詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の見た目(鼻毛)

レス10
    (トピ主1
    🙂
    しょうゆ
    ひと
    私には仲のいい友人がいます。

私も友人も女なのですが、その友人と会う度毎回鼻毛が出ています……

食事をしていて歯に物がついていた、顔にゴミがついているなどであればこそっと「付いてるよ」と伝え、鏡とティッシュを渡したり等々対処ができますし、あまり言うのも申し訳なく無いのですが、「鼻毛でてるよ!」とはどうしても言えず……

付いているゴミはすぐ取れますが、鼻毛は切るか抜くか、押し込む(?)しかないですよね……
    毛を切るようなハサミを持っていって「はい!使って!」というのもかなりおかしいですし笑

皆さんなら、友人の鼻毛が出ていたらなんと教えてあげますか?
    また、なんと言われたら嫌な思いをしませんか?

本当に毎回出ているので、男性と出かけてる際も出ているのではと思っています…
    大切な友人ですし、男性から言われるよりも同性の私から伝えてあげた方がいいのではないかなと思っているので……

昔の私はそのまま言えばいいじゃん!と思っていましたが、自分が経験するとなかなか「鼻毛でてるよ!」とは言えないことに気がつきました…
    しかし、なにか遠回しに言うよりもやはりストレートに言った方が相手も一瞬恥ずかしいだけで済むのでしょうか。

ランキング

レス

一緒にメイク直しは?

🙂
    きち
    悩ましいテーマですよね。
    一緒に鏡の前に立って「ぎゃ!私、鼻毛が出てる!!」と一芝居打ってはどうでしょうか。
    釣られて気にしてくれれば良し、そうでなければ「あなたは?」と勢いでチェック。
    主さんの鼻毛が本当に出ている必要はないんです。自分を下げることになりますが、
    一緒ならお友達もあまり気を悪くせずに聞いてくれると思います。

毎回か…

🙂
    りん
    悩ましいですね。

私は仲の良い後輩の鼻毛が出ている時言いましたよ。
    やっぱりすごく悩んだけど、私なら言って欲しいから。

「この角度で話すと鼻毛ちょっと見えるかも(普段は見えてないよ風)。余計なことだったらごめん!」
    みたいな言い方でした笑

相手のキャラクターによりますが、言ってみてリアクションが微妙だったらその子には二度といいません。
    ちなみに反応は「言ってくれてありがとう。そういうところが好き」でした。

自分の鼻毛を気にする

🙂
    パパなのだ
    自分の鼻の穴付近を触って鼻毛を気にする。
    話しながらずっと気にする。

そうすると相手も気にます。

一度やってみてください。

わかります

🙂
    毛糸
    私の友達もそうでした。かわいいのに、もったいないと思っていましたが、言えず…。あきらめて言わない決心をしていました。彼女はいつの間にか彼氏ができて結婚しました。気にしない男性もいるんだなと思いました。

毎日鏡見ても自分で気付かないのだから、たぶん、鼻毛に意識がないんでしょうね。雑談として鼻毛の話を出して、鼻毛に意識が向くようにしたらどうでしょう。今だと「久しぶりにマスク外したら、鼻毛のびてて恥ずかしかった~。」とか。あるいは「痛さの単位が出来たらしいよ。鼻毛1本抜く痛さが1ハナゲ。鼻毛抜くの痛いよねー」とか(昔流行ったウソです)。
    どうでしょうか?

そのままを受け入れましょう

🙂
    白髪
    私が親友Kと出会ったのは高校1年の時。
    出会いの時から鼻毛が出ていました。
    品が良く美しく頭脳明晰。その上某分野のスポーツでも活躍している子でした。

本人は何も気にしていない様子。
    私はどう指摘するものやらと悩むものの、トピ主さん同様指摘の仕方がわからなくて結局何も言えず。
    彼女の家族も何も言わないようでした。

私達は当時言われていた結婚適齢期となり、友人は大学在学時に婚約。
    あいかわらず鼻毛は出たまま。

そして結婚披露宴。
    当時流行っていたキャンドルサービスで私のいたテーブルに友人が回ってきた時も鼻毛が出ていました。
    式場のメークさんも指摘できなかったようです。

お互い子育てなどそれぞれの生活で忙しくなり電話やメールだけのやりとりが続いた後、私達は中年となり再び会うようになりました。

久しぶりのご対面。
    出てました。

今では彼女と鼻毛はセットです。
    トピ主さんも鼻毛付きの友人そのままを受け入れましょう。

私鼻毛出てない?

