詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 小学校の面談でモヤモヤした気持ちになりました
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校の面談でモヤモヤした気持ちになりました

レス43
    (トピ主0
    🤔
    サマンサ
    話題
    小学4年生の娘がいます。
    娘は内気な性格で、人前話す事が苦手な為、自己紹介や発表が出来ません。

先日担任との面談がありました。
    その中で、ジャンケンで負けてなった体育係の号令や掛け声が出来ない。体育を受け持っている教頭から担任に、係をやめさせるよう言われたが、頑張ってやって欲しいと思うと言った内容の話がありました。

帰ってきてから、ずっとその話が引っかかっています。
    教頭という立場の人が、ベテランの教育者であるのに、出来ない子を「どうしたんだろう?何か問題があるのでは?」という視点を持たずに、やめさせるって切り捨てるのと一緒じゃないかと。
    それがすごくショックで。
    教頭本人から真意を聞きたいとさえ思っています。

みなさんはどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

えー?

🙂
    真意って、、もう流しましょうよ。

娘さんは内気な性格だから、しんどいと思われて辞めさせるように言ってくれたのでは?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うーん

🙂
    わかめ
    >教頭本人から真意を聞きたいとさえ思っています。

実際に聞いてみたら良いと思いますよ。

トピの内容を拝見した限り、教頭は主さんのお子さんの性格に配慮をしたのかな?と、私は思ったのですが?

小学校の給食だって、昔は問答無用に食べさせられていましたが、今は量の調整で対応していますよね。

それと似たような感じだと思ったのですが?

配慮では

🙂
    はてな
    教頭先生の配慮だと思いましたが。

ましてや本人がやりたくてなった訳でなく、ジャンケンで負けた訳ですし。教頭先生はお子さんの気持ちを想像して、言ったのでしょう。

無理やりやらせても文句、やらせなくても文句…モンペ相手に学校側も大変ですね。小4くらい大きいなら、任せたらいいのに。

いやそれは担任がダメでしょ

リンリン
    適性考えずジャンケンなんかで仕事を決めて、どうしてもできない子に何の方策も立てず「頑張ってやれ」だと?
    その担任がダメでしょ。

で、今の時期の面談でこれからも続投をって、係って通年なの?学期で替えるもんじゃないの?
    二学期の体育係・体育委員は運動会があって負担満載で、リーダーシップあって皆を引っ張って行くのが好きでなきゃやってらんないってのは大体の小中共通だと思うんだけど、
    「そこはトピ主娘には負担が大きすぎて壊しちゃうかもしれないから外して上げて、得意な子を体育係に据えようよ」
    という配慮からの発言じゃない?教頭は。

とにかく一番心配なのは、二学期~のお子さんでしょ?
    教頭が「やめさせたほうが」ってことは、既に現時点でよっぽど苦しんでんじゃない?二学期はホントに大変よ。
    教頭と話をして、後ろ盾になって貰って体育係はやめる方向に持ってった方がよくない?
    そういう意味で教頭にアポ取って話を聞きにいくのはいいと思う。

娘さんは辞めたいんじゃないの?

🙂
    蓮の花
    娘さんの気持ちは確認しましたか?
    私なら、娘に確認してみますと話して
    娘さんの希望が叶うようにお話ししますけど
    娘さんの希望は?

親子の会話は出来ていますか?

🙂
    どうしたいの?
    トピ主さんはどうしたいのでしょう?辞めずに続けさせたかった?それとも辞めさせたいけれど、その前に「色々事情を聞いて」の段階が欲しかったとか?

