詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

駐車で困っています

レス17
    (トピ主2
    😭
    タキ
    話題
    駐車場つきのマンションに住んでいますが、これまでずっとペーパードライバーでした。
    駐車スペースは、入居時に管理会社が決めたのですが(というか、そこしか空いてなかった)、駐車場の一番奥で、直角バックでないと入れられません。

バック駐車が怖くて、車を避けてきたこともあります。
    しかし、どうしても車が必要になってきたので、なんとかしたいと思っています。小さめの車でバックモニター付きを購入予定です。
    現在、勘を取り戻すべく、ペーパードライバー講習に通っています。

困っているのは、駐車スペースのお隣さんが、スペースから鼻がはみ出す大きさの車&超高級車なのです。ただでさえ難しいバック駐車が、少しはみ出していることによってもっと難しくなっています。

せめて、スペースの奥に駐車してほしいのですが、持ち主さんは「車が大きいので仕方ない」「お尻の大きい車を傷つけないために、少し手前に駐車せざるをえない。あとはあなたの運転の問題だ」「傷つけたら訴える」と言います。管理会社さんは、「大きな車を停めるなとは言えない」といいます。

ペーパードライバー講習で(自分の車ではないですが)、うちの駐車場で練習をしたのですが、教官も「これは難しいね。隣の車困るね」というレベルです。

結局、車を買えないのか…と泣きたくなってきています。皆さんなら、どう対処されます?
    駐車場代込みの家賃なのに、また外に借りなければいけないのでしょうか…(泣)

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

管理会社に場所を交換するよう掛け合う

🙂
    カナリア
    スペースからはみ出す車を買って奥の車の駐車の邪魔をしている事を理由に、場所を入れ替えの要請をしましょう。

強く出ないと、面倒な事は避けるでしょうから、粘り強く管理会社と交渉を。

ひたすら練習かなぁ?

🙂
    バック駐車、苦手な人多いみたいですね。
    私はコンビニ以外ではバック駐車ですね。

以前、早朝からオープンするスーパーの駐車場で、ひたすら行ったり来たりする車が居たので何事かと思ったら、どうやら駐車の練習をしていたようでした。
    運転が得意な知り合いは居ませんか?
    広い敷地などで練習してみては?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

引っ越す

くものす
    私だったら、駐車場代込みの家賃で車が停めにくいという時点で、無駄な家賃を払ってることになるので、引っ越してしまうと思います。

いくつか方法はあります

🙂
    しんちゃん
    トピ主さんが出来る事は下記の例ぐらいでしょうか。

1. 猛練習して後退駐車できるようになる
    2. 軽自動車か普通車でもごく小さい車を買う
    3. 自動運転(インテリジェントパーキングアシスト)機能付きの車を買う
    4. 他の駐車場を借りる
    5. 引っ越す

もちろん1が出来れば一番良いですがそれが困難なら2または3で、3はディーラーの試乗車で実演してもらって実際に問題無く容易に駐車できるか確認した方が良いですね。

正当性を主張する

🙂
    まずもって、駐車スペースから鼻がはみ出すほどの車の所有者と、それを認めた管理会社に責任の一端があります。しかし感情的になってはダメです。

それを認めさせる手段として、大きな車の所有者と管理会社の二者に対して実際に同じ条件で、トピ主と同じ駐車位置に普通車を駐車させてみる。

二者に、身をもって理不尽さを分かってもらうしかないです。本来なら大きな車の所有者が割り増し料金を支払うのが筋だと思います。

理解してもらった上で、管理会社に駐車位置の変更を要求するのが一番だと思いますが、先客優先と言われたら仕方ないかも、さてどうなる事やら。。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    駐車場代込みの家賃は契約時に貴方も合意しているので問題ではありません。
    そして貴方の運転スキルも契約とはなんら関係がありません。
    従って貴方がそこに駐車するスキルを身につけるか、或いは外に駐車場を借りるか、或いは割り当ての変更を願いでるかのいずれかしかないでしょう。

状況次第

🙂
    らん
    >結局、車を買えないのか…と泣きたくなってきています。
    >皆さんなら、どう対処されます?

前半には「どうしても車が必要になってきた」と書かれていますが、
    「無理なら買わない」、それでも大丈夫という選択肢もあるのですか?
    買わない選択もできるなら、それが一番手軽では?

もしも、どうしても買わなきゃいけないのだとしたら。
    教官も「これは難しいね。隣の車困るね」というレベルとのことですが、
    実際、これがどのレベルなのかによるでしょう。

不可能じゃないけど、困るっちゃ困る。
    あなたには難しい、というだけの話なのか。
    一般人、はたまた、教官レベルでも、不可能に近い困難さなのか。

あなた以外の人間にも不可能に近いのだとしたら、
    近隣に駐車場を借りるか、
    停めやすい駐車場付きのマンションに引っ越すかでしょう。

ただ、教習所の車ってそこそこの大きさがありますよね?
    「小さめの車」を購入予定とのことですが、
    自信がないなら、「小さめ(普通車でコンパクト)」よりも、
    思い切って軽にしたほうが良いと思います。
    軽は全然違いますよ?(適当に下がっても枠に入るくらいの感覚)

