詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

29歳差婚 2人目は無謀でしょうか?

レス92
    (トピ主1
    🙂
    ぴー
    子供
    現在私31歳、主人60歳の超歳の差夫婦です。

1歳の子供がおりますが、最近兄弟を作ってあげたいと強く思うようになりました。

…でもこの年齢差。これから子供がすぐ出来て生まれたとしても主人は80歳…。
    主人が今もし万が一倒れて仕事ができなくなったりしたら家計は一気に傾くと思います。

現在
    持ち家で完済済み
    主人は定年はありません
    主人の年収は600前後、貯金600万です。
    車のローンが後3年毎月10万ずつあります。

いま私は専業主婦をしておりますが
    今後は手に職をつけたりして、みんなを養っていくつもりでバリバリ働きたいと思っています。

1人いるだけでも十分だと思うのですが
    ずっとずっと悩んでいて苦しいです。

主人は2人目にあまり乗り気ではなく…もう少し今の子供が落ち着いたらねと言いますが、色々考えると時間がないと思ってます。

わたしが主人に求めすぎかなと反省しつつも、悶々としてしまい。

ご意見いただけましたら幸いです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  92
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いずれの場合も

🙂
    ゆかたん
    まず、就業してください。
    超高齢出産のリスクに関しては、他にレスがつくと思いますので割愛します。
    現在、専業主婦とのこと。
    バリバリ働くなど、机上の空論・絵に描いた餅です。
    ブランクがいかほどか分かりませんが、育休を取得しながらキャリアをつなぐ女性の多いこの世の中で、無職は痛いです。
    お子さん一人につき2000万円。
    これが二人。
    それと、ご主人の貯蓄が一桁少ないようですが、書き間違いですか。
    その年齢でしたら一括で購入できない自動車は、贅沢品です。
    とにもかくにも、一人のお子さんを育て上げるためにがむしゃらになって働かなくては。
    ご主人の介護もありますね。
    二人目を考える余裕はどこにも見当たりません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

無謀でしょうね

🙂
    もも
    まず、旦那さんはすでに60歳、早い人だと65歳くらいから介護が必要になることもあります。
    定年はないと書かれていますが、それは健康であれば、という限定でしょう。体調を崩されて仕事ができないだけでなく、入院、介護となれば幼い子が二人いればそれはそれは大変です。

そしてそういった不安定な状態で主さんがお仕事をしていない点も無謀とする理由の1つです。
    もし主さんが31歳女性の平均くらいの年収があれば、まだ夢ももてるのですが。31歳で1歳のお子さんがいる状態では正社員の口はなかなか見つからないと思いますし、非正規雇用では保育園代くらいがでるのがやっとと思いますよ。

今ある貯金は旦那さんの老後の生活のために使うと考えるのが妥当で、600万ではたりないでしょう。そういった状態でローンを組んで車を買うあたりも理解に苦しみます。3年毎月10万ということは360万以上の車ですよね。年収600万で専業主婦と乳児を養う人が買う車じゃないですよ。

ライフプラン

🙂
    うに
    ご主人の年齢的に今もし万が一のことがあり、仕事ができなくなって家計が傾くと心配してるのに主さんは専業主婦をしてるのが少し疑問に思います。
    大黒柱の旦那さんが頑張って働いてもあと10年。
    今はまだそんなに子供にお金がかかりませんが、10年後もっとお金がかかりますよ。
    70歳なら普通でしたら定年して年金暮しですけど70歳すぎてもまだ旦那さんを働かせる気ですか?