一番大切なのはお子さんの気持ちであって、親のプライドとか意地じゃ無いでしょう?それと教師に言われる前にお子さんから相談はされて無かったんですか?「声が出せなくて恥ずかしくて辛い」って。

もし子供から相談されてないなら、そっちの方が問題だと思うんです。学校で何があったか、良いことも悪いことも話せないのは可哀想です。

もちろん今日は話せたのちゃんと出来たの?は駄目ですよ。ますますお子さんを追い詰めます。また大丈夫?も答えは「大丈夫、平気」となりやすいです。

大きな声で話せなくて困っているのはお嬢さんですよ。

切り捨てるような感じで言われたのかな

🙂
    教育学部卒
    教頭は娘さんの辛そうな感じを見て「やめさせてあげましょう」

って感じじゃなくて

出来ない娘さんを見てイライラする感じで担任に「やめさせろ」

って言ったんですかね?
    切り捨てる、とありますから、そんな感じだったのかな 担任の話ぶりは。

疑問があればなんでも聞きにいって良いと思いますよ。
    ベテランだろうがおかしな教育者もいますからね。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    教育者と言っても人間。人間ですから各々価値観を持っています。教育者としての立場でもその価値観に基づいた方針があるでしょう。
    従って貴方の望むとおりに教育者が行動するとは限りませんし、貴方と違う価値観だからとさも相手に非があるような言い方をするのは如何なものかと思いますが。

それほど気になるのなら教頭にお伺いしてみてはどうですか。

教頭本人に聞いていい

オレンジみかん
    ショックでしたね。
    教頭本人に真意を聞いてみていいと思いますよ。

もしかしたらトピ主さんは「子供がダメ人間という烙印を押された」とお感じなのでしょうか?
    教頭の真意は別で「苦手で苦しんでいることを大勢の前で無理に何度もやらせる必要はない。そんなことをしたら生徒の心に重大な傷を作ってしまうかもしれない。だから、やりたがる他の子と変更したほうがいい」という判断からの配慮だったかもしれません。

どうしても苦手なことは無理にやらなくていいです。
    小学生時代に苦手であっても、本人が「自分は克服する!」と強い気持ちで決めて頑張るなら苦手なことでもある程度克服できる可能性はあります。
    しかし現段階では、娘さんはかなり苦手なことをジャンケンという無責任なルーレットで決められて、無理やりやらされて、何度も大勢の前で恥をかいて苦しんでいる状態と思われます。
    そんな状況で克服を目指して大人や先生があれこれ指導を続けることは、娘さんに一生のトラウマを植え付けるかもしれない危険がゼロじゃないです。

娘さんとも話を。

🎶
    黒薔薇
    こんにちは。以前 中学校の教員でした。

トピを拝読して、私は教頭よりも担任の先生に疑問を持ちました。
    他の方のレスにもありましたが
    クラスの大事な係を決めるのにジャンケン、
    その係を教頭にやめさせろと言われたと面談の場で平気で言うことに
    配慮に欠けていると感じました。
    その話しぶりですと、教頭がどんな言い方でやめるように言ったかもわからないです。
    実際体育の授業をされている教頭か、または学年主任の先生にお話してみてもいいかもしれません。

が、その前に娘さんと話してみてはどうですか?
    これもレスにありますが、娘さんの気持ちがいちばん大切です。
    頑張って続けたいのか、もうやめたいと思っているのか
    娘さんに確認してから先生方とお話した方がいいと思います。

それだけの情報では何とも・・・

🙂
    さとう
    >娘は内気な性格で、人前話す事が苦手な為、自己紹介や発表が出来ません。
    >その中で、ジャンケンで負けてなった体育係の号令や掛け声が出来ない。

そういう性格なら、上手にできないのはある意味当然というか、仕方ないというか。
    しかも、立候補したわけではなく、
    じゃんけんで負けてしまって「やらされているだけ」という状況だから。

その様な状況下で、
    「苦手だし、本当はやりたくなかったけど、
    こうなってしまったのだから、逆に、これは克服のチャンスととらえて頑張ってみよう!」
    そんな風に思える子ならいいけど、あなたの子はそうじゃないのでしょう。

>体育を受け持っている教頭から担任に、係をやめさせるよう言われたが、
    >頑張ってやって欲しいと思うと言った内容の話がありました。

これだけの情報では、教頭の真意なんて分かるわけありません。
    モヤモヤするなら、教頭本人に質問しに行くこと自体は、全然かまわないと私は思います。
    問題は、質問しに行くこと、ではなく、その際の態度です。