🙂
    おばちゃん
    私鼻毛出てない?
    って聞いたら良いと思います。
    最近鏡見る度に気になってさー、あはは。とかなんとか言うと、相手も気にすると思います。

同じ経験あり

🙂
    デルタ
    同じことを経験したことがあります。
    実際に友人が鼻毛が出ていたので、鼻毛が出てるよって教えてあげました。

もしわたしなら友人と会った後、自宅に帰って鏡を見たとき鼻毛が出ていたら
    「わたし今日一日鼻毛でてたの?何で教えてくれなかったんだろう。」と最悪な気持ちになるので、ぜひ言ってもらいたいからです。

ただ言うタイミングは大事だと思うので、すぐ鼻毛を隠せるようにできる場所で伝えるのと、あと自分の手鏡を差し出してから言いました。
    闇雲に鼻の穴を何度ももぞもぞしなければいけないなんて余計恥ずかしいし可哀想ですから。

わたしが指摘した友達は、「うそ?!わっ!ほんとだ!」と恥ずかしそうにしてましたが、さっと抜いて終わりました。

ハサミの買える所で

🙂
    neko
    あ、私は結構鼻毛が出ている方です。気を付けているんですが、気を許したら出てます…。そんな私が思うのは言って欲しいけど『毎回鼻毛が出ています』なら一本出ていて化粧室で抜けばいいと言うのではないのかな?

それに私の経験から言うと『毎回鼻毛が出ています』なら今まで指摘された事が一度も無いなんてあり得ないから、言ってあげた方が良いと思います。

一番困るのはどうしようもない所で指摘される事かな。その後気になって気になって仕方がないから。出来ればケアの小さなハサミが買える所で指摘して買わせちゃったらどうかしら?私もこのトピを見ながら、ハサミ買った方が良いなと反省しましたよ。

トピ主です

🙂
    しょうゆ
    みなさん、様々なご意見ありがとうございます!
    かなり勉強になりました!笑

そこで、このトピを読んだ後にどうしても会わなければならない時があり、(コロナ禍ですが、配慮して会いました)
    前日の夜にLINEで
    私「マスクをすると鼻毛が伸びやすいらしいよ!私も気をつけなきゃな…出かける前に切ってるんだけど、どうやっていつも処理してる?」

と言ってみました!笑

友人「汚い空気から守ろうとしてるらしいよね。私も出てたら言ってね!」(処理については返信無し)

ときたのでこれは!!!これは私が言及せずとも解決するのでは!!と思い翌日会いましたが……………………

しっかり出ていました。
    両鼻から3本ずつ。

あーー、彼女は鼻毛にほんとに意識が向かない子なのだと実感いたしました笑

そこで、皆様から案を頂いた通り自分の鼻を気にしつつ、同じタイミングでリップ直しする風を装って手鏡を確認し(彼女も鏡を見ていた)
    「あ、鼻毛の確認もしとこー。」
    と笑顔で言ってみました。
    彼女も「あ、そうだよね」と言っていたので今回こそ……!
    と思いましたがもう……ダメでした……なぜ……なぜなの……

もう彼女と鼻毛ちゃんはセットなのだと、考えることにします。

皆様からの様々なご意見、本当に面白く勉強になりました。
    トピを終わらせるのもなんだか悲しいので、私のこの投稿がされたあとも「このような経験がある」「私も言う立場(言われる立場)だった」などエピソードがあれば投稿していただければ嬉しいです笑

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

😀
    はなこ
    鼻毛問題ですかぁ。お友だちは、目が悪いのかな。

私なら化粧室で、出てるよ、と言って、拡大鏡とミニハサミを渡します。
    で、貰い物だから家にもあるからどうぞ、と言ってあげるかな。

かく言う私も、学生時代に彼氏の鼻から出ていて。
    言えなかったですね。
    最初が肝心なのかもね。

夫のは、平気で言えるんだけどなぁ。
    なんでかわからないけど。

解決に向かう事を祈っていますね。