今から2人目を作るとなると就職するのはいつ頃の予定ですか?
    現在専業主婦なら2人目を出産してからバリバリ稼げるまで何年かかるか計算してみてください。

子供が高校、大学とお金がかかる頃に夫の介護が重なりますよ。
    みんなを養う気持ちがあるならしっかりとライフプランを立てた方が良いですよ。

トピ主さんご両親とご主人、3人を1人で介護プラス育児

🙂
    ミライ
    ご主人、年齢の割に収入も貯蓄も少な過ぎませんか。
    40歳のまちがいではなくて?
    自営業か何かで定年がないとは言え、今のペースで働けるのも良くて10年でしょう。
    体力は既に相当衰えているはずですよ(私はご主人の10年下ですがかなり来てます)。

介護と育児、同時進行の可能性もあります。
    しかもトピ主さんのご両親も含め。
    お子さん1人の時点で既に危険です。
    2人目は金銭的にも体力的にもかなり無謀だと思います。

…いえ、ここでいくら応援のレスをもらっても、実際に動くのはトピ主さんしかいませんからね、我々は協力できません。

一番心配なのは、お金です。
    お金さえあれば外注できますから。

ちゃんと計算して

🙂
    posuyumi
    60歳で実質240万円の預金額って子育てが終わっててもヤバいです。
    定年ないというのはいわゆる退職金も無いということでは?

産みたい気持ちは、わかります。
    二人産んだ私でももう一人ほしいなと思いました。でも今はよかった自制してって思ってます。すでに産まれていた子どもにきちんと教育費をかけられたし老後も心配しなくていいのは無理のない家族計画をちゃんと考えたからだと。

今いるお子さんにどれだけのことができるかをよくお考えになるほうがいいですよ。

一桁違うよ

🙂
    ロッ君ママ
    彼氏の年齢で 6000万の貯蓄があっても 二人の子供を養って 家のリフォームして 老後資金も?!無理ですよ~!
     お金だけじゃなくて…… 父親が全く学校行事にも参加できない上に トピ主さんは介護もしなくちゃならないですよ。

一人でいい。

🙂
    リリ
    「兄弟を作ってあげたい」っていい言葉の様ですけど状況によっては親のエゴですよ、生きて行くのは大変ですから選択権と決定権のある親がよく考えないと。

29歳も歳の離れたご主人。
    年齢の割に貯金は少ないし、自営業なら退職金も厚生年金もなし、挙句の果てに年間120万円もローンがある、失礼ながらよく子供を作ろうと思えたなぁと思うくらいの状況。

あなたも「これから」資格を取るとかバリバリ働くとかって、お金や当てはあるんですか?
    あなたも苦しいでしょうが子供さんだってこれから大変ですよ、あなたの優先順位の一番はなんですか?
    現実問題子供は一人が精いっぱいだと思います。

先々のことをどれくらいまで具体的に考えてますか?

🙂
    うーたま
    ご主人が60歳で、1人目のお子さんは1歳で、トピ主さんは31歳で、これから手に職をつけてバリバリ働く?
    それでもう1人子供?

いつどうやって何の職を目指すんですか?

これから2人目を妊娠して生んで、それに約1年。
    学校に通うのか通信で学ぶのか、いずれにしても、2人目を生んでから動けるようになる期間も考慮して約1年半(この期間は何の職かによってだいぶ変わりますが)。
    この時点でトピ主さんは既に33~34歳です。
    乳幼児2人を抱えた30半ばの未経験者を雇ってくれる会社を探すハードルの高さをどれくらいとお考えでしょうか。
    見つかったとしても条件面がどうなることか。

その辺どう考えているんですか?
    また下手すればそれくらいの時期にご主人の介護が始まるかもしれませんよ?
    そういうことも考えて、今の貯金で足りますか?

そもそもトピ主さん、ちゃんと働いたことがあるのでしょうか?

あれしたいこれしたいばかりで先々のことをまともに考えているように見えません。

現実的にみても無理がある

🙂
    ペンペン
    正直1人でも大変だと思います。
    今は元気で定年なく働けていると思いますが、この先の保証はありません。
    収入が減るかもしれませんし、突然なくなるかも。

還暦ということは今までと同じ様にはいきません。
    体力だって気力だってまだまだいけるとあなたは思うかもしれませんが、ガクッと落ちます。
    病院にもなりやすいです。

万が一病気、怪我など介護が必要になった場合は子供2人と旦那さん、あなたが働きながら面倒みれますか?
    バリバリ働くっていうのはお子さんが小さい内はほぼ不可能です。
    保育園に入れたとしても小さい子はよく熱をだして呼び出しが多く、フルタイムはかなりきついです。
    それにすぐに産まれたとしても、働けるのはまだまだ先のこと。
    その間に旦那さんに何かあったらと思うと怖くありませんか?