>ベテランの教育者であるのに、
    >出来ない子を「どうしたんだろう?何か問題があるのでは?」という視点を持たずに、
    >やめさせるって切り捨てるのと一緒じゃないかと

というような、決めつけた態度を前面に出して、喧嘩を売りに行くのは愚か者のすることです。
    まずは「どういう意図・方針なのか」をニュートラルに尋ねる方が良いでしょう。

あなたが邪推するように、
    「指導する自分が面倒だから」という可能性もゼロではありません。

でも、あなたの子の「現状」を見て、
    現時点においていきなり「体育の号令係」をさせるのは荷が重すぎる。
    担任の管轄時間内で、もう少し負荷の低いものから徐々に体験させるべきとか、
    “過度に”苦手克服を追求せず、その子の良いところを伸ばそうという方針なだけの可能性もあります。

やんわり要望を伝えるのもあり

🙂
    さとう
    先に、喧嘩腰で行くのはよくないが、
    質問に行くこと自体は問題ないだろう、という主旨のレスをした者です。

少し補足をさせてください。

例えば、教頭の真意を聞きに行って、
    教頭なりにちゃんと考えがあっての発言だったのだな、と理解できた場合。
    そういう際は、お礼を言って帰るだけだと思いますが、
    「自分(教頭)が面倒だから」など、納得しがたい理由だった場合。

教頭が、あまりにもひどい態度で、
    「何を言っても“明らかに”無駄だな」としか思えない相手だった場合、
    何か言うのは逆効果にしかならないので、
    一切反論せず「承知しました」で帰り、
    後日、担任の方にしっかりとお願いに行き、足元を固める方がよいでしょう。

意見は到底納得しがたいが、態度自体はそこまででも・・・という感じなら、
    教頭に自分の思いを「知っておいていただく」ことはありだと思います。

ただし、「教頭という立場の人が、ベテランの教育者であるのに」とか、
    「出来ない子を「どうしたんだろう?何か問題があるのでは?」という視点を持たずに、
    やめさせるって切り捨てるのと一緒じゃないか!」とか、
    感情的に言わないほうがいいと思います。

※あなたは「続けさせたい」と思っている、という前提で書きます

私自身は、~という理由で続けてほしい、やり遂げてほしい、
    これを機に、少しでも成長してほしいと思っております。
    家庭でも、娘に挑戦することの重要性を説き、励まし、バックアップはしていきます。
    先生には余計なご面倒をおかけすることになりますが、
    どうか続けさせてやってもらえないでしょうか?
    みたいに下から言うほうが無難だと思います。

あと、あくまでも「こちらの意見を知っていただく」ことが目的であり、
    伝えたからのだから、自分の意見通りにしてもらって当然!は期待しすぎです。

担任の指導に疑問あり

🐤
    サーニンの鳥
    まず係をジャンケンで、
    しかも「負けたほう」で決めたこと。
    何ですか、それ? 係は罰ゲームですか?
    そんな指導をする担任に大きな疑問を持ちます。

まして体育係ですよ。
    立候補や推薦がなかったのなら、
    適性を考えて担任が指名(あるいは依頼)すればよかったのでは?

そして今の時期に「やめさせる」というけれど、
    一学期のあいだ体育教師(教頭)はある程度は指導したでしょう。
    娘さんに改善が見られなかったのであれば、
    学期が変わるときに係を交替させるのはいいチャンスと思います。
    内気な子どもに体育係のようにクラスをまとめる役柄を
    無理強いをさせることはない。立候補したのならともかく。

>教頭本人から真意を聞きたいとさえ思っています。

聞いてもいいんじゃないでしょうか。
    そもそも担任が何だかヘンなので、
    教頭先生の「真意」がきちんと伝わっていない可能性もありますし、
    体育係を「ジャンケンで負けたほうにする」という決め方についても、
    教頭に疑問を呈してみてもいいのではないでしょうか。

