詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

扶養内パートの家事分担

レス29
    (トピ主0
    😣
    うさまるまる
    夫婦
    私は35歳夫側、妻31歳と2歳の娘がいます。
    妻の今後の働き方、家事分担で揉めているのでご意見をいただきたく投稿しました。

私は現在年収850万程、2年後には昇進し、1000万になります。妻は現在専業主婦で家事育児に専念してもらっています。

娘はこれまで他人とのコミュニケーションを取らずに育ったためか、極度の人見知りがあることも分かりました。そのため、そろそろ保育園などに預け社交性を身につけさせたいと思い、妻には預けている間を利用し扶養内で働いて欲しいと提案しました。週3程度、自宅近くのスーパー等で月7-8万、年100万程度を想定しています。

提案したところ、働いたら妻の休みが一切なくなると妻が主張してきたので、働いてくれたらご飯をつくるのは土日のみでよい、パートをしない平日2日をお休み扱いとしてと言いました。

朝ごはんは基本食べない、かつ土日のどちらかは家族で外食すると思うので、実質3回分程度の私の食事を妻が用意することになります。
    また、前提として、私が稼いだお金と妻が稼いだお金は全額家計に入れるものとし、私の小遣いは4万円、妻の小遣いは1万5千円程度とするものとします。

この条件で、私が増やすべき家事は何でしょうか?というのが相談です。

正直ご飯の用意が大幅に減ったので、掃除など家事全般をこれまで通り妻にお願いしたいと思っていますが、妻から働くんだから追加で◯◯はしてと言われるかもしれません。
    娘の面倒は、これまでよりももっと見るようにはしたいと思っています。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なんか見当違いでは

🙂
    匿名
    奥さんに働いて欲しい理由は子供を保育園に入れたいから、しかも人見知り治したいからって意味がわかりません。

>娘はこれまで他人とのコミュニケーションを取らずに育ったためか、極度の人見知りがあることも分かりました

人見知りは性格ですよ。それとも児童精神科に受診して他者とのコミュニケーションが足りないから保育園に入れたりして集団生活に慣れるようにと指導されたのでしょうか?

集団生活をしてる保育園や幼稚園、学校どころか大人でも人見知りいますけど。

それからお住まいの地域によりまますが、そう簡単に保育園に週3で入れるのでしょうか。

それだけ家事を分担しても保育園に入れたいのがお子さんの人見知りを治すためというのは、頑張る方向性がトンチンカンな気がします。

それならば母子一緒に参加できるタイプのお稽古(リトミックとか親子スイミングとか)で、安心できるママと一緒に同じ年頃の子供と触れ合う機会を増やすなどの方が良い気がしますけど。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

見当違いです

🙂
    おはぎ
    2歳なら来年からプレ幼稚園に行けば良く、わざわざ子どもを預ける為に母親が働く意味はないと思います。

そもそも2歳児の人見知りなんて一時的だし、その一時的な人見知り真っ最中に保育園は親子ともにストレスしかないです。

確かに年収1000万では住宅購入、教育費、老後の資金を考えたら不安なので、奥様が働くのは仕方ないとしても、今じゃないです。

何だか問題解決の方向性を激しく間違えているなぁと思いました。

ずれたまま突っ走ってる

🙂
    猫丹
    お子さんの人見知りを治すために妻が働くってなんだか妙ですね。

幼稚園からの子なら2歳で家族以外とコミュニケーションの経験がないのは普通です。
    今でこそ子育てサークルや自治体の集い、低年齢からのお稽古ごとなど普及してますけど。

習い事や幼稚園のプレなどの体験に行って同年齢の子たちと接してみてはどうか?となると思います。

妻がまだ賛同していないのに「働いてくれたらこの家事はしなくていい」と、妻の就労確定としてトピ主様は家事の話に飛び、分担がどうの揉めてるといってる。

思い込みが激しいと言われませんか?

たぶん奥様というかほとんどの人は娘の人見知りを治す→働けばいいという独特の理屈について行けないと思います。

奥様が働いたら休日がなくなるというのは「休日をくれるなら働きたい」と言っているのではないでしよね。
    トピ主様の持ち出した提案には必要性がないという意味だと思います。

あと、脇道に逸れますが…
    2年後に昇進、年収1000万になるって(苦笑)。
    昇進や昇給が確実に決まってる企業なんてあるんですかね。

なんか

🙂
    あい
    質問者さんの質問の、家事を増やすべきかについて意見を言えば、私は家事というよりも娘さんに関するお世話を増やしてあげるとお互い腑に落ちるのかなと思いますよ。
    やはり、子育ては収入の多さによらず、夫婦でするものですので、そこをしっかりカバーしてあげることが上手くいく秘訣かと

パート激戦!

