互いがお互いの大変な思いを思いやり合って、
    話し合いはそのあとにじっくりすれば解り合えるんじゃないかしら・・・

ケースによる

🙂
    もこ
    私も専業主婦の仕事は家事をやる事だと思います。でもトピ主さん宅は小さいお子さん3人もいるので例外です。

家事を奥さんに全部やって貰いたかったら育児をトピ主さんが一手に引き受けるといいです。

子育ての期間は限られています。この時期くらいトピ主さん協力できませんか?ある程度お子さんが成長したら奥さん一人でも家事は回るようになります。

奥さんの休みはいつ?

🙂
    ふむふむ
    あなたは週休2日でしょうか?
    じゃあ、奥さんはいつ週休2日がもらえるの?

食事の配膳って、それ家事をやってると言えないです。
    片付けとは?
    まさか食べたお皿を運ぶだけとかじゃないですよね?
    平日なら、洗い物までやってください。
    休みの日は料理&配膳&洗い物くらいはしてください。
    風呂掃除は、お風呂を出るときにやればすむので、2~3分ですよね。
    お風呂に入る前に洗うと汚れが乾燥してこびりついているので落ちにくく時間がかかります。
    出るときなら、泡スプレーしてこすらずシャワーで流せば終了です。
    ゴミだしとは、ただ運ぶだけ?
    家中のゴミを集めて、ゴミ袋を設置し、ゴミ出しをする、までやってください。

入浴や宿題を見るのは毎日やっているんですよね?
    たまにしかやっていないのなら、たいして協力してるとは言えないです。

休みの日は、部屋の片づけ・整理整頓・掃除機・拭き掃除と、料理・配膳・洗い物もする。
    洗濯物は毎日畳んでしまう。
    このくらいはやってください。
    でなければ、奥さんが休める日が全くありません。
    子供3人もいて、しかも1歳の子がいるということは常に神経を張りつめていなくちゃいけません。
    かなりストレスがたまっているはずです。
    3人もお子さんがいるのなら、奥さんは何年も休みなしで家事をしているはず。
    いったいいつになったら奥さんが全く家事をしなくていい日が来るんですか?
    専業主婦=365日休みなしで働け とでも?
    冗談でしょ?
    専業主婦だって休みは必要です。
    たまにはあなたが家事も育児も全部一人でやって奥さんを解放してあげて。

あなたは昼間は仕事でいないでしょうから、気持ちの切り替えが出来ます。
    でも奥さんはずーーーーーっと子供の相手をしているわけですから、精神状態がかなりヤバい。
    泣いて出ていったということはもう限界のはず。
    奥さんがノイローゼになってしまいますよ。

子供3人も産ませておいてそれはない

🙂
    うわぁ、ない
    私は子なし既婚女性です。子供を産み育てる苦労を経験はしていないけど、容易に想像できますよ。

子供3人産むって、育てる以前から身体にものすごい負担がかかっていますよね?自分の体、内臓を全部使って人ひとりを一年近く育てることをまず3回も繰り返しているわけです。そして産み出してから、医師の通じない乳児の全面的なお世話。それを3人分ですね?

私は社会人として働いており、かなりハードな正社員の経験もあります。はっきり言って、仕事の方が楽だし、人と関わって、達成感もあり、めちゃ楽ですよね?

大黒柱で働くって大変なようで、子供を産み育てることに比べたら全然ですよ。

そこを産んだことのない私でも想像つくのに、一緒に子供を作って大変な様子を見ているあなたはわからないんでしょうか。

もちろん、専業主婦なら家事は奥様の仕事でしょう。でもそれは子育てが3人、一段落してからの話では?

社内で事故が発生して、全社員で対応すべき大変な時に、助けもせず定時で「お疲れ〜」って帰っていく人、どう思いますか?

今の時期はその非常事態です。

そんなに大変なら、あなたも手伝えないなら、どうして3人も作ったのですか?
    無責任です。

奥様はもういっぱいいっぱいなんでしょう。

あなたに家事を手伝って欲しいというより、辛さを理解して欲しいんでしょう。

女性として奥さんに愛情を示していますか?それをやらず「ママ」としてしか扱っていませんか?

女性として愛情を示していたら同じ状況でも耐えれると思います。

職場に仲間がいるご主人はいいですよ。奥様は3人の子供相手に孤軍奮闘です。代われないんだから、多少ヒステリックな態度をとっても受け止めてあげて!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  147
    次へ 最後尾へ
    全て表示