あなたが一番奥で、大きな車がその隣(1台手前)ということは、
    (道路に近い車は、前進で敷地に入って、そこからバック駐車だと思いますが)
    大きな車は、現時点で既にバックで敷地に入って駐車していると思います。
    そう考えると、あなたと場所をチェンジしたところで、
    「手間」自体はそう変わらないと思います。

ただ、鼻が出るくらいの大きな車、きっと車幅も大きいでしょう。
    細かいことですが、両サイドに駐車スペースがあると、席へ出入りをするとき、
    境界線上を超えて、隣の人の敷地上まで扉を開けられます。
    一番端になってしまうと一方が壁なので、大きな車には死活問題。
    私が大きい車の所有者なら、その点を理由に断ると思います。

管理会社に再確認しては?

🙂
    らんらん
    びっくりにポチしました。トピ主さんではなく、マンションにですが。
    うちのマンションなら、スペースをはみ出して駐車させる事自体が
    規約違反や危険行為になるので、あり得ないトラブルです。
    苦情を出せば管理組合から管理会社を通して直に指導が入りますし、
    ましてや違反者の方が直に凄むなんてあり得ません。
    専用の割高な駐車スペースが空くまで、大型高級車の所有者は外に借りてます。
    また、違反はなくても車種などにより、入れ替えた方が双方スムーズに行く場合は、
    管理組合が管理会社を通して話し合いを持ち、合意次第で入れ替えることも。

たまたまトピ主さんがお聞きになった管理人さんがそう答えた可能性は? 
    もう一度管理会社に文書などで確認してみては?

それでも埒が明かないなら、賃貸の強みとして
    引っ越した方が早くないでしょうか。
    タチが悪い人間には近づかないのが一番です。
    普段のお出かけが毎回憂鬱に始まって憂鬱に終わるーー
    積もっていく目に見えないマイナスは大きいのではないかと思います。

ありがとうございます

🙂
    タキ
    皆さま、色々なアドバイスやご意見、ありがとうございます!

お隣さんがスペース内に収まってくれてさえいたら、こちらは何も言わないのですが…。お尻を傷つけたくないという理由でかなり手前目に停め、ただでさえ大きな鼻先がぐっと飛び出してる状態です。「僕が高級車をスペースぎりぎりに停めて、もしお尻をぶつけたらあなたのせい。責任とれるの?」と言われて、それこそ、その人の運転技術の問題じゃないかな?と思ったりしています。
    1か月に1度も乗らない人なので、一度はみ出たらずっとそのままになっています。今まで一番奥のスペース(つまりうちのスペース)が使われてなかったので、なんとなくそのままになっていたようです。

管理会社さんは「スペースの割り振りについては、管理会社の決定に文句をいわない契約になっている」「もめごとは住人同士で解決して」と逃げ腰です。契約に車のサイズまでは書いていないので、抜け穴になっているらしく、指摘できないらしいです。

ユさんがお書きになったのをヒントに、冷静に正当性を主張してみます。

しんちゃんさんの具体的なアドバイスが、とても参考になります。
    1)引き続き猛特訓、2)自動運転(インテリジェントパーキングアシスト)機能付きのなるべく小さな車を買う、3)ディーラーさんに実演をお願いする、の3つで頑張りたいと思います。

軽自動車しか停められない状態なら

🙂
    ナランチャ
    教習所の方が実地の車庫入れに来て難しいと言ったようですが、その車は5ナンバー(幅が狭い車)か3ナンバー(幅が広い車)か覚えていますか?

軽自動車を買えばというレスがありますが、もし「腕が良くても3ナンバーの普通車は停められない状態」「駐車できる車の長さや幅に制限がある状態」なら、駐車場代を管理会社と交渉してはどうでしょう。

それで管理会社が隣の人に指導してくれるならそれでもいいですが、普通の駐車場代を払って「小さい車しか停められない場所」はないと思います。

本人のせいです

🙂
    ミックスサンド
    >「僕が高級車をスペースぎりぎりに停めて、もしお尻をぶつけたらあなたのせい。責任とれるの?」と言われて、
    こんなのは「いいえ私のせいではありません、ですから責任などとりません」
    と言えばいいだけです。
    実際問題、その人がバックする際にトピ主さんが誘導でもしていたのであれば、責任の一端はあるでしょうが、そのようなことは起こりえませんよね。
    ですからその人が自分で当てたことに関しては100%その人本人の責任です。
    「後ろを当てる当てないは私には関係のないことです。どのような停めかたであろうと、とにかく他者に迷惑をかけないでください」と言って、はみださないようにしてもらうしかないでしょう。

>契約に車のサイズまでは書いていないので、抜け穴になっているらしく、指摘できないらしいです。
    車のサイズの問題ではなく停め方の問題なので、そこは指摘できるのではないかと思うのですが、管理会社が及び腰なのであれば難しいですかね。

一番奥の駐車枠ということは、最初に頭を突っ込むスペースがほとんどない状態で、何度も切り返しをしないといけないような感じなんでしょうか?
    そういう場所であれば、駐車場の入り口からバックで入っていくほうが停めやすいのではありませんか?(バック駐車する場合は)

そこまで言われたら・・・

🙂
    はなこ
    責任取れるの?だの訴えるだの言われているのなら
    無料の弁護士相談でもしてみたらどうでしょう?