まぁ、教師たちと話をする前に、
    娘さん本人にきちんと事情や気持ちを聞いたほうがいいと思いますが。

教頭先生からじかなら、ニュアンスは違ったはずです

🙂
    なな
    配慮が必要だろうと判断し、変えることをご提案してくださっただけかとおもいますよ

ありがたいことです

もともと担任の配慮不足が生んだ事態ですよね

内気な性格で、人前話す事が苦手な為、自己紹介や発表が出来ないのが、どのレベルかわかりませんし
    頑張って場数を踏んで慣れさせて…というお考えもありますし
    例えば発達障害でコミュ力弱くて発表が苦手でも参観日にきちんと発表させて、出来なかったら待って、先に他の子にさせて最後に再トライさせて…など毎年させていましたけど

号令をかけるのは、ハードルあげすぎと感じます

年度始めに、お子さんの苦手なことを伝えてないのでしょうか
    観ていればわかることでも、親から事前に伝えておくと配慮してもらえることが多いです

聞いた方が良い

🙂
    うちも小4
    その文言だけでは情報が少なすぎます。

教頭が辞めさせようと担任に言った、とは?
    適していないから辞めて欲しかったのか、本人がストレスを感じていて可愛そうに見えたから、本人が自信を持って特技が活かせる様な係にしてあげて、体育嫌いにならない様に配慮をしてあげてたのか。

担任からしたら、上からの命令に反いて本人を応援している、熱い教師!をアピールするために、教頭を悪者の様に言ったのかもしれませんし。
    私は最初文章を読んで、トピ主に僕が娘さんの成長に貢献してるんです!というアピールに見えましたから。

一度聞いてみると良いですよ。
    それ以外の色んな情報が入ると思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

勝手な想像

🙂
      ななしこ
      教頭はその担任に注意したつもりでは?
      ジャンケンではなく子どもたちが立候補できる雰囲気作りをしなさいと。

担任に理解力想像力がなくて自分が注意されたと理解できていないのかと。

娘さんの気持ち

🙂
      思い起こせば、我が家は教育熱心でしたので、我が子が勉強が出来ないことが耐えれなかったのでしょうね。
      学校にクレームを言ってましたよ。ちゃんと教えて!って。その日から針の筵ですし何よりも恥ずかしかったです。それからというもの、親がしゃしゃり出てくるので、自分で考える事をやめました。

不得意なことをする事、それを出来るまで導く事も教育でしょうが、適正を見込んでやめさせる、無理いじをしないことも1つの出てでないでしょうか?

出来るまでやらせるのは、時間がかかる場合がありますし、個人に時間をかけるほどの現場の余裕がないですね。

得意な子ばかりやらせては、また、保護者からもうちの子ばかり、やらせる、やらせないなど問題が出てきます。

じゃんけんで決めるなんて、子供の世界では良くありますよ。じゃんけんって平等ではないでしょうか?

週4回位の×5の体育教師や2年間も時間を過ごさない担任より、娘さんと時間を過ごしているトピ主さんがまず、娘さんにどうしたいのか相談してはどうでしょうか?

なんだか、クラスの係まで親がフォローをしないといけなくなるとは学校側はやりづらいでしょうね。

多分こういうことかな

🙂
      元教員
      トピ主側の意見だけしか分かりませんが、私が思ったのは

(担任)トピ主娘の内気な性格を分かっている。でもどうにかがんばってもう少し積極的になってほしい。じゃんけんで負けたといえ、体育の号令係はそんなトピ主娘によい訓練となるだろう。がんばってやってみよう!
      (教頭)トピ主娘のことはよく分からない。体育専門で教えているので、多くの生徒を見ているから。ただ辛そうに号令かけなどをしているのを見ると可哀想だと思った。←担任にどうにかならないか(違う子にさせた方がよい)と言った

(トピ主)もやもや

かな。私は担任も教頭の気持ちも推測できましたが(真意は分からないけど)、娘さんはどうしたいと考えているのでしょうか。担任のように「辛いけど頑張りたい!」と思っているなら、担任はそう教頭に伝え、教頭もその辺りで娘のサポートをしてくれるでしょう。「もういやなの。でも内気だから言いたいことがいえないの」というなら…トピ主がちゃんと娘に指導するべき。大人になったら大変ですよ、このまま内気で言いたいこと言えないまま育ったら。

私はトピさんにもやもや

🙂
      プコ
      娘さんは場面緘黙症ですか?
      家族や仲の良い友達とは話せるが、
      その他の人の前では話せないという傾向は?

