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    発言小町大賞2021
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    小6の娘。ダイエット考えた方が良いか

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    🙂
    はなこ
    子供
    身長152cmくらいで体重がとうとう50キロになりました。
    生まれた時からぽっちゃり体型で、
    まだまだ成長期なのでダイエットは必要ないとずっと思っていたのですが
    とうとう157cmの私の体重に追いついたのでちょっと焦っています。
    皆さんはどう思いますか?
    ちなみに勝手に買い食いができるお金は持っていません。
    お菓子の買い置きもありません。
    ただ、娘は運動をほとんどしません。
    体育は好きなようですが、
    家ではずっと本か漫画を読んでいます。
    同じ食事をとっている他の家族はみんな普通体型ですが、
    私は趣味がランニングとバレーボール、夫は肉体労働、
    息子は運動系の習い事を2つしているので
    お菓子は食べてなくても普通の食事が
    カロリーオーバーなのかもしれません。
    運動は当人に全くやる気がありません。
    体型も気にしていないので運動したり食事を控える必要性は感じてないと思います。
    成長期が終わると落ち着くでしょうか。

    トピ内ID:f2fa95717539ad8a

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    成長期の子供には

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    🙂
    今日もいい天気
    いわゆるダイエットはできません。その年齢の女子に相応しい一日の摂取カロリー(カロリーだけでなくタンパク質、脂質、炭水化物の量も)を調べて、毎日の食事でカロリー計算をしてみてはどうでしょうか。
    始めは面倒に感じるかもしれませんがすぐ慣れますし、何より一生必要な大事な事です。慣れたら娘さんにも計算の仕方を教えてあげて下さい。これも食育の一環だと思います。

    一日の必要摂取カロリー内に納めていても脂質や糖質が断トツに多くタンパク質が少なかった、というケースも多いです。子どもがピザやスナック菓子などばかり食べていたらありえますよね。夏休みに一度食生活を見直すチャンスにもなります。

    トピ内ID:259cde2a03cd498f

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    本当に必要なら学校から通知がきます

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    🙂
    なな
    そして、栄養指導教室などが希望者で案内がきますが、そういうお子さんは親子で強制参加です
    自分のときも子のときも、そうでした

    横が先に伸びてから縦に伸びるお子さんもいらっしゃいますよ

    私は小肥りでしたが、強制参加枠には入りませんでした

    トピ内ID:4c509beba877d9d7

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    様子見かな?

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    🙂
    cloud
     女子でも生理に関係無く伸びる子もいるし。こういうデリケートな事は本人がどう思うかだと思います。

     何らかで本人がダイエットをしたいとなった時に、方向性を示してあげてはどうでしょう。

    トピ内ID:6094cf111b920b79

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    運動しないで食べてたら太るますよね

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    🐶
    ポチ
    食事の形態と内容はどうですか?

    お兄ちゃんが、唐揚げとかソーセージとか焼肉なんかをガンガン食べているのを
    一緒になって食べているとかないでしょうか。
    食べ盛りの男子で、運動を盛んにしている子と、同じように食べていたら
    食べすぎだと思います。

    父や母も、スポーツをしているということで、何もしないでいる子が
    他の家族並みに食べていたら、カロリーオーバーになりませんか。

    一家で早食いとか、大皿に盛ってあるのを競争のように食べないとなくなるとか
    スポーツ後にお腹が空いた兄が中食で、ボリュームのあるものを食べているのを同じく食べるとか
    食後もアイスクリームとか、シュークリームとかカロリーに高いものを食べるとか
    そういう習慣があるなら、考慮した方が良いように思います。


    一緒に体を動かすか、運動しない分食事を抑え目にするか
    このまま体重が増えて行ったら、ぽっちゃりですまないのでは。
    もし、将来過激なダイエットに走るなどになると怖いので
    今のうちに、生活面から見直すことは大事だと思います。

    痩せないと、とか太り過ぎだねとかではなく
    何かいい言い方で、食事を見直すことができると良いですね。
    犬を飼って一緒に毎日散歩するとか、お掃除のお手伝いをさせるとかで
    スポーツと言わずに、体を動かす機会もありますよ。

    トピ内ID:75f84a373ea8d195

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    ダイエットよりシェイプアップ

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    🙂
    しんちゃん
    無理にダイエットさせるよりも何らか運動でシェイプアップの方が良いのではないでしょうか。
    例えばスイミングやダンス等で運動する習慣を付ければ体重は同じでも体形は全く変わります。
    結局食べ過ぎたら意味ないですが。

    トピ内ID:c63b1774416093a0

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    運動する楽しさを教える

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    blank
    ルーモア
    一緒にボール遊びをするとか追いかけっこするとか公園で走り回ることを教えてはいかがですか?
    毎日一緒にするのが大切だと思います。
    ご自分の趣味で忙しく子供と向き合える時間が無いのかもしれませんが、ジョギング時間を子供と一緒の散歩に変えてみたりとかされてはいかがでしょう?
    汗をかくことが楽しいと思えるようにしてはいかがですか?