ゆきうさぎ
    妻は働くことに前向きですか?

近所のスーパーって、
    知り合いが来るから嫌って人いますし、
    スーパーはコロナ禍で特需状態なので、
    失業、減収世帯のパート、アルバイト希望が多く、
    空きがあればいいですけど。

捕らぬ狸の皮算用っぽいんですが。

保育園も簡単にはいれる地域でしょうか。

子供を保育園に入れるとなるとそれに伴う
    付き合いも発生するでしょうし、
    仕事だって人間関係はありますよね。

慣れるまでの気苦労とか度外視で
    分担、分担、って、
    視野が狭い気がしました。

>娘の面倒は、これまでよりももっと見るようにはしたいと思っています。

これをどう信用して、仕事をしてくれ、と?

子供を保育園にいれました、
    日中時間ができました、暇だわぁ、パートでもしようかな、
    家事も手早くやってしまうか、と
    思わせるような流れがいいと思うけど。

妻が働く前から抵抗しているのは、
    どう家事を分担しても不満に思うだけかと。

今、専業主婦にステイタス感じて
    働きたくない主婦も多いのでは?

設備投資と土曜日半日育児

🙂
    2児の母
    奥様はあまり働くのに積極的ではないのかな?
    まず、保育園に行くとマメに着換えさせてくれて洗濯が増えるから乾燥機付洗濯機導入、朝慌ただしくなるから食洗機と掃除ロボ導入。
    奥様のパート代が2.3ヶ月飛ぶかもですが、これはやってあげてください。家事が楽になります。
    あと、奥様が自分の時間がないと言う、娘さんが人見知り、両方の解決策として土曜日一日、無理なら半日、パパが娘さんと2人で公園なり育児支援センターなりへお出かけして、他の父子連れさんと交流したり娘さんとセンター職員さん交えてお話したりの時間を作られてはどうでしょう?奥様は溜まった家事をしたり美容院行ったりの自由時間が出来ます。
    土日の公園や支援センターは今はパパさんたくさんいるから、あまり浮かないはず。私ならこれで十分ですが、奥様が働きたくないなら、受け入れられないきがします、、

ズレてる

🙂
    なな
    他の方も指摘されてますが、人見知りを直すのに妻を働かせて保育園って…ズレてませんか。集団生活を勉強させたいなら幼稚園まで待てば良いと思います。

保育園もそんなにすぐ入れる地域があるのか。文面だけ見ると、奥さんに働いて欲しいが一番強いように感じました。それに同意しているなら問題ないですが、奥さんは納得してないんですよね。子供の人見知りとか言わずに、働いて欲しいと素直に言ったらどうですか?

家事云々ではなく、奥さんは一人になる休みの日が欲しいんですよ。今ですら、一人になる時間がないように見えますけど…どうなんでしょうか。

まだ2歳でしょ?

🙂
    ふむふむ
    2歳で人見知りとか、そんな決めつけをするんですか?
    早すぎませんか?
    幼稚園じゃダメなんですか?

それに、お子さんを預けるとなれば生活スタイルが変わります。
    あなたが想像してるように予定通りになんていきません。
    まずは幼稚園に入れることを考えて、それまでにできるだけ家事が楽できるように家電などを導入していったらどうですか?
    そうすれば、週2~3日、幼稚園に預けている間の3~4時間はパートできるでしょう。

どんな生活スタイルになるか、実際に預けてみないとわかりません。
    そんな計算通りに年間100万はたらいてくれたら家事を手伝うなんて都合のいい話はないですよ。
    保育園や幼稚園に行くということは、色々行事もあるし、ママ同士の付き合いもあるし、大変です。
    そのうち習い事などをするようになれば送迎もあるでしょうしね。
    あなたの思い通りにはなりませんよ。

やって差し上げたら?

🙂
    なー
    奥様が喜びそうなことはなんですか?
    それをやって差し上げたらいいのでは?

あまり目先のお金にとらわれない方が

🙂
    心理カウンセラー
    トピを読み、…お金にとても執着がある方だとお見受けしました。
    幼少期に、ご苦労がありましたか。
    娘さんの人見知り云々より、奥様に働いて欲しいのが本心なのでは。
    お子さんが10歳までは、可能であれば奥様が専業主婦の方が望ましいですね。
    小さいときの愛情が、今後一生の精神状態、人格を形成します。
    目先の年100万円にとらわれて、お金には代えられないものを失うかもしれません。
    「わたしが出来る家事」ではなく、今一度、奥様の希望にもよく耳を傾けてはいかがでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示