詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人がうつ病になってしまった

レス18
    (トピ主0
    わらびもち
    ひと
    こんにちは。2歳の子供がいてもうすぐ2人目出産予定の専業主婦です。

主人の話になりますが、転職を気にうつ病になってしまいました。精神科へは1ヶ月前に行って「軽いうつ傾向・パニック障害」があると診断されました。今は夜だけ薬を服用しています。薬を飲みはじめてから3週間後くらいになると気持ちが楽になってくると主治医から言われましたが、主人の状態はよくなりません。軽いうつ病だと症状が回復するのに最低半年はかかると聞きますが、出産育児をかねて、それまで主人にきちんと向き合っていけるか自身がありません。本当に、主人に対してどう接していけばいいのか毎日悩んでいます。

うつになった場合仕事を休むのが一番だとよく聞きますが、私自身収入がゼロになるのがとても怖くて主人に「会社休職したら」とか「会社辞めてすこしゆっくりしたら」と言う事が出来ません。

家族にうつ病の患者が出た場合、どうすればいいのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

心の余裕

もみの木
    小さい子供さんがいて、また子供が生まれてくるっていう大切な時期なのに、そういうときに一番励まして欲しい旦那さんがうつ病って、つらいですね。

でも、旦那さんもそのこと一番わかってるんじゃないかなって思う。わかってるからこそ、大事なときに家族の大黒柱としての役割を果たせない自分に対して余計に落ち込んでしまうのでは?最初から責任感ゼロの旦那なら、悩んでうつ病になんかならないと思うよ。

子供を抱えたあなたが旦那さんに頼りたいと思うのはよくわかる。でも、旦那さんもあなたと同じようにあなたに頼りたいって気持ちになるときもあっていいと思う。

専門家ではないから私もよくわからないけど。最近、うちのツレがうつ病になったというような漫画仕立ての本を立ち読み(失礼)しました。試しにそれを読んでみてはいかがでしょうか。全然答えになってなくてごめんなさい。

医者の指示に従ってください

りさ
    私の夫も今年の4月に過労によるストレスでダウンし、重症のうつ病と診断されました。そしてわたしも2歳の子どもがおり、もうすぐ第2子出産予定です。
    夫は4月から精神科医の先生に指示をいただき、仕事をお休みして、薬を飲み、症状もだいぶよくなってきたので、9月からやっとリハビリ出勤を始めました。

最初の1ヶ月は寝たきり状態に近く、これからどうなるんだろう??と不安でいっぱいだったので、よくここまできたな~と思っています(まだ油断できないですが)。
    原因や症状の軽重によると思いますが、専門家である精神科医の先生の指示に従うのが一番よいと思います。

先生の診断で、自宅療養が必要ということなのであれば、必ずそうすべきです。そうでないと病気は治らないと思います。夫の場合は6ヶ月間は療養休暇ということで給料はそのまま出ましたし、どのような会社でもいきなりクビということはないと思うのですが・・。

家事に子育て、妊娠(→出産→2人の子育て)など、自分だけでも大変なときですが、なんとか夫のことをいたわってあげてくださいね。

「ツレがうつになりまして」という本があります

ウルトラマンジェット
    細川 貂々さんという漫画家の旦那がうつ病になって、今も治療中だそうですが、その経過の話が本になっています。
    「ツレがうつになりまして」幻冬舎

細川 貂々さんのところはお子さんもいないし、状況は違いますが、ご参考までに。

医師の指示にしたがってください。

ピンちゃん
    うちは、わたしが不眠症で睡眠薬服薬中、でも、もう少しで減薬です。で、主人が、軽症うつ病、不安神経症、不眠症で、現在通院しながら勤務、6種類の薬を毎日飲んでいます。医師からは、休職の指示は出ていません。職場の上司に診断書を提出し、医師の指示で、極力残業を減らすことで、規則正しく生活できるようにしています。
    わたしは子供が産めないので、育児のことはなんとも言えませんが、主治医からは「奥さんがしっかりして支えてあげなかったら、ご主人は良くならないよ」と言われました。最初は自分自身、子供を産めないショックから、自分のほうが助けてもらいたかったのに、そんなことを言われるなんて、とも思いましたが、うつやパニック障害をいうのは、わたしもパニック障害持ちなので、精神的な支えがあってこそ、回復が早くなるのは事実なので、いまは、よいアドヴァイスをいただいた、と思っています。
    うつ薬の効果が出るかでないかは、人によると思いますし、また、体質に合う合わないがあります。そこのところは医師とよく相談されるほうが良いと思います。また、休職も医師が判断するので任せたほうがよい、と思います。