    トピ内ID:2bdf0fbc2c1b57ed

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    ダイエットは良くないけど

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    🙂
    ゆこゆこ
    家族皆んな同じ食事は当然でしょうが、量はどうですか?
    しっかり運動している男の子が満足する量を、全然動いてない女の子が同じように食べていたらもちろん太ります。
    又は運動していたり肉体労働している家族向けにガッツリしたメニューが多かったらそれも太る原因になります。
    もう一つ気になったのは
    >生まれた時からぽっちゃり体型
    幼児期もぽっちゃりしてましたか?
    幼児期に太っているとその後も痩せにくいと聞いた事があります。
    食事内容と量を見直して、夜更かしも影響するそうなので、早く寝る。
    あとは本人が気にし出した時に、正しい知識を持って一緒に考えてあげられるようにしときましょう。

    トピ内ID:d2993f92027719d4

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    健康美。

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    🙂
    りり
    もう生理は始まっていますか?
    生理でホルモンの変化があり、女の子のこの年代が一番太りやすい時期、身体が変る時期ですね。

    お通じはどうですか?腸の働きが正常なら他に太る原因があるかもしれません。

    娘さんに食のこだわりや執着がないのならお母さんがバランスを考えて娘さんだけの食事の管理をされたらどうでしょう。
    あとは毎日15分でいいので一緒に散歩をするとか。

    今は平気でも中学生になると美醜に周りが敏感になりまあす。
    痩せると言うより引き締める、「健康美」を教えてあげて下さい。


    トピ内ID:5dfca2e6a229dcf2

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    ダイエットより太らない努力の方が楽

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    🙂
    フクロウ
    一度脂肪として身についた物を消費するより、食べてエネルギーとなった物を脂肪に変えないようにすぐに消費する方が運動量が少なくて済みます。 痩せる努力より太らない努力をしていた方が労力が少ないんです。

    そして10歳前後辺りと20歳前後辺り
    が一番脂肪が付きやすい。
    成人式の写真が、顔がパンパンって方いらっしゃるでしょう。
    その辺りに太らないように気をつけるのが肝心です。

    今の体重のままで身長が伸びればいいですが、女の子は初潮を迎えると身長の伸びが止まる事が多い。
    せめてこれ以上体重を増やさない努力をしておいた方が、将来の成人病の予防に繋がると思います。
    また肥満は出産にも影響が出ます。
    お子さんの人生を考えると「今」行動を起こした方が賢明なのではありませんか?

    まずは摂取カロリーを抑える。
    その為には食べ方にも工夫が必要です。血糖値を急激に上げるのは肥満につながります。食後血糖値が緩やかに上がるようにした方がいい。
    その為にはまず野菜から食べさせます。次にタンパク質、最後に糖質。フレンチのフルコースの順番を思い描くとわかりやすいかと。
    血糖値が緩やかに上昇すれば体の負担も少なく、消費も急激にしなくて済みます。
    糖質オフは病気にかかりやすいとの研究結果もありますので、偏らないように。

    そして運動量を増やす。
    スイミングやダンスなど本人が楽しんで出来るものはないか考えましょう!
    昔はゴム跳びとかあったなぁ。
    運動後には牛乳などのタンパク質をとる。筋肉量が増えやすくなり、代謝が増えます。

    そしてお子さんに食育や健康についての教育も必要かと思います。
    本人が必要と考えたり、楽しくなければやりません。
    一緒に楽しみながら学んでみたら?

    トピ内ID:106dc7bd3f02e176

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    ダイエットではなく調整を

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    🙂
    くじら
    小学校時代ぽっちゃりでも、高校くらいになるとほっそりはすると思います。
    それは、本人が気にして調整するようになるからです。

    ただ、子供時代に蓄えてしまった脂肪は、40台くらいになって代謝が落ちてくると
    やっぱり太ってきますよ…。脂肪細胞は残っていますからね。

    中学生くらいまでは、子供本人は気づくことが出来ませんので、親が管理してあげたほうが良いと思います。
    スポーツマンのお兄ちゃんと同じ食事内容では、運動を一つもしない太りやすい体質の女の子では太ってしまって当然ですので、今からでも、食事内容を見直して上げたら良いと思います。

    脂質と糖質を控えめにして、タンパク質やビタミン類が多いものにする。

    暑いこの時期のおすすめ料理は、蒸し鶏のサラダ添え・蕎麦のぶっかけ(オクラや長芋などのネバネバと一緒に)、冷や奴などがおいしくいただけると思います。また、まいたけの成分であるMXフラクションは、脂肪を蓄えづらくするのだとか。率先して取り入れると良い食材だと思います。他にも色々ありますよね。

    うちの娘の話ですが、食事を気をつけていても周囲のお友達に比べて痩せ型にはみえませんでしたので、幼稚園・小学生時代までは、上に書いたような食事を多く取り入れ、太らないように気を配っていました。
    痩せ型で安定したなと感じたのは、小5の後半になってからでした。
    体質もあるとは思いますが、お母さんが日々の食事を気をつけて、調整してあげるのが良いと思います。

    トピ内ID:f4c14c9215ac0780

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