まず現状で相手側に問題がないのか?
    下がるスペースがないわけじゃないのにはみ出した状態で駐車して
    こちらがきちんと駐車してくれと事前に言っているにも関わらず
    現状維持されてぶつけてしまった場合、本当にタキさんだけが悪いのか?

ぶつからないギリギリまで下げられない自分を棚上げしてるオカシナ人なので
    あまり刺激はしないほうがよさそうですけどね。

管理会社の対応も問題あると思うけどなぁ。

うまく事が進むといいですね!

努力の方向が違うような

🐱
    哀しいおじさん
    既に何人かお書きになっていますが、貴方のおかれた状況は決して普通ではありません。
    どちらかというと「ありえないでしょう。」という状況です。

管理会社から指定された「場所」に駐車する必要がある。場所が指定されていて範囲が指定されていない、ということはあるのでしょうか。そもそもそこが大きな疑問です。おかしいと思いませんか。

車のサイズの制限は明文化されていなくとも、管理会社が場所=範囲内に駐車する契約であることは自明なので、その範囲内に収まらない、収めて駐車しないこと自体、契約違反なのではないでしょうか。
    また、義務である範囲内に収めようとして、車の後部をぶつけた場合、それは運転手の責任であって、何故貴方が責任を取るという話になるのでしょうか。

管理会社の発言も、隣人の発言も非常識なもので、それに従う事を前提に貴方が「善処する」必要はありません。この件がまかり通るなら、水漏れや廊下の占有、騒音、ベランダの喫煙等、集合住宅にあり得るトラブルの解決で、まっとうな対応は期待できると思えません。

非常識な管理会社及び隣の駐車スペースの言い分に従って生活する必要はありません。かといって、彼らと正論で戦って勝利しても、その後もトラブルは続くでしょう。
    貴方の努力すべきは、転居に向けて、管理会社や規約迄情報収集の対象にして、物件を探すことではないでしょうか。

交換を予約

ネコ
    賃貸ですか?
    管理会社に、入居者が入れ替わるタイミングで交換したい、と予約をお願いしてみませんか。

その前に

🙂
    匿名匿住所希望
    買ったはいいけど入れられないなんて状況になったら、それこそ泣きっ面に蜂ですよ。

なので、まずは普通の腕で入れるスペースなのかどうか、そこそこ運転の上手い人の客観的意見を求めましょう。

万一ぶつけてしまった場合、先方に過失は問えません。立場逆転してしまいます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

もう、無難に引っ越すしかないと思う

🙂
      トリモチ
      自分の車を停められない時点で、駐車場代込みの家賃なんて
      「無駄」でしかないですよ。数ヵ月、半年経って劇的に運転が上手くなったとしても、
      隣の車は「自分の後部を守るため」に前にはみ出して停めているんでしょう?

「いつかは擦る」と思います。

疲れて帰ってきて駐車するのに前にはみ出ている車に当たらないよう
      毎回神経すり減らして停められますか?自分の腕でもある程度「余裕」がある
      間隔がないと不安だと思いますよ。

マンション規約の車のサイズ制限がないとか、規約が曖昧だから管理会社も
      何も言えないとか、、、そんなマンションだから隣のような人が住むマンションでも
      あるのです。

今後のお金の無駄、楽に停められるところを探して早々に解約、引っ越しがベストだと
      思います。必死に練習したとしても、人間どこかで必ずミスします。
      そのたった一回のミスで隣から「訴える」なんて、、、、私は嫌ですね。
      自動車保険会社の交渉で済む話なのに「訴える」って、、、危ない人が住んでいる
      マンションだから引っ越しましょう。

ありがとうございます

😢
      タキ
      色々考えてアドバイス下さった方々に御礼申し上げます。

何人かがご指摘くださったように、そもそもバックで入るのでなければ駐車できないスペースで、切り返しもほとんどできないため、バックでの直角駐車になります。そこへお隣さんがぐっとはみ出しているわけで、難易度がとても高いです。
      斜めからのバック駐車なら一応できるのですが、直角に駐車するのは苦手です。

管理会社さんに、文書でもう一度丁寧に問い合わせてみます。休日なので、もしかしたら事情を理解していない人が対応したのかもしれません。皆様にご指摘いただいた点も、きちんと聞いてみます。情報をくださってありがとうございました。
      また、隣人と直接交渉してしまったのは、私が間違っていたと反省しています。

皆さんのレスで、少なくとも隣人が駐車の際に車をぶつけても、私のせいにはならないということで、ほっとしました。ただ不安を感じる相手ですので、場合によっては引っ越しになるかもしれません。車の購入と引っ越しの両方は、ちょっとお財布的に痛手なのですが、どうしようもない場合は考えます。

ありがとうございました。