それならば、学年が代わるたびに
      なぜ、担任に娘さんにはそういう所があって、配慮して欲しいと言わないのですか?

言い方は確かによくありませんが、
      体育係として、号令ができなければ
      号令待ちで時間の無駄です、代わりに他の子に負担がかかります

先生によっては、自分が何とかしてあげたいと思う人もいるでしょう。
      でも何とかならない事もあります

ジャンケンに負けた係決めに疑問がある方もいますが、そもそも話し合いでも決まらないのだから、仕方がない

娘さんにどうしたいか、係はできそうなのか?配慮してもらえるように先生に伝えたら良いのか聞いてあげて下さい
      大事なのは、娘さんの気持ちで、
      まずトピさんが
      娘さんを受け入れてあげて下さい
      中学生になれば、先輩もできるので、本当に苦労しちゃいますよ。

克服出来るものと、出来ないもの

🙂
      たけのこ
      「体育係の号令や掛け声が出来ない」とのことですが、努力すれば(無理やりやらせれば)、克服できるものなのでしょうか?

娘さんの性格によるとは思いますが、無理やりやらされたことが、心の傷に繋がる可能性は無いのでしょうか?

教頭先生は、強制してやらせることが本人を追い詰めるだけだと判断して、辞めさせるように言ったのかもしれませんよ。

もしそうだとすると、頑なに娘さんにやらせようとする担任の先生の方に、問題があることになります。

伝言ゲーム

🙂
      みれ
      教頭先生が担任に、

「あの状態では本人がかわいそうだ、出来ないことを無理に強要して体育や学校そのものが嫌いになる前に、どうにかしてあげるべきだ」

といったのか、

「あんな声も出せない子が係りでは授業にならない、迷惑だ、辞めさせて他のもっと出来る子にして頂きたい」

といったのか、

そして、その教頭の意図が担任にちゃんと伝わったのか、が、分かりません。で、それを親に伝える担任もどうか、と。

そして、担任も、頑張らせるなら、「頑張って」というだけでなく、どうするのかサポートして欲しいと思います。

担任がダメダメ。

🙂
      なな
      お嬢様はどう見ても体育会系じゃないんでしょう?
      全く向いてないものにトライさせても心の傷になるので
      替えてあげたほうがいいと教頭先生はおっしゃったのでは?
      担任のほうがダメでしょ。
      じゃんけんで負けたほうが体育係って。。。
      体育係は罰ゲームなんですね。
      雑な先生という印象です。
      頑張る場所がちがうんですよ。
      「もっと向いた場所で伸ばしてあげてください。」と
      教頭先生はおっしゃっているのです。

自発的でないなら

🙂
      ゆま
      教頭の考えはそりゃ教頭に聞かなきゃ分かりませんが、あっさり切り捨てた!という思い込みから話を聞きに行くのもな、と思います。

今回の体育係、娘さんが挑戦してみたい!内気な自分から変わりたい!と思って立候補した結果、声が出ずに苦戦しているならやり方もあるし、続ける意味もあると思う。

でもじゃんけんで負けたはずれくじかつ、緘黙気味であるなら試練を越えて苦痛でしかないと思う。

お友達は頑張れ!と言ってくれる子もいるかもしれませんが、多分「聞こえなーい!」「早く言ってよ!」という声もあるでしょう(イジメとかでなく、純粋に、スムーズにやってくれとグダグダな空気に迷惑しているというか)