それに金銭的にも厳しいのでは。
    年収600万あるのに貯金が600万程しかないのでしょう?
    1人あたり最低750万~2100万ほどかかると言われています(行く学校による)
    それ以外に遊楽費とか食事代とか入るともう少しかかるかもしれません。

1人なら進路を選ぶ幅が広がるけど2人だと経済的に制限がでて、子供に我慢させることになったりしますよ。

正直兄弟を作ってあげたいなんて親のエゴで自己満足ですよ。

貴女がもう1人欲しいと思うのは子供の為ではなく、年齢的な本能の様なものです。

最悪な可能性も考えてもう一度ライフプランを考えてみてはどうですか?

「~するつもり」の状態では無理

🙂
    まりあん
    いずれ手に職をつけたりみんなを養っていく「つもり」な状況では難しいでしょう。

資格取得、就職の見通しなど、具体的なプランはありますか?
    2人目を持つならせめて職を手にしてからでないと。 

60歳を過ぎたご主人とすでにいらっしゃるお子さんと、もう一人、トピ主さん一人で養っていくのは大変ですよ。 ご主人がいつまでも健康でいられるならいいけどこればかりはわかりませんし。 今の状況で「兄弟をつくってあげたい」って失礼ながら親のエゴだと思います。 すべてが順調ならまだしも、もしご主人が健康を損ねたり、トピ主さんのお仕事が収入、子供を育てながらの環境など思うように進まなかった場合、お子さんに負担が行ってしまいます。

私だったらやめますね

今日はカレー
    その経済状況ですと、残念ながら1人でもいっぱいいっぱいでしょうね。。

私だったら2人目を検討するよりも前に働き始めますが。

ご主人がかなりの資産家とか、トピ主さんに年収ばりの不労所得があるとか、それならまた別の話なのですが。

お金がすべてではないけれど、やはりお金は大事ですよ。子どもは親を選べませんので。

ちょ、ちょっと待って!悩むポイントが違いません?

😱
    小丼勘定
    手に職、今から付けるのですか?幼子育てながら?
    手に職つけたらすぐ家族養えるほどバリバリ働ける手に職って具体的に何かあります?
    それに車のローンの残債は普通に借金ですが
    その車、払い終わって以降何年も乗り続けられます?
    買い換え時はまたローン?
    う~ん
    素晴らしく楽観的というか、全てがイメージ先行感が強いですね
    まず一度ファイナンシャルプランナーさんにご相談とかされた方がいいかもしれない
    二人目のお子さんの前にまず、今の3人家族の生活を守る事が出来るか…心配になります。

子どもの気持ちは

🙂
    ぽん
    年の差でご結婚されて、お子さんを授かったのですからトピ主さんにとっては魅力的な旦那様なんでしょうね。

ただ、お子さんが成長し物心ついた頃にお友だちのお父さんと比べてどう思うでしょう。

お父さんは後数年しか働けず、母親は大黒柱として忙しく働いている。

今の計算で行くと進学の為の費用や老後の資金もない。
    進路を諦めざるを得ないかもしれないし、父親の介護が子ども頼りになる可能性も高い。

結婚するにしたって、お相手のご両親と比べてお旦那様はかなり年上で介護や金銭の負担など気にされる方もいるかもしれません。

一人育てるのだってかなり厳しい状況だと思います。
    書いてない資産があるとか、お金さえ何とかなるなら話は別ですが‥。

無謀ではない根拠は何?

🙂
    ココナッツ
    無謀ですか?
    との質問ですが、トピ主さんが「無謀ではない」と思う根拠はなんでしょうか?

年齢差もですが、ご主人が六十才でお子さんが1歳という時点で、
    世間一般の感想としては、すでに「無謀」だと思います。

かなり裕福で、年齢をお金でカバーするのかと思えばそうじゃない。

トピ主さんも、この状況で専業主婦。
    しかも1歳を抱えた31才のこれから資格を取って働きたい、という希望観測。
    それすらも、二人目を妊娠したらできない可能性が高いですよね?