会社を休む勇気。

ななこ
    私の夫も、8月に体が思うように動かなくなり、
    病院に行ったら「うつ病」と診断されました。
    医師からは会社を休職するように言われたのですが、
    私は復帰した時の周りの目や、仕事の事を考えて、
    休職して欲しくなかったです。

しかし、私の夫は休職を選びました。
    休職した途端、目に見えて夫の明るい笑顔が戻り、
    回復している感じがわかりました。

今は、あぁ、休職してよかったんだ、
    無理して行かせて悪かったなぁって、反省しています。
    また、最初の頃はうつ病の夫に優しくしようと頑張りすぎ、
    夫も私自身も大変、つらい思いをしました。

トピ主さんのご主人も、休職の選択は大変辛いと思います。
    しかし、休むことは、うつ病回復の近道だと思います。
    医師、ご主人とよく話合い、明るい笑顔が戻ることを、願います。

細く長く。

秋休み
    転職して鬱になってしまったのは適応障害に近いのかもしれません。専門家でないので憶測ですが。
    私の場合、転職してしばらくして適応障害になりました。一人身なので(40代)、休職することをためらいましたが、医師の判断に従って休職しました。本当は休職したくなかったのですが、このままでは壊れてしまうかも・・・と感じたのと、仕事でミスばかりしていると回りの信用を失って居づらくなるかもしれないと思ったのです。トピ主さんは初めての経験だから医師の意見に従ったほうがいいと思います。6カ月はお給料でる所も多いと思います。
    上司に60歳で年金をもらうまで細く長く働きなさいと暖かい言葉を頂きました。どうかトピ主さんのご主人様も暖かい人たちに囲まれていますように。

休職しました

みどり
    状況は少し違いますが、昨年うちの主人も2ヶ月休職しました。
    その間の傷病手当は、社会保険から出ましたので(6割ですが)無収入とはなりませんでしたよ。
    長い人生のたったの2ヶ月。そのまま無理させて自殺されるより、休んでくれたほうが良いと思いました。(電車見てると、自殺する人の気持ちがわかると言われたこともあって)
    病院に行って、約2年ほどになりますが、長期に休んだのはその時だけで、あとは有給を使ってたまに休みながら、会社に行っています。今は病院の指示で薬は服用していますが、そろそろやめれそうです。

基本的に私は「なんとかなる(根拠なし)」の精神でいました。出産間近なので、自分が仕事に行くことはできませんが、治ることを信じて協力していってください。

腹をくくった方がいいかも

ブルー
    私の夫もうつ病になり会社を3ヶ月休職しました。

うつ病患者に対する対応の基本は励まさないことと、気を遣い過ぎないことだと思います。
    うつ病の人は周りが気を遣っていることや心配していることがわかるとそれを申し訳なく思い、自分を責めてしまいます。

ご主人のことを思うなら、不安でもあなたが不安に思っていることを見せてはいけません。ご主人に頼りたい気持ちはご主人が治るまで閉まっておかなければならないと思います。ご主人は「病気」なのですから・・・。経済的なことはこの際仕方ありません。いざとなればお子さんを預けてあなたが働きにでる覚悟をした方がいいと思います。その位の覚悟をして初めてご主人が治療に専念できる環境が整うと思います。

でも一番大事なのは、あなたもうつ病にならないようにすることです。意識して不安やストレスを発散するようにしてください。そのためには1人で抱え込まず、ご主人の了解を得た上で双方の実家のご両親にも隠さず相談する等してできる限り周囲に助けてもらった方がいいと思います。