係がなければそれなりに楽しくしている体育が、もしかしたら始まると思うだけで娘さんは青い顔して俯いてしまっている可能性もありますよ。
      体育を嫌いにならないでほしい故の、教頭の判断かもしれません。

そりゃ乗り越えられたら素晴らしいでしょうが、何でもかんでも乗り越えなきゃいけない訳でもないし。
      教頭的には、内気を治したいならもっとやり方があるんじゃないか?と言いたい可能性もある訳です。

頑張らなきゃやらなきゃ。逃げられないんだと震える人に「逃げるのは悪いことじゃないよ。別の得意な事があるなら、そっちで頑張るのも立派だよ」と上の立場の人が逃げ道を作ってあげるのもまた優しさです。
      切り捨て…というにはちょっと短絡的かな。

まず娘さんに体育係をやって、どんな気持ちか聞いてみては?やらなきゃいけない、という縛られている状態なら教頭の意見に賛成ですし、出来るまで挑戦したいという気持ちなら、それを担任に話したら良いと思います。

越えられなかった事なんて大人だって山ほどありますよ。
      出来る事、得意な事を伸ばしてあげたら良いんじゃないでしょうか。

担任の話の意図を読む

🙂
      涼しい朝
      >頑張ってやって欲しい

まず、人の話の結論がどこにあるか、を理解する必要があると思います。先生の話の結論は、この一文だった、ということですよね。でしたら、ポイントは、

「学校側としては、見守る体制を取ることを選択したので、家庭からもお嬢様をサポートして欲しい」

だと思います。例えばこれが

>教頭から担任に、係をやめさせるよう言われた

で終わっていたとした場合、

「お嬢様には難しい課題だったので今回の挑戦は見送った、挫折感が生まれないように家庭で心理面のフォローをお願いしたい」

となるでしょう。また、

>体育係の号令や掛け声が出来ない。

であれば、

「どのような関わり方で課題をクリアできるか、一緒に考えて欲しい」

だと思います。つまり、冒頭の一言からわかるのは、担任と教頭の間で

>出来ない子を「どうしたんだろう?何か問題があるのでは?」という視点

での対応検討は既に済んでいて、担任と教頭との話し合いの結果、続投して様子を見ることにした、という認識で良いかと思います。

私は、トピ主様が、子供の全ての成長フォローを学校に任せきりにしない保護者であると期待します。その上で、

「学校で、お嬢様に対してアクションを起こしている。家庭側でもそれに理解を示し、課題クリアに向けての協力をお願いしたい。」

という学校の申し出に応じる努力をされる保護者だと期待します。プレッシャーを感じたり、お子様に無理強いするような働きかけは必要はありませんが、子供が辛そうにしていないか目をかけたり、必要に応じて本人が楽になれる声かけをするなどといったフォローが求められている、という認識はあっていいかなと思いました。

内気な性格なら考えないといけないかと……

🐤
      なついろ
      書いてある事から見て、教頭先生も内気な性格を考慮した上で、辞めさせると言う判断に至ったのだと思います。

個人的な意見ですが、、、
      仮にこのまま体育係を続けたとして、「掛け声や号令が出来ない」ことで、体育担当の教員が娘さんを指導したとなると、自尊心をさらに傷つけて、内気な性格に拍車がかかってしまわないか心配です。

1番の解決方法は娘さんの意見を聞くことだと思いますよ?
      そこで、しっかりと“やる気”を見ることが出来れば、体育係を続けてもいいと思います!
      少しでも戸惑うことがあれば、無理強いはせずに辞めることも大切だと思います!