ご主人の年齢からして、子育ての協力はしたくても出来ないと思います。
    家庭内でもですが、
    幼稚園や保育園の保護者活動時は60代、
    小学校中学年以上では、70代になっていますよ。

家庭内での子育ても、学校関係(部活も)も、トピ主さん一人でやるしかない可能性がとても高いです。
    これを子供二人分、できますか?
    しかもこれから資格をとってバリバリ働くんですよね?

無謀ですか?と聞くまでもないと思います。
    ご主人は一人目ですでにいろいろ心配してると思いますよ。

確かに時間はない

🙂
    natsuno
    ずっと悩んでいて苦しいとありますが、そのわりにはのんびりペースのような印象です。

お子さんが一人だろうが二人だろうが、まずは働かないことにはどうにもならないのでは?「お子さんが一人だとしても」です。

この貯金額では、ご主人の介護に一人分の子どもの進学費用、家のリフォーム代、家電の買い替えであっという間に消えますよ。
    申し訳ないですが、ご主人の年齢に対して、貯金が少なすぎます。
    その上、車のローンもあと三年。ずいぶん高い車を購入されたのですね。収入と支出が見合っていないのでは?
    とても専業主婦ができる家庭とは思えません。
    ご主人が高齢ならなおさらですよ。「今後は手に職をつけて~」とありますが、「今後」では遅いと思います。

子どもが一人だろうが二人だろうが、そろそろご自分がご主人を支える側にまわらないと、家計は持たないと思います。
    29歳婚ということで「若いお嫁さん」といろんなところで言われていると思いますが、年齢的には30代。幼な妻とはちがいます。
    二人目を考えるのなら、ご自分の収入だけで三人、もしくは四人家族を支えることができるのか、まずはそこを計算してみては?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まずは就職が先

🙂
      ふむふむ
      バリバリ働くといっても、働きながら子育てをすることがどれだけ大変かわかっていないと思います。
      すでに60歳ならあと10年もすれば認知症なども始まります。
      いくら定年がないとしても、貯金がたったの600万は少なすぎます。
      しかも車のローンが毎月10万?
      そりゃ無謀にもほどがあります。
      正直いって、1人育てるだけでもかなり厳しいですよ。
      年収が2000~3000万あって、貯金も同じくらいあるというのなら、かなり節約生活をしてしっかり貯金すれば、1人育てるには困らないでしょうけどね。
      せいぜいあと10年働けたらいいほうじゃないですか?
      定年がないなら退職金もないんでしょ?
      しかも年収が600万じゃ、あまりにも少ない。
      下手したらあと5年くらいしか働けないかもしれませんよ?
      しかもその年収なら、年金も少ないですよね。
      あなたがどれだけの収入が得られるかわかりませんが、旦那さんと子供を養うだけでも精一杯だと思います。

まずはあなたがどれだけ稼げるか?
      手取りで40~50万あれば、もう1人いてもなんとかなるかもしれませんが、そこまで稼げませんよね?
      20万前後しか稼げないなら、旦那さんが退職したら子供1人養うので精一杯でしょう。
      失礼ですが、旦那さんが長生きできるとは限らないし、長生きしたとしても介護費用などで旦那さんの年金はすべて消えます。
      となると、実質あなたの収入だけで子供たちを養うことになるんですよ。
      子供1人を大卒まで育てるのに2500万前後かかります。
      あなた一人で子供二人を育てられると思います?
      おそらく破綻しますよ。
      介護しつつ、子育てして、バリバリ働いて・・・ってどう考えても無理だと思う。
      シングルマザーですら大変なのに夫の介護まであったら無理ですよ。

それなら「みんなを養えるだけ」

🙂
      アイルー
      稼げるようになってから考えたらいいのでは?
      現状でも厳しいのではないかと。
      その年齢でなぜそれしか貯金が無いのでしょうか?
      そしてなぜあなたは専業主婦?
      ご主人は定年が無いとはいえ、
      老後をどのように考えているのでしょうか?
      あなたの収入によってはお子さん1人でもキツイのでは?