辛いとは思いますが、ご主人は病気なのです。一番辛いのはご主人なのだということを忘れないであげてください。

夫の立場からの経験談

U
    皆さんのおっしゃるとおり,専門医の判断に従うのが
    一番よいと思いますが,昔,鬱であった夫の
    立場から少し意見を書いてみます。

トピ主さんが悩んでいらっしゃる関係の中で
    会社の休職についての話がありましたが,
    妻から,病気を理由に休職を勧められるのは
    夫としては,とんでもなく苦痛になるのではないかと
    思います。僕の場合はそうでした。

支えるべき人から,支えなくてよいといわれると,
    余計に自分の存在価値に自信をもてなくなる
    可能性があり,さらに夫を追い込む危険もあります。
    休職に関しては,妻から言われるよりも
    医者から言われたほうが,よほどマシです,
    第三者なので。(それでも抵抗感は消えませんが)

夫の立場からの経験談(続き)

U
    (長文失礼。続きです。)

あと,僕の場合は,病気だけでつらいので,
    とにかくこれ以上心理的な負担をかけないでほしい,と
    思っていました。今思えばワガママなんですが…
    上のような発言を控えてもらう事もそうですが,
    家族が必要以上に明るく振舞うと,
    かえって自分の暗さや負担をかけていることに
    目がいってつらいですし,
    逆に,鬱の気分が連鎖したのか,家族が沈んでも
    これまたつらかったです。
    難しいかもしれませんが,隠れてフォローをしつつも
    何事もなかったように平然とすごしてくれる事が
    うれしいように思います。

なんらかの参考になれば幸いです。

テレビでやってたけど

大阪の派遣
    温かい目で、何もしてあげないのがいいって言ってました。
    むやみに「頑張れよ。」「気にするなよ。」
    という言葉かけはだめだって。
    本人は余計に落ち込むだけだそうです。
    でも、難しいですよね。

精神科の先生に確認して! 1

心理 太郎
     現在、うつの場合、薬物療法と同時に精神療法(心理療法)の併用療法を実施するケースが一般的になりつつあります。しかしながら、心理療法というのは、実は複数あり、その内容や実施方法は先生によって異なっています。なので、あなたができればだんなさんがいない時に精神科へ行って先生に悩んでいることを相談するとよいです。だんなさんが同席しているとだんなさんのことを考えて先生もお話をされますので本当の話ができないことがあります。

うつの一般的な対応ですが、本人のがんばりすぎのケースが多いようです。ですから、対応方法はできるだけ、ストレスをかけないようにして、休ませて楽にしてあげることが基本であります。それとだんなさんがネガティブな話が多いかもしれませんが、ポジティブな話にかえるようにすれば良いと思いますよ!軽いうつですので問題はないと思いますが、本人が死ぬことを考えているケースもありますので、そのような考えは拒否してください。(例えば、子どもや私が悲しむからやめてね!)

精神科の先生に確認して! 2(つづき)

心理 太郎
     会社の規模や組織にもよりますが、健康管理室があれば、そちらに相談するのもよいと思います。場合よっては、相談室出勤や休職後の復職対応の部署になることも一般的です。そして、医師・心理士などが対応しているケースも多いからです。

最後にうつのその後ですが、人によってことなりますので、はっきりとはいえませんが、完全によくなる人もいますし、病院に通いながら普通の生活をされている人もいます。また、一度良くなっても再発される人もいます。悪いほうでは、良くならない人もいますし、自殺される人もいます、一般的にはよくなります。あと、日本人の7%ぐらいは一生に一度はうつになると言われています。

あまり気になさらず必ず良くなると信じてながい目でみてくださいね!