長文失礼しました。。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

学校生活を楽しんでもらいたい

🙂
        もも
        教頭先生の真意は「向いていないのに無理にやらせないでいい」ということだと思います。学校生活を楽しく送ってもらいたいと願っているのではないでしょうか。
        性格的に向いていないことを無理強いしても、すぐに改善は難しいですし。

ただ、ネットなので本音を言わさせていただきますと、内向的な性格って褒められたものではないです。
        人前で話せないとのことですが、近所の方などにちゃんとした挨拶とかできていますか?
        久しぶりに会う親戚の方などとも相手の目をみて会話できていますか?
        子供から話題は提供しなくてもいいんですが、相手からの話についてはきはきと答えられていますか?
        トピを拝見すると家庭でおこなうべきトレーニングをさぼって、子供さんが甘えているようにみえます。

子供の負担

🙂
        カフェオレ
        幼稚園保育園から小学4年生と団体生活もかなり経験してきた今もクラスメートの前で自己紹介や発表ができない。もし場面寡黙なら専門家に相談し指導を受け担任にも伝えて対応してもらう。

トピ主さんは自分が人前でも積極的に話をする姿を、わが子に見せてきた?わが子が内気な性格なら安心して話ができる機会を設けるなど努力してきた?

教室と違い広い体育館やグラウンドでは号令や掛け声は大きな声を出す必要がある。
        教頭もじっくり待ち、励ましてきたが、トピ主さんの娘さんは下を向いて立ち尽くす状況で授業が進められない状況になり係の交代を担任に伝えたと思う。
        担任が「頑張ってやって欲しい」と言うなら、他の教科の発表でも担任としてどのような指導をしているのか聞けばいい。

まずはわが子の様子を見て思いを聞いて欲しい。
        励ませばできるのか、萎縮するのか母親として見極めがつくのでは?

教育者と言えど

🙂
        こま
        全ての親の意に叶うような対応が出来るとは限りません。
        と言うか、出来ないのなら他の生徒に迷惑をかけているって事ですよね?
        教頭先生云々と言う前に、迷惑をかけていることに申し訳ないという気持ちはないのでしょうか?

一人ひとりにも寄り添える教育が理想ですが、
        実際のところ公立では理想の域を出ることは無理です。
        それ以上の事を望むのなら私立の学校に通わせることをお勧めします。

ちょっとヨコになりますが、それで娘さんの意向は?

🙂
        四槓子
        大切なのは、娘さんの気持ちだと思うんですけど。

教頭先生や担任の先生、
        それぞれどんな意図で発言されたのかはわかりません。
        経験や視点がそれぞれ違うわけですから、意見も違ってくるでしょう。

ただ、母親としてトピ主様がするべき事は、娘さんと向き合うことだと思うんです。
        その上でどうするかです。

あくまで私個人の意見ですが、
        私は教頭先生寄りです。
        苦手な事を無理にやらせて、出来るようになる事ばかりではないのは今や通説、やれば出来る、努力すれば出来る、というものではありません。

逆にますます子供を追い詰めかねませんから。

先生も親も、子供本人の気持ちを知る、作業をするべきだと思いました。
        一番悩み傷付いているのは、娘さんだなぁ。

娘さんと他の子への配慮ですよ

🙂
        多文
        配慮以外に考えられますか?
        切り捨てとかではないです。
        適任ではないからやめさせる。
        それは切り捨てではありません。

苦手なことをさせることは今時問題になるので、娘さんの苦痛を取り除くという意味での配慮。
        そして、娘さんができないと授業がまごまごして他の子に迷惑がかかります。他の子に迷惑や負担が行かないようにする配慮。
        それが教頭先生の考えなのでは。
        やれん人にやれんことをさせ続けることになんの意味が?
        しかも、授業という限られた時間の中で。
        そうやって迷惑をかけ続けていると、下手をすればそれを疎ましく思った子がお子さんを虐めるかもしれません。
        その防止にもなりますね。

トピ主さんは我が子可愛さに、他の子の迷惑になっているということが抜け落ちていませんか?

私なら、その話を聞いたら即「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」と頭を下げますよ。
        そして、家できちんと、しっかりやるか、やれないなら理由を先生に話し指示を仰ぐようにしろと子どもと話し合います。

トピ主さんは申し訳ないよりも先に、このトピのようなことを考えるんですよね。
        私には理解できない思考回路です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  43
        次へ 最後尾へ
        全て表示