まずは働きましょう。
      働きながらの育児はそこまで楽では無いですよね。
      ご主人はもちろんですが、あなたも若い訳ではありませんし。
      共働きで家事・育児をやってみて、
      今後の金銭面をよく考えてからでも遅くは無いのでは?
      子供1人でも思ったよりお金って掛かりますよ。

車のローンも何でそんなにあるんでしょう?
      身の丈に合わない生活をしていませんか?
      その感じだとかなり無謀な気がします。

実際は

🙂
      匿名‪38
      夫が亡くなってもトピ主が
      二人の子どもを育てられるなら
      良いのです。

夫は当たり前にいるものではなく、
      未来はなきものとして、
      考えなきゃいけないと
      思う。

実際そうだと思うし、
      きょうだいを作ってあげたいは
      親のエゴでしかない場合もある。
      トピ主がもう一人欲しいだけ、
      なんですよ。
      同年代夫なら充分可能でしたけどね。

具体的にトピ主に何ができるか

🙂
      cloud
      >いま私は専業主婦をしておりますが
      今後は手に職をつけたりして、みんなを養っていくつもりでバリバリ働きたいと思っています。

職場でもあるんですけど、
       具体的に1年後3年後5年後に何をどうするか、それに必要な具体的な事は何で、何時迄にどうするかが面談されます。

トピにあるのは掛け声だけだから、そこを貴女が埋められるかどうかですよね。

無謀

匿名で
      トピ主さんがバリバリ働くって、離職期間や子供の年齢、職種によってもそう簡単では無いですよ。
      それに、子供が成人する歳に旦那さんの年齢は?
      いくら旦那さんに定年が無いとはいえ、80歳まで体調が全く問題無いという保証はありませんから。

それに、現在の旦那さんの収入と預金額をとってもなかなか厳しい上に、ローンが重たくのしかかってますし。
      これがトピ主さんと同い年の旦那さんだったとしても、二人目を考えるにはなかなか厳しいと思います。

バリバリって。

ゆきうさぎ
      現状で、育休状態ではないし、
      手に職があるだけで、簡単に仕事は得られないと思う。

しかもコロナ禍だし。

子供が小さいから働くのは先ね、って考えの人に
      家族を養う稼ぎをたたき出せるのかなぁと。

安定した不労所得があるとかでもないんですよね?

下手したら、夫がいることが重荷になったりして。

夫は初婚なのですか?
      夫は、妻がバリバリ外で働き不在がちの
      老後を思い描いて結婚したのかな?

現在、家計のすべてを任されている夫が
      難色を示しているというのは大きいと思う。

無職の妻が欲しい欲しい、なんとかなるって、は、
      ギャンブルみたいな気がします。
      子供が自立する向こう20年に対する責任も
      勢いで何とかしようとしているというか。

いなくて苦しいは、
      いて苦しいとは次元が違う気がします。

一人も二人も変わらない、と思えるのは、
      小さいうちだけ。
      1倍と2倍は、倍違う。

悲しみは半分こ、喜びは倍以上とかいうけど、
      お金問題は、シビアですよ。

安心材料はありますか?

子ども1人でもあなたが専業主婦してる場合ではない

🙂
      大ビン
      ご主人は600万の預金と360万の借金がある(正味240万)。あなたの資産は?31歳なら結婚前の貯蓄が500万位は有りますよね。それを足しても800万弱です。

ご主人、あなた、各々親からの相続が期待できるのでしょうか?あなたのご両親がまだ現役で収入を得られており、退職金も厚生年金もバッチリ貰える予定で、ご両親からの経済的な援助があるとか。

客観的に見れば、二人目が居なくても経済的にかなり厳しい状況のように見えます。あなたは子どもの養育、ご主人の介護、自分の老後の三つを一人で稼いでいかなくてはならないように見えますが、私の勘違いでしょうか?

ちゃんと何時、誰に何の為に、幾ら要るのかを勘定してから、改めて決めたら良いと思います。感情に流されて成り行きに任せていたら、皆が不幸になりそうで心配です。

あなたご自身の貯蓄は??