お医者さんと相談するのが一番

あぁ・・・
    私の近親者も同様の状況でした。彼の場合は休職し、もうすぐ復帰予定です。
    トピ主さん、小さいお子さんを抱えて、将来の不安もあって、旦那さんに向き合えるかどうか・・と書かれている気持ち、ものすごーく理解できます。丁度、旦那さんに愚痴の1つも聞いて欲しいくらいの状況でしょうから・・。
    トピ主さんから「休めば」と言う必要は無いと思いますが、「休みたい」旦那さんが言うのでしたら、お医者さんから診断書が出たら、それを阻止するのは良いことないと思います。男の人が仕事を休むことって、想像以上に勇気も要るし、それを家族に言うのも相当のエネルギーが要るはずです。そこは受け入れてあげてほしいと思います。
    他の方も書かれていますが、急に無収入ということは無いと思います。転職が原因なのであれば、なおさら無理やり行くと、もっと悪い状況になることも。
    トピ主さん自身も「家族」という立場で受診したり、
    本などを読まれて、うつ病に対して理解を深められることで、方向性が見えてくると思います。頑張って!!

判断が難しいのはわかります。

屋久島
    1.病気回復が第一の目的なら、「うつ病」なら休養と薬がまず基本です。したがって、休職して、まわりに理解してもらって、復職がベストでしょう。
    2.しかし、誤解と偏見のある人もまだおられるようですし、会社によっては、休職を認めてくれない会社、上司もあるのが実態かもしれません。従って 勤め先の状況がわからない状態ではこれ以上のアドバイスはできかねます。
    3.今が夫婦の正念場かもしれないですね。大変だとは思いますがなんとか乗り切られることを・・・・

鬱でなにもかも失った

匿名
     わたしの会社は過酷で、鬱=くびでした。
     再就職は絶望です。 
     しかたがないのでもういっぺん受験勉強をして前の大学よりいい大学をめざして見返してやるつもりです。就職はしません。実社会のひどさをつぶさに観察しましたので。

夫は医療関係者で、その道の心得があり、いい先生を探し出してくれたり、わたしのほしがる3つのものをそっと用意してくれたり、献身的に世話をしてくれました。その間実父がなくなったりもしましたが、実の息子に勝るとも劣らない孝養をつくしてくれました。

わたしは夫の収入があるからまだましですが、男性の場合はきついかも。実際、わたしのモト職場ではトップがいれかわったりして部署長でデリケートな人はノイローゼやがんになっていましたからね。

そうそう、わたしも耐えられなくなって休職しましたが、そこからくびへの道は平坦で直線です。

でも、仕事をやめるのが一番の回復への道なのです。
     再就職はすごーく大変です。コンビニのバイトとか警備員とか清掃員くらいしか仕事はないかもしれませんが、それでもみんな生きている。

みなさんありがとうございます

わらびもち
    こんばんは。トピ主です。

たくさんの返事を読ませていただいて、とっても励みになりました。
    先週診察を受けたのですが、通院1ヶ月にしては回復が早いと主治医から言われ、私も主人もひとまずほっとしている所です。

私自身の悩みは主人抜きで個人的に相談した方がいいとのアドバイスを頂きましたが、先週の診察の時主人同席の場で思いっきり「主人は休職する必要はないんでしょうか?」と聞いてしまいました。主治医は「ご主人の場合は休職する事に対して更にストレスを感じるようなので、今の所する必要性はありません」との返事でした。でも今後の病状の変化によってはそうなる可能性もあるようです。そうなったらそうなったで仕方ないですね、最近は私も気持ちに余裕が出てきました。

ちなみに「ツレがうつになりまして」の本読みました。漫画なのでサラッと読めてよかったです。

男性の方が休職しやすいと思いますが

きい
    会社や上司によりけりですが、男性の方が責任が思い分、逆に休みやすいのでは・・と思います。私も病気になり、休職をすすめられましたが、女性の場合、派遣の人も多いですし、正社員でもピンチヒッターで派遣を雇い、病気の人間より効率よく仕事をこなし(しかも若いし独身で融通がきくし)いつしか私は不要の人間になるのでは・・・?という不安がつきまとい、家で悶々としているくらいなら会社へ行く方を選びました。男性だと
    あとで突然辞められるくらいならゆっくり休んでほしいと上司も思うはずです。

10件ずつ表示