🙂
      ミント
      ご主人、年齢の割に貯蓄が少ないのは
      家のローンを全額完済したからとかですか??
      それとも預金ではなくて投資信託や株、不動産など別の方法で資産の準備をされてるんですか??
      また、あなたも割といい年齢ですからご自身の貯蓄はないのですか??

正直定年がなければ死ぬまで働けるわけでもないですし
      年収もめちゃくちゃ高いわけでもないですし
      これから介護となればその費用がかかるのに
      教育費子ども二人分ですよ??
      どうしても二人諦められないならまずあなたが就職しください、すぐに。
      それでなければ無謀すぎると思います。
      ご主人の実家が資産家で遺産が期待できるとかならまぁそこまで焦って就職しなくてもいいかもしれませんが。

甘いと思う

🙂
      かく
      二人目の前に。
      収入はいいとして,貯蓄額。
      60なら,最低でもその3倍はありますよ,
      しかも,子供の学費もいらない状態で。持ってる人なら,億はあります。
      旦那さんいつまで健康かわからないですよね。倒れたら,
      大変ですよ。定年がないというのは,自営ですかね。国民年金ですよね。それだと相当年金も少ないですよ。

その辺考えましょう

無理

🙂
      サバ
      「今後は」手に職をつけたりして
      みんなを養っていく「つもり」
      バリバリ働きたいと「思ってる」

って、全部「仮定」の話ですよね?
      今現在あなたにできることってなんですか?
      31歳で「今後は手に職をつける」ってなんの見込みもないのに甘すぎですよ。
      ご主人にしても、60歳で貯金60万円って?
      いくら定年がなかろうがそもそもの年収600万円なんですよね?
      これから先、大幅に年収が上がるならまだしも、先細る一方でしょ。
      それこそ、あなたがバリバリ仕事をしたところで、老人と子供1人を養うことすらギリギリなんじゃないですか? 
      「兄弟をつくってあげたい」って、生活が困窮してまともに教育を受けられなくても兄弟がいて良かった、なんて子供が思うんですかね。
      親のエゴ以外のなにものでもないと思いますが。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

一人でも難しいと思う

🙂
        計算は苦手?
        ハイになっているのでしょうか。冷静に数字を書き出してみてはいかがでしょうか。
        子供一人を育てるのにかかる費用、3千万くらいはかかるでしょうね。

あなた方夫婦の老後資金。年金はどれだけ出ますか?ご主人は自営なら国民年金ですよね。
        月10万くらいでしょうか。あなたは若い世代なので年金はほぼ無いに等しいでしょうね。
        それを考えると、夫婦二人の老後資金は5千万円は必要でしょうね。それだけあっても足りないかもしれませんが。

毎月10万円の貯金ではなくて、車のローンなんですね。そんな生活続きますか?
        赤ちゃん抱えての専業主婦が、バリバリ働くと言われても雇ってくれますかね。よほど強い資格保持者ですか。

具体的にどうやって働くの?

🙂
        ゆうな
        >今後は手に職をつけたりして、みんなを養っていくつもりでバリバリ働きたいと思っています。

具体的に何をされるのでしょうか?
        子供2人いて雇ってくれる会社…あるのでしょうか?
        世の中、甘くないですよ。
        看護師も資格取得にお金かかりますよ。
        介護職は、給料安いですし。

そもそも貯金が少なすぎる。
        今いらっしゃるお子さん1人でも2000万は最低かかります。
        気持ち優先ではなく、きちんと計算してからにしないとシワ寄せがお子さんにいきます。

就職が先

🙂
        ユノ
        若いつもりでも職歴が乏しい30代。
        就活市場での価値は高くないです。

トピ主夫は定年はないにしても年収が心許ないし、頑張っても20年後には収入はガタ落ちでは?
        介護が始まる人も少なくない年齢ですよ。

しかも貯蓄が極端に少ない上に車持ち。
        なぜ今、トピ主が専業主婦なのか不思議なほど危うい家計です。
        子供の教育費をどうやって貯めるんですか?

〉今後は手に職をつけたりして、みんなを養っていくつもりでバリバリ働きたいと思っています。

ここがライフラインです。
        今後は手に職をつけるとは、具体的に何ですか?
        今、資格はないんですか?
        バリバリ働く先は見つけてますか?
        トピ主がバリバリ働くとして、トピ主夫は家事育児できますか?
        トピ主の具体的な収入見込みはどれくらいですか?

夢ばかり語って子供を作っても、苦労するのは子供たちです。
        トピ主夫婦は自業自得です。
        将来のために、まずはトピ主が就職して「みんなを養う」能力があることを示しましょう。
        就職していれば、産休育休ですぐに復職できますよ。
        なぜ、就職を後回しにするんですか?

トピ主が今は専業主婦でも、仕事を始めれば夫と同じくらい稼げるなら問題ないんです。
        還暦すぎの夫だけに頼って、何かあったら家計が傾くとわかっているのに就職しない呑気さ、危機感のなさが問題です。

なぜ二人目がほしいのかわかりませんが、ライフラインを確保してからにしましょうよ。
        兄弟がいることが絶対ではないし、経済不安からトピ主より若くて裕福でも諦める夫婦も多いのに、トピ主は随分と浅はかな印象です。

とりあえず就活して社会感覚を磨いたほうがいいです。
        二人目に関わらず、トピ主が専業主婦で居続けることはできませんから、1日でも若いうちに仕事を見つけましょう。
        夫の介護が始まるまでに、あと1500万円は確保したいですね。

うちも人様のことを言えるような家計ではありませんが…

🙂
        アラサー既婚者
        結論から言いますと皆さまが言われてる通り、無謀かと思います。
        ご主人に定年がないということは自営業かな?と思いますが、その割には給与が少なすぎる印象です。貯金もゼロが一つ少ないと思います。

これが、まだトピ主さんと同世代ならなんとなるかもしれませんが…もう60歳なら…先がありません。
        前にわたしが働いていた会社の社長は80歳前半でしたが、いつ倒れてもおかしくないくらいには身体が弱ってました。(実際に一度倒れてました)なので、みんながみんな、そこまで働けるとは思えません。

ただトピ主さんがすぐに職場復帰できる資格をお持ちなら活路を開けるかもしれません。医師や薬剤師や看護師などで今のご主人と同様に稼げるなら、すぐに子どもを保育園に入れて、働き始め、一年後を目安に妊活して、産休育休取得後に復帰すれば2人目も希望があるかも?
        これはご主人が健康なときのみですけど。介護が必要になった場合は難しいでしょう。

ところで、余計なお世話かもしれませんが…ご主人のご両親は天寿を真っ当されているとして、トピ主さんのご両親はご存命では?
        ご主人とご両親の介護が重なった場合、悲惨だと思いますよ。
        ご実家が裕福なら心配することはないかもしれませんが…。

無理じゃないですか

🙂
        山田
        まず、その預貯金では、旦那さん一人も生活できません。
        老後資金は2000万円必要です。
        定年がない=働き続ける、というわけではありません。
        事故や病気、認知症など、高齢になると働き続けられない色んな事が起こります。
        メディアで見る様な、70、80でも元気に働き続けている人は、とても稀です。

トピ主さんは今無職。
        手に職を付けると言いますが、幼児がいて、30代で手に職を付けてバリバリ働いて稼げる世の中なら、みんなそうしています。
        私も30代半ばで国家資格を取り、幼児二人育てて専門職で働いていますが、とても沢山の人の協力の下、色んな物を捨てて、やっと勝ち取ったものです。
        ましてや、そこから新人1年目ですから、バリバリ働きますが、稼ぎはほんのわずかです。
        パート掛け持ちしてる主婦の方が稼ぐんじゃないかと思うくらいです。

トピ主さんは、こらから旦那さんの老後資金、自分と子供の生活費、大学まで行くのなら子供一人につき2000万円、一体どうやって稼ぎ出すのでしょうか。

それも、旦那さんの介護と子供の育児、一度にして、なおかつバリバリ働く?
        体は一つしかないし、1日は24時間しかありません。
        一言、バリバリ稼ぐ、と言いますが、それがどれほど大変な事か、想像できないのでしょうか。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  92
        次へ 最後尾へ
        全て表示